もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たくましく生きるでしゅ☆

ブログのテンプレートがバグで表示が変になってたので、新しいテンプレートに変えてみました。
どうも面倒くさがりで、オリジナルの写真入りとか、やらない無精モンのちょこっとです(^^;)
フォトショップはプロフェッショナルなのにねぇ

ルト子「ていうか!今だに”モモちゃんの日々”のままだし
んーじゃぁ、モモちゃん+1の日々とか?ど?(すーぱーテキトーな性格の飼いぬちだと思いましぇん!?皆しゃん)

そんな2匹は、いつも一緒にいるのにすっかり慣れた模様。
P1030662 (400x274)

P1030663 (400x337)
大好きなニンジンだと、ルト子を寄せ付けないようにガードして、全部自分だけで食べちゃうスパルタ母さん。

P1030690 (400x322)
そんなももださんでも、けなげに慕うルト子。

P1030696 (400x300)
相当たくましい子に育つんだろうねぇ……

P1030709 (385x400)
そんな2匹の部屋ンぽ場に、ウーリーの牧草を入れてみました。

他人が食べているものの方が、なぜかおいしく見えるのは、不思議なもので。
P1030710 (400x365)
ルト子、なぜかももださんがくわえる葉っぱがいいみたいで、ももだの口元に葉っぱを奪いに。
いっぱい葉っぱはあるのに、なんでよりにもよって、ももだの口元に奪いに行くんだ子モルよ。。。

P1030711 (400x367)
即、ももだまさんのスーパー教育的指導!!炸裂☆
牧草くわえたまま、ぶん!と一振り。

びびったルト子は、猛烈ダッシュで部屋ンぽ場の隅へ逃げ、そこにあった牧草をお持ち帰り。
P1030715 (389x400)

↓こっちは余裕シャクシャクで、牧草一人占め。
P1030719 (400x371)
最近ペレットより、牧草派になったももださん。

P1030720 (395x400)

↓まだビビって、ももださんから離れて様子をうかがっている。ww
P1030665 (400x395)

相変わらず、天然娘のこのお方は、抱き上げるとなぜかお手手の毛づくろいを始めます。
……だから、なぜっ!??
P1030674 (400x301)
このアングルだと、もるもねずみの親戚なんだねぇとしみじみ感じる瞬間ですネ。


9割がた書いたブログが、一瞬にして消えました~~~(><)
同じ内容を2回書くって、ショックですね……
2回目の文章の方が、簡素化されてしまった気もするが、、、まあいっか。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/10/29 22:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

素敵なものが届きました☆

天高く、モル肥ゆる秋・・・。
P1030630 (400x342)
そんなルト子ちゃん、今週の体重230g(40g増)どんどん成長してます

ももだまさん、680g(30g増)
P1030631 (391x400)
モルモットはサ、冬眠しないんだから、蓄える必要ないよね?
最近ペレットより、牧草に目覚めたらしい、ももださん。

P1030632 (400x350)
~モルモットのひまわりちゃん日記~の寝袋販売、お願いしていたものが、届きました

秋らしいかわいらしい色柄に、キュン
P1030633 (400x354)
yoppyさんの丁寧な手作り寝袋に感動です

小さめサイズへの変更を希望したり、わがまま言ってしまったのに、快く対応してくださり、本当にありがとうございます~~~~~~
P1030637 (400x341)
さっそく飛び込んで調査中のこのお方。

P1030638 (400x277)
こるぁー 噛むんじゃありません!!

P1030640 (400x339) (400x339)
にっこりゴキゲンの笑顔で、とっても気にいった模様です。

P1030644 (400x311)
もう1匹投入。
ていうか、だからなんで同じ方に入るかねぇ。。。

P1030645 (400x300)

P1030651 (400x300)
2モルだと、洗い替えもいっぱいいるので、3つも買いましたの。
だから入りたい放題なのよ、チミたち。

中がボワであったかそうですねぇ。
P1030650 (400x300)
すっかりカメラに慣れっこで、余裕のカメラ目線のももださんと、ビビリのルト子。

これで寝袋を取り合いせずに過ごせるかな?


これであったか冬ライフを過ごせそうな2モルです。
yoppyさま、本当にありがとうございましたーーー
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ももだママの教え

こんばんは。
打ち合わせ40分の為だけに、往復5時間半かけて京都に行っていたちょこっとさんです。
南禅寺のぉ、横を通ったけどぉ、何も観光してないよ~~~~~(泣)

京都は紅葉が始まっていて、いい感じでしたよ~。道路から垣間見ただけだけどっ
P1030575 (400x300)
ももだ「んで、京都土産は??」

んなもんねーーーー
会社からノンストップ京都。京都からノンストップ三重県までだったんだよ!
三重県(のパーキングエリア)で京都土産買ったけどね。
ちみたちにはありません。

P1030577 (400x300)
ももだ「土産ないんなら、ちょこっとさんには用はないざんす」

このぉ現金モルっ子たちめ。
P1030586 (400x354)
今日の(夕飯)シチューのニンジンの皮ざますよ~。

P1030593 (400x367)
くわえてる瞬間をGET☆

P1030596 (400x390)
ニンジン大好き親子。
味覚の好みも似るのかしら。

P1030599 (400x333)
ルト子さんが来て2週間が過ぎ。
群れる生き物だからでしょうか?、ももださん、結構ルト子さんを教育していたりします。

P1030609 (400x300)
たとえば、ももださんは、布の上ではちっこをしないというポリシー(?)がありまして、いつも右側はエコシーツしいているんですが、そっちはちっこ禁止らしく、ルト子にもそれを守らせております(^^;)
ルト子も紙の上でだけ、ちっこするようになりました。
意外にも教育ママ(?)だったももださん。

P1030618 (400x324) (2)
ももださんは部屋ンぽシートにいるときは、結構おトイレフリーダムなんですが、ルト子さんは紙の上しかしちゃいかんと学ばされたのか、部屋ンぽ中はおトイレ我慢するよい子です。
部屋ンぽからゲージに戻ると、即、紙の上でちーしてるので、本当に我慢しているらしい!エライ☆

P1030622 (400x391)
いろんなことを真似っこしながら育っていくのねぇ。
ルト子さんは、おかあしゃんが好きなので気遣いモルです。立派立派。

P1030607 (387x400)
ルト子「子ハムサイズから大人ハムサイズに成長したよ


ももだまさんの子育ての行方やいかに(笑)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/10/24 22:14 ] もるもっと日記 | TB(2) | CM(18)

ウーリー牧草☆大好き

なで好きモル、ももださんです。
な~で~て~~♪とケージから頭を出してきます。
P1030535 (388x400)

こっちは、なでなでしちゃえば、おとなしくなでられているものの、捕まえられるのが嫌で、ぶきゅぶきゅ抗議の声を上げるルトちんです。
P1030533 (400x387)

朝、それぞれにお野菜を上げると、必死で食べるルトさん。
なぜかっていうと、自分の分を食べ終わったももださんが、平然と奪いに来るからです(^^;)
P1030541 (400x376)

下の子はたくましいねぇ。
こんな状況で必死で食べているせいか、なんと今週の体重190g(40g増)!
ももださんは650g(+0g)で横ばいです。

今週はモル用品をいっぱい買いました。
P1030528 (354x400)
牧草ペレットはももださんの大好物で、エサ入れに2モル分入れてもももださんが全部食べてます(苦笑)
ルト子はモルセレを食べてますが、サプリのビタCや乳酸菌もももださんが全部食べてしまうので、困りもの

P1030548 (400x208)
ももださんが、ウーリーの牧草だといっぱい食べてくれるので、ウーリー牧草をいっぱい仕入れましたよ。
チモシーとイタリアンライグラスとお試しサイズの高原の麦!!
結局、超高級牧草を買ってしまう親ばか一直線なちょこっとさん
まあ、これで計2kg=3,4か月分なので1月当たりはしれてますが。。。

今回は うさぎの牧草.com てとこから買いました。

ももだまさん、普通の牧草をあまり食べなくなってきちゃってるので(泣)、ウーリーが品切れする季節が来たらどうするよ~~~とちょっと不安です
P1030550 (400x350)
お試し用の”高原の麦”を入れたら、すごい勢いで食い尽くす2匹。

P1030552 (400x321)
そんなにおいしいの?
まあ色にしても、サクサクな触感にしても、他の牧草の追従を許さない独走っぷりですが。

P1030554 (400x356)
いつはほとんど牧草を食べないルト子さんまでもが、すごい勢いで食べております。
いや、でもサ、昨日までもWOOLYのヤングチモシーいれてあったじゃん??
君たちはそろいもそろって、ムギ派なのか!?

P1030565 (400x320)
最近部屋ンぽに出しても、寝袋に入ってまったりするだけの2匹。

仕方ないので、寝袋を取っ払って走らせる。
ところで、ルトちんって、両目が外向きのファニーフェイスだよね!?
P1030569 (400x362)
うちの実家の犬(キャバリエ)もそういう顔(目が外向き)なのですが、この手のちょっとファニーな顔に弱いのかしら??

ルトちんは普段は外向きの目ではないのですが、ビビってると目があわわ…て感じで泳いでしまい、それで外向きになっちゃうって感じです(笑)

P1030570 (400x366)
余裕のカメラ目線のももださんと、随分カメラに慣れてきたルト子さんでした☆


抱っこ練習中のルト子さん。抱っこっていうか、ハムスターサイズなので手乗りにしかなりません……
なでも抱っこも嫌がらなくなりましたが、まだ自分からしてして~って境地には至っておりませぬ(^^;)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/10/21 21:58 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(12)

すっかり仲良し

ちょびっとご無沙汰でございました。
今週前半は仕事がド修羅場で、ようやく今日一山越えました。深夜から出勤したり、へとへとです(^^;)
Wでデザイン提案がかぶったのはつらかった……
無理がきかない年になってきたって感じるなぁ

ずっとネット出来なかったから、たまった新着モルブログ記事に癒されたいワ・タ・シ☆
P1030494 (400x337)
いつの間にやら子持ち母になったももださんです。
2モル分のペレットを入れることになったら、ルト子の分も食べちゃうので、なんと急に40gも体重が増えたももださん。(650g!)
エサを取られまいとするせいか、ガツガツ食べるようになりました

P1030505 (400x258)
おかあちゃまに甘えたいお年頃なチビモルです。
ももださんにお野菜とられたりしながらも、エサ入れにはまり込んで食べる根性を見せる下の子気質。
140gになりまして、1週間で20gくらい増えました。まあまあ順調かな?

ちょこっとさんが残業だの早朝出勤だのに振り回されている間に、すっかり仲良しになった2匹。
P1030500 (400x351)
甘えてくるルトちゃんに、まんざらでもない様子のももださん。

P1030502 (366x400)
ルト子さん、ももださんが一緒だとビビリ返上で、走り回って大はしゃぎ。

P1030503 (400x360)
あまりにぴったり寄り添い過ぎて、ときどきももださんに踏まれたり飛び越えられたりしております(笑)

P1030504 (400x296)
並んで行進してるみたいな2モル。ルトちゃんはももださんに受け入れられてうれしそう。

70cm×40cmのゲージは2モルには小さいかなと思い、犬用のゲージに変えようかなと思ったのですが、なんとルト子ちゃん、フィーダーの2cmの柵ですら余裕で出入りできてしまうことが判明。
犬用ゲージの柵はこれより荒いから無理だな~~~~
仕方ないので、ちょっと狭いけど、当分このゲージで2モル暮らし決定です。
P1030510 (400x365) (2)
双方小さいから、今のところは2匹でも狭さは感じてない模様。
ルトちゃんが大きくなったら、大きいゲージに変えたいなぁ。

2匹で仲良くご飯タイム。
仲良し姿は、見ていると癒されますねぇ。
P1030511 (400x300)
ゲージの中では、ずっと2匹、お尻をくっつけあうように、ずっと寄り添ってくっついてます。
それが安心するのかな?


すっかり仲良しになって、一安心のちょこっとです。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/10/17 22:15 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(14)

同居はじめました。

みなしゃまこんばんわでしゅ。ルトちんでしゅ。
今週はいいお天気のすてきな週末でしゅね♪

よく考えたら、ルトちゃんまだ家に来て1週間たってないのねぇ。
すっかり家族の一員☆
P1030440 (400x340)
水曜日、いろいろあってルトちゃんを動物病院に連れてったときに、先生にやたら、モルモットは寂しがりだから、一緒のゲージにしてあげるようにと言われまして。
確かに1匹だとビクビク箱の隅でじーっとしてるので可哀そうかなと、ももださんと一緒のゲージにすることにしてみました。

P1030441 (400x333)
そんな訳で同居開始な2匹。
ルトちゃんは安心しきったように、嬉しそうにはしゃいでいます。ルトちゃん的にはももださんと一緒にいたいみたい。
しかしももださんは、今まで1匹で暮らしてきたせいか、どこか居心地悪そう(?)

P1030442 (400x345)
ももださんは、相変わらず怒るわけではなくマイペースなんですが、なにげにルトちゃんがエサを食べに行くのを阻んでいるのです(!)

P1030443 (400x355)
ルトちゃんはももださんの後ろをくっついて回ってます。

P1030445 (400x301)

P1030447 (400x300)

P1030450 (400x327)

P1030451 (400x340)
自分のテリトリーに入られるのに、ちょっと引っかかるものがある、といった感じのももださん。

P1030453 (400x300)

でも、ルトちゃんの耳をナメナメして、毛づくろいしてあげる優しい面も見せるももだ。
P1030457 (400x335)

しかーし、この後!
ゲージの木のハウス、この3日というもの、2匹で仲良く入っていると思っていたのですが……
先にももださんが木のハウスに入り、ルトちゃんがぴょんと飛び込んで来たら、ももださんてば、ルトちゃんのお腹を鼻でグイッて押して、すっ転ばしたのです!!

それでも中に入ってきたルトちゃんにそれ以上何かしようとしたり、追い出そうという仕草はないのですが。
それをおもむろに目撃してしまったちょこっとさん。

やっぱり1匹1匹プライベートな場所がいるのかも……?
木のハウスはももださんの聖域だったワケだし、そこに入られるのはイヤだったのかな~~~?と。
P1030467 (400x303)
それで、暫定処置ですが、2モル分の寝袋をセットしてみました。
これで、どーだぁ。ももださん!

P1030469 (400x296)

ももださんは不信がって、寝袋の前後ろを入念に調査(笑)
P1030470 (400x348)

ルトちゃんは寝袋が好き。

P1030482 (400x330)
仲良しなんだか、そうじゃないんだか、謎な関係。
あ、いやルトちゃんの一方的片思いでしたか。


ルト子はももださんにはすっかり慣れたけど、人間にはなかなかです
ナデナデは逃げないでさせてくれるのですが、部屋ンぽの為に捕まえて抱っこして移動するときは、抗議の声を張り上げてます(^^;)
べた慣れモルになるには多頭飼いっ子は時間がかかるかな~~~?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/10/13 22:28 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(14)

マイペースっ子

昨日ちょこっとさんが残業でひーひー言ってた頃、おうちではパパが萌え萌えしながら、こんな画像を撮ってました(I-phoneだから画像荒いですね…
__ (2) (342x400)
パパ、むちゅーで何枚も撮りまくり、家帰ったら自慢されました
(^^;)これぞまさに、多頭飼いの醍醐味ですね☆

P1030393 (400x269)
一緒にして2日目の昨日は、結構仲良しさん満喫した2匹だったのですが。
今日あたりから、ももださん、飽きた?というか、どうでもいいみたいで、マイペースに自分のしたいよーにしてます。

P1030401 (400x310)
チビが付いて回っても興味なしで、別行動。
木のハウスや寝袋に先にルトちゃんが入っていると、チェーって感じで別のところに行ってしまう。

P1030396 (400x300)
ルトさん一人たそがれる。

P1030432 (400x375)
ケンカはしないが、興味もないってことか~~~!??
一人っ子が2匹いるみたいな我が家のモルたち(^^A)

P1030410 (400x287)
仕方ないので一人遊びするルト子。

P1030436 (400x300)
チョーすばしっこいです。ももだも最初はそうだったはずなのにねぇ。今では……(笑)

P1030437 (400x300)
いやーハムスターにしか見えない~~~
大きな声でぷいーぷいー鳴く声だけはいっちょ前。もうお野菜おねだりコールします。

P1030439 (400x312)
どうもももださんのノリでかまってしまうので、家に来て3日にして抱っこされるはなでなでされるは、されたい放題
ただ、ももださんがそうされているのを見ているせいか、割と嫌がらずされてます。


このまま別行動な2匹になっていくのか……!?
ケンカしないで互いに空気のようにいられるなら、それはそれで平和?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/10/10 20:27 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(14)

2匹の初めての出会い

新入りのルトちゃん、なかなか肝っ玉の据わった好奇心旺盛な子です。
P1030255 (400x352)

それほどびびりーではなさそうなので、お掃除ついでに部屋ンぽシートにだすと、ダダダダダッシュ。
これなら、案外イけるかもと、ももださんも一緒にいれてみました。
P1030261 (400x338)

基本生まれてすぐ親と離され、ペットショップでもほかのモルといなかったので、モルを見たことないももださん。
P1030264 (400x202)

近寄ってきたルトちゃんに、きょとん顔のももださん。
コレが何か、まったく分かってない(笑)
P1030268 (400x322)

P1030270 (400x356)
お尻を追いかけまわされて当惑気味なももださん。
普通逆じゃないの~~~?

P1030283 (347x400)
後ろをついてくるルトちゃんに、ビビリ気味ももださん。
どうもやっぱり、仲間と思うより、興味なしって感じです。

P1030287 (400x300)
ルトちゃん、よく見るとももだのお腹の下にもぐろうとする。
どうも親と離れて間もないから、お母さんって思ったのか、母親を求めているのか。

P1030293 (400x300)
ももださんは、怒るでもなく、自分からよっていくでもなく、マイペース。

P1030289 (400x333)

P1030308 (400x356)
ずーっとついてくるのがアヤシイと感じるのか、逃げるももだ(笑)

P1030320 (400x344)

P1030316 (400x359)
怒ったり嫌がったりするわけでもなく、ぷいぷい二匹でお話はしますが、どうも、ももださんはどっちでもいいって感じ(?)
P1030311 (400x352)

実はこのあと、ルトちゃんが興奮しすぎかなって思って、一度ゲージに戻したら、2匹揃ってぷーーいぷーーいと呼び合い、あまりにも柵越しにお互いを呼び合うので、もう一度一緒に部屋ンぽ場に放しました。
そしたらももだも今度は興味深げに一緒に木のハウスに入ったりして、あっという間に仲良しになりました。

ただ、ももださんはやっぱり人間と遊ぶ方がいいようで、ルトちゃんが追っかけるという構図には変化なし(^^;)
しかし、予想外の展開でした。
ルトちゃんが怖がるかなと思ったんですが。意外にお母さん恋しさに、ももだにすがる感じで。
(ルトちゃんは日本生まれなので、ショップに来る寸前までお母さんといたと思うので)

ももださんはケンカするとかそういう行動に出る気配はゼロでしたが、困惑、とか当惑とかそんな感じでしょうか。ww


これからまた毎日少しずつ部屋ンぽ場で慣らしていこうかなー。
どんな2ひきになるか楽しみです。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/10/08 20:08 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(24)

赤ちゃんモルモットがやってきた ぱーと2

みなしゃん、こんにちは。
どすこい手乗りモルです。
P1030244 (400x374)
生後8ヶ月。
ついについに600g越えました!!

おそるべし食欲の秋ですな。
P1030235 (376x400)

この土日、地元では5年に1度の大きなお祭りに大にぎわい。
日本晴れな日曜の朝、ぽへぽへんなこのお方、このあと大変なこと(??)になろうとは思いもしなかったのです。
P1030240 (400x326)

その1時間後……
P1030247 (400x297)
え!?
P1030246 (400x300)
えええええええええ!?
P1030251 (400x335)

そーです……・。
とうとう、やっちゃいました。
P1030248 (400x300)

ももださんお気にいりのペレット牧草がなくなりそうだから、ペットショップに買いにいかないとね~と出かけた先には、、、赤ちゃんモルモットが入荷していたのです。

メス、しかもちょこっとさんの大好きな色柄のイング三毛もる。
ハートをずきゅんと打ち抜かれ、そっこーで連れ帰ってきておりました(笑)
P1030249 (368x400)

ももちゃんが っとで”モモ”なので、今度はももっで”ルト”ちゃんです。

変な名前……(^^A)
P1030253 (400x313)
さてさて、2匹は仲良しになれるでしょうか??


3日くらいして慣れてきたら、ご対面予定です。
新入りも宜しくお願い致します~~~♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/10/07 15:12 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(16)

大人になったワタクチは・・・

ちょこっとしゃんが、またまたちごとがいしょがしいつって、ブログのこうちんをさぼってるでしゅ。
しゃぼりまの飼いぬちにかわって、ももちんががんばるちか、ないでしゅねぇ。
P1030193 (400x382)

しゃいきんのももちんは、この”ねぶくろ”っていうのにはまってるんでしゅ
P1030195 (400x298)

大人になったワタクチ、お屋根にのぼるのも、しゅきになったでしゅよ♪
P1030210 (400x306)

ジャンプでかれいにとびおりるでしゅ☆
P1030212 (400x311)

大人になって、ビビリ解消いたちまして、人間がくれるものはあんがいおいちいって、知ったでしゅの。
春菊もなかなかのおあじでしゅたわ。

苦みがうまいなんて、オ・ト・ナってかんじでちょ
P1030208 (400x311)

ま、でもまだまだ、おひざで甘えん坊はしたいお年頃なんでしゅ。
P1030189 (400x295)

どーっすか?なかなかのイロケでございまちょ?むふふ
P1030191 (400x365)


ところで、鼠の箱庭の忍さまから素敵なものをいただいたでしゅ
P1030177 (392x400)

ボタニカルヘイは不思議なにおいで、ちょっとためらったでしゅが、食べたらおいちかったでしゅ。
カナダ1ばんがりは、青々していて で~りしゃす☆でございまちた。
ももちんのために、しゅばらちい牧草をいただいて、ダイカンゲキ!でしゅ~~~~♪

P1030206 (400x300)
飼いぬちはいまだにスカイツリーはTVでしか見たことないって言ってましよ。
18年くらいまえに浅草に行ったことはあるらちいでしゅが、しゅてきなところだったようでしゅね。ももちんも行ってみたか~~~~


ももちんはTV塔(名古屋)も見たことないでしゅがね。
飼いぬちも地元すぎて、TV塔にはのぼったことはないらちいでしゅ。

新しいTV塔(電波塔)は観光地にもなってないぞ~愛知県・・・。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/10/03 20:26 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(18)


