もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

箱入り娘たち

またまたご無沙汰でございました。
コメントへのお返事も、遅くて本当にすいません~~~

最近は12月ほどの激務ではないですが、連日出張で毎日関西にいます(夜は帰ってくるのですが…毎日日帰り出張)
愛知は雪ではないけど、毎日雪を見ているので、今年の冬はすっごく寒いというイメージが。家の辺りはこの冬一度も雪降ってないんですがねぇ。

我が家の箱入りたちは、家でヌクヌク食っちゃ寝生活を満喫中
うらやますぃ~~~
P1040324 (420x379)
ももだまさん、今週も700g。横ばい。まあ、もうこれ以上にはならないんでしょう。

実は先週、背中に血がかすれたみたいについていて、あれ?って思ったら後ろ足の爪が根元から半分もげてました
血はすでに止まってたので軟膏だけ塗り、翌日見たら、そのまま血で爪がくっついてたので、結局病院には行かずそのままなのですが……(^^A)
初めてのことで、びっくり。

P1040327 (420x347)
ルト子、570g。もうほとんどももださんと同じくらいの大きさになりました。

モルモットって、ホント野生から遠ざかって久しい生き物なんだなーと思ったワタシですが(人様に飼われること前提の種って、こんなんで生き物としてどうなのよ?などど思うのですが・笑)
その爪が割れたももださん、爪をなめるでもなく、薬を塗られても平然で。ぽややーんとしてるんですよねぇ。

今まで飼ったペットたちは、怪我とかするとずっとペロペロなめたり、薬みたいなものは嫌がって取ろうとしたりしたもんですが。されるがままで平気なももだまに驚きでした。

他のモルちゃんは、ここまでおポンチではないのかしらん!??
P1040332 (420x381)

ルト子さん、構われているうちに度胸がついた模様。
結構なにされても平気な子に育っちゃいました(笑)うちで飼われているとたくましく育つってこと!?ww
P1040329 (277x420)
↑ルト子のお腹の模様、初公開~~~☆
お腹はなぜか牛的柄なルト子さん。

P1040335 (385x420)
ますます貫録を蓄えるデブモット達です(苦笑)
モルモットぢゃなくて、デブモットって呼ばれております。

P1040340 (420x390)

なんだかんだ仲良し2モル。
P1040354 (420x322)

いつもルト子はももださんのもちりの匂いをかいでいます。
P1040359 (420x226)
大きさはもう少しで、ももだと同じ大きさになるくらいまで来たのに、やっぱりももだは”おかーさん”なんですかねぇ。

ルト子は気弱(?)で、ももだに叱られて追い出されて、ぴぎゃっ!って声がときどきケージから聞こえてきます(^^;)
P1040364 (420x353)
のび太とジャイアンみたいな2匹。凸凹コンビだから、意外にうまくいくのかしら?
ルト子はこのままいけば、ももだまより大きくなりそうですが、きっと図体デカくても気が弱い感じの子なんだろうなぁ。


性格もいろいろで、面白いですよね。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2013/01/20 21:53 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(16)

ご無沙汰です 今年もよろしくお願いします♪

とーってもご無沙汰です約1か月ぶりになってしまいました(><)
12月、過労死しそうなレベルで、おそろしくハードに働いてました毎日の睡眠時間は3時間。目覚まし時計が3時にセットされておりましたが、それって朝じゃないよね!?という。

1月もしばらく仕事がハードなので、更新がなかなか出来ないかもしれませんが、気長にお付き合いくださると嬉しいです

いつの間にか、年も明け……
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します
P1040252 (410x420)
ルト子さんも もう子モル、とは言えないかな!?
お耳ぴんぴんのままです。
ももださんと違って、やっぱりべた慣れモルにはなりませんでしたが、おねだりのときだけはぷいぷい甘えてきます。抱っこは抗議の声は上げるけど、おひざでナデナデは好きな模様。

P1040237 (315x420)
ももださんは、700gの大台に乗りました。
でも大きさ感は、ふれあいモルの半分くらいの、かなり小さいモルモットって感じですね。
500gくらいの頃から、横に伸びてるだけのような(笑)

P1040240 (392x420)
ルトちん、500gになりました。
もう子モルとはいえないかな~?もうすぐ生後4ヶ月。
でもまだ、ももださんよりは小さいよー。

P1040241 (420x305)
途中、オスではないか疑惑も持ち上がったこの方ですが、いちおオンナノコ確定かな?と。
4ヶ月になってもタ〇が出てないから、という理由ですが(笑)

P1040256 (420x342)
ルトちんは女の子らしいお顔立ちな感じです。優しげな顔っていうんですかねぇ。
ももださんは、りりしい感じ。中性的ってことかな?

P1040245 (420x362)
ウーリーの牧草のストックがなくなってしまったので、年末あわてて買い占めました(^^;)
だってそろそろ、牧草の在庫が少なくなってきそうですし。
4袋あれば4ヶ月は持つから、5月になれば新刈りが出てくるかなーと。

年末、尋常じゃなく仕事が忙しかったので、休みに入るまで注文できなくて、ウーリー牧草が1週間くらい切れてたんです(他の種類の牧草は入れてました)
ようやく、ウーリー牧草が届いて入れてあげると……
P1040248 (420x297)
オソロシイ勢いでむさぼるももださん。
ルト子もウーリーは大好きなのですが、ルト子が食べようとやってくると、「ぷるるるるぅ」と怒りの声を上げて、ルト子を追い出す始末

怖いので、寝袋にこもりっきりなルト子さん
P1040249 (420x391)
いつもは仲良しで、そんなにぷるるる言わないのに、この日は夜遅くまで、何度もぷるるるぅの怒り声をあげて、ルト子にウーリーをあげようとしない、ガメツイももださんでした(笑)

翌日からはもういいみたいで、寛大になっておりましたが。
P1040284 (420x253)

ももだはボス気質!?女王様気質!??ww
P1040274 (420x389)
おとなしい性格のルト子さんも、日々鍛えられて、ももだかーしゃんから奪い取ったりします。

P1040263 (420x400)

P1040286 (415x420)
しかし、どーなんでしょ、この真ん丸モルモットたちは。
デブ、とかいうレベルぢゃない気がするワタシデス(爆笑)

こんなボールみたいなモルモット、ふれあいで見たことないぞ!?
絶対ダイエットが必要なヲトメたちでした。


冬の寒さ対策、ウサ暖(ホットカーペットタイプ)とかいうものですが、ゲージ温度16度保ってます。
上に寝袋多くと、こたつ感覚で快適なのでしょうか、すごい爆睡っぷりです。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2013/01/06 20:37 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(23)

ルトちんの独り言

ちょびっとご無沙汰です~~~~
仕事がマジやばい佳境に入り、夜明け前から会社行ったり、子供寝かしつけてから家でやったり、トンデモないことになってしまい、ブログの更新も、コメントも、皆様のブログに遊びに行く時間も取れず(TT)ほんとーーーに申し訳ないです

ブログ村のカワイイ新着記事に癒されたいよぅぅぅぅ~~~~
今週の山場を越えたら、少しマシになると思いますので、この記事のコメントのお返事も遅くなってしまうかもしれません…。お許しを~

しょんなパニってるママしゃんはほっておいて、今日はるとちんがブログを占領するでしゅ☆
P1040184 (420x314)
ももだかーしゃんに、いつも教育的指導をくらっておりましゅが、すくすく大きくなってるでしゅよ♪

P1040161 (420x331)

毎日のように、抱っこの練習よって、抱っこされてるでしゅ。
もちろん抗議の声。ぶきゅぅぅぅ!!って言ってやるでしゅよ。
P1040188 (420x362)

ちょっと分かりづらいでしゅけど、背中はベタ茶色の袈裟懸け模様なのでしゅが、腹側は茶色が真ん中で白で分かれていて、ツギハギ模様なんでしゅ(ホントにつぎはぎみたいで、ちょっとビンボーくさい柄ね・笑)
P1040186 (389x420)

家に来て、2カ月が過ぎ、子ハムサイズから、ももだかーしゃんの半分くらいのサイズになったんでしゅ。
P1040165 (420x315)
でも今でも、カルガモの親子のごとく、おかーしゃんの後ろをついて回っちゃうでしゅが……

P1040168 (420x375)
最近、ももださんに「ぷるるぅぅぅ」と怒りの声をあげられることが多いんでしゅ。
(赤ちゃんだからしぶしぶ許していたけど、だんだんデカくなって許せなくなったのか??)

P1040170 (420x315)
母性本能ゼロ!?なももださん。
ももだ「いや、だって、アタシが産んだワケぢゃないしぃ」

それでも今日もケナゲにももださんについて回るルトちんでした。

性格は、ももだかーさんより、ちょっぴりビビリなのよ。でもね、抗議の声を上げたり、ひときわデカイ声でおねだりしたり、ダイタンな一面も持ってるの♪

下の子は要領がいいって言うけれど、たいていオヤツのお野菜はおかーしゃんにほとんど食べられてましゅ(しくしく)
ホントは一緒に寝袋に入って寝たいのでしゅが、怒られるので一人で寝れるようになったでしゅよ。
こうちて、たくまちく大人になっていくでしゅね☆


って、女の子言葉だけど、まだまだ性別は不明です。でも最近やっぱりメスの可能性が7,8割な気がしています。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/12/02 20:27 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(22)

ボールのように丸い…

皆さま、こんばんは☆
インフルエンザの予防接種に行って、インフルエンザをもらってくる我が家です(なんだかんだ言って毎回)
今年は自分も熱出して辛かった……。(インフルではなくウィルス性の風邪でしたが)
予防接種行かない方が、インフルにかからずに済むんぢゃ……という気がしてなりません(笑)

P1040077 (420x305)
我が家で一番元気ハツラツな2匹♪
相変わらず、すごい食い気です。冬眠でもするつもりかい!?

P1040107 (420x287)
ルトさん、真んっ丸!
こっちも負けずと真ん丸ボール。
P1040130 (408x420)
ももださんは650~680gの間を行ったり来たりなんですが、タテ方向の長さからすると、それでもかなりのおデブっぷり
(^^A)
真上から見ると、色は違うけど牛柄なのがよく分かるももださん。
ちなみにルトさんは茶色の袈裟懸け模様なのです。

ルト子は子モルなのに、こんなおデブで大丈夫なのか~~~~!??
タテとヨコの比率が、ありえない感じですケド……
P1040085 (420x414)
ルト子2カ月半、この子はお耳が垂れないモルなのかも??
お耳がピーンなモルっているのかな?

何かくれないかなぁと思っていたら、レタスが降ってきたでしゅ~~~
P1040092 (420x400)
大きな葉っぱを持ち逃げしようとする欲張りもる。

P1040101 (420x248)
レタスは大好物なので、必死に食べる2匹。

P1040121 (420x293)
残りが少なくなってくると取り合い。
ももださんに阻まれるルトさん。ww

まだまだ、ももだのが強いですねぇ。
P1040132 (396x420)
ゲージにいるとき、ぷるるるぅ~と怒りの声?がたまに聞こえてきます。
ももださん教育的指導が入っている模様です。
(目撃したゆいねーしゃんによると、ももださんが先にいる場所にルト子が入ってくると(おもに寝袋)怒るらしい。最近それで別々の寝袋なんだ~と納得☆ルト子はホントは一緒に入りたそうなんですが)

こうして子モルは、モル社会?の生き方を学ぶのネ。
P1040123 (420x320)
相変わらず、ちょこっとさんには警戒気味のルト子さん。
お野菜あげるときしか、心開いてませんわよ(ーー;)
P1040142 (395x420)
なにするつもりっ!?
って言ってるのがよく分かる表情です。かなしいわ~
P1040147 (420x350)
まあ、ビビりすぎて目がオヨヨ~と泳いでいた頃よりは、幾分マシになったってことなんでしょうかねぇ。
一応対決出来るだけの(?)心の余裕があるということで。

でもでもキューティクル~なさらさら子モルへあも今のうちだけだもん。タンノーしないとねぇ


お他所のブログのモルちゃんたちより、あきらかに丸々していて大丈夫かいな、な2モルでした。
部屋ンぽで走って走ってスマートにおなり~~~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/11/27 22:13 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(14)

ゴールドフィンガー!?

我が家の2モル目ルト子さんは、人間よりモル仲間に慣れてしまうという、多頭飼いモルの典型っ子。
私が抱っこしようものなら、ぶきゅーぶきゅーすごい抗議の声を張り上げるんですが、、、

最近ゆいねーしゃんのお膝ナデナデは、まあまあオッケーになってきておりました。
今日もお膝に乗って、なでなでを20分くらい。
P1040064 (420x400)

抱っこ嫌いとは思えないくらい、お膝の上でまったりくつろいで、うっとりなでられている~~~~
レタスを食べたので、お口の周りが黄緑いルト子)
P1040066 (420x369)
しかし、今日はそれだけでは終わらなかったのです・・・

その頃、先にケージに戻って、ルト子が帰ってくる前においしい方の牧草を一人占めしようと、むしゃ食いするヤツが約1名(笑)
P1040068 (420x338)

5分くらいで、ウーリーの牧草だけ、食い尽くしたももださん。
P1040070 (420x364)

さて、ど〇えもんを見終わったゆいねーしゃんが、ルト子の抱っこをやめ、部屋ンぽ場から立ち去ると、、、

きゅいーーーきゅいーーーとおねだり張りの大きな声でゆいねーしゃんを呼ぶルト子さん。
どうやら、抱っこナデナデがあまりに気持ち良すぎて、もっとし続けてほしかった模様。

なんということでしょう……!(ビフォーアフター風に)
驚きの変貌っぷりです。
P1040071 (420x315)
再びゆいねーしゃんに抱っこナデナデされて、満足げなルト子さん。

おおっ♪とうとう抱っこ好きモルになったのかなっとワタクシめが抱き上げると、ぶきゅぅぅぅと抗議するルト子。
んんん?やっぱり抱っこ好きなわけではない?

ゆいよ、チミは実はモルマッサージの天才!?
ゴールドフィンガーの持ち主なのか!?(笑)

よもや、もっとして~って鳴くほど、気持ちよかったとは。それだけはびっくりでした。


私にも早く抱っこ許可しておくれ~~~ルト子。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/11/23 21:33 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(18)


