もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒さ対策はどうしようかな?

急に涼しくなったとはいっても、連日30度越えてるのに、何が寒さ対策だ~って感じですが(汗)
ちょこっとさんは、気が早いタイプの人間なんで、もう冬のこと気になっちゃうですよ。

どうしますかね?ももださん。

あったかい布に包まれて生きていきたいわ~~~
P1030120 (400x344)
布ものはかじりはしないのですが、生地を引っ張って遊んだり、糸を引っ張るのが好きみたいです。

P1030157 (400x300)
ふわふわの枕でくつろぐという発想はない模様。

春先ももださんが家に来たときは、先代うさぎの使っていたウサギ用のホットカーペット的なものを使っていたのですが、先代うさがコード齧っていて、なんとGWにショートして壊れたのでした

しかし、表面がフェルト状だったんで、トイレ覚えるウサギは大丈夫だったけど、おトイレフリーダムなももださんは、ちっこでベタベタにするのは目に見えている~~~~
それにひきこモルだから、ぬくぬくカーペット型は上から動かなくなりすぎて、低温やけども心配かな?

P1030138 (400x370)

のんきモルさんめ、おかーしゃんがこんなにチミのことを考えているというのに。

P1030142 (400x296)

我が家は温暖な地域なので、冬の寒い日の朝で家の中、暖房なし12度くらいです。日中は16度くらいあるかな?
ひよこ電球型だと天井に付けてかじられる心配もなくていいかなと思いつつも、暑くなり過ぎないかな?とか。
モル飼いの皆さまはどんな暖房器具を使っているのかなぁ?

寝袋に入りっぱなしだろうから、ホットカーペット型でも低温ヤケドまではいかずに済むかな?
またまた日本もるブログの冬の記事を読み漁りに行かなきゃ~~~~勉強勉強♪

そんなんいつもやってるでしゅ!
P1030146 (400x381)

はいはい。ゆっくりお食べ。
しばらくの間、イマイチ食いつきの悪かったチンゲン菜ですが、秋の食欲の前には、そんなのどうでもよくなった模様(笑)


しかし夏ほど気を遣わなくてもいい冬は気が楽ですネ。
爬虫類用の?薄いフィルムタイプ暖房というのも気になります~。何を買おうかなぁ?
ひよこ電球型はまぶしくないのかな?そこもちょっと気になるのでした。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/09/29 23:09 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(16)

木製ハウスを入れたら…

急に秋めいてきましたねぇ。
P1030098 (400x318)
夏仕様ハウスを撤去して、ももださんの大好きな木製ハウスを復活させたら、案の定ひきこモル化!

しかーし、前ほどビビリではなくなったのか……?
P1030102 (400x394)

ゲージの縁に手をかけて、ぷいぷいアピール。
P1030103 (396x400)

人が前を通るたびに身を乗り出して、おねだり。
P1030125 (400x349)

んだけど、そうそう毎回野菜あげられっかい!

もらえないと分かるや、ちゃっちゃとハウスに帰る。
P1030104 (400x342)
報酬もないいのに、かわいいおねだり姿は見せてやらんということでしょうか(笑)

P1030133 (400x336)
お部屋ンぽに出ると、大好きなゆいねーしゃんを探します。

P1030134 (400x387)

うっとりしちゃうの
P1030136 (400x377)
ちょこっとさんのときとは、なんか違いません!??


ゆいねーしゃんはいつもおやしゃいをくれるから、しゃーびすなんでしゅ!!
なで1回につき、おやしゃいもってくるでしゅ!!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/09/27 20:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

うわさのパプメット

遅らばせな・が・ら、うわさのパプメット
………をやりたかったのですが、パプリカはももださんにはでっかすぎるので、ピーマンメット~~~
P1030058 (400x300)
不審げな眼差しで、うろたえる。

P1030059 (400x300)
振り落とそうとするので、正面ショットが撮れません(><)

P1030060 (400x300)
メットっていうより、時代劇のサカヤキ風なかつらをかぶってるみたいなのは、気のせいでしょうか(笑)
歌舞伎の男役のかつらみたい。ww

P1030064 (400x352)
振り落として、ピーマンだと分かったら、、、
速攻ガジガジ。

P1030073 (400x345)
最近涼しくなってきたからか、今日もすごい食欲で、前はキライだたっとは思えない、ものすごい食いつき。

P1030077 (400x331)
幸せをかみしめてるモル。

P1030081 (400x380)

P1030068 (400x386)
その後、あっという間にピーマンを平らげ、チモシーをむさぼり、ペレットも珍しく完食。
すごい食欲の秋っぷりです。

ピーメットは、ヘタ部分がへこんでいて、形もパプリカより丸みがないから、あまりヘルメットぽくなかったかなぁ?


本人はかぶらされて、しばらくフリーズしてたものの、なんか変な感触~~~っていう不審げな顔してました(^^;)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/09/24 19:55 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(11)

不思議ちゃんモル

よーやく秋の風が感じられるようになりまちたねぇ。
今日はちょこっとさんとあしょんでいるももちんでしゅ。
P1030017 (394x400)

P1030035 (400x337)
写真を撮ろうと思って片手で抱き上げたら、、、

P1030036 (400x358)
あっち向いてお手手ハムハム、こっち向いてお手手ハムハム。

P1030037 (400x342)
なんでこんな状態で、毛づくろいしてんでしょ?
・・・・・・えっ!? したくなったから。
に、決まってるぢゃん?

P1030038 (400x320)
天然系フシギちゃん娘の考えてることは、おかーさんには分かりません。

ちなみに手抜き系くしくし派であることが判明した干物モルももださんなので、しょせんこれも10秒くらいでしたが(^^;)
なぜこんな体勢の時にいきなりお手手をくしくしするのだろう?意味不明。

もるにも性格それぞれあるようですが、ももださん、どこかつかみどころがない(?)不思議ちゃん系!??

P1030040 (400x299)
最近部屋ンぽに出しても寝袋ひきこもりっぱなしなので、ときどき袋をひっくり返して、引っ張り出して遊ばせてます。

↓ももださんが家に来て3日目くらいの頃(生後1ヶ月/140gくらいだった頃)体長5cm。
こうみると、今は顔立ちもずいぶん大人モルっぽくなったなぁ。
P3302902 (400x272) (2)
この頃は俊敏で、しゅたたにもキレがあったのにねぇ。今ではめったにポップコーンジャンプもしなくなっちゃしました。デブで飛べないの!??ww


みなさんちのモルちゃんは、どんな性格なのかな~?
ももださんは、勝気というわけでもなく、おっとりでもなく、マイペースな天然娘……って、我が家の子たち、皆それぢゃん!!(みんな、ちょこっとさんに似てるだけでしゅ! BYももだ)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/09/23 00:00 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(12)

コタツ虫移動

みなしゃま、おひしゃしぶりでしゅわ。
この2,3日、すごい雨でしたねぇ。
P1020949 (400x300)
ま、寝袋に入ってるももちんに、雨はカンケーないでしゅけどね。うふふ。

P1020947 (400x296)
うごめく布袋。完全にコタツ虫と化しているモル。

運動のために部屋ンぽに出すと……
P1020928 (400x300)

P1020931 (400x302)
ソッコーでおさまっとるやんけ~~~

P1020945 (400x328)
もっと走り回って、ダイエットしなさい!!

P1020938 (400x348)
余談ですが、モルモットのくしくしって、、、
ウサギや猫はかなりしっかり体中なめて、キレイにするものですけど、モルって、チョーーーー手抜きですよね。
そう思いません??えっ?ももだだけ!?

ももださんのナメナメなんて、ちょっと腹辺りを2,3回舐めたら終了~て感じです。
ウサギはお顔ナメナメ(手を舐めて顔をゴシゴシする)をよくやっていたものですが(まあ、きちゃないお手手舐めて顔こすってキレイかってーと謎なんですけど・笑)、モルはソレやらないですよね。
背中ナメナメもあんまりしないし、本気できれいにしているつもりがあるのか、問ってみたいもんです(笑)

P1020956 (280x400)
↑超簡単に捕まってしまう野生能力ゼロなこのお方・・・。

すごいどてっぱら~
P1020960 (212x400)
昔はどこの家の玄関先にも置いてあったなぁ。タヌキの置物、、、と懐かしく思い出した……。
(ん?そんなのこの辺だけ??)

なんでタヌキがどこの家にもあるのか、子供の頃はナゾでした。どこが縁起物なのか……??
あれって、タヌキの〇玉が、体の割に大きいので、金がたま(玉)る、に掛けてて、縁起物なんだそうで。(昔のギャグかい!)

それで、そういえば、モルも体の割に〇玉がでかい生き物!
~~おおっと、んじゃ、モルのオスは縁起がいいってことで☆

なーんてことを思った、ちょこっとさんでした。


商売屋にはいいかも?な縁起物のモル・オス!??金がたまるに違いない。ww
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/09/19 22:44 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(16)

一人っ子はよくばりモル

週末恒例の体重測定ですよー。
「もうこのタッパー狭いんでしゅけど……」
P1020863 (364x400)

今週も、570g!!(もう1か月半以上ずっと変わらず)
やはりももださんは、このサイズで大人ってことなんですねぇ。モルモットっていうより、もるすたー(ハムスターとのハーフ!?)
P1020864 (300x247)
600gを超える日が来ても、それは横に伸びただけ!??ww

絶対嫌いかと思ったゴーヤが、意外と食いつきが良くて
オドロキ☆
苦みがおいしく感じる大人の味覚に!?
P1020869 (400x356)
ちょこっとさん一家はゴーヤが苦手なので、いっぱい食べるがよいぞ(笑)

P1020870 (400x348)
一人っ子モルは、誰かに奪われることがないので、食べるのも
のんきです。
1つハムハムしたら、お水飲んで~、ペレット食べて~、牧草つまんだり~
量が多いと一晩かかって食べるのもフツウ。

P1020872 (400x326)
今日はなぜか、手からしか食べましぇん!と、直置きすると食べず、一つずつ手から食べさせられました(^^;)
ん、とに一人っ子は贅沢よのー。


ももだまさん、指をカミカミするのが大好きで(ぷにぷに感がたまらんらしい)
指でモル釣りできちゃいます
P1020885 (336x400)
んがっ、だんだん本気噛みしてくるので、がぶっとこられると、かなーり痛い


モルモットの毎日のもるチビさまから素敵なものを頂きました
ありがとうございます~~~~~~
P1020865 (400x384)
もるチビさまのおうちのモルちゃんは、長毛モルさんでこげ茶色のお毛色が優雅できれいですね
埼玉名物のねぎとろおせんべい、おいしそうです~(^^)
ふうせんかずらの種は、ゆいちゃんが保育園で育ててたので、来年植えるって喜んでおります♪

ホント、マウスパッド1枚で申し訳ないです素晴らしいものをありがとうございました。

完璧!食欲の秋なこのお方……
P1020888 (400x342)
ちなみに秋の味覚と言えば、のサツマイモはイマイチらしくて食べないのでした。
甘いものがいいというわけでもないらしい。。。


日本全国、いろいろな銘菓があって楽しいですね。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/09/15 22:42 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(15)

ある日突然成長するもんですね

今週はいろんなことが起こりすぎて、バッタバタな1週間でした~~~
デザイン提案は無事終わったが、チビごじらさんが水疱瘡で、あわわな状態(><)、、、なときに限って、町内会のごみ置き場掃除当番が回ってきたり、目の回る忙しさです

ももだまさん、部屋ンぽで遊んでもらないので、しぶしぶ?一人遊び満喫中……
P1020835 (400x314)
大人になって久しいももださんですが、ある日突然成長ってするもんなんですね~
今まで、高いところは苦手なのか、絶対ジャンプして乗らなかった屋根の上に、寝袋を置いておいたら、なぜかぴょん!っと飛び乗った!!

えええっ!?実は飛び乗れたの!??
P1020838 (400x337)
寝袋が大好きになりすぎて、寝袋を求めて、ついにはジャンプした模様。

寝袋の上では~、毛づくろいもするしぃ、
P1020833 (400x320)

ろーりんぐだってしちゃうの
P1020837 (400x303)
好きすぎたり、嬉しすぎると、ローリングモルになるのは今も変わらず。
(ももだまは、背中がかゆいのかと勘違いするような、ローリングな動きをするのです)

P1020848 (400x302)
だから、なんでその狭い場所で、あえて挟まれて寝るのかなぁ??
モルの心は謎めいて。ww


さてさて、今日はご要望のあった(?)もちりショットを追い求めて、ストーキングをするぞ~~~
P1020860 (400x387)
顔だけ、小顔で一見スマート風に見せかけて、どってりおケツだって、バレチャッタネ☆

あしょんでくれないくせにぃー、自分の撮りたいショットを撮らせろとは、おーぼーでしゅ!!
P1020862 (400x362)

しかーし、しかーしあきらめないヨ!
しつこく追いかけ(?)、もちりショットGET~~~
P1020845 (400x386)



疲れると、壊れてくるニンゲンは、たいへんでしゅなぁ。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/09/13 22:58 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(17)

ひきこモル☆再び!

みなしゃん、しゅてきな週末をおしゅごしでちたかしら?
だいしゅきなゆいねーしゃんのお膝の上で、極楽タイムのももちんでしゅ。
P1020827 (400x290)
寝袋の素晴らしさに、すっかり目覚めたモルです。

そして、そして、、、夏の間サマーハウスに変えられていて、すっかり忘れていたはずだったのに、、、
寝袋に入ったことで、思い出してしまったらしい……!
P1020808 (400x295)

P1020809 (400x327)

P1020810 (400x327)
そう、このヒトもとい、モルは、筋金入りのひきこモルであったということを……!!

春、木製ハウスをゲージに入れたところ、エサを食べるとき以外、1分と出てこないで引きこもっていたモルでゴザイマシタ
寝袋も、前回ややビビッていたものの、あっという間に慣れて、大好きに。
P1020814 (396x400)
ひきこモルが、好きにならないワケがない!!
今日の部屋ンぽは、1分も外に出ず、うごめくフリース物体と化しております

P1020813 (400x286)

っとに、しょーがねーですな。
秘技!!「ごはんだよーーー」攻撃だ☆

(最近ご飯だよ~っていうと、ぷいーーぷいーーーとすごい声で鳴いて出てきます。ww
”ごはん”って言葉を覚えているのネ……)
P1020820 (400x294)

もろこしも、最初皮派でしたが、だんだんヒゲ派に。ヒゲはイの一番に全部平らげます。
P1020825 (400x380)

そして食べ終わって、ゲージに戻されれば……
P1020811 (400x320)
えっと、私が飼っているのはエコシーツでしょうか……(笑)
エサを食べるとき以外、ほぼこの状態です


7月からサマーーハウス仕様だったので、飼いぬちもすっかり忘れていたよ……ちみが超ひっきーだったということを。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/09/09 22:05 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(10)

暑いときはダラダラするでしゅ!

9月になっても、毎日暑いですね~
ちょこっとさんは来週のデザイン提案のため、今週は試作品作りに工場立てこもりの日々を送ってます
今日も200度の熱源の横で3時間 明日は休日出勤して、モデル作成
(いや、モデル作り作業自体は大好きだけども)

修羅場 第一弾にめげめげの自分を励ますため、出張帰りに毎日ペットショップに寄り道してモルを見ては、癒されておりますぅ~~~(家にもいるぢゃんっつー話だが…… 笑)

そんな、家にいるよ だらけモル。
P1020779 (400x336)

ちみは毎日クーラーの下で涼しく過ごしているんぢゃ……!??

P1020781 (400x355)

いつもはダダダダ ダッシュして走り回るくせに、今日は全然です。

P1020787 (400x359)

あっちでダラダラ、こっちでダラダラ。

P1020793 (400x366)

うるへ~、そんなら背中にくっつくような場所で、まったりすんなや~~~
(なんだかんだいって、人のすぐそばでくつろぐのがいいらしい)

仕方ない……最終兵器を投入するか……
P1020797 (400x322)

新し物には、興味津々な割に、びびりなので近づいてもなかなか入らない。
仕方ないので(??)無理やり誘導。

P1020805 (400x340)

入ってしまえば、やっぱり好きらしい。
でも暑いからか、その後しばらくして出てきたら、入らなくなっちゃいました。

もうちょっと寒くなってからかねぇ。やっぱり。

さて、ながちゃんさまから、素敵なものを頂きました♪
P1020795 (400x372)
横浜の動物園のふれあいモルはどんな感じなんでしょうか。


いろんなペットショップに行くと、店ごとの好みが出てて面白いです。長毛モル好きなお店、アビばっかりいるお店、白い色のモルばっかり何匹もいるお店。店員さんのモルの好みが垣間見えて、面白かったりします。
私は鼻筋の白い三毛色もるが大好き~~~(ももださんは買いに行ったとき、1匹しかいなかったので、選ぶ余地はなかったですが……)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/09/07 20:15 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(14)

大人の味覚になったモル

最近↓この場所でまったりするのが、お気に入りのももださんです。
P1020759 (400x327)
なんで、んな狭いところで、しかも棒を体に食い込ませているのでしょ??
これが落ち着くらしいです。
しかし、すごい腹の脂肪だな……


さてさて、”モルと暮らす♪♪”のmin*chanさまから、素敵なものを頂きました
P1020755 (400x219)
うさぎの牧草ペレット、七草味☆ あーんど、モルマスコット♪♪
P1020758 (400x337)
外国のっぽい舶来な感じが、これまたカワイイです(^^)
外国ではモルモットもメジャーなんだな~日本じゃ、絶対モル人形マイナーすぎて作らないよねぇ……。

min*chanさま、ホントにありがとうございました


大人になって、ようやく気付いたらしいモル。
P1020767 (400x345)
今まで嫌いでまったく食べなかったピーマンを、なぜか急に食べるようになりました。

P1020762 (400x324)
苦みがうまいって、大人の味覚?(笑)

しかしニンジンを投入したら、ソッコー ピーマン放置!!
P1020764 (400x336)

ところで、、、
この前植えた、チモシーの種、結構順調に育ってます
P1020765 (400x300)
現状は芝生にしか見えない~~~
家の裏の野原に生えてる雑草にそっくりなんですが(笑)


そんな雑草をうまそうに食べるももださん。それだったら、チモシーじゃなくても、家の裏の雑草でもいいんぢゃ……(?)ww
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/09/05 22:09 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(10)

初めて会った気がしないのはナゼかしら

みなしゃん、こんばんは。
夜は涼しくなりまちたねぇ。ようやく秋っぽくなったでしかねぇ。

P1020750 (400x395)
……と思ったら、、、

今日のラジオで週間天気予報「明日から1週間はモウレツに暑いでしょう」だって!!
なんかガク~~~ってくる一言でしたわ……

「ももちん、ちょっとこっちにおいで~」
P1020742 (400x281)
ほえほえー?
P1020686 (400x265)
人生もとい、モル生初の、モルとの対面☆
P1020685 (400x353)

週末、素敵なプレゼント届きました~~~
”うちのモル知りませんか?”のモチパパさま~~~~ありがとうございます~~~♪
P1020657 (301x400)
うちモルブログで紹介されていた、あのウワサのご本ですよ

P1020658 (400x351)
ブログ開設当初からファンしているので、懐かしい感じがします(*^^*)
もちぽん、この頃まだまだ赤ちゃんだねぇ
P1020660 (400x347)


さらにさらに、今日も素敵なプレゼントがあるのヨ
P1020684 (400x373)

初めましてでしゅけど、初めて会った気がちないでしゅねぇ。
ぴのねーしゃまとももちんは、似てましゅね♪うふふ
めるたん、2歳のお誕生日おめでとうでしゅ~~~

P1020682 (400x195)

”チモシーさんとモルズな日々”のだいりさまからは、北海道ご当地お土産も頂いてしまいました。
本当にありがとうございます~~~~
P1020680 (400x311)

円山動物園&旭山動物園グッズがかわいすぎです

トカッチもあまりにもおいしすぎて、チビかいじゅーどものお腹に入る前に父母がすべて食べてしまいそうな勢いです(笑)
P1020753 (400x253)
パッケージを取っておきたい、可愛さなのです
白クマ塩ラーメンのパッケージがツボです

マウスパッド1枚で、皆様からいろいろ頂いて嬉しや~~~ですが、もうあの、ぜひっ、もらいっぱななしでおけーですので


ももちんからも、ていちょーーーにお礼を言うのですよ。
P1020754 (400x325)

へ?呼びまちた??
エサ時間でしゅからねぇ~
P1020673 (400x300)

チョイ待ち~、エサストップ、すとっぷ~~~~
はい、せーの
P1020745 (400x300) (2)


先週今週と関西出張続きで、ついには関西のペットショップまでもる探しの旅に出るちょこっとさんでした(笑)
でも9月に入って、急に愛知県のショップにもモルさんたちが入荷し出しましたよ~
ももださんのきょうだいが増える日も近い!??
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/09/03 22:30 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(13)

牧草ジプシー

今日もピーカンいい天気で、暑そうな一日になりそうですね~~
結局8月は最後まで35度でした……

チビモルだがデブモルなこのお方……
ここ1ヶ月は550~570gを行ったり来たりしてます。
P1020649 (400x300)
どうよ、この貫録のある二の腕……

先日ちょこっとしゃんが、清水の舞台から飛び降りて(!?)購入した、(我が家的には)超高級牧草のWOOLY!

なんと、ほとんど食べませんまいがーーーー!!!!
P1020648 (303x400)
若刈りといえど、1番刈りな訳で、1番刈り嫌いなももださんには、イマイチだったようです(><)

頂きものだった、(ウーリーの)イタリアンライグラスは大好きで、もしゃもしゃ食べてたんですが、もともとチモシーがやや苦手みたいなので、チモシー食べてほしくて、あえてチモシにしてみたのですがっ。

親心、モル知らず……

牧草をあまり食べなくなってしまったので、結局今のところ一番好きな、OXBOWのオーツヘイをあわてて買いに。
P1020647 (223x400)
イネより、ムギってことなのね……。
米(イネ)食べないで、パン(ムギ)ばっかといわれる、現代っ子みたいですな。

チモシー2番刈りは、まだなんとか食べるのですが、GWに飼った牧草市場のはさすがに味がおちて来たのか、もうほとんど食べません。(まだ3分の1も残ってるのに)
次はまた3番刈りソフトを買ってみるかなー3か月後に……

P1020656 (400x322)
日本もるは米(イネ)を食え~!!

でもね、でもね、
もっと好きなのは……じゅ~すぃ~なアレですよ☆
P1020650 (400x361)
「ぷぃぃぃぃぃ~~~ぷぃぃぃぃぃ~~~(レタスくれ~~~)」

「さっき食べたでしょ!一日1枚!!」
鬼嫁ぢゃぁぁぁぁ
(いつからあんた姑になったんよ!?)
P1020652 (378x400)
ちっ、おねだり作戦☆ 効かんかったでしゅ……

鬼嫁はアカンでしゅから、甘いぱぱしゃんにおねだりしゅるでしゅ。
「ぷぃぃぃぃ~~~(パパぁ~ん)」


さ、もらうもんもらったあとは(もらったんかい!)
この夏流行の、あんよぴろーん寝よ!
ぎゃるは流行には敏感なの

P1020600 (356x400)

高級牧草を敷き牧草(捨て)にするのが、あまりにも惜しく、しつこくオーツヘイに混ぜ込む飼いぬちでした(爆)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村


