もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボールのように丸い…

皆さま、こんばんは☆
インフルエンザの予防接種に行って、インフルエンザをもらってくる我が家です(なんだかんだ言って毎回)
今年は自分も熱出して辛かった……。(インフルではなくウィルス性の風邪でしたが)
予防接種行かない方が、インフルにかからずに済むんぢゃ……という気がしてなりません(笑)

P1040077 (420x305)
我が家で一番元気ハツラツな2匹♪
相変わらず、すごい食い気です。冬眠でもするつもりかい!?

P1040107 (420x287)
ルトさん、真んっ丸!
こっちも負けずと真ん丸ボール。
P1040130 (408x420)
ももださんは650~680gの間を行ったり来たりなんですが、タテ方向の長さからすると、それでもかなりのおデブっぷり
(^^A)
真上から見ると、色は違うけど牛柄なのがよく分かるももださん。
ちなみにルトさんは茶色の袈裟懸け模様なのです。

ルト子は子モルなのに、こんなおデブで大丈夫なのか~~~~!??
タテとヨコの比率が、ありえない感じですケド……
P1040085 (420x414)
ルト子2カ月半、この子はお耳が垂れないモルなのかも??
お耳がピーンなモルっているのかな?

何かくれないかなぁと思っていたら、レタスが降ってきたでしゅ~~~
P1040092 (420x400)
大きな葉っぱを持ち逃げしようとする欲張りもる。

P1040101 (420x248)
レタスは大好物なので、必死に食べる2匹。

P1040121 (420x293)
残りが少なくなってくると取り合い。
ももださんに阻まれるルトさん。ww

まだまだ、ももだのが強いですねぇ。
P1040132 (396x420)
ゲージにいるとき、ぷるるるぅ~と怒りの声?がたまに聞こえてきます。
ももださん教育的指導が入っている模様です。
(目撃したゆいねーしゃんによると、ももださんが先にいる場所にルト子が入ってくると(おもに寝袋)怒るらしい。最近それで別々の寝袋なんだ~と納得☆ルト子はホントは一緒に入りたそうなんですが)

こうして子モルは、モル社会?の生き方を学ぶのネ。
P1040123 (420x320)
相変わらず、ちょこっとさんには警戒気味のルト子さん。
お野菜あげるときしか、心開いてませんわよ(ーー;)
P1040142 (395x420)
なにするつもりっ!?
って言ってるのがよく分かる表情です。かなしいわ~
P1040147 (420x350)
まあ、ビビりすぎて目がオヨヨ~と泳いでいた頃よりは、幾分マシになったってことなんでしょうかねぇ。
一応対決出来るだけの(?)心の余裕があるということで。

でもでもキューティクル~なさらさら子モルへあも今のうちだけだもん。タンノーしないとねぇ


お他所のブログのモルちゃんたちより、あきらかに丸々していて大丈夫かいな、な2モルでした。
部屋ンぽで走って走ってスマートにおなり~~~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/11/27 22:13 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(14)

ゴールドフィンガー!?

我が家の2モル目ルト子さんは、人間よりモル仲間に慣れてしまうという、多頭飼いモルの典型っ子。
私が抱っこしようものなら、ぶきゅーぶきゅーすごい抗議の声を張り上げるんですが、、、

最近ゆいねーしゃんのお膝ナデナデは、まあまあオッケーになってきておりました。
今日もお膝に乗って、なでなでを20分くらい。
P1040064 (420x400)

抱っこ嫌いとは思えないくらい、お膝の上でまったりくつろいで、うっとりなでられている~~~~
レタスを食べたので、お口の周りが黄緑いルト子)
P1040066 (420x369)
しかし、今日はそれだけでは終わらなかったのです・・・

その頃、先にケージに戻って、ルト子が帰ってくる前においしい方の牧草を一人占めしようと、むしゃ食いするヤツが約1名(笑)
P1040068 (420x338)

5分くらいで、ウーリーの牧草だけ、食い尽くしたももださん。
P1040070 (420x364)

さて、ど〇えもんを見終わったゆいねーしゃんが、ルト子の抱っこをやめ、部屋ンぽ場から立ち去ると、、、

きゅいーーーきゅいーーーとおねだり張りの大きな声でゆいねーしゃんを呼ぶルト子さん。
どうやら、抱っこナデナデがあまりに気持ち良すぎて、もっとし続けてほしかった模様。

なんということでしょう……!(ビフォーアフター風に)
驚きの変貌っぷりです。
P1040071 (420x315)
再びゆいねーしゃんに抱っこナデナデされて、満足げなルト子さん。

おおっ♪とうとう抱っこ好きモルになったのかなっとワタクシめが抱き上げると、ぶきゅぅぅぅと抗議するルト子。
んんん?やっぱり抱っこ好きなわけではない?

ゆいよ、チミは実はモルマッサージの天才!?
ゴールドフィンガーの持ち主なのか!?(笑)

よもや、もっとして~って鳴くほど、気持ちよかったとは。それだけはびっくりでした。


私にも早く抱っこ許可しておくれ~~~ルト子。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/11/23 21:33 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(18)

ふれあいモルモットin鞍が池公園

またまた、ふれあいモルってきました。
鞍が池公園(愛知県豊田市)でゴザイマス♪
P1040039 (420x406)
ももちんというものがありながら、また行ってきたでしゅか……(の割にはほかのモルの匂いがしても、全然平気なマイペースっ子)

ほら~だって紅葉の季節だ・か・ら☆
美しい紅葉のついでにですねぇ……
P1040031 (420x387)


鞍が池公園のふれあいコーナーは午後から1時間半くらいだけ。
モルさんが30匹くらい出動中です。
ここは順番待ちもなく、時間無制限触りたい放題なので、県内のふれあいの中では一番好きです。シルバーボランティアさんにかわいがられているので、人慣れしていてとってもカワイイ♪


うちのチビゴジラさんが触っていた、この子は男の子☆(確認した・笑)
P1040011 (420x329)

P1040012 (420x357)

ルト子そっくりの模様の子が。(大喜びでこの子を指定するゆいねーしゃん)
大人になったら、こんな感じになるのかなー。
P1040018 (420x343)
この子は多分女の子。
……ってことは、鞍が池公園のふれあいモルって、男女混合チーム!??(かなり珍しいですよね
P1040021 (414x420)

P1040022 (420x315)
男女混合なふれあいモルさんずだからでしょうねぇ。同じような色合い・柄の子が多い。ここで繁殖してる子たちが多いんだろうなぁ。

P1040024 (420x295)
ルト子のルト男疑惑が浮上中なので、気になって性別を見てしまうワタシ(^^;)
ルト子と同じオマタの形が▽になってる子がいました。しかしその子がオスかメスか、判断付かず(でも大人なのにタ〇タ〇が目立たないってことはメス!?)

P1040035 (420x393)
その頃ルトさんは、ももだまさんとレタスの取り合い。
最近取られっぱなしではなく、結構取りに行って競り勝っております。

P1040040 (420x271)
どうしても気になって、確認する飼いぬち。
まだ子供だから、分からないですねぇ。生後3か月くらいにならないと、判断はできないのかなぁ。

P1040051 (420x349)
つぶらなお目目が真ん丸なので、ももだより女の子っぽい顔立ちに見えるのにねぇ。

P1040062 (420x315)
ま、飼う分にカワイイから、どちらでもいいのですけどね。
でもオスだったら、ももださんとは彦星と織姫な関係になっちゃいますからねぇ。マウンティングしていないので、今のところは一緒にしています。いつまでも一緒にいられる性別だったらいいのにね。


今のところ、メスの可能性が6割くらい??
しばらく様子見です。子モルの性別判断は難しいって、ホントですね。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/11/18 20:38 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(17)

まさかの疑惑浮上

ミナサマ、こんばんは
実はまさかのまさかの疑惑が浮上しているちょこっと家です。

もしかして、ルト子はオスなのではないかという…………

※以下はしたない(?)画像が飛び交いますので、ご注意ください(^^;)
P1040004 (420x386)

子モルでやってきたころから、実は少し疑惑を持っていました。
なぜかというと、ももださんのおまたはきれいなY型で、おなかとオマタは段差が少なく平坦なのですが、、、
P1040001 (420x271)

ルト子は確かにペットショップで見てもらったときは、Y型に見えました。
でも、オマタ部分がお腹部分より、結構でっぱってるんです(ピンクの部分が全体的に突出)
P1040002 (420x244)

今日まじまじと見てみたら、Y型っていうか、丸い物がY型の上にはまってる感じで、▽型っぽいんです。
P1040003 (361x420)
↑はしたない拡大図で申し訳ありませーーーん

男の子は◎な感じになると本には書いてあるのですが、これ、Y型ともちょっと違う気がします・・・。

ルト子はルト男なのか!??????

オスを飼っていらっしゃる方、どう思われますか?

ネットで見たオスメス判断の記事に、その〇の両脇を押すとチ〇チ〇が出てくるとのことでしたが、それは押してみたけど、何かが出てくる感じはありませんでした。
ンコは割とまっすぐで、バナナ型ではないのですが、バナナ型ではないオスだっているかもしれないので、何とも言えないのかな~?

P1040007 (420x398)
ただ、ルト子さんは生後2カ月になったくらいですが、オス特有のるるる~もないし、ももださんにマウンティングするようなことはしてなさそうです(日中家にいないんで、見れない時間も多いので、ナゾですが)

色々なブログの記事を見ていると、オスは1カ月の子モルでもマウンティングしようとすることが多いみたいなので、やっぱりメスなのかな?
(2代目ウサがメスと言って売っていたのを飼ったのに、オスだったことがあるという経験ありな我が家だけに、気になります~)
P1040008 (385x420)
ルト子がルト男だった場合は、ももださんがもう9カ月になってることを思うと、子供は作るのよろしくないので、ゲージを分けないといけないし、仲良しなだけに引き離すのもかわいそうなのですが…。

3ヶ月にもなれば、タマタマがででんとしてくるかどうかで、もっとはっきり分かるのかな??


ルト子はオスかメスか!?よかったら、ご意見くださいませ~~~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/11/16 22:34 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(18)

牧草クッキー☆

また今日も、ブログ全部書いたところで、保存UPしようとしたら、いきなりトンだ(><)
最近多すぎだ~~~FC2ブログ

気を取り直して……しくしく。
P1030973 (420x315)

まだまだ大人ハムスターサイズのルト子さん。
手乗りモル~♪
ビビリ―なので、抱っこしちゃえばおとなしい。
P1030977 (420x360)

こちらは、このアングルだと、ハナクチョもるなのがばれちゃうよ、な ももださん。
P1030983 (420x369)

さてさて、3分間クッキング♪
今日は牧草クッキーを作ってみましょう。

牧草ペレットが下の方かなりの量が粉々でもったいなかったので、再生計画でゴザイマス☆
P1030970 (420x331)
まずは粉々ペレットに水をくわえてこねます。

お次はラップの上に並べて、レンジでチン♪
P1030971 (420x356)
水分を飛ばすために、電子レンジで加熱します。

↓ちなみに加熱しすぎて、半分焦げてボツりました(^^;)
P1030972 (420x341)
水分量にもよりますが、600Wで5~7分くらいがベターそうでした。

初めての食べ物は食べてくれないこの方たち、果たして!?
P1030987 (420x401)
部屋ンぽに出ると、プイプイ言いながらパトロールに勤しんでます。
ルト子はずーっとももださんを追っかけてます。

ぷいぷいお喋りし通しの2モル。何をしゃべってるんでしょうねぇ。
P1030993 (420x369)
ところで、ルト子さん、なんですかそのどすこいっぷりは……!

P1030997 (420x372)
ももだ「どすこいまんじゅうモルの二つ名はルト子に譲るでしゅ」


こんなおデブ子モルで、どんな大人モルに育つのか……ちょっと不安!?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/11/12 20:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(20)

ふれあいモルモットin東山動物園☆

今日は行事で、東山動物園(愛知県名古屋市)に行ってきました☆
この辺りでは最も大きい動物園です。

子供の頃、動物園と言えば東山だったので、中学の修学旅行で上野動物園に行ったときは、(日本一だと思っていただけに)ちっさ!(園の敷地が小さい)檻せまーい。ショック~~~と思ったものでした。
東山動植物園はものすごく広大な敷地で、動物のいる場所も大きいので、それに慣れていたので、驚いたものです。

P1030945 (420x402)
動物園と言えば、ふれあいモル
20匹くらいが出動中です。

東山動物園はふれあい広場の動物舎も立派でして、モルさんやうさぎさんは人間の家みたいな立派なおうちにお住まいです。ふれあい時間だけ、日影のベンチにお出ましになります。
モルさんはふれあいの時間以外は展示はされていません。

P1030940 (420x315)
1組1匹5分。ふれあいモルモットコーナーは人気なので、行列で30分待ちです。
午前午後3時間ずつですが、ひっきりなしに子供たちが訪れます。
50匹くらい?のモルさんたちがローテーションで、働いてますよ~。

P1030934 (420x309)
うちのチビたちのところに来たのは、白いアビシニアンちゃん。
この子は比較的小さめなので、まだ1歳未満じゃないかなって感じです。
(でも ももださんよりはでっかいですが)

P1030941 (420x383)
アビさんの手触りは、つむじがあるので面白いですねぇ。

P1030951 (420x361)
しかし、ホントふれあいのモルさんたちは、出来たモルだなぁ。
どうやったら、こんな抱っこが平気な子に育てられるのかなーと、いつも思います。

P1030919 (375x420)
ふれあい小動物園の隣は、リス小鳥園。リスが放し飼いで、ちょこちょこと走り回るのがカワイイ。

P1030958 (420x381)
さてさて、家に帰れば、我が家のベテランふれあいモルと、、、

P1030962 (420x399)
ナデナデをさせてくれるだけマシでしょうか・・・。

P1030952 (420x338)
家でいくらでも触れ合えるのに、動物園のふれあいに必ず行ってしまうのは、モル好きのさだめ(?)

P1030959 (420x374)
サービス精神旺盛なももださん♪
ごめんね、ピントがルト子に合っちゃったの、わざとぢゃないのよ~~~(笑)

そんなももださん、今週の体重650g(-20g)
ルト子 280g(+30g)
ルト子さんすくすく育ってますねぇ。そのうち抜かれそうなももだま。

P1030967 (411x420)
ゲージのお掃除中のゆいねーしゃんに興味津々のルト子さん。
何かくれないかな?って覗き込んでます。(牧草の袋が隣にあるからかな?)ルト子はももだ以上のビビりもるのようです。


ふれあいのモルさんたちの、けなげな姿には癒されますねぇ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/11/10 20:21 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(12)

仲良く?おやつタイム

皆様こんばんは☆いつも仲良し2モルです。
P1030870 (420x322)
ルト子を先に部屋ンぽ場に出すと、「おかーしゃーーーーーーん!!どこーーーー」とばかりにすごい声で鳴いて呼びます。
ももださんが来るまで、必死に呼ぶルト子さんに対して、あっそ?くらいのももださん(笑)

今日のおやつは白菜ですよ~~~♪
P1030842 (420x315)

よくばりルト子。
P1030835 (420x292)

チビモルはなんでも真似っ子なので、面白いですね。
P1030847 (420x322)

他人のもののが、おいしく見えるルト子さんは、果敢にもももだの白菜に食らいつく。
(周りにいっぱい白菜があるのに、どうしてソレ狙っちゃうのかな~)
P1030849 (420x351)

かなり大胆ですな。
ももださん、白菜はそこまで好きじゃないので、今日は隣から取られても怒らず平然。
P1030850 (420x276)

でもさりげなく規制。
P1030851 (420x289)

仕方なく違う場所に行って、一人満喫するルト子さん。
だいぶモル付き合いが分かってきたようですな。
P1030857 (420x315)

人間に対しては、ナカナカ自己主張もします。
取らんちゅーの。
P1030876 (420x315)

ゲージの中にカメラを入れたら、ももださんの背中に隠れて、いないフリのルト子さん。
P1030883 (420x315)

必死こいてももだの陰に隠れようとあわわしてるルト子を、さりげなくかばうももださん。
それなりにルト子を守ろうとしているみたいで、ほほえましい
P1030897 (420x315)
母性に目覚めたのか!?ももださん☆
仲良し2モルの姿には癒されます~~~
さーてっ、今日は早く寝て、明日は富士山行ってきまっす!!
(登山じゃないですよ~~~。お仕事で麓に行くだけなのでした。自衛隊の体験入隊でもないですヨ・笑)


知人の会社は中堅社員研修が、三日間の自衛隊体験入隊だったそうです。
ちなみに業種はスーパーマーケットのバイヤーさん。自衛隊の肉体訓練が、なんの役に立つのかナゾですねぇ(笑)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/11/07 20:04 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(6)

おでぶモル

3日ぶりのご無沙汰でゴザイマス~☆
子供の寝かしつけ、1時間近くかかるので親の方が先に撃沈
(^^;)なかなかネットする時間が取れませんでした

P1030770 (420x408)
今週の体重、ももださん670g。先週より-10g。

P1030820 (420x315)
ルト子250g。20g増ですくすく育ってます♪
(写真に書いた40g増は勘違いでした先週230gでした)

しかーし、しかーし、最近すごい丸いんです!

P1030830 (420x366)
ご飯を奪われまいと、ガツガツ食べているせいか??
おでぶモルと言えば、ももださんの代名詞だったのにネ。

P1030784 (420x315)
目が泳いでいるぞ、ルト子(笑)

P1030785 (398x420)
「でもでも、るとちんのもちりより、おかーしゃんのもちりのが、デブじゃありましぇん??」

P1030787 (420x406)
ももだのもちりは、イングらしく、ぱっくり割れてるな~~~ww

P1030796 (420x350)

おすまししてみたり、伸びておデブじゃないよアピール中のルト子さん。
P1030814 (420x345)
「スマートに見せるでしゅ!!」


ルト子もおでぶモル一直線!??
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/11/05 19:57 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(10)

寝袋・攻防戦

皆様、コンバンハ
もう1日がんばれば、週末ですねぇ。

最近だいぶ抱っこもOKになったこのお方を、前回のももだまさんと同じアングルで写真をば……
P1030732 (400x353)
うーわ、なんでしょう、この。大迷惑!と言わんばかりのお顔。
ちょこっとさんが捕まえるときは、ぶきゅぶきゅ抗議の声を上げ、なでなでは一応できるけど、しぶしぶって感じです。

P1030723 (400x304)
なのーに、どうでしょ。この違い。
ゆいねーしゃんには、いつの間にかすっかり慣れていて、ルト子さん、くつろぎの表情。
2モルそろってお膝の上で、Wナデナデという、ちょこっとさん憧れの構図を早くも達成しております。

やっぱり子供には警戒心が薄いんでしょーか
P1030740 (400x300)
寝袋大好きっこたちは、部屋ンぽに出しても、袋を求めてウロウロするだけ~

P1030743 (400x334)
ももださんは、2モルで一緒の袋に入るのはまったりできないので、イマイチの模様。

ちぇ~って感じで、未練がましく、寝袋の周りをグルグル。
P1030753 (400x340)

無言の威嚇か(笑)ももださん。
P1030751 (400x346)

P1030735 (400x265)

P1030755 (400x293)

ところで、あることに気づきました。
このくらいの頃のももださんて、シュタタタダッシュとか、ぴょんぴょんポップコーンジャンプとか、部屋ンぽ場では走り回ってるって感じだったのですが。

ルト子さん、今のももださんを真似て生きているので、ぜんっぜん!走ったりジャンプしたりしないんです!!
中年のおっさんのように(中年のおっさんスンマセン)、のっそりまったり。
ちょっと~~~子モルのくせに、そんなんでいいのか~~~~!??
P1030756 (400x347)

P1030762 (400x322)
そしてだいたい毎日、最後は寝袋をひっかぶって、うごめく布袋としてウロウロしているルト子さんです(笑)


多頭飼いだから人間にはあまり心開かないのね~と思っていたら、心開いてないのは大人だけだった!というのはナカナカ衝撃でした(笑)いつも世話してあげてるのは誰だと思ってる~~~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/11/02 00:17 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(11)


