もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三毛もるたんてー 第4話

あるときは、セントレアの怪獣、あるときはもるるん王国の
ぢょおー。しかして、そのしょーたいはっ!!!!

「みなしゃま、おひちゃしぶりでしゅ。迷たんてーをお呼びですかな?」
わとそん「迷たんてー、今日は一体何の謎解きが?」
P1010122 (385x335)

「今日の謎は、なんとも身の毛のよだつオソロシさでしゅよ。
ふぅ~」
P1010125 (385x338)
わとそん「ななな、なんとっ!しんれー(?)しゃしんを手に入れますた」
ぢゃぢゃーーん。
P1010128 (385x289)
「こりはハウスに入っておる、ただのももちんじゃ

今夜のみちゅてりーはっ!
お散歩シートに夜な夜な、なんともぶちみなもる影が、現れるのぢゃ~~~(恐怖の語り手ばあさん風)
そいちゅは、音もなく、ただ現れて、消えるでしゅよ。
おそろちか~~~

P1010126 (385x365)

「ちかーし、果敢なるわちは、勇気をもって謎をさぐるのぢゃ」
わとそん「その割には、腰引けてましゅな」
P1010113 (385x288)

「うるちゃいっ。そこは見てはなーらーぬーのーだ~~~~」
わとそん「どっちかっつーと、怖いのはあんたの方でしゅな……」

めーたんてー「はっっっ!!」
わとそん「どーかしたでしか?」
P1010117 (385x328)

とーとー部屋ンぽ場の怪を見つけてしまったでしゅ。
しょのあやちげな影は、迷たんてーの前を横切ったでしゅ。

わとそん「なんか、逃げよーとしてませぬか」

「わちはめーたんてー三毛もるでしゅぞ。三毛もる115代目のじっちゃんの名にかけて、逃げたりはしぇんでしゅ!!」

わとそん「どこらへんに、じっちゃんがいらしたでしか……?」
「めーたんてーといえば、じっちゃんと決まっとるでしゅ」

そろそろそろ……(ううう怖いでしゅ←迷たんてー心の声)

ほうわっ!再び現れたでちゅ!!
んんん?
P1010118 (385x310)

「意外にかわいい子だったでしゅ」
わとそん「…………自画自賛…ぼそっ」
「何か言いましゅたか?」
わとそん「いいえ、いいえ」

そして今日も、ちきゅーのへいわは、守られたのであった(!?)
ー完ー


じっちゃんの名前は、金田一もるぞー ぢゃ。がはははは。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/05/31 21:57 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(2)

もるG1ぐらんぷり☆

もるるん王国MRR TV主催
もるG(ごちそう)1グランプリ・女王杯争奪戦のお時間がやってまいりました~おーいえーー♪

P1010083 (385x271)
赤コーナー 
もるたちが大大大好きと有名な~もろこしのひげ~~~~
青コーナー 
これまた人気のー プチとまーと むのーやくーー!

P1010106 (385x343)

執事「さあ、ぢょおー。パパーンと走り出してくださいましぇ」
女王「ちょっと、なんでアタクシが、疾走馬な訳!?女王が観戦するから、女王杯なんでないの」
執事「もるるん王国はボンビーです故……」

P1010105 (385x287)

ぱあぁぁぁん!
下僕「各馬一斉にスタート……は、しませんでしたが、ぢょおーが一匹でスタートです!!」

執事「解説は、下僕と執事でお送りしております」

わとそん「ここはやはり、ちまたの下馬評高い、もろこしのひげの圧勝でしょうかねぇ」

執事「どうでちょーかねー。ぢょおーは一筋縄ではいかない方ですから

おおっと。一心不乱にモロコシ・ひーげー へ向かっております!!
P1010084 (385x332)

ひげだ!ひげです!ひげの圧勝か!?
P1010085 (385x293)
わとそん「んん?ちょっと待ちたまへ」
P1010090 (385x322)
意外なダークホースは、もろこし皮だ~~~
P1010092 (385x267)
↑意外にも、ひげ放置!!
執事「しかしトマトは、ちょっと齧った後は、食いつきがよろしくありませんな……(ふぅ~おぢょうさま、すききらいはいけましぇんぞ)」
P1010098 (385x330)

執事「ひげをあむあむしつつも、やはり皮ばかり食べておられる」
下僕「今回の優勝は、もろこしのかーわーーー!!!!」
わとそん「ええっ何コーナーにもなかったではないかっ」
P1010094 (385x285)

下僕「トマトVSひげ なら、ひげの勝ちかしらねー??」
執事「くぅぅぅおぢょーさまのへそくり3年分がぁぁぁ」
ぢょおう、オソロシイ形相で、振り返る……。
「なんでちってぇぇぇぇ?」

女王ご乱心(パート2)
「ひいいいい おぢょーさまーおゆるしをぉぉぉ」

わとそん「なんかどっかで見た展開でしな」
下僕「気のせいぢゃないかしら おほほ

こうして、もるるん王国の夜は、ふけていくのであった。


執事の運命やいかに。
まで次号(まだ続くんでちゅか……ふぅーアホには付き合いきれまちぇんね)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/05/29 22:29 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(6)

置いて行かれると、プンプンでちゅよ

いっつ にゅー かめ~ら~で、ルンルンらんらんな ちょこっとさんです。
新しいカメラにすると、意味もなく撮りまくりたくなりますね。
そんなワケで用もなくセントレア(空港)に遊びに行ってみたり。
P1010048 (385x244)
おいていかれた、悔しさから、もるーんの生霊か!??

「ちょっと、まましゃん!しゃいきん、ももちんの勝手な七変化っぷりは、どーなんでしか!?
じょおーと迷たんてーはまだしも、生霊だのかいじゅーだのは、げせんでしゅ

P1010064 (385x309)

そんな怪獣もるーんを尻目に、まましゃんたちは、名古屋名物ひつまぶしもたんのー
ちょこっとさん的には、絶対うなぎは、ひつまぶしが一番うまいと思うの。

なのになぜ、他の地域にはあまり広がっていかないのかしらねー?
(ちなみの上のはミニなので少ないです。普通は茶碗3~4杯分のデカおひつ入り、というのが一般的)

「下僕たちだけ、うまいもん食べて、ずるいでちゅ!!」
すいません、ぢょおー。最近お気に入りのレタスをお出ししますゆえ、お許しを~~

P5253796 (385x301)
レタスをむさぼる、みょーに笑ってる顔なももさん。(顔ピンボケですが
もるのお口って、ホントかわいいですな悩殺。


さあさ、恒例の体重測定ですよ。
P5263798 (300x282)
352g。
今週も野菜祭り継続中だったものの(それによって、ほぼペレット食べなくなってしまい、それもどうなのか?)野菜の好き嫌い激しすぎて、思いのほか増えてなかったですね。

前回330gだったから、1週間で20gかぁ。うむむ。
モル子育ては、難しいですね。

お庭に出てみる。
P5263801 (385x324)
クローバーに囲まれて、絵面的にはメルヘン調
しかーし、本モルはびびってびくともせず、クローバーを喜び勇んで食べまくる的なことには、なりませんでした。
P5263802 (296x385)
お花とコラボよ~♪とちょこっとさんに、鉢の上に乗せられる。
「えーかげんにせぇや」という声が聞こえてきそうなお・カ・オ。
すんません、すぐっすぐ終わりますんで~~~

結局のところ、ビビリもるは部屋ンぽ場の外にすら、出たがる割にフリーズするので、狭いといえど、安心して走り回れる部屋ンぽピクニックシートの中が一番いいようです。
P1010079 (385x288)

今日は、空港行って遊んでたりで昼間かまってあげなかったせいか、夜部屋ンぽ場に出したら、コロコロもるっぷり(おひざの上でローリングモル化すること)が、いつになくすごかったです。
遊んでほしかったのね。ごめんよ。


今日初めて、足だらーんで寝転がってくつろぐ現場を目撃☆できました。
カメラ構えたら、逃げられました(><)もるのあんよだらーんは、なぜにあんなにかわいいのか!??
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/05/27 13:52 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(2)

女王と下僕

あらあら、みなしゃま、ごちげんよう。
あたくち、世界一小さい国の、ぢょおーでしゅの。
P1010040 (385x289)
注:ぢょおうの引きこもり城 20cm×20cm

あらやだ、それなら400cm2ですね……
(さんすーもできんのかい BYぢょおう)

あたくちの城の執事をしょーかいするわ。
P5263806 (385x289)
↑あるときは執事、あるときはたんてーのワトソン君
本家”お父さん”と一緒でこっちも2匹いるのよね!

P5263805 (385x313)
↑メイドのなんちー

P5263804 (385x264)
↑そしてこれが下僕のちょこっとよ(本物はお目汚しなので、代理)

女王様、本日の朝食は
前菜は、庭でしこたまトレータくろーばー ハーブ添え  
P5263808 (257x300)

メインは雑草の盛り合わせ、季節の花々を添えて(花は食べれませぬ)でございます。
P5263807 (300x213)

なんか、ビンボーくさい感じがするのは、気のちぇいかちら??

女王の領内で取れた自家栽培でございますぞ。
(草取りせーや)

P1010044 (385x331)

すぐお腹が空いてしまったぢゃない
もっと、およこし!!

執事「そりがそのー、当家はざいせー難で、ございまちて……」
なんですと~~~!?

執事「本日、下僕めが、わちらに内緒で金を使いはたちたので、ございます」
head (190x132)
うふふ、ミラーレスを最新のに買い換えたのよね

P1010043 (385x289)
なんということでちょう!
下僕、下僕を呼べ~~~~

執事「おぢょう様、落ち着いて!!」
くぉれが、おちちゅいてられるか~~~~

女王ご乱心。

あああああっ買ったばかりのカメラをかじるのはやめてくだせぇぇぇぇ


下僕の運命は、いかに!?
待て次号(え?続くの、これ……)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

[ 2012/05/26 09:51 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(9)

もるー・ふらっしゅ☆

きゅーてぃ・もるー♪

この頃おねだり女の子モル
おちりのぽってり、女の子モル♪(ん?でぶー!?)

P5253793 (385x330)

こっちを向いてよ モモー
だってなんだか、ぷいぷい~なんだもん(もるでしから……)

P5253779 (385x337)

お願い~お願い~ おやつをくだしゃい(悩殺びーむ
もるさんーの ハートはびびりで困るの~~~~ 

P5253778 (385x345)

イヤよ イヤよ イヤよ 見つめちゃイヤー(つまみ食い、バレてますからっ)
もるー・ふらっしゅ☆(飼いぬちキュン死に

P5253786 (385x333)


今どき 食い気の女の子モル
ぷくっとボインの…………

P5253782 (385x306)

え?二番もあるの!?
やめたほーがいいでしよ。アホすぎて、みなちゃまにドン引きされまちゅ。

P5253775 (385x321)
しりがぞうで、みなたま、ちゃーよーならー
ひ、ひどいでちゅ!!


だんだん、モルと飼い主のアホ漫才化している気がする、このブログ……
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/05/25 19:25 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(5)

三毛もるたんてー 第3話

しゃいきん、まましゃんはなかなか ももちんと遊んでくれないでし。
め-たんてー三毛もるの身とちまちては、なぞをかいめーしぇねば、でし。
3sagasi1.jpg
こんな狭い場所にはいれるかっつーの。(若干おばかさんな めいたんてー。)
「しゅみとじつえきをかねているんでし!!」

3sagasi2.jpg
ぢけんは、げんばで起きているんだー!でしからねー。
けいぢは、あしでかしぇぎませんと。

お部屋中をくろまめさんまき散らしてチェックしながら、ぬかりなくそーさするでしよ

きゃーーーじゅうたんで んこするのは、やめて~~~
P5233755 (350x283)
はっ書き間違えました……。
ももちゃんの食いつきが、珍しく良かったレタスです。

3termae3.jpg

机の上になんかありまちた。
まましゃんのにおいが、のーこーに漂いまちゅよ!!
3termae2.jpg

ま、まましゃんが、近頃ももちんを放置して、むちゅーになっているものはっ!
こりでしゅ~~~~!!(はんにん発見
3termae
全巻大人買い☆

むふっ。すーぱー面白いのよね~
映画も見に行きたいわぁ


えっ?これってしりーずだったでしか!?
あほうな飼いぬちが、ぼーそーちてましゅ。ももちんブログの行方はいずこ……
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/05/24 21:15 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(2)

三毛もるたんてー再び!!の巻

ぴんぽーん♪
「はーい、サザエさんだよ☆」
ごほんごほん……もとい、土9どらまのほち☆三毛もるたんてーでしゅ
2otosan1.jpg
おとーさん、とうじょ~~
「たたた、たしけてくれ。わちの家にざんしゃつ死体がっっ
「わしの家っつーか、ももちん家でもあるんでしけどね……
2tante.jpg
ちかたありまちぇん。
このメイ(迷?)たんてー三毛もるにおまかせしぇあれでしゅ

「こ、こりが、ざんしゃつ死体ですた」
「こここ、こりは、ゆいねーしゃんが、いかり狂うでしゅ!!(一大事!)」
「わ、わちはイヌだがっ、ぬいぐるみだから、かんだり破ったりはしておらんん~~~」
わちがはんにんぢゃ、なかと!!
2zansatu.jpg

「みっちつ事件でしゅな……」
「たちかに、玄関のカギはかかってるが、ちかち……どこが、密室??」
「みちゅてりーは、みっちつと、きまっとるでしゅ!!」
2asobo.jpg
ぱぱ「マンダ~♪部屋ンぽの時間だよー」
ちびごぢらさんが、めずらしく小首をかしげて、かわいくお誘いしてるでしゅ
2uhuhu.jpg
行く行く、すーぐ行きましゅよ
2otosan2.jpg
「ええかげんにちてくだせぇ。あんた、めーたんてーなんざましょ?」
うるぁ、キリキリはたらけー

「ま、まさか、ぢつはあんたがホントは犯人なんじゃ……」
だから、犯人探しから、逃げよーとしただすね!!
「ももちんは、噛めても、やぶれるわけないでしっ!ぷんぷん」
2kunkun.jpg
びりっ
びりっ

……なんか、音がするでち。
ちかも、しゃっきいた、部屋ンぽ場からでしゅ。
2biribiri.jpg

はっ……。

「………………」
目を見合わせる二人、もとい2匹。
こうして、謎は闇に葬られたのであった。
ー完ー


かいぬちさまに逆らえないのは、ぺっとのかなちいサガでし。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/05/23 22:36 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(4)

日食でも ももさんは……(そんなのかんけーねー)


みなしゃま、こんばんわでし。
きょうは、日食だったそーでしゅね。

日食でも、ももさんには、、そんなのかんけーねー!オッパッピー☆
……だから、まましゃんのおわらいは、ネタがふるいでしゅよ……ふ~

どうぶつがヘンな行動するらちいと、言うそーでしゅが、みなちゃまはいかがでちたか?
ももちんは、なんの変化もなしでしよ。もっしゃもっしゃ日食中もいつもどーりでちたでし。

P5213735 (328x385)

もはや、本能を失って久しいモルももさん。
ちょこっとさんは、自分の目で金環日食しかと見ました(目に良くないけど、裸眼で……
晴れてたので、それは見事なリングにカンドーしました~~

P5213732 (385x362)
モモちゃんを触りたくて仕方ない、チビごぢらさん1歳。
しかし、なでなでが容赦ないので、恐れるももまん。

先日会社の同僚のおっちゃんが言ってたのですが……
「うちの犬な、アメリカ赴任時代に里親でもらった犬でな、日本に来て3年になるねんけど、まだあんまり日本語知らへんのや」
仕方なく(?)今も、シットとかウェイトとか、英語で指示するそうで。

犬はイヌ語、と思っておりましたが、アメリカで育つと英語なイヌになるのですね!
同僚の犬は、日本のワンちゃんたちと、言葉は通じるんだろーか。ナゾです。
「あいつ何ゆーとるのか、意味わからへんで」とかご近所ワンさんたちに言われてたりして。

P5213727 (385x297)

モモちゃんは、モル語だけど、名古屋弁で日本語を覚えるに違いない、きっと。うぷぷ。
そんでお他所のもるさんたちに、ちょっとぉ、なまってなーい?とか言われちゃうのねっ。

モルさんたちは、モル同士お話しできる生き物だけれども、外国のモルさんと会わせても、意思疎通できるのかなー?気になります。

P5213729 (385x378)

ももまんさん、今日はモルさんたちの大好物と有名なパセリをあげてみました。
茎は好物だったのでスが、葉っぱはイマイチだった模様。ばんばらになったパセリが、切なくゲージに散らばる。

P5213730 (385x323)

これまた多くのモルさんに人気のきゃべーつ。
少しかじって、見向きもせず。
ち、ちみはほんとーにもるなのか!??


ちょこっとさんのばーちゃんは、先祖代々愛知県在住なので、鎌倉ハムのおばちゃん(ローカルすぎて、全国の皆様は知らない??)もびっくりな、名古屋弁の達人。「やっとかめ」をナチュラルに使いこなせる人である。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/05/20 21:59 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(10)

ださい呼び名は勘弁でしゅ!!

みなしゃま、こんばんわでしゅ。
おとーさんに接近中のももちんでしゅ。
P5193700 (385x288)
モモマン、生き物じゃないとわかると、即興味を失って無視。

ニックネーム。
ちょこっとさんは、ネーミングセンスも地に落ちてますが(笑)、これまた呼び名がセンス極悪。(←自覚症状あり)

モモちゃんは、ぬあんと、ちょこっとさんからは”マンダ・モモマン”と呼ばれております。(略してマンダと呼ぶことも……)

P5193703 (385x328)

「なんででしゅかーーー!?(意味不明)」
なんででしょうねぇ。
自分でも分からないのよねー最近コーヒーのワンダのCMが気になるからかしら。

「ねーママはさー、なんでモモちゃんのこと、まんだ・ももまんっていうの?まんだってモモちゃんの名字?」
(ちょこっとさんちの苗字とは何の関係もございませぬ……我が家に来る前、まんださんちにいたのかと思っている娘)

満田、でも万田でもありませんよ。
マンダ・モモマン(ぎゃーこく風だがや。フランスのマダムっぽいひ・び・き
「ぜったい うしょでしゅ!!」

P5203718 (385x314)

でも、あれですよね。
何となく、種に合う名前ってあるように思いますよね。(←おまえが言うな・汗)
やっぱ、柴犬にはフランソワより、小次郎とかだよね!!
(全国の柴犬フランソワ君、いたら、すいません……)

P5203704 (385x317)

モルには、どことなくとぼけた感じの名前が合う、気がする。
「まましゃん、そりは全国のうるわちーモルしゃんたちに、ちつれーでしゅ
あぁ、でも巻き毛モルさんや長毛モルさんなら、”シャルル・マリー・グーテンターク”とかって感じでも、いけそうね。
「ぐーてんたーく、はないんぢゃないでしか……」

あぁ、でもきっと、麗しい長毛モルさんとかにそんな名前付けても、多分すぐに”ぐーさん”とか”ぐっさん”とか呼んでそう。
シャルルだから、しゃーさんとかでもいいな。
「……よくないんぢゃ、ないでしか……」
P5203721 (385x303)

まましゃん、そんなせんすで15年もでじゃいなーやってるって、うしょでしゅよね!??


モモちゃんが、自分の名前を”マンダ”と勘違いする日も近い!?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/05/20 19:56 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(2)

目指せ(?)どすこいもる

みなしゃま、おはよーございましゅ。
今日は、みごとな五月晴れ
お出かけ日和でしが、モモチン今日もひっきーまんきつ中サ
P5193691 (385x358)

みんなが朝ご飯を食べだすと、自分も出てきてご飯食べる、集団生活ばっちりもる☆
食べ終わると、即ハウスですが……(汗)
どうですか、かれこれ2時間、ゲージはリビングに置いてあるのに、一度も姿を見てませんよ……

さてさて今週の体重は……
P5193690 (222x300)

先週は280gで10gしか増えなかったモモちゃんですが、この1週間 野菜祭りを開催したところ、ななななんと50gも増えちゃいました

増えすぎですな。これでは、今度は世界最大モル狙いになっちまうですわ。
モモちゃん、どすこい横綱メタボモルになちゃうわよ。
食事の量のコントロールって、難しいですね。(ペレットはほとんど食べないだけに)

P5193695 (385x311)

さて、生まれて初めての、ホントの部屋ンぽ。
やっぱり、すーぱーびびり。
P5193699 (385x249)

すぐさま、狭い場所に駆け込んで、一安心。
この5cmくらいしかない隙間に入れるのも、今のうちだけ~~~
P5183685 (385x336)

いつもの部屋ンぽ場に入れば、こっちのもの
P5183667 (385x288)

なでなでも抱っこもさせてくれる、慣れっこモルなりながら、なぜにゲージではすーぱー引きこもりっ子なのだろう……
P5183684 (385x288)
しゅたた姿もいいですが、
のっそりなモルらしい後姿に、ときめくーーーん
P5183681 (385x304)

今日はカイカイ姿を激写成功
P5183689 (385x317)

大分くつろげるようになったってことですかね?
しかしまだ一度もあくび姿を見たことがなく、だらりん寝姿もみせてくれません

まだ心許しきってない、ツンデレ系なのですか!?


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/05/19 15:02 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(11)

モル界のかたすみで、ぷいーと叫ぶ

こんばんは。ひきこもりもる、モモちゃんダヨ!!
世界の中心 もとい、日本の片隅でぷいーと叫ぶ もる。

「ふるっ!」(byもも)
うるさーい。

今日も今日とて、穴の中~~~
部屋ンぽで外に出す以外は、ほぼ、ハウスの中にこもっております。
P5173660 (385x289)

じゃんじゃんじゃじゃん、じゃんじゃんじゃじゃん。ぶゆーでん、ぶゆーでん。
(モモチャン、かっこいー☆)
うちのー、21世紀生まれのもるもっとに~、古いとー言われる!ぶゆーでん、ぶゆーでん。
おかーさん、昭和生まれですから!!残念~~~ オバタリアン、斬り~!!

「とちゅうから、ちがうネタになってましゅけど……」

とうとう会社の新人が、平成生まれになる~~~ぶゆーでん、ぶゆーでん。
それに驚いたことに、驚かれる~~~(激ショック!!)

「ちつこいでしゅ」


無理やり(?)外に出した……
ちぇっ、って感じですな。
P5173661 (385x289)

なんかもう、ホントなんの飼育の参考にもならないブログで申し訳ありません

最近、葉っぱものも、しぶしぶ食べれるものが増えました。
水菜と、ニンジンの葉っぱと、チンゲン菜と、小松菜は、いちおー最終的には完食。
多くのモルさんが大好きな、ピーマンは固い触感がそうとうダメみたいです。ということは、トマトもだめかな??
キャベツの芯にも見向きもせず(><)

しばらくの間、体重増加ももくろんで、お野菜多めにあげています。
グルメで何を好むかわからなくて、困りものです。



もっと笑えるネタを載せないと、関西人におこられまちゅよ。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/05/17 23:18 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(10)

ファンタジックもる

こんばんわでし。モモちゃんでしゅよ
まましゃんが、このカメラはね、あーとふぃるたーがついてるのよ。
きゃわいいモモちゃんのおしゃしん撮りまちょーねって、ハウスとっぱらいやがったでしゅ
P5163649 (385x324) (2)

ふぁんたじっくふぉーかちゅでしゅって、どーでもいいでし!!
P5163651 (385x313)

いえーかえしぇ~~~
っておこってるつもりでしゅのに、このしゃしんではうるるんに写ってしまうでし。
P5163652 (330x385)

はやくおわんねーかな……
というかおでしゅら、ゆめみごこちでしゅ。

ぴんぼけじゃないのよ、下のおしゃしんとくらべると分かるでしょ?でしって。
まましゃん、ネタないだけとちがうん?
P5163658 (385x302)

はっ。ずぼちだったようでし。
きょーはつかれて、のうミソはたらいてねーんだよぅ、とかすねはじめたでしゅ。

みなしゃまは、こんなわるいおとなになっちゃだめでしよ。
それではまたあちた~~~


関西出張に行くはずが、名神集中工事で2時間かかっても愛知県を脱出できず、あきらめたちょこっとさんは、今日はやさぐれモード。手抜き?な日があっても、いいぢゃないかー(?)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/05/16 22:00 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(4)

ころころモル

モモでしゅ。
大好きなゆいちゃんと遊んでいると、うれしくなっちゃうでしゅ。
P5153637 (385x339)
ニンジンの葉っぱのひっぱりっこもたーのしーい

うれししゅぎて、ろーりんぐしちゃうんでしゅよねー。
P5153619 (385x280)

モモちゃん、うれしくなると、膝の上でころころと回るというか、身もだえてるというのか?不思議な行動をします。
皆様のもるちゃんもしますか??
(動画に撮ってみました

[広告] VPS


初めての動画アップ、うまくできるかな……
お見苦しいチビたちの声が入ってるので、音声はOFFって、もだえるモルをご覧くださいませ~

動画だと嫌がって逃げてる風にも見えかねないかなー?
2枚目の写真の方が、イメージは伝わるかも??

モモちゃん自ら何度もおひざに飛び乗っては、腹を見せるように高速ころころするのです。なんとも不思議な行動(^^;)

その後、動画のようにしゅたたたダッシュを繰り返し、ポップコーンジャンプを連発する感じです。


動画アップにはすっごい時間がかかった……うちのPCのスペックが低いの??
二度はないかも、と思いつつ、3度も失敗してやっとアップした割には、かなりしょーもない動画でスイマセン
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/05/15 20:10 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(12)

たいまんもる

こんばんは。ももちゃんでしゅ。

ちょっと、まましゃん、たいまんもるってなんでちか
ひきこもりもるだの、たいまんもるだの、最近はひどいたいとるでしゅ!!
P5143588 (385x289)

んーだけど、木製ハウスが気に入り過ぎて、こたつ虫化する冬の人間状態な、モモちゃん。
柵の方にピントが合っていて、ボケボケですが……
お尻を穴の中に入れたまま、体だけ、ニョーーンと伸ばしてエサを食べてるし(なんかあったらすぐ、おうちに隠れれるように??)
P5143607 (385x308)
昨日、おうちの中だけはきれいを保つのねって、書いたばかりなのに、、、
ハウスの中に食べる方の牧草(やわらかチモシー)も入れてあげたら、食べてそのままちっちも黒豆もしちゃうよー。なんでも家の中で完結するのって、べ・ん・りと、すーぱー怠慢もるになっちゃいました。

P5143584 (385x289)
一度食べて、まーまーうまいと認識したものは、むしゃむしゃ食べるように。

P5143594 (385x342)

ひっきーさん、ちょっとはうんどーしなさーい。
引きこもりハウスを撤去すると、しぶしぶ抱かれる(片手でカメラ持って撮ってるので、居心地悪そうですねいつもはちゃんと抱っこなのですが)

おうちから連れ出して、部屋ンぽ場へ。

P5143595 (385x326)

出てしまえば、元気ハツラツ走り回るモモちゃん。
最近では、部屋ンぽ場に人がいないと、はしゃがない。人に遊んでほしい甘えっ子さんです。

P5143604 (385x366)

膝の上に上ったり、下りたり。
なでなでされると、身悶えるほど?喜んでます。
犬がひっくりかえってお腹見せるポーズみたいに、膝の上でコロコロします(面白い……)

かわいすぎて、ちょこっとさんもキュン死にしそーよ(笑)
P5143589 (385x289)

洋服の中に入ったり出たり。
嬉しくなりすぎると、ポップコーンジャンプを連発

P5143600 (385x289)
まだまだ、ちょこっとさんの手の平にすっぽり。
手乗りモルで遊べるのも、いつまでかな~~?

P5143601 (385x305)

家に来たばかり(どっからどうみてもハムスター)の頃と比べると、体系はモルらしくなりました。


ビッグもるになるその日まで、しばしチビもる時代をタンノーしたいな。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/05/14 21:59 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(8)

ひきこもりもる

モモさん、にゅーはうす2日目。
とってもお気に召したらしいのはよいのですが、もー全っ然!ハウスから出てきません
すっかり、ひきこもりもる。

P5133582 (385x317)
ひっきーももちゃんでし。
もるもっとなんて、みんなそんなもんでしよ。

穴蔵の中は、そんなに居心地がいいのか~~~~
以前の段ボール箱ハウスは、中丸見えで落ち着かなかったってこと??

P5133572 (300x225)

前の衣装ケース小のときは、その段ボールハウスの中でもちっちしまくりだったのですが、新しい木製ハウスでは、中ではちっちはせず、外だけでしております。
いちおーおうちの中はきれいにしておきたい気分が、もる的にもあるのだろーか??

外はあちこちでなさっておりまして、おトイレ的場所を定めている節は全くありません……(飼い主的には、そここそ定めてほしいところ)

P5133577 (385x288)
お見苦しーものがありますんで、マル秘にしときますね。

P5133581 (385x288)
水菜は喜んで食べるほどではないものの、少しずつは食べる。

P5133580 (385x315)
多くのモルさんが好むとゆー、ピーマンは固いのがだめなのか、見向きもせず(><)

さてモモちゃん、週に一度の体重測定。
今回は、280g

P5133578 (385x366)

先週からは10g増で、体重停滞気味です
誕生日を2月中旬→3月中旬にしたものの、280gって、ちょっと小さすぎないかい~?
生後60日と言えば、せめて300g代後半、500g近くあってもおかしくないのですよね??
(しかも本当の誕生日2月中旬だったら、もう生後90日=ほぼ大人サイズになっていても、おかしくないのよ~~~~?)

P5133579 (385x311)
カメラに近寄ってきちゃうので、最近はこんなピンボケが多いのです。


ペレットは残してばっかりで、あまり食べてない模様。牧草はそこそこ食べてる気がしますが。
ペレットをあまり食べなくなったので、体重の増えも緩やかになっちゃったのだと思います(><)

黒豆さんはいっぱい出ているので、食欲はあって健康だし、大丈夫とは思うけれど、チビすぎなのは気になる……。


うーん、どうしたものかなぁ?
案1:ペレットをもっと食いつきよさげなものに変えてみる
   今はモルセレなのですが、ひかりもっととか、OXBOWのけいびーくいじーん とか??

案2:お野菜をもっとあげてみる
   好き嫌いあるので、食べない野菜も多そうですが……

案3:これも個性よ(?)と、世界一小さいモルモット(成体)でギネスを目指す(笑)



無理やり食べさせる訳ではないので、このままチビでも元気な子でいてくれれば、それでいいのですが、気になっちゃうのは飼い主のサガ。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村   
[ 2012/05/13 22:13 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(4)

おにゅーなハウスを試す

ステキな5月の休日。
みなしゃま。いかがおすごちかしら?
モモちゃん、穴の中からこんにちはでし。
P5123553 (385x304)

穴の中って、なんでこんなに落ち着くのかしらね~~~
初めてのものにもかかわらず、ソッコーで中に入って、まったりするモモ様。

今日から新しいおうちへの慣らしを始めてみましょう☆
P5123555 (385x268)

モモちゃんが、小さい衣装ケースの中を走り回るので、ビックケージへのお引越しを決行しました
P5123554 (300x225)

もともとはプラスチックのハウスつきでしたが、それを入れると運動場?が狭くなるので、市販の木のハウスに変えました。

P5123556 (385x318)

にゅーはうすはお気に召した模様。
P5123562 (300x207)

このケージには、牧草フィーダーがついているのですが、そこに牧草を入れたら、中に頭が入らないので、牧草を取れなくて、怒りまくるモモちゃん。

ついに最後はこの牧草フィーダーをぶん投げて外しました(おてんば娘……
牧草直置きで育てちゃったから、フィーダーから食べれないのね。


さて、しばらく自由にしていたら、ぷいーーーんぷいーーーん!!と大きな声で鳴き始め……
何??と思って、覗いてみたら
P5123558 (385x340)
 
屋根に上ったはいいが、降りれなくなった模様。
お、面白すぎる~~~と、すかさずカメラを持ってくるちょこっとさん。
……に、幻滅したモモちゃんは、あきらめて、自ら降りていきました(笑)

P5123561 (385x289)

まだチビでジャンプして登ったり降りたりは出来ないので、階段型ハウスにしてよかったかも。
P5123560 (385x252)

しかし、好奇心旺盛なモモちゃん。
何度も登ったり下りたりして、すっかり慣れたようです。

この穴の中も気に入ったみたいだし、今日からニューハウスに変えても問題なさそうですな。
床には(ペットシーツの下に)ウサギの休息シートも置いてみました。
今日からペットシーツが2倍かかるのだけが、イタイわ


この穴も今は大きく見えますが、そのうち穴みっちりになる日もくるのでしょうか。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/05/12 14:07 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(4)

おやつはおいちーもので、たのみまちゅ!

部屋ンぽ場に出ると、お野菜もらえる率が高いので、昨今はおねだりモードのモモちゃん。
P5113540 (385x288)

やっぱ、おやつは格別でしゅよね
P5113547 (385x281)

手に持って現れると、近寄ってきてクンクン。
今日のお野菜は、モモちゃんの好きなニンジン……のぱっはですよ~
P5113546 (385x266)

モルモットのくせに葉っぱもんは、あまり好きではないモモちゃん。
でも、大好きなニンジンの葉っぱだよ?ニンジンの匂いとか、しないかな~~?
P5113542 (385x288)

いちおーちょびっとかじってみる。

2ふさくらいは、あむあむ食べてました。
図に乗ったちょこっとさんが、おおー食べてるじゃーん!と冷蔵庫からもう1ふさ出して来たら……
P5113543 (385x326)

ぷいっとそっぽ向いて、もー食べねぇ
グルメやろーめ~~~

P5093519 (385x380)

たっちして、部屋ンぽ場の外にもっといいものがないか、物色中。

最近は見たことないものでも、人からもらえるものは、おいしいかもしれないと多少かじってくれるようになりました。ここんとこ、おいちいものばかり、あげてたからかな?

たんぽぽは食いつきよくて、むっしゃむしゃだったから、葉っぱものが全部嫌いというわけでもなさそうなんだけどなー


これは好きで、これはキライって、どういう観点で決まるのか、不思議ですねぇ。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/05/11 21:01 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(4)

干し草が好き~~~

最近モモちゃんは、干し草ばっかり食べ、ペレットはかなり食べ残すようになりました。
P5103536 (385x288)
前はあまり好きではなかった床材のチモシー一番刈りも、食い尽くす勢い。

干し草食べるのはいいことだ~~~~
……けどっ、モルセレは高いから、残して捨てるのがもったいないのよぅ(飼い主ビンボー症

夜家に帰ってくると、やわらかチモシー(茶葉率が高い)の茶色葉っぱだけが残っております。
やっぱ枯草はまずいのね?

P5103532 (385x279)
モモちゃんはね、でゅーくさらいえ風歩きの、デルモうぉーくで、もる社交界でびう予定なの
自分みがきに余念のない、草食系女子なのヨ

P5103537 (385x351)

今日は偶然にも、あごの下を高速カキカキする姿を激写できました
目を閉じてるところを初めて見た。(まだまだ警戒されているのか、寝ているときも半目を開けているのです

P5103530 (385x326)

んだけど、もう誰のおひざでもぴょんぴょん乗ってくるし、撫でても抱っこしても、結構平気。
こうしてみると、耳はすっかり垂れてますね。いちおー大人モルになってきてるのね。

ところで、名づけセンスがイマイチなちょこっとさん一家。
モモちゃんは(一見ふつーの名前ですが……)、ゆいちゃんが名付けたのですが、っとで、もが2回付くからももちゃん!という安易な?理由だったのでした。

まあちょこっとさんも、初モル ちこちゃんは っこいだから、というもっと安易な名付けだったから、血は争えん、というやつですね(苦笑。当時の私は5歳)



しかもすぐあだ名呼びしてしまうちょこっとさん。
昔飼った犬アーサーは、あーちゃーになり、犬生17年のうちの15年以上は、略して”ちゃー”と呼ばれ続けた。アーサー君は、自分の本当の名前をしらなかったことであろう。

ももちゃんが、モモちゃんと呼んでもらえるのも、いつまでのことか??
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/05/10 21:41 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(2)

未知との遭遇(地上編)

三毛もるたんてーモモちゃん登場でしゅ

P5093516 (385x205)

ぜんぽーにミステリー物体をはっけんしましゅた。
P5093514 (385x362)

見たことないもんでしよ!!キケンかもちれましぇん。
すかさず物陰に身をひそめ、安全を確保するでしゅ。

P5093518 (385x288)

何しろ、未確認物体でしゅからねぇ。
皆シャン、しんちょーに。

P5093517 (385x266)

P5093513 (385x288)

なんかーいいにおいがするでちね~~(うっとり)

P5093511 (385x347)

三毛もるたんてー、そんな未確認物体をいきなり食べたりして、だいじょーぶなんですか!??

P5093512 (300x281)
すでにかじってある。しかも、かじったのち、びびって逃げた(笑)

あまりにも甘いいい匂いに、ついほんのーが反応してちまったでし。しかしコレなかなかうまいでしゅ。
P5093515 (385x258)

いつもは食べたことないものは、不信がって食べようとしないのですが、いちごの甘い香りには勝てなかった模様。
しっかし、モルさんという生き物は、本当にびびりーで面白いですね。


三毛もるほーむずが土9ドラマに登場する日はいつの日か……

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/05/09 21:50 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(2)

ちょっとだけオマケぶろぐ

本日のオマケ

私が大大大大……(エンドレス)大好きなブログです。
全ページ読んで、最後は泣いた


”みかんといっしょ”
http://plaza.rakuten.co.jp/mikantoissho/diary/

きっとご存知の方の方が多いでしょうね。
みかんちゃんは、子供の頃飼ったモルに最も似ているので(模様の入り方、色がそっくり!うちのは尻に少しだけ黒斑があったけど)
私には、よけいに思い入れが強いのかな。でもとっても面白いブログです。

こんな面白いブログをかける才能が欲しい~~~~と本気で思います。



私が子供の頃飼ったモル(チコちゃん・メス)も、2歳直前で亡くなっているので、かぶります。
チコは当時のモルモット飼育の知識のなさから、亡くしたも同然なので後悔の思いは今でも消えない……。

自分自身が(5歳~6歳で)初めて飼ったペットで、チコちゃんはあんなに愛したペットはいないってくらいの存在でした。だから、モルモットはどの動物の中でも特別な存在なのかもしれません。

こんな風にブログで育て方を知ることが出来たり、疑問を聞くことが出来たり、本当にいい時代になったなーとしみじみ思います。初代うさ飼い時代(10年以上前…)も、ブログとかない時代で、情報少なかったですしね。
エキゾ系ペットは育てるのが手さぐりなことが多かったなーと。



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村


[ 2012/05/08 22:34 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(0)

まましゃんとたわむれる

こんばんわでし!
モモちゃん、今日は(めずらしく)まましゃんのおひざにまったりしてましゅ。
P5083495 (385x341)

軽々とおひざに飛び乗れるモモちゃん。
いつまで身軽でいられるかな~~~?
P5083488 (385x279)

手をクンクンして、甘噛み。
何を確かめてるんでしょうかねぇ。

モモちゃんは、服のボタンを引っ張るのがお気に召した様子。
P5083493 (385x369)

へぇっくしょーーーーん

ゆいちゃんの大くしゃみが炸裂した瞬間、ずだだだだだ……と部屋ンぽ場をすさまじい勢いで3周。
あわてて、物陰に隠れるモモちゃん。
P5083497 (385x343)

すーぱー ばびったでし!!!!

P5083498 (385x342)

でももう平気なの。

P5083502 (385x365)

ゆいちゃんがニンジンを持って登場すると、すぐさま飛びつく、ニンジンには目がないモモ様。

P5083503 (385x310)

手からぐいっと引っ張って、奪い取る。
お行儀悪いぞーももまん。

P5083500 (385x289)

ニンジン欲しさに立ち上がって、どこまでもついてくる犬のようなモモちゃん。

P5083510 (385x279)

ニンジンはだいこーぶつなんだもん


パパさんが帰ってきてドアが開く音がすると、とたんにプイプイ…ドアが開くと人が帰ってきて=遊んでくれる という構図を覚えた模様。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/05/08 21:41 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(2)

生後2ヶ月目に突入~~~(ということにしようかな)

みなちゃま、こんばんわでし。
かいぬちが、モモちゃんの誕生日を修正して、3月中旬生まれってことになったでし。

まましゃんは、自分も3月中旬生まれだから同じねってうれちそうでちが、本当に誕生日間違いなんてあるでちか??
P5073486 (385x274)

ちなみに…ということは、モモちゃん辰年3月生まれ。まましゃんも辰年3月生まれ。
んんんん??何周り差~~~!??(あらやだ歳がバレちゃう

さ、話を変えて……、久しぶりに体重を量りました。
P5063469 (300x225)

ペットホテルにいたとき、牧草をあまりもらえなかったからか、今回はあまり増えてませんね。
(1週間前250gだったから……)

P5063470 (385x289)

うーむ。仮に3月中旬生まれで、もうすぐ生後2か月目、ってことだったとしても、270gってどうなのちょっとチビすぎ??

P5073481 (300x242)

ソアホック対策に、ペットシーツの下に、犬用トイレSのペットシーツ押さえのプラ格子を置いてみました。衣装ケースにジャストサイズでぐー

ホントは、ペットシーツの下に敷く方が正しき姿な気がするのですが、牧草落ちたり、ンコやちっちで穴が汚れると掃除しにくので、このような感じです。
これで足の裏が良くなるといいなー。

P5073483 (385x292)

なぜか毎日、水入れに黒豆さんが1つ入ってます。
絶対わざとだよね
1個以上入ってることはないところを見ると、わざわざ蹴り入れているとしか……
飲み水にマーキング?

P5073484 (385x353)

モモちゃんは割合、人前でも毛づくろいポーズを見せてくれるのですが、いつも一瞬なので、カメラにおさめれたのは貴重です。

すっかり慣れっこモルになったので、ウサ派だったはずのパパさんもすっかりメロメロ
めったに世話も部屋ンぽ場にも現れないパパさんにも、ゲージから出てきて手をペロペロしてくれる、サービス精神旺盛なモモちゃんなのでした。


ゆいちゃんが部屋ンぽ場に来ると、嬉しすぎて膝の上でクネクネしまくってます(笑)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/05/07 21:40 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(2)

モモちゃん 健診に行く

こんばんわでし!
あちたから、モモちゃんはまた、静かなひびがもどってくるでしが……
P5063479 (385x288)

今日モモちゃんは、タイヘンな目にあったでし!!!(怒)
P5063480 (385x347)

コトのほったんは、けしゃのことでし。
P5063473 (385x312)

皆があたちも一緒におでかけするというでしよ。
P5063475 (385x287)

いつもはお留守番なのに、ふしぎでしね。

ゲージごと車に乗せられたので、いつものペースののんきなモモちゃんが、着いた先は……
top_logo.png
http://www.mone-petclinic.com/

愛知県東浦町にある、モルモットも診察科目ありな動物病院です(愛知県でモルモットを診てくれる病院を知りたい方のためにリンクも貼っておきますね
エキゾチックOKということで、ウサギやフェレットなども来てました。

うちからは車で30分。割合近い(?)ところにモルさんを診てくれる病院があってよかったです。

昨夜、モモちゃんの後ろ足の裏が赤くなっていたので気になり、爪も伸びてきていたので、モルモットを診療科目に挙げていたこの病院を偵察?がてら行ってみました。

獣医さんは47歳のベテラン&優しい先生ですきちんと説明もしてくれて、信頼のおける感じのよい病院でした。
モルモットも慣れた様子で、健康診断もしてもらいました。
モモちゃん、健康お墨付き

P5063477 (385x288)

モルモットに小さな聴診器を当てている姿は、ちょっとおマヌケで笑えます
足の裏は、ソアホック予備軍だね、ということで、あまり平たいところはよくないとのことでした。

ウサギの休息マットがいいらしいのですが、今の衣装ケースには入らないので、とりあえず犬用のおしっこシートの上にはめるプラスチックの格子を下に敷き、その上にペットシーツを置くことにしてみました。

P5063478 (385x288)

おがくずも厚めに敷いた方がいいのかな??
敷き牧草も多めを心がけつつ、しばらく様子見です。

皆さまはどんな対策をされているのかなぁ?と、またまたブログをハシゴ読みしないとね♪♪(って、毎日モルブログの新着記事をもれなくくまなく、読み漁っているのに、何をいまさら・笑)

P5063476 (385x301)

健診は痛いことされないので、平気でしたが、爪切りにはビビりまくり
看護士さんにがっしり押さえられて、先生が切ってくれている間中、「ぷきゅいーーーーぷきゅいーーーー」(助けてー助けてー)って感じで、あわれそうに鳴き続けていたモモちゃん。

爪切りにはすごい抵抗していたから、家で切るのは無理だな~~~。
健診がてら、爪切りに定期的に来るのもいいかもしれませんね。


先生にも、生後1か月くらいですね。って言われたモモちゃん。
生年月日、2012年の3月中旬に修正するよ……。っても、3月中旬だったら、そろそろ生後2か月なんですがっ。モモちゃんはオチビさんってこと?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/05/06 21:26 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(6)

タンポポはうまいらしい

ごーるでんうぃーくも最後の日になったらちいでちゅ!
モモちゃんにゃー、かんけーないでちゅ。
P5053462 (385x250)

モモちゃんは、ひなたぼっこちてましゅ。
P5053464 (300x220)
ウッドデッキの上。(右にいるのは5歳児のゆいちゃん)
結構暑いので、一応屋根の影の下です。

びたみん でーを合成するのぢゃ!

P5053465 (385x304)

庭にタンポポが生えるので、食べるかなー?と思いつつやってみました。
葉っぱもんが嫌いなモモちゃんなので、食べないのではと思っていたら、なんとソッコーでパクパク

子供の頃飼ってたモルは、タンポポ好きでしたが、モルにとってタンポポは無条件に好きなものなのかな?

P5053463 (385x300)
必死でタンポポに食らいつくモモさん。そんなにおいしーんかいな

タンポポ、それはこれまで にっくき雑草でした。
抜いても抜いてもすぐ生えるし、根っこが深くて、全取りしにくいし。背が高くなるから、庭の見栄えが悪いし(こまめに草取りしろよっチュー話ですが……

しかし、モモちゃんが好んで食べると知った今日からは、なんだか愛しく見えるからふ・し・ぎ。
庭の雑草なら、無農薬だからいくらでも生えてくれておっけーよ、とは言えないですが(だって、やっぱし見栄えが悪いから……庭のお手入れしてないうちみたいじゃん?←してないくせに)

P5053468 (378x385)

モルセレや牧草の袋を持ってくると、ぷいぷい声がひときわでかくなります
まだペレットもエサ入れに残ってるし、牧草も残ってるのにね。
新しい牧草を入れると、すぐさま顔を突っ込んでモグモグ。

ペレットはイマイチみたいで、最近は残っていることが多いです。
3番刈りのやわらか牧草は、ホント好きなんだなー。でもだんだん1番刈りもたべるようになろうねっ。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/05/06 08:12 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(4)

大人の階段のぼる~♪

おはようございまちゅ。ももちゃんでしゅ。
ごーるでんうぃーくもあと2日ーーーーー!!!かはぁと、まましゃんがさけんでましゅ。
ちょっと、うるちゃいでちゅ。
P5043447 (385x309)

モモちゃん、旅行中で見てないうちに耳が垂れちゃいました。

P5043448 (385x290)

衣装ケースの外からの画像なので、白く霞んでおりますが……

P5053454 (385x314)

家に来たときは、5~7cm位だったから、2倍くらいの大きさになりました。
家に来たばかりの頃は、ハムスターにしか見えなかったけど、今はだいぶモルらしい顔つき体つきになったかな?

P5043449 (385x288)

ようやくお店で売られてる子モルさんサイズです。
まだまだ子供だね!かじり木がまだ大きい。(齧れないので、乗っかって遊んでます

P5053456 (385x308)

部屋ンぽ中は、ずーっとプイプイキュキュキュキュ……と鳴き続けているモモちゃん。
嬉しすぎてたまらん、といったところ(?)

P5053455 (385x314)

ゆいちゃんが部屋ンぽ場に入ると、即おひざに飛び乗って抱っこ満喫

P5053458 (385x291)

抱っこ大好きモルに育てることは、一応成功したということでしょうかねぇ??

P5053459 (385x304)

モモちゃんが、予想以上にチビさんなので、GWにビックハウスに移す計画を延期(単に飼い主がリビングに連れてくるのに、小さいゲージのが楽だからというだけですが
ハーフサイズの衣装ケース
P5053460 (385x288)

レイアウトはこんな感じです。
ウサギの絵のついてる箱は、モモちゃんを買ったときにペットショップが入れてくれた箱だったのですが、予想外に大活躍

モモちゃんはこれをぶん投げたり、ひっくり返したり、こたつ虫のように背に乗せて移動したり、意外と(?)おてんば娘(笑)

P5053457 (385x288)

モモちゃんは、どっちかというと動きの活発なやんちゃ系モル


大人になるのがうれしくも、いつまで子モルさんでいてほしいような、ふ・く・ざ・つな気持ち。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/05/05 11:29 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(0)

ただいま♪

ただいまー。モモちゃん4日ぶりに帰宅です。
ホテルライフは、いかがでした??
P5033446 (385x288)

モモちゃんを買ったペットショップで預かってもらっていたので、小動物のバックヤードにいたようです。
犬猫用のペットホテルとは場所が違うので、案外落ち着いて過ごしていた模様。

小動物の扱いに慣れている店員さんが世話してくれるので、安心できました。
そこのペットショップは扱っている種類のものはほとんど、ペットホテル預かりOKなのです。(爬虫類とか鳥とか小動物も可っていうペットホテルは珍しい?そんなところが、家の近くにあってよかった

しかしそこのペットショップは床材おがくず派なので、最近牧草をいっぱい食べていたモモちゃんは、ペレットだけでは足りなかったらしく、家に帰ってきたら、一心不乱に牧草を食べてました(^^;)

P5033444 (385x289)

さすがに広い場所で遊ばせてくれることはないので、4日ぶりの部屋ンぽに出したら、永遠にプイプイ、きゅきゅきゅきゅ鳴きまくり、走りまくり(そのせいで写真ブレブレで、今日はまともな写真が少ない

モモちゃん4日もごめんね~~~待っててくれてありがと
おかげで、旅行タンノーできました。

おかーさんたちってば、モモちゃんを預けて、こんな景色や、あんな景色や……

P4303294 (300x189)
海がエメラルドグリーンで、ありえないくらいううう美しーーー!!(石垣島/玉取崎)

P5013331 (300x225)
梅雨時なのでとっても蒸し暑く、気温は夏。蒸し暑い夏は、愛知県の猛暑を思い出させられます……

P5033445 (385x282)

いつになく、すごい勢いで走り回って、部屋ンぽ場から遊んで~遊んで~と顔を上げてきます(悩殺
そして、ちょびっと大きくなっている気がする……。
子供モルだから、4日も離れたら、大きくなって当たり前!?

気のせいかな??耳が垂れてきてる気がする……
おおお、大人への第一歩ですな。
そして、耳が垂れる瞬間を逃した~~~(ショック


P5013335 (385x355)
人懐っこい、というかエサをもらうときだけ、手乗りになっちゃうリスザル君たち。

ごめんね。遊んでほしかったのね……
おかーさんたち、モモちゃんの仲間↑に会ったりしても、モモちゃんのこと忘れてなかったよーーー。


P5023362 (300x238)
すっごい透明度!20mくらい余裕で見えちゃう透明感で、竹富島の海の美しさは格別(竹富島/カイジ浜)竹富島の青サンゴは信じられない美しさで、グラスボートは、すーぱーお勧めです

P5023377 (300x235)
のんびりゆったり流れる島時間。
仕事で疲れ果てた心と体を癒したい~~~

P5023373 (300x225)
ちょこっとさんは、仕事の疲れがどっときて、風邪か微熱か、虚弱体調でした。
モモちゃんを置いて行ったバツかしら???

P5033440 (385x255)
島の猫は性格ものんびり。
うちのチビゴジラが、ご無体なことをしてもへーぜんと寝ている。
あっぱれ

ペットを飼っていると、旅行には行きづらいものですが(今回の旅は、モモちゃんを飼うなんて想像もしてなかった頃に予約したものだったので)
安心して預けられる場所があるのは、よい世の中になったなーと思いました。



ペットショップに売られていた子モルさんより、チビだったモモちゃん。
ままさんが、ハムスターとのハーフだったりしてね!と冗談を言ったら、ぱぱさんが、じゃモモちゃんはもるすたーだな!だって。
とうとう、もるすたー疑惑。
ハーフな訳あるか~~~(byモモ)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/05/03 22:25 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(2)


