もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

牧草を買うのって悩む

石垣島の空の下から、こんばんは
モモちゃんは、ペットショップで元気にしてるかなー。
旅行は楽しいけど、ちょっと寂しいよ~~~
ペットショップでライブカメラサービスとかしてくれるといいのにな~と思います。

ばすちゃ
連休に入って、牧草を通販しました
このバスチャーやわらかチモシーは、近所の店ではどこも売ってないのです(><)
柔らかじゃないほうのバスチャーチモシーは、どこでも置いているのに~~~。

モモちゃんは最近ではペレットより、牧草のが好きみたいで、いつもこのバスチャーやわらかチモシーをもぐもぐするようになりました。いいことだ~~~

以前飼ったウサギは、育て方失敗(?)して牧草キライ・ペレット好きだったので、モモちゃんは牧草食べ放題っ子にになって欲しかったのです。

99en.jpg

ついでに、いよーに安い牧草があったので(500gでなんと99円
床材用に2つ買ってみました。
ちょっと安すぎて不安ですが(農薬とか…)

買ったお店はここです。
cha-mu.gif

バスチャーチモシーが一番安かった

モモちゃんがもう少したくさん食べるようになったら(今は体が小さいので、食べる量も少ないのです。ほとんど床材で終わっている……)有名な牧草市場とかで通販してみたいです

モモちゃんは固い茎はキライみたいで、柔らかな葉っぱ派みたいなので、2番刈りとかが合うのかな??
多くのモルさんが好むという穂も、モモちゃん的には興味なしです

グルメもるさんたちの個性あふれる好みにあう牧草を求めて、飼い主たちは牧草ジプシーするしかないんですかねぇ(笑)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ペットホテルへ行く

ちょこっとさんちは、明日から旅行のため、モモちゃんは今晩からペットホテル住まいです。
(っても、モモちゃんを買ったペットショップに預けるだけな感じですが……)
P4293286 (385x289)

ゲージごと預けれるので、環境変わった感をあまり出さずに、いけるといいのですが。
びびりんなモル一族だからな~~~。

P4293287 (385x352)

明日からしばらく、部屋ンぽで走り回れないだろうから、いっぱい走っておくんだよー。
といっても、本人は分からないのだろうけど(^^;)

P4293288 (385x252)

せっかく1か月かけて慣れてくれたのに、4日も会わないと忘れちゃったりしないかな??

P4293290 (385x315)

毛布に入ったり出たり。
モルさんは本当に布もの好きですね。

モモちゃん4日間元気で、よろしくだよ


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/04/29 19:18 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(4)

大きくなったけど、まだ子供だね!

みなちゃま、おはよーございまちゅ。
今日からごーるでんういーくだって、
ままさんチョーごきげんでしゅ。
それっておいちいんでしゅか?
P4273271 (385x380)

愛知県は今日は27度。もう夏

さて今日は、久しぶりに体重をば。
P4283280 (300x249)

P4283279 (300x293)

前回がー2週間前で170gだったから、約80g増。
ん?ちょっと増えすぎ??

P4273273 (385x324)

家に来て1か月がたちました。
一応誕生日と言われたところからは、生後2か月半。普通なら、大人モルになる時期ですよね?
大人モル250g!なわけね~~~~

やっぱり誕生日は1か月間違いで、3月中旬生まれだったのではないか、と思えてなりません。
最近ようやく、ペットショップで売られてる子モルちゃんサイズになりました。

P4273268 (385x307)

いつも変わり映えのない写真で申し訳ない

P4283285 (300x225)

これが初公開(?)部屋ンぽ場全景です。
だいぶくたびれてきて、ヨレヨレ

P4273275 (385x308)

まだモモちゃんを本当の部屋ンぽに出す勇気はありません。
……なぜって、モモちゃんはフリーダム排泄なもるさんなので、部屋ンぽ場でもあちこち、ちっちや黒豆さんだらけ。
黒豆さんはいいとして、家の床に知らないうちにちっちされるのは困る~~~~

皆様のおうちのもるさんたちは、部屋ンぽの時の排泄は大丈夫な子が多いのかな??謎です。

P4273274 (385x331)
おーいーでー。
いやーん、こわいー。

P4283281 (385x327)

面と向かっては怖がるものの、自分からおひざに乗るのはおけーらしい
そしてさらには……

P4283283 (385x309)
あしとしりがぷりちー。

P4283284 (385x309)
すっかり慣れっこモルさんでしょ


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/04/28 09:40 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(2)

ついに慣れっこモルに変化!?

連休まであと2日になりましたね。
仕事なんて、あと1日よ。うふふふ
P4263258 (385x380)

部屋ンぽ場でぷいぷいマンが呼んでおります。
ちょこっとさんじょーーー!!

P4263247 (385x280)

人が部屋ンぽ場に入ると、とたんにポップコーンジャンプの連続で、はしゃいでいる感じです。
ちょこっとさんのおひざの上にも乗ってきてくれるようになりました

P4263255 (385x330)
足をクンクン。お手手は1歳児チビゴジラ。

くさくないわい。失礼な!
なぜか膝の上に乗ると、あまりにも嬉しすぎて(?)超小刻みにポップコーンジャンプを繰り出しまくります。
それが、体をよじりながら、踊っているようで面白い

P4263253 (385x353)

ちびごじらが、ここぞとばかりに触ります。
力加減が出来ないので、力いっぱいナデナデ。

P4263256 (384x385)

お見苦しいものが写っておりますが、、、足をぴょんぴょん飛び越えたり、楽しそうです。

P4263266 (379x385)

ニンジンを見つけると、くわえて物陰へダッシュ。

P4263264 (385x298) (2)

P4263265 (385x333)

ニンジンには目がないモモ様。

P4263240 (385x245)

水入れに蹴り入れた黒豆さんが、いつも1粒入ってて、困りもの~~~~。

モモちゃんは、水を飲みながらちーするみたいで、水入れとエサ鉢の間にちっちと黒豆がいっぱいなのですが、ゲージのそこかしこでなさるタイプらしく、トイレ設置は難しそうです。
ビックゲージにしたら、掃除が大変そう(><)
一か所でまとめてするモルさんがうらやまし。モモちゃんもトイレ覚えないかなー


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/04/26 19:55 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(8)

本日のモモ様

オーいえ~~♪仕事が一山終わって、生まれ変わったようにイキイキのちょこっとさんです。
P4233227 (385x334)
おほほ。まーね。
もうGWまでのんびりまったりよ~~~~
P4233223 (300x240)
ピンボケしてますが……
(最近の写真はほとんどブレブレ静止してる時の写真が、同じようなアングルばっかりです)

P4233228 (385x301)

めずらしく、ばっちりカメラ目線。

P4243235 (385x377)

しかしそんなことはめったになく、基本は走り回っているので、こんな写真ばっかりです(笑)

先週スマホに変えました。いつかI-PHONEから、ブログ更新するのが目標です。
(低い目標だな、おい)
P4233232 (385x288)

このI-PHONEを電話とメール以外に、使いこなせる日が来るのか謎ですな。

P4243237 (385x270)

ゆいちゃんが来ると、ぷいぷい大騒ぎ。
遊び相手がいないと、つまらないのか、ひとしきり走ったら、あとはまったりです。

P4233229 (385x269)

ゆいちゃんがいなくなると、ぷいーぷいー??ときょろきょろしながら、部屋ンぽ場を探し回っています。
(ちくしょーうらやましいぜぃ)
ちょこっとさんが、部屋ンぽ場に入ると、びびりまくり。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/04/24 19:38 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(2)

手乗りもる

今日も今日とて、モモちゃんはっする♪
P4223220 (385x280)

きょうも残像で、しつれーちましゅ。
P4213213 (385x262)

ホントいつまで、こんな俊敏でいられることやら。
ちょこっとさん的には、のっそり ずんぐりむっくりモルになって欲しいけど(笑)

P4213211 (385x300)


P4213210 (385x306)

なんかへんなおとがしましゅ。

P4213209 (385x271)

ごろんごろんごろん・・・・・
あ、あくまのあちおとでちか!??

ちびごじらが、カートを引きずって遊んでいる音だよ。
 
急いでかくれるでしゅ。
P4223216 (385x288)

やねがある場所って、おちつくでしゅすよね~~~

ぴらっと、めくられ……
P4213204 (385x280)

あっ!だいしゅきなゆいちゃんでしゅ。

P4223215 (385x288)

なでられると、なぜかどんどん体がロングになーる。
P4223217 (385x309)

伸縮じざいでちゅ!!

P4223221 (385x222)

不安定なとこに持ち上げられて、腕をよじよじ。
P4223222 (385x336)

ままさんの手にすっぽり。
すーぱー手乗りモルでし


こんなこと出来るのも今のうち~~~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/04/22 11:01 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(4)

真面目なハナシ

おはようございましゅ。
モモちゃんでし。お耳の薬で、頭のてっぺんの毛が、アビさん風でしゅ。
P4213203 (385x341)

昨日はとうとう?5歳児の肩に上って、手乗りモルならぬ、肩のりモルになった模様。
娘にはすっかり慣れっこ(ちょこっとさんにも慣れておくれ~)
P4213201 (250x206)
まだまだ大きさは大人ハムスターを少し超えたくらい。
ちょこっとさんの手には、よゆーで乗っちゃいますよ♪


今日はちょっと、真面目なハナシ。
このブログをみて、切なくも、考えさせられました。
箱うさのあたふた日記
放棄された動物の里親探しやボランティアをされている方のブログです。


ペットショップから返品される奇形や病気の子、想像すれば分かることだけど、情けない話、今まで考えたこともありませんでした。
商品価値のない子たちも、悲しいけど生まれるのは事実で。

また、飼い主の都合で捨てられたり、手放されるペットたち。
特にアレルギーになってしまって、手放さざるを得ない子も多いと聞くと、飼い主の責任についても、考えさせられます。

ご紹介したブログのようなボランティアの方々には、本当に頭が下がる思いです。
里親で協力出来たらいいけれど……。現状は難しい。なにか、助けになることがあれば、と思います。

ただ少しでも多くの人が、手に入れたペットをちゃんと死ぬまで責任を持ってかわいがって育てる覚悟と自覚をもって、ペットを迎え入れてほしいと、思ってやみません。


人間の欲望で振り回される可哀そうな動物が、少しでも減るように、何か小さな一個人でも出来ることがあれば知りたいと思うちょこっとです。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/04/21 11:49 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(2)

未知(?)との遭遇

皆様、おはようございます。
珍しく早朝更新。
というか、昨日は疲れ果てて、子供と一緒に9時前に寝ちまったっす なちょこっとさんです。
今日は、どうせ今日中に帰れないので、写真なモモちゃんで先に癒されとくです。
(まだやさぐれてんのかよ、みたいな。デザイン提案は来週の月曜日……)
P4193194 (385x249)

文章考える能力が残ってないので、写真4コマなノリで。

P4193195 (288x385)

P4193197 (385x269)

P4193196 (385x277)


P4193198 (385x336)

P4193199 (385x288)

P4193200 (370x385)

大好きなものを食べているときのキラッキラ顔はすごいですね。

ちなみにキャベツはしぶしぶ食べていましたが、その他の葉物は、ちょっと齧ってぺって感じです(><)
お野菜嫌いもる。



さー仕事に行くか~~~はー。
今日を乗り越えれば、来週はGWまでボケボケできるはずっ。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/04/20 06:41 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(0)

ニンジン大好き

どうでちか?
たまには、もとい いつもりりちいモモちゃんでしゅよ。
P4183189 (385x281)

お耳の薬で、頭の毛がちょっとボサボサです
P4183187 (385x259)

モモちゃんは野菜はあまり好きではないのですが、ニンジンだけはなぜか大好きになりました。
P4183186 (385x288)

手渡しでも食べるようになりましたヨ。
P4183190 (385x235)

エサ鉢にニンジンを入れると、ソッコーで食べちゃうくらい、ニンジン(だけは)好きみたい。
心なしか、目が輝いている(気がする)

P4183191 (385x291)

5歳の娘には、すっかりなついたモモちゃん。
ゆいちゃんが部屋ンぽ場から、姿を消すと、きょろきょろ外を探すように顔をあげ、ぷいーぷいー呼んでる~~~。
自分から膝に飛び乗るし、喜んでなでなでされてるのです!
すっかりべた慣れモルさん化!?
P4183188 (385x313)

ちょこっとさんが、部屋ンぽ場に入ると、もれなくちびごぢらさんが付いてくるので、逃げ惑うモモちゃん。
モモちゃんが、ちょこっとさんになついてくれるのは、いつの日か~~~~~


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/04/18 21:28 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(4)

現実逃避してます……

こんばんわでし。モモちゃんでしゅ。
ままさんわ、仕事ちないといけないのに、げんじつとーひっていうのを してるらちいでちゅ。
P4173183 (310x385)

もるさんというのわ、人間をのうさつするすべを えとくしているにちがいない!とか言ってまちゅ。

P4173182 (377x353)

ままさんは、早くちごとをするでしゅよ

P4173175 (385x288)

P4173176 (385x317)

でざいん提案前のでじゃいなーは やさぐれてるんだーーうおーーとかいってまちよ。
いろいろダメな飼いぬちでちゅ。

P4173178 (385x355)

ブロッコリーの葉っぱですよ。

P4173174 (385x288)

んーいまいちでちゅねぇ。
モモちゃんは、葉っぱもんはキライでしゅ。

P4173177 (385x264)

タオルに入ったら、もー出てこないモモちゃん。



くはー仕事するかー仕事っ。
モモちゃんの仕事は、飼い主を悩殺することだからなー。うらやまし☆
ぷいぷい声に癒されて、三十路の体にムチ打って頑張るとしましょうかねぇ。ふいー
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/04/17 21:47 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(0)

ジャンプで脱出だ~

こんばんはでし。モモでしゅ。

P4153156 (385x307)

皆様、お耳の件は、いろいろアドバイスありがとうございます~~~

ときどき後ろ足でカイカイしてますが、薬のおかげか(?)赤味がひいて、もとのピンク色に戻ってきた気がします。(ほっ)
基本は模様なのだろうけど、赤くなっていたところは、多少炎症を起こしていたのかもしれないのかな、と思われました。

P4153162 (385x311)

そんな飼い主の心配をよそに、モモちゃんは元気ハツラツ

5歳の娘には心を許したのか、なんと自分からおひざに飛び乗って、なでなでしてもらうようになりました。
べた慣れモルへの第一歩!?
P4153157 (385x270)

そんなモモちゃん、なんと部屋ンぽシートの壁(高さ20cmくらい)を飛び越えてしまうようになりました

致し方なく、パパさんが高さを作り直し。
今度は35cmくらいあるぞ~~~
P4153159 (385x260)

高くなった壁の高さを立ち上がって確認。
すごいムッとした顔してる~~~(面白い)

P4153172 (385x376)

その後何度もジャンプを試みるモモちゃん。
しかし脇が壁の上端に引っかかって、ブラーン状態になるところまでしか行けない。

かなーり悔しそうです(苦笑)
P4153171 (385x350)

あきらめたのか、毛づくろいを始めるモモちゃん。
やっと毛づくろいシーンの激写が出来ました
P4153165 (385x286) (2)

P4153167 (385x342)

P4153168 (385x305)

このまま抱っこ大好きべた慣れモルになってね~~~

P4153163 (385x302)
それではみなちゃま、またあちた~~~


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/04/16 19:48 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(4)

すくすく育ってるよ~~~♪

皆様、おはようございまちゅ。
素敵な日曜日でちゅね
この辺りは、今日はお祭りでお囃子が聞こえるでし。
P4153149 (297x385)

さあ、今日は体重測定の日ですよ!モモちゃん。
ケースの隅っこにおびえてた子が、ケースいっぱいになりつつありますな。

P4153148 (295x385)
おおおー。またまたビッグになったね。
前回が170gだったので、また1週間で30g増です。順調順調

大きさ比較~~~♪
P4153151 (385x308)
500mlのペットボトルの半分くらいの大きさになりました。
前はたばこの箱くらいだったから、一回り大きくなった感じです。

日光浴した方がいいとのことなので、日なたに出てみましょう。
P4153152 (385x272)
耳ハゲ皮膚病疑惑には、いろいろなコメントを頂き、ありがとうございました。
模様と済ませていいものなのか、赤くなってるし毛が生えてないのは、問題なのか!??
モル飼い初心者には、判断が難しいです~~~(><)

でも本もるはかゆそうにしてないから、やっぱり模様

P4153153 (385x318)
20度越えてますからねぇ。

P4153154 (385x288)

おめめがとろーん。
最近かなり心許してくれているのか(?)人前でもうとうとしてくれるようになりました。
モルモットでもおふね漕ぐのねー。
半目でかくってするとき、ちょっと面白い


今週は仕事が佳境~~しくしく。週末辺り更新がなかったら、深夜までやってたということで。
ホントは今日も家で仕事やらないといけないのに、ブログ書いて現実逃避(ははは……あとで自分の首絞めるだけ?)
きゃわいいモモちゃんに、癒されたいよ~~~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/04/15 11:58 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(4)

モモちゃん病院へ行く

モモちゃん、初病院デビュー。

P4143142 (385x311)

帰ってきても、こんな感じ
別にたいして何もされちゃーいないんですが、雰囲気とか、犬の声にビビっていた節が。

耳のハゲの件ですが、医者には、模様なんじゃないの??と言われ……。
P4143145 (385x317)
うそだー。反対側とは違うのに!??
前にウサギを飼っていた頃、見てもらっていた動物病院で、ウサギやハムスターは専門らしいでのすが、モルは専門外なのかな?(ちょっと不信感も持ちつつ……、次は診療科目にモルモットも書いてある方に行こうと思いました)

一応真菌でも効くらしいという、薬はもらいましたが、皮膚病ではないのでは?と言われちゃうと、うーーん。どうなんだろう?
しばらく様子見です。

P4143143 (385x323)

そんな飼い主をよそに、2時間ぶりに家に帰ってきて、おなかが減っていたのか、エサをむっしゃむっしゃ。
ピンクの足の裏が、ぷりちーですね

いつも野菜は不信がられて食べてくれないのですが、にんじんの皮を入れておいたら、速攻で食べてました
P4143147 (385x268)
にんじんは好きらしい、ということで。

P4143146 (385x297)

そして今晩もトコトコ部屋ンぽ

P4133127 (385x288)

すっかり余裕の顔つき。
ぷいーぷいーと超☆ゴキゲン
P4133128 (385x305)
ま、元気なのはよいことですよ。
いっぱい走り回るのじゃ。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/04/14 19:54 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(10)

走る~走る~俺たーち♪

走る~走る~おれーたーちー♪
って、今どきの若い方は知らないのかも(?)
<♪ランナー@爆風スランプ> 
P4133129 (385x288)
そんな歌が似合うオトコ、もとい少女。
いつも残像のモモちゃんでしゅ。

P4133136 (385x279)
でもね、なぜだかときどき、フリーズしちゃうのよね。

P4133130 (385x372)

なでなでは、きもちいーわね
P4133131 (385x297)

ゆいねーちゃんに抱っこされていたら、ごぢら(りんちゃん)がのっしのっし。
暴れん坊にびびりまくり。
P4133138 (315x296)
腰ぬけてません?モモさん。

P4133139 (385x309)
隙をついて、ピクニックシートから脱走しようとしてるモモちゃん。
やっぱり外に出たいものなのか?出たら出たで、ビビりまくってフリーズしちゃうのにねぇ。
……もる心はナゾめいて。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/04/13 20:08 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(0)

耳ハゲ。これはもしや……

こんばんわんこ。モモちゃんでし。
今日も今日とて、ハッスルしてるでし。

P4123124 (385x301)
こういうぽややん顔が、ツボです。
走り回ってる途中で、ふと立ち止まり。何を思っているのでしょう。

ところでモモちゃん、一大事です
耳ハゲーーーーーー!!!!
P4123112 (385x355)
家に来た時から、耳の後ろが一部毛が生えてなくて、ピンクの皮膚が見えてる感じで、模様の境目なのかな?と思いつつも、ちょっと気にはなってたんでですが……
今日見たら、掻いちゃったのか、赤くなってました

これはウワサの真菌
土曜日さっそく病院デビューだ、モモちゃん。

P4123117 (385x309)
この木のおもちゃに、乗っかって転がして遊んでました。
ホントはかじり木なんだけど、大きすぎて噛めないもんね……。

P4123119 (385x350)

触られるのは、まだちょっとビビリだけど、ずいぶん慣れてきたでちゅよ。

P4123121 (385x338)

毛づくろい中を写真に撮りたいのですが、あっという間なのでシャッター押す頃には終わってる。
走ってるときは、嬉しそうにぷいぷいぷいぷい鳴き続けてます

P4123122 (385x307)

四つ角はすべて、黒豆さんいっぱい
やっぱり隅っこが落ち着くのかね??

P4123123 (385x321)

ずんぐりむっくりなモルらしくなった気がします
P4123115 (385x286)

先日買ったソフトチモシー(3番刈り)を入れるようになったら、それはよく食べてくれるようになりました
でも、そしたら以前の牧草(固い茎が多いので、床材にひいています)は、まったく食べなくなりました。
モルさんって、グルメ……。


我が家の近くは、牧場がいっぱい。(牛の牧場が多い地域なのです)
先日ペットショップで売ってた牧草、メーカーは超!家の近くの住所でした。
もしかしたら、刈りたて牧草をダイレクトに買いに行けるのかも(??)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/04/12 22:15 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(2)

癒されたい……

ちょこっとさん、本日深夜残業で、やさぐれてます。
日付が変わる直前に帰宅。うっうっう
家族はみんな寝てるよ。しくしく。

P4073035 (380x239)

リビングには、家族がモモちゃんと遊んだ残骸が。(ぐしゃぐしゃの部屋ンぽシート。片づけとけーこるぁ←言葉が悪いのは、やさぐれてますので、お許しを)

モモちゃーーーん。おかーさんも、モモちゃんの可愛らしい姿に、癒されたいよ~~~~~~(超切実)

こっそりモモちゃんのいる、納戸の扉を開けます。

はううう!ね、寝てる…………………
起こちて、ごみんね。……ぱたん。



デザイン提案まで、あと1週間。
朝は早いは、夜は遅いは、三十路の体にはこたえます~~~~~(泣)
明日こそ、モモちゃんで癒されたい、ちょこっとさんでした。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/04/11 23:57 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(2)

おしゃべりモモちゃん

ハムスターから、大分モルモットらしくなってきた気がするモモちゃん。
モルさんは、本当におしゃべり上手な生き物ですねぇ。
P4103101 (385x291)
部屋ンぽ場に放すと、ずーっとぷいぷいぷい、きゅきゅきゅきゅきゅーと、鳴きまくりです。
とっても嬉しいってことかなー?
(ゲージに入ってるときは、そこまで鳴かないのですが、部屋ンぽ場に放すと、ずーと大きな声で鳴いてます)

ウサギはぶーぶーぶーって感じだったから(意外にも豚みたいな鳴き声(?)ですよね。ウサギって)、モルの鳴き声はカワイイな~

P4103106 (385x271)

いつも触りたくて仕方ない暴れん坊ゴジラ(1歳児)が、今日はお熱でおとなしいので、よゆーのモモちゃん。
P4103109 (385x260)

まずは右に左に大運動会。
すーぱー早い。
あまりに早すぎて、ミラーレス(カメラ)じゃ、追いつけません
デジ一眼が必要か!??
でも、お金貯めてデジ一買える頃には、モモちゃんの動きは鈍くなってそう(笑)

P4103107 (385x305)

オンナでちゅもの、やっぱり美人さんになりたいの。

モモちゃんはイングリッシュの正統派的(?)模様ですが、日曜に行ったふれあい広場にいた、クレステッド見たら、つむじで眉上に毛がきて、ちょっとおマヌケさん顔に萌えちゃいました

生まれて初めて飼ったペットがモルでイングリッシュだったので、刷り込みのようにコレが一番!って感じだったのですが、いろいろなブログのモルさんたちを見ていると、テディやクレステッドやアビシニアンも飼ってみたくなります~~~

P4103108 (385x293)

カメラ目線も決まってるでしょ

30年ぶりに、モルにはまりなおしているちょこっとさんでした。
毎日ブログ村のもるもっとカテのほぼ、すべての新着記事を読み倒し、写真にうっとり
モル飼いブロガーの皆様、いっぱい記事を更新してくださいませ~~~~
カワイイモルちゃん写真を日々見て、仕事でささくれ立った(?)心を癒されたいワ・タ・シ。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/04/10 22:08 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(4)

だっしゅだっしゅだっしゅ

こんばんわでし。モモちゃんでしゅ。
P4083047 (250x187)
ママさんはすぐにボケッとしてる顔ばかり、しゃしんにとる
でちゅ
そんでひとりで、萌え~萌え~~~っていってまちゅ。
こんな飼いぬちでは、モモちゃんふあんでち。
P4083043 (380x224)
今日も部屋ンぽたのしーなー。

ピクニックシートの中に放すと、ぷいぷいきゅーきゅーん♪、大きな声で鳴きながら、はしゃぎまくってます。
P4093094 (380x310)

身軽なので、すーぱー足が速いモモちゃん。
P4093089 (380x224)

残像の写真ばっかりだよ~~~。
P4093091 (380x320)

子供の頃飼ったモルは、飼ったときすでに青年域だったので、こんなすばしっこく、すごい速さで走り回ることはなかったので、びっくりです。
昨日見たふれあい動物園のモルも、基本まったりだったし。
動きの素早さまで、ハムスター並みのモモちゃん。
P4093098 (380x285)

しばし、休憩。
しかしまたまたパパさん帰ってきたら、ゲージから出して~
コール。

ぷいぷい言って、駆け回る姿がかわいくて、ついつい出してしまいます(^^;)
P4093100 (380x284)

すっかり箱の穴から出入りしている。
P4083056 (380x316)


まだまだハムサイズ モモちゃん。
でもちっちゃい時期もあっという間なんだろうなー。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/04/09 21:42 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(0)

モモちゃんの仲間たち

こんにちは。
いい天気の日曜日。モモちゃん朝から部屋ンぽしてましゅ
P4083042 (380x270)

おひざ抱っこも、出来るようになったのよ。
P4083051 (380x284)

P4083060 (380x285)

春ですね。お花見日和でちゅ
P4083063 (300x239)
5分咲きですが……

モモちゃんの家族は、モモちゃんにお留守番させて、モモちゃんの仲間に会いに行ったでちゅよ(ぷんぷん

鞍が池公園 ふれあい動物園には、モルモットがいっぱい
P4083065 (300x225)

皆おとなしく抱っこされる、立派なこうむいんさんでちゅ!
P4083066 (380x291)

50匹ほどのモルさんがしゅつど~中
ごくろーさまでしゅ。
P4083067 (380x278)

P4083068 (380x263)

ゆいちゃんが抱っこした子
見知らぬ子供たちの膝の上でも、うとうとできる、ツワモノぞろい。
P4083072 (380x291)
なーんて、思ってたりしてね。

もるさんたちは、抱っこ班と放し飼い班に分かれて交代制。
放牧コーナーのもるさんたちの、行動も見ていて飽きませんね。
P4083074 (380x205)

この~木なんの木、気になる気になる~~~♪
家では見れない、仲間と戯れるもるさんず。
P4083080 (380x311)

やっぱり、穴蔵好き。
本能ですから~~~~!じゃじゃん!(ギター侍風に読んでチョ)
P4083078 (380x248)

以上、愛知県豊田市 鞍が池公園のモルさんずでした。


動物園のふれあい系でモルモットは定番ですね。賛否両論、どっちも私はありますが、子供たちにやさしいモルモットはエライ!働くモルさんずに、人々は癒されるのですね。

モルモット同士の交流を見ていると、多頭飼いもしてみたくなります~。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/04/08 17:40 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(6)

布にくるまれると、落ち着くのよね~

今日はいい天気ですね
桜も咲き始めて、お花見日和だよーモモちゃん!
P4073030 (380x322)
ほらほら、ご挨拶して。
P4073023 (380x296)

モモちゃんが我が家に来て、1週間も過ぎました。
さて、体重を量ってみましょう。
P4073022 (275x380)
ずーむずーむずーむ(マツダのCMかい)
P4073021 (268x270)
おおお!大きくなってます。
ペレットもりもり食べてるものね♪
前回140gだったから、1日5gくらいずつ増えてる感じかな?

P4073025 (380x262)
家に来たときより、1周り大きくなりました。
(でもまだ大人のハムスターサイズ……)
P4073034 (380x277)
今日も元気に部屋ンぽ、走りまわるよ~~
P4073033 (380x342)
ゆいちゃんのスカートの中に入りたがるモモちゃん。
中に入っていって、もぞもぞご機嫌
ゆい:「ママ~助けてー動けないよう」
ちょこっと:「しょうがない。必殺技を出すか……」
P4073035 (380x239)
ひーっさーつ!!巻き巻きタオル~~~~
P4073036 (270x202)
はうううう、こ、こりわ……!!!!
P4073037 (380x260)
入らずにはいられないのは、本能なのよー
P4073039 (380x284)
うっとり。まったり。
もう出てくる気配なし。

タオルトンネルの中でごそごそ。

そんなワケで、タオルのなかから しつれーちまちゅ。


P4073040 (380x227)
”鼠の箱庭”の忍さまに紹介して頂いた、おいしい牧草を通販でGETしました。
ついでに夏用のひんやり御影石も買ってみました。
柔らかチモシーは細くて柔らかい牧草で、モモちゃんみたいなちびちびには食べやすいかも?
これまでの牧草と比べると、とってもやわらか。
ペレットもいいけど、牧草食べてね~~~。


バナーを変えてみました。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/04/07 10:31 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(6)

本日のモモ様 

こんばんは。モモちゃんでしゅ。
P4063020 (385x351)
このポーズとか、このぼけーとした顔がモルらしくて好き
ままさん、きゅん死にするっていってまちゅ。アホでちゅ。

P4063007 (385x270)
おちっこで濡らしてしまった角を切っておいたら、その穴から出入りするようになっていました
P4063008 (385x335)
なぜか、カタツムリのように、箱を背に乗せて、そのまま移動したりしております。
コタツ虫モモちゃん。
P4063011 (385x258)
家に帰ってきて、晩御飯の準備して。子供たちに「ご飯食べるよー」と席に着くと、モモちゃんも箱から出てきて、ご飯を食べだします。一緒に晩御飯を食べる(ちゃんと待ってる)よい子なモモちゃん(!?)
P4063013 (385x330)
ご飯が終わったら、おさんぽの時間でちね
P4063015 (385x309)
部屋ンぽ(?)2日目ともなると、よゆーのモモちゃん。
夕食を食べ終わると、出してもらえるのを覚えているのか、きゅきゅきゅ!って鳴いてました。
P4063017 (385x273)
部屋のすみずみまでパトロールでし。
P4063018 (385x345)
ときどき立ち止まって、なんか考えてる風なもる。

見ていると飽きません。


一週間前の今日、我が家にやってきたモモちゃん。
写真を見比べると、ちょびっと赤ちゃんな顔つきから、大人なもる顔になりつつある感じです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/04/06 21:32 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(2)

初!モモちゃん 遊び場に出る

毎日毎日、代わり映えのない写真でスイマセン
P4052991 (385x289)
まましゃんは、でじゃいなーだから、何でも絵でせつめーすっから、文書くの苦手なんだよ…ってブツブツ言ってましゅ。
そりって、ぶんしゃいがないのを、ごまかちてるだけぢゃないでちか?
P4052992 (385x294)
今日は、入園式とやらで早く帰ってきて チビさんたちが、昼間っから家にいるでちゅ。
P4052994 (385x289)
ちーと騒がちーんでちゅけど、気にしないで食べるでちゅ。
つーか、なんであたちまで名古屋弁なんでちゅか!
(ここは愛知県だからよ)
P4052995 (385x289)

さて部屋ンぽ練習に、2m角くらいのピクニックシートを出して、ゲージから出してみました。
P4053001 (385x305)

P4052999 (385x307)
最初はなんじゃこれ、びっくびく状態です。
P4053000 (385x294)
しばしフリーズ。
P4053004 (385x331)
しかし好奇心が勝ったのか、バンバン走り出して、ぷいぷいぷいぷい、きゅいーん♪きゅいーん♪
残像しか撮れないくらい、走り回って楽しそう。
P4053006 (385x280)
かなり平気になってきましたが、チビが手を出すとバビンバモードでダッシュで逃げる。

P4052996 (385x297)
捕まえておひざ抱っことかすると、案外おとなしくナデナデされています。
コレは5歳児の方の手。


1歳児の方は容赦ないナデナデで、モモちゃんビビりまくり。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/04/05 17:38 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(2)

ぷいぷい きゅきゅきゅな6日目

こんばんはでしゅ。モモちゃんでしゅ。
このうちに来て、6日目。まーまーくつろげるようになったでちゅ。
P4042980 (385x279)
ぷぷぷぷぷぷぷぷぷ、きゅきゅきゅきゅきゅきゅ…と
高速で鳴くモモちゃん。一応嬉しいときに鳴いていると思っていいのかな

こっそり箱から出てきて、うしし…バレてないぞってときに、よく高速ぷぷぷぷぷぷ言ってる気がします。
そして、目が合うと、全力ダッシュで箱に逃げ帰るモモちゃん。
P4042981 (385x289)
真ん丸なシリ。
さらさらへあーでちゅ

P4042986 (385x339)
ゲージの掃除をするために、スコップで汚れたウッドチップを取っていると、走り回っては度々ジャンプするようになりました。これがポップコーンジャンプなるものなのかな……??

P4042987 (385x320)
このエサ入れの縁に手をかけて、エサをぽりぽりするポーズがかわいいです

パパさんが食器を洗いだしたら、スポンジのキュッキュッという音に、きゅきゅきゅ…と鳴き出すモモちゃん。
仲間が呼んでると思ったのか
パパさんがパン焼き機を回す。きゅいん、きゅいん。
違う方向から、きゅ、きゅ…
ん?またまた仲間を呼んでる!?
モモちゃん、面白いね。
P4042977 (385x284)
だけどやっぱり、モルモット飼ってるっていうより、ハムスター飼ってる気分だよ……(笑)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/04/04 21:37 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(0)

モモちゃん 5日目

モモちゃん、5日目。
今日はすごい暴風雨でしたね
P4032961 (400x300)
昼間は一人で…もとい一匹で、お留守番しているモモちゃんです。

朝、エサ入れの掃除ついでに抱っこ(!?)
…ていうか、抱っこになってなーい。
P4032953 (356x385) (158x200)
お見苦しい手で申し訳ありません
ティーカップにすっぽり入りそうなモモちゃんです。

P4032957 (400x256)
人がいるときでも、ひんぱんに箱の外に出てくるようになりました。
人がいる方が、むしろ出て来てくれる感じです。一匹のときの方が暇なのか、箱の中でじっとしている(寝ている)ようです。

P4032976 (380x320)
エサ鉢に入って、あむあむ。
エサは誰にも渡さないぞーってこと?

P4032964 (380x292)
まったりお座り。

掃除しようとケージに手を入れると、喜んで(?)ジャンプしたり、手のまわりをぐるぐる走り回って、楽しそう。
ぷいぷい、というか超高速ぷぷぷぷぷぷぷ……って感じで、よく鳴いています。
面白いです

P4032970 (380x307)
好奇心旺盛に出てきては、子供たちの声にビビって箱に逃げ帰り、またソロソロ出てくる……の繰り返し。
ビビリなんだけど、お外が気になるのよねって、複雑なヲトメ心なの。
P4032958 (200x149)
そんなわけで、皆様おやすみなさい
後ろにお見苦しいものがてんこ盛りだけど、気にしないでネ


5歳の娘の膝の上で、バスタオルの上に乗せてなでなでしてみました。
ちょっとフリーズ気味だけど、案外おとなしくなでなでされていました。優しくなでなでされるのは、気持ちいいと思うみたいですね(^^)
が、触りたくて仕方ない1歳児が、力いっぱい(?)なでなでツンツンするのには、ビビりまくりのモモちゃんでした。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/04/03 22:24 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(2)

エサをいっぱい食べる モモちゃん

こんばんは
ペットショップで誕生日は2月中旬と書かれていたけれど、ホントは3月中旬の間違いだったのではないかと思えてならない、ちびちびモルモットのモモちゃんです。
P4022948 (385x299)
でも、誕生日間違いなんて、そんなことあるのかな??
P4022947 (385x288)
小さめの水入れが、後ろにあるにもかかわらず、でっかく見える……
(1辺8cmの水入れなんですけど)
P4022943 (385x310)
家にはかなり馴染んできて、ちょっこちょこと箱から出てきては、ペレットを食べ、水を飲み、ペレットを食べの繰り返し。ぷぃぷぃぷぃぷぃ……と、かそけき鳴き声がときどき聞こえてきます。(声もチョー小さいの)

P4022945 (385x289)
あむあむ食べるの。おいしいわぁ。
P4022937 (385x298)
後ろ足がキューティ

P4022942 (385x282)
ペレットを食べると、すぐ水をペロペロ。
もすもすした食べ物は、食べにくいのか??
P4022939 (322x385)
ふう~。どうしようかしらねぇ。

なんだか、たそがれてる風な後姿。笑える……


ペットショップではペレットしかもらってなかったせいか、あまり牧草を食べないモモちゃん。(まったく食べないわけではないのですが……)
大きめの茎のいっぱい入ったチモシーが、小さなお口にはデカすぎる感もあり(?)食べにくいのかな??
モルちゃんの食いつきのいい、チモシーおすすめがありましたら、ぜひご紹介ください~~~~


前飼っていたウサギが、子ウサギの頃アルファルファで育てたら、チモシー食べない子になってしまったので、今回は最初からチモシーで行きたいちょこっとでした。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/04/02 22:02 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(6)

ちびちびモルモット モモちゃん4日目だよ

ハムスター疑惑を飼い主に抱かれている、もるモモちゃん。
P4012936 (400x300)
あたちがハムスターのワケあるかい

でっでも、この写真のようなちまっとした状態のとき、頭からお尻までがタバコの箱の横幅くらいなのです。

日曜に近所のアピタ(ペットコーナー店長の趣味で、エキゾチックアニマルと小動物が満載の店)にいた、生後2週間のアビシニアンモルモットと大きさが同じくらいでした(アビシニアンの方が毛が巻き毛で長いので大きく見えるけど…)
2月頭に生まれたイングリッシュもるもいたけど、倍くらいの大きさだった……。

や、やっぱりキミは、ぢつはハムス……ぼぐっ
P4012928 (300x194)

写真を撮るために、しばし箱を撤去。
(その間にぱぱさんが、おちっこでぬれた部分をハサミでチョキチョキ)
P4012929 (400x203)
落ち着かないわぁ。
P4012935 (400x346)
箱が戻ってくれば、もう安心よ。
背景にお見苦しいものがありますが、気にちてはいけませんことよ
P4012931 (300x201)

P4012933 (300x223)
それでわ、また明日
(えっ毎日UPすんの!?←飼い主心の声)


小さくてカワイイ時期は一瞬なので、毎日UP頑張りたいですが、仕事が忙しい日はお許しを~~
[ 2012/04/02 09:33 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(9)

モモちゃん3日目 体重を量ってみた

おはようございます。
モモちゃん、3日目
P4012913 (375x279)
突然写真撮らないでよね~ビックリするじゃなーい

昨日の昼は箱から、自分から出てきて、ゲージのへりで「ぷいぷいぷいぷい……」って鳴きました。
どきゅーーーん胸キュン
なんというカワイイ鳴き声(萌え~~~)

P4012915 (375x229)
お部屋の中を散策中なの。まだちょっとビビリーなのよネ

というか前に飼っていたもるは、”きゅ”ベースの鳴き方(キュキュキュとかキューンとかプキュとか)しか言わない子だったので、本やブログで”ぷいぷい”言うと書いてあったとき、うそだぁと思っていました(笑)
本当にぷいぷい言ってるよ~~~~

P4012916 (375x262)
あらっ、お野菜が……!
P4012917 (375x274) (2)
これ結構イケるじゃなーーい

体重を量りましょう。
P4012923 (157x250)
ペットショップで抱っこ慣れしてるのか、案外逃げ惑わずに行けました。ケースを入れてから、メモリを0に合わせたので……
P4012924 (170x169)
140g
ええええ、小さすぎないですか

確かに近所のアピタにいたイングリッシュのモルモットは、生後1ヶ月で15cmくらいありました。
うちのモモちゃん、どうみても7cmくらいしかないんです(アピタで見た仔の半分)
P4012918 (375x232)

一瞬、モルモットと間違えられたハムスターを買ってしまったのではないか……なんて考えがよぎります。
まー、どうみても見た目がプチサイズなだけで、もるさんですが……
P4012919 (375x326)
きゅーとな後姿

子供の頃に飼ったもるさんは、生後2か月でもらった為、すでに20cmくらいあって、子供っていうか青年くらいだったから、最初ペットショップでモモちゃんを見たときは、あまりの小ささに驚いたワタシ。
P4012921 (375x369)
2月中旬台湾生まれ。
そう記載されていたので、生後5~6wなのは確かなのです。
こんな小さいものなのでしょうか??このこプチサイズちゃんなのかしら??

元気だし、健康なので、小さいサイズは個性だとよいのですが……悩
(どこかで見たもるの出産ブログネタでは、生後2週間でも150gとかあった気がするのです。モモちゃんは一体!?)


生後1か月くらいのモルさんのサイズって、いくつくらいなのでしょうか??
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/04/01 09:28 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(8)


