もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モルちゃんの絵を・・・

みなしゃん、こんばんは
P1020158 (390x348)
ヒゲがすごい勢いで吸い込まれていく~~~~

「ちょこっとさんは、なにやってるでしか?」
PCに向かってカチャカチャ。

「今ね~もうすぐこのブログの5000HIT記念だから、いつも見てくださっている方々に、ささやかなプレゼント企画を企んでるのサ♪」

むふんむふん描き描き。
あたしゃ、しがないでじゃいなーですから、絵を描くくらいしか能がないのですよ(^^;)

mochi.jpg
そんなワケで(?)、大好きなモルブログのかわいいモルちゃんたちをイラストで描いたマウスパッドと、名古屋メシ普及委員会としては、名古屋メシなお土産を記念プレゼントにしよっかなーと思ってるのだっ。

モルブログお友達の皆さま、勝手にかわいいモルちゃんたちを下手絵で描いたりしてスイマセン~~~
寛大なお心で、許していただけると……ゴホゴホ。
ume.jpg
さてさて、だーれだ?って感じですが。
どの子が描いてあるか、分からへんとか言われても、笑えます……(^^;)
komugi.jpg
あと1週間ちょっとありそうなので、毎日ちょこっとずつ描きためていこうかなーと。

名古屋メシは、定番からあまり知られてないものまで、いろいろ考えていると楽しくなってきますなぁ。
ちなみに、名古屋駅のお土産NO1は赤福だって。
それって、でも、伊勢名物(三重県)じゃ……。

赤福は美味しいけど、日持ちしないからねぇ。残念だ~~
P1020163 (390x309)
詳しいプレゼント企画は来週☆ですが、モル絵を描いてもいいっすか??と聞いておかねば~~と思ったので、記事に書いてみました。
いいですか……?いいですよね??(小心者)



皆様のブログを見ながら、模様を描きこんでいくのが楽しくて仕方ないちょこっとさんでした。
全身ビュー写真を求めて、ブログをなめるように見ております(笑)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/07/31 23:16 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(28)

吾輩はビビリである

みなしゃん、おはよーごじゃーましゅ。
びびりんモル、ももちんだよ☆
P1020157 (390x292)
1週間も35~37度だと、さすがの元気子モルでも、夏バテるわい。

ちょっと食欲が落ちているようだったので、さらに暑さ対策で、凍らせたペットボトルを入れることにしました。
タオルが大きかったので、1周巻いた後、余った部分を壁にかけてます。
P1020131 (390x352)
実はここまで近づくのに10分以上。ずっとくつろぎスペースに入れずに、外をウロウロ、不審げにしてました(^^;)
ホントもるは驚くほどにビビリだのぅ。
P1020136 (382x390)
すごいひけ腰で探りを入れておりましたが……
P1020140 (390x386)
トンネル状になっているのに気づいたら、つい入ってしまうのは、モルのサガでござる(笑)
P1020142 (390x262)
横たわってみたら、冷え冷えで気持ちいいのに気づいた模様。

でも、絶対このトンネルの中というシチュエーションも大好きだし、出てこなくなる=ちっこ垂れ流すに決まってる!
タオルがちっこでベチャベチャになるのは勘弁

……ということで、
もっと小さいハンドタオルでまき直し、トンネル撤去。
P1020147 (390x270)
楽しいトンネルがなくなっちゃった~~~?

必死で潜り込もうとするモル。
もう入れへんで~~~
P1020150 (390x291)
そして、このタオルの塊が涼しくて気持ちいいとは、あまり気付いてない、ちょっとお馬鹿さんモル。ww



ビビリでもいいから、夏バテにならないように涼しんでおくれ~~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/07/30 08:36 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(10)

脱走☆

おはようございます~
朝から32度だよ……今日の最高気温は一体……。

今日はかつての同僚とフローズンなびあを昼間っから楽しむ予定で、ほっくほくなちょこっとさんです。
そういうときばっかりは、かーっと暑い方が、ひえっひえのビールのうまさが際立つから許す(笑)
P1020123 (356x390)
弁当箱くらいのタッパーにすっぽり。

ももだまさん、成長期は終わってるので、もうあまりぐんぐんとは増えませんが、500g越えました。
470~490gを6週間さまよった後、最近500g~510gくらいでまた3週間停滞。
もうあとは、ちょっとずつ横に伸びるだけ!??

P1020125 (390x333)
部屋ンぽ場の柵の中に放していたはずなのに……?
だだだ、脱走してる~~~!!!

P1020124 (307x390)
部屋ンぽ場のサークルは、100均で買ったBBQ用の網をつなぎ合わせただけもの(笑)なのですが(ちょこっとさんは、りずなぼーに作れるものが大好き)
そのつなぎ目から出たらしい。
P1020126 (390x387)
4.5cm(定規の横幅)くらいしかないところから、案外するりと出れる様子。
見た目にはすっかりメタボ腹なのに!?

P1020128 (390x381)
こっそり隠れてるつもりのモル。

そうは問屋が卸さないぜいと、捕まえると……
P1020129 (390x380)
小首かしげて、カワイコぶってもダメですから~~~~
……ダメですから~
……ダメで……
(悩殺)
ゆ、許す……

「飼いぬち。ちょろいもんでしね


さあ、びあぢゃ~~~ビアを飲みまくるのぢゃ~~~ラブ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/07/28 10:25 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(10)

かじりモル対策

今日も殺人的暑さでしたね~。
会社で13時にゴミ捨てに行って、外で直射日光に当たったときは、バーベキューで直火にあぶられている肉の気分でした(笑)

18時に家に帰ったとき、締め切った家の中は33度エアコンかけても、なかなか涼しくなりません(><)

洗面所でスポットクーラーを浴びてる、ももだゲージは29~30度くらい。外気が最高気温36度だと、さすがにそれ以上は温度下がらないのですが、保冷剤&除湿で思いの外快適みたいです。
P1020107 (390x292)
ぴゅいーぴゅいーーと小鳥のさえずりのように鳴くときは、遊んで~~~♪ってことみたい。
(カメラに突進してくるので、すぐにピンぼけ

さて先日のかじりモル事件でモルバム。のshibuchikinさまに教えて頂いて、速攻オーダーしたエコシーツが届きました
P1020098 (390x275)
洗って何度も使えるのも ぐーですね
P1020102 (390x293)
ゲージの中の、ももださんがまったりするスペースの方に設置。
反対側はおトイレ的場所なので、掃除のしやすさからペットシーツのままなのですが、不思議とこっちはかじらない。

さすがのモルも排泄物のついたペットシーツは、かじる気にならないってこと!?
P1020103 (390x250)

今日はいつにも増してぷいぷい走り回っているこのお方……
P1020108 (390x307)
な、なに、そのサービスショットそんなお姿で迫らたら……

ちょこっとさんの抱いた脳内イメージ。
P1020109 (337x390)
はいてぃーんのぷるっぷる、ぴっちぴちな唇よん♪


でもね、でもね…………
ちょこっとさん、見ちゃったの……

さっきその魅惑の唇が、食フンするのを……………

ががががーーーん

P1020110 (390x357)

さてさて、これでかじり癖がなくなるといいのですが、果たして!?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

アビシニアンの定義?

みなしゃま、こんばんはでし☆
また明日から、35度越えの日々ですって~~~~オソロスィ~~~
P1020049 (390x364)
どーせ、ちょこっとさんは、ばっちり夏バテモードですよ
もう若くないって実感するわぁ……。


ところで、先週末 近所のペットショップやらホームセンターのモルさんを見ていて、ふと思ったんですが……

この辺りでは、イングリッシュかアビシニアンのモルしか売ってないのです。だから表記はそのどっちかなのですが、、、
abi.jpg
アビシニアンって言ったら、こういう短毛でつむじがいっぱいあるモルさんじゃーないですか。ねぇ。
絵が下手だから、アビに見えないとか、つっこんぢゃイヤン(笑)

でも近所のペットショップやホームセンターにいる”アビシニアン”って書かれたモルさんたちは、こんな感じなんですよ。
petshop.jpg
皆 育つと長毛。しかも実はつむじない気がする……(毛が長いから背中で左右に分かれてるだけ)

それって、それって、アビシニアンじゃないんじゃん!??って思ったワタシ。
私はあまりモルの種類に詳しくないけど、これって長毛種だから、シェルティとかベルビアンとか、そういう方がまだあってる気がするのですが~~~~
(アビモルから生まれたミックスちゃんなの?)
pets2.jpg
子供の頃は直毛(短毛)モル、巻き毛モルの2種類しかないという感じだったから、30年ぶりにモル飼うために本とか読んで、びっくりしたですよ。
アビシニアンて何?テディ?テッセル?べるびあん!????
もう宇宙の言葉を聞いているようでございました。

名古屋市の東山動物園のふれあいに行ったときは、「モルモットには直毛のモルモットと巻き毛のモルモットがあります」て説明されていて、なんだか懐かしいものを感じました。
だって 巻き毛=アビシニアン なんだけど、つむじがあるというだけで、巻き毛じゃないですよね~。毛自体は直毛じゃないかなと。
P1020088 (390x333)
そうですね。ちみはイングモルですな。
MIXモルちゃんで、育つごとに特徴が出てくるのもカワイイですけどねぇ(*^^*)

アビシニアンて長毛もありなんでしょうか?
ペットショップの表記には謎が深まるばかり……


可愛ければ、なんでもいいのですけどね♪
もふもふのヨークシャテリアみたいなモルも魅力たっぷりですね(近所の店のは皆オスだから、飼えないのが残念です~~~)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/07/24 23:04 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(14)

異物食べ(るなよ~)

昨日今日と雨で急に気温は10度ダウン。
涼しくて気持ちいいけど、体が変になりそうです夏バテ、ばてばて。

そんなバテてる人間たちの後ろで、元気なお方が、しゃりしゃりしゃり……ん!?
P1020021 (390x339)

ぎゃ~~~~かじられてる~~~
まだお口に入ってる分を出させようとしましたが、がっちり口を閉じてシャクシャクしてる!!

こるぁ~ちびもる~~~
P1020045 (390x353)
どこまでも とぼける天然オンナ。
P1020041 (390x292)
今までは異物食べはなかったのですが、最近ペットシーツもはじっこかじってあったり(これは遊んでるだけぽい)、部屋ンぽシートは裏にやわらかい部分があって、多分歯ごたえがいいので、それに味を占めて、かじるようになっちゃったのです(><)
P1020024 (390x261)
ペットシーツをかじれないように、プラすのこを上に乗せるように変えてみました。

P1020065 (390x323)
かじる自分が悪いくせにぃ~、プラすのこの感触が嫌なのか、まったり寝できなくて、怒るもる。

特にウサギの休足マットの方が、かまぼこ状でより滑るのか、そっちには絶対行かない。
ほんっとにモルは繊細なんだから

しかし、試しに1日やってみたものの、ンコがこのメッシュに詰まって汚れてしまって、拭いてもなかなか取れないし(泣)、不衛生だしってことで、人間の方がめげっちゃったぜぃ。
結局いつものペットシートを上に乗せる方に戻すことに(^^;)

ペットシートは食べてはないけど、かじって遊ぶのやめておくれ~~~
(なんとなく、暑い日にペットシーツめくって、冷たいプラ床に体をつけようとして端を噛んで持ち上げてるっぽいのですが……)
P1020064 (390x354)
写真ボケボケですね
まだまだ手乗りモルいけまっせ~。でも祝!500g越えました

P1020096 (390x332)
やりたい放題の甘えんぼモル。
異物の方は、多少食べちゃったもののンコの出もいいし、食欲も旺盛なので、様子見しています。
悩ましいチビモルちゃんだよ。ももださんっ。


ウサギほどではないけど、これが一番困りものです。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/07/22 22:30 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(10)

とうとう猛暑がやってきた

梅雨が明けたら、とたんに毎日気温35度、36度の日々が到来しました(><)ひえ~~~
P1010990 (390x307)
このお方も、すっかりダレもる化
(黒豆さんは見苦しいのでハートでかわいく隠してみた・笑)

ももだまハウスは、玄関納戸から洗面所に移動して、スポットクーラーで24時間冷房です。
P1010950 (272x390)
スポットクーラーなので、後ろから出る熱風を風呂場に流して、換気扇で吸ってます。
でも、スポットだから部屋全体が冷えることはなく、ゲージのとこだけに冷えた風が当たっている感じ。
外気33度のときは、28度くらいで快適☆だったのですが、今日みたいに外気36度だと、さすがにスポットだけでは30度までしか冷えてないようです
本モルは保冷剤の下いるので、涼しそうですが…。

ちなみに家のクーラーもイマイチ冷えない

38度の日々が来たらどうするよ、ももださんっ!
つーか、今年は冷夏ぢゃなかったのか~~~

P1010968 (360x390)
部屋ンぽ場に出しても、暑くてすぐだれっとしてる。

挙句の果ては、だらりん寝のまんま、食ってる!
P1010978 (390x296)

P1010987 (390x320)

トウモロコシの皮は大好物なので、だんだん本気食い(笑)
一心不乱に食い尽くす。
P1010963 (390x374)

ニンジンを上げると、ニンジンに一番に食いつくとこを見ると、一番好きなのはニンジンの皮かも。
暑いけど、食欲落ちる気配はない、元気いっぱいチビもる ももださんでした。
P1010955 (390x292)


あまりの暑さに人間の方がへばりそうです(><)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/07/19 22:06 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(16)

違いの分か(ってない)もる!?

ももだま~~~♪
「はへ~?なんか呼びまちた??」
P1010941 (390x334)
のしのし。ぽてぽて。

この前買った、高級牧草★OXBOW。とうとう解禁ですわよ
P1010933 (215x390)
いつもの牧草の、2倍のお値段ですからねぇ。

食べなくて敷き牧草行きだったらショック死ですけどっ、これしか食べなくなっても困る、微妙な位置づけ。ww
P1010931 (390x293)
「わとそん、ものちり~~~」
P1010932 (390x318)

P1010938 (390x358)
とりあえず、食してみる。
固い茎嫌いだから、やわらかい葉っぱなので、好きではあるが……
P1010940 (384x390)
いちおー、もしゃってみまちたが……
P1010948 (390x293)

先月買った牧草市場のお試しセットの食べ比べ結果は……
好き→US2番刈りソフト、US3番刈りスーパーソフト、オーツヘイ
牧草嫌いな子でも食べるという、オーツヘイはかなり食いつき〇

イマイチ→すべての一番刈り。多少食べるけど、プレミアムチモシーすら敷き牧草行き
やっぱり茎固いの苦手なのね

敷き牧草向きというバミューダはまったく食する気配なしでした(><)

グルメなくせに、高級ぼくそーの違いは分からなかったらしい、あほちんもる(笑)


まあ、いつものお買い得2番刈りソフトに落ち着くのかな?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/07/17 22:57 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(12)

ふれあいのモル

今日も暑かったですね~~~~
昨日も今日もレジャーで炎天下の下におりまして、あまりの暑さにクラクラです
日光浴びると著しく体力を奪われるのは、年を取ったせい!??

このお方はスポットクーラーの下で、涼しくまったり満喫中~~~
P1010921 (390x361)
「いやー快適快適でしゅわ」

チビがきんちょどもがおりますんで、昨日は動物園に行ってた ちょこっと家でゴザイマス。
P1010853 (390x254)
南極の生き物なのに、33度の暑さで、普通に外飼育されてるからすごい。
ペンギンって、結構順応性あるのね(!?)

もちろんここも、ふれあい広場があるので、ふれあいモルさんたちが……
P1010844 (390x293)
あまりの暑さに、ダレダレ~~~
当たり前ですよね。33度で暑さ対策なしで外ゲージ飼育……。屋根があるので日影ではあるけど……。

モルモットは30匹くらいで、ふれあいに出るのは5匹のみ。一人3分。ふれあい時間は午前1時間、午後1時間。
ふれあいでストレスためないように、は考慮されているように感じたのですが、やっぱりこの暑さで、外ゲージ暑さ対策なしというのは、かなり酷なのではないかと。うーん。

P101<br />0841 (390x313)
非常に人慣れしていて、可愛がって育てられてる感じはありました

愛知県でふれあい系動物園があるのは
東山動物園(名古屋市)
岡崎市東公園(岡崎市)
鞍が池公園(豊田市)
愛知牧場(みよし市?日進市かも??)
のんほいぱーく 豊橋市動植物園(豊橋市)
くらいかな。

P1010846 (390x235)
全部のモルがだれ~っと寝そべる中、1匹唯一遊んでたモルちゃん。

一番大きい東山動物園がお手本なのか?割とやり方は似ていて、たいていは立派な動物舎できちんと管理され、ふれあい時間は午前午後 各1時間くらいずつ、一人当たり5分程度って感じです。

今まで真夏に動物園に行ったことってなかったから、真夏のふれあい広場がどうなっているのか、思いもしませんでした。

昔はこんなに温暖化で猛暑じゃなかったから、自分だって子供の頃のモルは外飼いで飼ってました。特に何の対策もせず。(でも別に元気でした)
でも、ありえない暑さが続くようになった時代、環境変化に合わせて、もう少し飼育環境を考慮してもらえないのかな??と思えてならなかったです。

なんとなくふれあいの動物たちがかわいそうに思えて、複雑な気持ちになる~~~(><)
全部の動物に冷暖房完備は難しいのかもしれないけれど……
P1010924 (390x341)
ペットは幸せね~。おうちでエアコン完備で、ぬくぬく育てられて。


何事も問題に気づく・知ることが大切かな、と。誰かがこの記事を読んで、何かを考えるきっかけになればいいな、と思っています。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/07/16 22:54 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(10)

初めてのお風呂

ばばんば ばんばんばん♪は~あビバビバ
温泉大好きちょこっとです。
huroo.jpg

湿度MAXなこの時期、ももだまの毛もいっぱい抜けてきているので、初!お風呂入れてみました。
P1010811 (390x293)

ももだまさん、とにかく何してもおけーモルなので、意外におとなしく入っております。

うさ飼い時代、お風呂と言えばものすごい暴れて流血沙汰(人間が)だったので、拍子抜けした飼い主。
P1010812 (390x293)

暴れるでもなく、まったり入っているものの、表情はビミョー。
お風呂好きなモルさんもいるのにねぇ。

P1010813 (390x295)
風呂桶から出て行こうとする

汚れたりしているわけではないので、シャンプーとかはつけず、湯でちゃぷちゃぷしただけです。
湯温度は39~40度くらい。

P1010815 (390x353)

タオルでふきふきしていたら、いやだったでしよ!アピールの甘噛みされました(^^;)
短毛モルなので、タオルドライだけでかなり乾いてしまいます。

風呂でたら、ひたすら舐め舐め。
変な液体で汚されたとでも、思っているのか!??
P1010818 (390x332)

いつになく丹念に舐め舐め。
P1010820 (390x333)

ついでに爪切りもしました。
湯でやわらかくなってるから、切りやすかった。

うさ飼い時代、爪切りなど、絶対家でやれるものではありませんでした(大暴れするから)
モルは、簡単に爪切り出来るのでびっくりです。

ももださんは、抱っこ平気だし、おとなしいので、爪切りも(ビビってフリーズしてるだけな気がしますが)人間の爪切りでぱちんぱちん、らくしょーです
2週間に1回くらい切ってます。
P1010830 (390x293)
本日エステフルコース。
毛もふわふわ、きれいになりましたわよ♪


今週の体重470g(減ってるやん!)
470~490gで停滞中1か月半。子モル時代を、長く堪能できるってことに、しておこうかねぇ(?)
成人モルの半分くらいの大きさしかないので、ふれあい広場にいるモルのような大きさになる日が全然想像できないチビもるももださんでした。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/07/14 22:31 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(16)

いやんいやん

昨日は愛知から滋賀→富山出張。(もちろん日帰り・泣)今日は浜松へ。
仕事の出張、たまにだと息抜きだけど、続くと疲れちゃう~~~(^^;)へたれ?

壊れたマウス買い換えに行きたいのにー。
最近、絵写真4コマ描けてないですね

P1010797 (390x366)

疲れているとき、モルを見ると癒される~~~。
本もるは遊んでほしくて、プイプイ言いながら寄ってきます。萌え~~

ちょっと遊んでみましょうかねぇ。
P1010802 (390x293)
な、なにしゅるでしか!??

P1010801 (390x293)
腹ばいは、いやんいやん。

P1010803 (390x293)
いやって言ってるのにぃ~~~
な、お手手がカワイイ~~~~

P1010796 (390x292)
やめてくりって言ってるでしゅのに。ぷんすか。

基本、なんでもさせてくれるモモさんですが、嫌なことされると、かっぷり甘噛みされます(^^;)

「甘噛みで許ちてあげているだけ、モモちんがヲトナな対応ちてあげてるでし!!」
P1010809 (390x293)
ピンクのお鼻どあっぷ。
このレンズ背景ボケすごいから、昔流行った鼻でか動物シリーズみたいね~。

ちょっと仕事でささくれ立ってた心が癒されたわん☆
ももださんありがと♪
「こっちはいいメイワクでし!!


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/07/12 23:12 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(12)

暑さ対策はじめました♪

皆さま、こんばんは。
なんだかんだいって、カラ梅雨の愛知県は今日も33度。(週3日くらい33度越してますが、外気33度なら、まだまだエアコンなしで行けるなんて涼しいわ~~~と思う自分にオドロキっ!!)
P1010791 (390x293)
最近牧草に目覚め、むしゃ食いももださん。

来週には梅雨明けて36度とか38度の日々が来るやもしれませぬぞ。
おしょろしや~~~~日本のアマゾン!!

ところでマウスが壊れて、画像加工が超やりにくいので、写真のみです(><)
手抜きぢゃないよう~~~(MACで絵を描けばいいんだけどねまっきゅんは、高価なソフトがいっぱい入っているので、ネットにつなげないビンボー症のちょこっとさん。USBでデーター移すのが面倒…とか言ってちゃダメですね次回は絵日記風でがむばるっす)

P1010785 (390x293) (390x293)
今年はホント涼しいので、いつから暑さ対策はじめるか……??と思ってました。
真夏って、根本的にエアコンの設定温度が、29度とか30度なので(外が38度だと、十分涼しく感じる)室温30℃って、涼しく感じるんですよね~~~~
私の体、どうも温暖化にすっかり慣らされている……

本によると、もるは27度でも暑いかもってことで(?)
先週から晴れて暑くなりそうな日は、屋根に保冷剤を2つ乗っけてます。
夕方の時点でも(朝7時に設置)まだ、下にはひんやり冷気を感じました。
(クーラーボックス用の8時間もつとかいう保冷剤)
P1010787 (390x293)
お見苦しい映像で、スイマセン。

冷凍庫の1段は、ウサギ飼ってた頃に買ったり集めた保冷剤でいっぱいです
プチサイズも合わせると15個くらいあるかも。熱帯夜は人間も使うけど……。
P1010788 (390x293)
屋根の下が涼しいとわかるや、もう動かないタイマンもる。
1日中屋根下でまったり(^^;)もちろん垂れ流しサ。

しかし最近ンコだけは、まったり小屋から遠い場所にまとめてするようになりました。
多少、おトイレを定めたのかしらん?ちっこは動くのが面倒なのか、その場でじょーですが……

くさいものは日ごろ暮らすところから、少しでも遠くという発想は、モル心にも生まれるんですかね~~~?
P1010747 (390x297)
…はぢらいのヲトメ風(一見)


人間が扇風機もつけないうちは、保冷剤いらないのか?、はたまた毛皮ずには27度(人間書快適温度)でも、もるには暑さ対策いるのか、悩ましいです~~~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/07/09 23:28 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(13)

ももちんからのおちらせ

みなしゃま、こんばんは。
P1010779 (390x292)

P1010741 (390x300)

P1010742 (390x323)
どうかちら?漂うイ・ロ・ケを感じていただけたかちら?

P1010726 (390x320)
ま、毎日あむあむして、ぐーすかするだけの日々ですからね~~~
(チョイぼけ写真でスイマセン

やっぱりこのヒトいやさ、もる、こんなチビのまま、成長期終わってしまった模様です……。
そんなんあり!??
未熟児だったのか?、はたまた突然変異なのか!?

実はこの1か月ほど、ずっと体重が、
470g→490g→475g→485gと同じくらいの体重から増えなくなり(暑くて食欲不振というわけでもなく、ペレット・牧草もりもり食べてます)

それまでは、1週間に20~40gずつ、増え続けていたのですが、成長止まった?みたいな。
2月中旬生まれだったら、5ヶ月目前くらいの時期なので、大人モルになってもおかしくないですものねぇ。

P1010744 (390x345)
ちみの体重が500g越える日は来るのだろうか……??
なんというか、モル飼ってるというより、でかいハムスターを飼っている気分になるのは、なぜでしょう!?

P1010745 (390x294)

P1010746 (390x347)
このタイマンもるときたら、寝たまま ちっこ垂れ流しですよ!!
ありえへん!!

こんな大人でいいんかい……??


やっぱし、500gの姉に1.2kgの妹だとつらいかしら??
多頭飼いしていいものか、悩むよ~~~。こんなチビもるな大人って、ホントにありえるのかな??
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/07/07 22:31 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(16)

甘い誘惑

みなしゃま、こんにちはももだまです。
丸々してきたから、もも玉と呼ばれたりしてます。
P1010701 (390x362)
今日は、午後休みだったので、SBSコーポレーション(小動物専門のショップ)に行ってきました。

なんでかっていうと、愛知県にはめったに入荷されないテディモルモットが入荷したからです~~~
(たいていどこのお店もイングリッシュか、アビシニアンしかいないから、ほかの種類のモルモットを見る機会ってないのです)
ホームページで写真見て、ぶっちゃけ あまりにかわいかったら連れ帰っちゃうかも、とさえ思っていました。
tedy54 (300x244)
※お写真はSBSさんのHPからお借りしております。
tedy55 (300x248)
↑これですよ!!も~~~なんってカワイイのでしょう!!!

こじんまりとしたお店の中には、もるが5匹。他にはテグーとかチンチラと、フェレットがいっぱい。
写真のテディちゃんもいました。2匹ともメスなので、モモちゃんと一緒に飼えるし、憧れの多頭飼いしちゃう?しちゃう??って、前の晩は本気で悩みました。

このブログの最新記事が、モモちゃんの妹できちゃった~~~!になる寸前でした。はい。
それくらい、結構本気でした。

P1010716 (390x293)
でも、なんで思いとどまったかというと……
5月6日生まれなこのテディちゃんたちと、今のモモちゃんの大きさが同じだった……。

4月上旬生まれのイングリッシュもいたけど、明らかにモモちゃんにより大きかったから、このテディちゃんがでかい訳ではないと思うのですが……

テディは割と大きくなると聞いていたので、どうみても小さめモルにしかならなそうなももだには、2倍もあるような妹では、いじめられちゃうかも??という思いがぬぐいきれなかったのと、

↑のももだゲージは衣類ケース大くらいの大きさなので、成モル2匹には狭いかな、でも別々に飼うなら、多頭飼いの意味ないしな……とふと思ったからです。

P1010717 (390x280)
そして結局、もる用品だけ買って帰るワタシ。
安かったので、季節外れだけどフリース寝袋と、憧れの高級牧草OXBOW
除湿剤とアリメの試供品をオマケにもらいました♪

P1010714 (390x349)
ウサギ飼ってた頃は、多頭飼いなんて考えたことなかったのになぁ。
もるが群れで生きる生き物だからかな?、家で1匹だとさみしいから仲間を作ってあげたいなと思うのは。

このかわいいモルがいたら連れ帰りたい熱、いつまで我慢できるかな~?(笑)
もるって、もるって、なんでこんなに魅力的なんでしょう!!

ももだまよ、妹ほしいかね!?


もる的には、仲間がいる方が幸せなんでしょうか?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/07/04 15:59 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(18)

七夕に願いを?

今日はすーぱー ぴーかんでした。
名古屋33度だってよ。夏ですな。
(ももだのゲージは、幸い最高温度28度。家の北側だからかな?外気よりは5度くらい低いようです。一応アイスノンは乗せておいたので、ひんやり空気を満喫した模様。
でも夏場は大丈夫か気になりますねぇ)

tanabata (390x260)
もーすぐ七夕ですよ。
チビどもがいるから、日本の行事に敏感!?な、ちょこっと家。

P1010694 (390x328)
一見ロマンチックそうな顔だが、頭の中はおやしゃいでいっぱいモル。

ももだ、ちみも何かお願いしなさいや。
P1010689 (390x358)
やっぱ、しょれが一番しゃいこ~~~でしよね!!

って、そんなん、願うまでもなく、毎日そうやんけ!!!

ちょこっとさんは、”ももだがおトイレできるようになりますように”と……
んんん?
P1010701 (390x377)
書いてるハナから、じょんじょんするなや~~~!!

部屋ンぽ場の隅には、じょーじょー水たまり。
しかも、そのままそこでまったり。
P1010673 (390x292)
もるって、きれい好きな生き物なんぢゃないのかーーー!?
このモル、ちっち水たまりの上に、そのまま寝そべって、いつも腹べちょべちょ

タイマンもるのため、ひんやり石も乗っていると、そのままちっち垂れ流しの為、あっという間にちっこまみれになり、夏が来る前に不衛生で強制撤去されましたとサ(!)

こんなモル、他にいる?いる??
ももださん、もちっと女の子らしく致しません??
短冊は”ももだがおしとやかになりますように”に決定。


腹ベタベタで平気なモルって、どうなのか!?
どうも、ももださんてば、羞恥心ってものをどっかに置いて生まれてきたようです。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/07/02 22:02 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(12)


