もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コタツ虫移動

みなしゃま、おひしゃしぶりでしゅわ。
この2,3日、すごい雨でしたねぇ。
P1020949 (400x300)
ま、寝袋に入ってるももちんに、雨はカンケーないでしゅけどね。うふふ。

P1020947 (400x296)
うごめく布袋。完全にコタツ虫と化しているモル。

運動のために部屋ンぽに出すと……
P1020928 (400x300)

P1020931 (400x302)
ソッコーでおさまっとるやんけ~~~

P1020945 (400x328)
もっと走り回って、ダイエットしなさい!!

P1020938 (400x348)
余談ですが、モルモットのくしくしって、、、
ウサギや猫はかなりしっかり体中なめて、キレイにするものですけど、モルって、チョーーーー手抜きですよね。
そう思いません??えっ?ももだだけ!?

ももださんのナメナメなんて、ちょっと腹辺りを2,3回舐めたら終了~て感じです。
ウサギはお顔ナメナメ(手を舐めて顔をゴシゴシする)をよくやっていたものですが(まあ、きちゃないお手手舐めて顔こすってキレイかってーと謎なんですけど・笑)、モルはソレやらないですよね。
背中ナメナメもあんまりしないし、本気できれいにしているつもりがあるのか、問ってみたいもんです(笑)

P1020956 (280x400)
↑超簡単に捕まってしまう野生能力ゼロなこのお方・・・。

すごいどてっぱら~
P1020960 (212x400)
昔はどこの家の玄関先にも置いてあったなぁ。タヌキの置物、、、と懐かしく思い出した……。
(ん?そんなのこの辺だけ??)

なんでタヌキがどこの家にもあるのか、子供の頃はナゾでした。どこが縁起物なのか……??
あれって、タヌキの〇玉が、体の割に大きいので、金がたま(玉)る、に掛けてて、縁起物なんだそうで。(昔のギャグかい!)

それで、そういえば、モルも体の割に〇玉がでかい生き物!
~~おおっと、んじゃ、モルのオスは縁起がいいってことで☆

なーんてことを思った、ちょこっとさんでした。


商売屋にはいいかも?な縁起物のモル・オス!??金がたまるに違いない。ww
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/09/19 22:44 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(16)
no title
ももださん、完全にひっきーモル復活ですね♪
でも、うごめく寝袋ももださんも、かわい♪
無警戒っぷりがうらやましいです。
我が家では、捕まってくれるモルが1モルもいない・・・。
育て方間違ってるのかしら?w
[ 2012/09/20 01:15 ] [ 編集 ]
no title
うささんってそんなに器用にくしくしするんですか~*。*
モルのくしくし、確かに途中でやめたりしてることも多々あって
決してキレイになっているとは思えないですよね^^;
でも、ももださんはいつもキレイですよ~*^^*
ビジュアルもるだけど天然もる。
いいなぁ~~~><w

タヌキのた〇た〇≒モルのた〇た〇…
確かに共通点あるかも(笑
ハルちんのた〇た〇大事にしたら(ってどんなや!)
お金持ちになれるかな~♪♪♪^▽^ww
[ 2012/09/20 18:14 ] [ 編集 ]
no title
ももださん、背中をくしくししなくても、
必殺ローリングがあるので、それで事足りてるんですね。

タヌキの置物だなんて、そんな事ないよねー、
ももださん。(^^)
タヌキの置物は、毛皮の色的にもうちの仔の方が、
絶対似てますよ。最近のお腹の出具合といい、
困ったもんです。(T_T)
[ 2012/09/20 21:33 ] [ 編集 ]
no title
コタツ蒸し・・・じゃなかった、「コタツ虫」のももださん!かわいいですね~
我が家は「カジリ虫」なのでフリースではなく綿ジャージ(Tシャツ)の寝袋ですが、同じくよく引きこもっています→運動不足。
おお!タヌキの置物っ!そうそう、何かに似てると思っていたんですよね~~!ナイス例えですっ(笑)
茶色系のももださんはめっちゃタヌキっぽい気が~f(^_^;) 我が家の白×黒はペンギンです。
[ 2012/09/20 22:37 ] [ 編集 ]
no title
「ももねぃちゃん!お腹晒されちゃってましよ~!」byモチ

にゃはは!モモちゃんもだいぶぷっくり
してきましたね~(*´∀`)v-345

モルのくしくしっ面白いですよね~!
なんで今のタイミングで?って
時に始めちゃいます(笑)
モチは顔の毛づくろい(両手)
から始まって、自分で全身をこねくり回してますね~
でも2分もかかってないような…(^_^;)

きれい好きなのかそうじゃないのか
よくわからない愛くるしい子供たちですねv-291
[ 2012/09/21 02:38 ] [ 編集 ]
no title
タヌキの置物ってそんな意味があったのですねぇ。知りませんでした。
一つ利口になりました。(^ー^)/

モルのクシクシ、うちの百福も超テキトーですよ。
ガシガシガシ!っと身体を2~3回掻いて、片手で顔をブシブシっとこすって終了。

女の子なのにそれでいいの?って聞きたくなりますが、百福はもう、おそらく2歳半をオバサンですから、まぁいいかな、と。(^^;)
ももださんはまだキャピキャピのギャル(←死語?)ですもの、金運を運んで来るイケメンモルとの出逢いもあるかも知れませんね!(^▽^)
[ 2012/09/22 19:45 ] [ 編集 ]
no title
'たぬきのおきもの'って なに~?
きっと ももちんみたいに きゅーとなんだょ。

だいりさんが ももちん、まるくなって ますますかわいくなってきたって いってたょ。

きょう だいりさんが おそうじのときに ちょっとねぶくろだしたら
めるたんが はいって でてこなくなったから せっちしたんだって。
ぴのにもだしてくれないかなぁ。
ふかふかふか~。
[ 2012/09/22 21:24 ] [ 編集 ]
虎白さま
こんばんはー。
ホント最近ではうごめく布袋か、うごめくエコシーツしか見ていない飼い主です(笑)

なんでこんなに慣れたのか、の1つの理由には、来たばっかりの頃、ゲージの掃除をするために無理やり捕まえて抱っこで部屋ンぽ場に移していたのですが、毎日されるうちに 抱っこ=部屋ンぽ場に行ける(楽しい) というのを覚えて、抱っこされるといいことがあると思ったのかな?と。
犬のしつけと一緒!??…と思うこともあります(^^;)

[ 2012/09/22 21:55 ] [ 編集 ]
梅ハルのママさま
こんばんはー。
ウサギはくしくし、かなり念入りなんですよ。お顔をごしごし、耳の後ろを手で撫でつけ、足の裏にしっぽに、お腹に背中に……。全身をしっかり丹念にナメナメするので、ももださんの手抜きは最初びっくりでした。えええ!?もうおしまい!?お腹3回舐めただけじゃん!って。(^^;)

野性を離れて久しい種だからなのかなー?とか思っちゃいました。人間に飼われていると野生下のような汚れることってあまりないですものねぇ。テキトーでも困らないもんね(笑)
BUT,,,ももださんは、モルの中でも手抜き度高しな気がしてます。やっぱりヒモノだから!??ww

ハル君のた〇た〇大事にしてあげてくださいね~~~(笑)
招き猫ならぬ、招きモル!??

[ 2012/09/22 22:19 ] [ 編集 ]
yukazuさま
こんばんはっ♪
必殺ローリングは、むしろ汚れをこすり付けてる気もするけど・・・(笑)ヒモノもるですから、手抜きには余念がないのかも。うぷぷ。

実家にあったタヌキの置物、まさにあの、ちょっとおマヌケな顔、すごいでっぱら、3等身なずんぐりむっくり。ももださん!そそそ、そっくりだ~~~!!どこか平和なおとぼけ感も似てました。
ぶぶたんは気品v-352があるから大丈夫ですよ~~~☆

本物の狸を昔、長野のスキー場で見たことがあるのですが、本物はどちらかというとちょっとおデブな猫っぽい感じで、タヌキの置物なバランスは、モルの方が似てる気がします(笑)
[ 2012/09/22 22:32 ] [ 編集 ]
もるおやじさま
こんばんは♪
綿ジャージ寝袋、夏は涼しそうでいいですね☆ホントにモルって引きこもりが好きな生き物ですよねぇ(^^;)
最近めったに本体を見てません(笑)うごめく布袋ばっかり。

白黒のペンギン柄☆かわいいですよね♪
白黒ブチ柄の動物って大好きです。

ブログの中の、腹向けにするとしばしフリーズし、突然我に返ってあわてて元に戻ろうとするっていうの、私が子供の頃飼ってたモルは、まさにそうでした!おんなじだ~~~(^▽^)って懐かしく思い出しました。
あの、はっ!って我に変える瞬間がホント不思議ですよねぇ。
[ 2012/09/22 22:42 ] [ 編集 ]
モチパパさま
「もちぽん、パパに魅惑のおちりをゲキシャ☆されちゃってましゅよ~。(しかも世界中に公開されちゃってまっせ)イヤ、ホントわれわれペット・モルはくろうちましゅよねぇ。しみじみ。」(BYもも)


こんばんは~。
ももださん、ぷっくりどころか、おデブデブです。ww

もっちーはちゃんとお手手で顔を毛づくろいするんですね~ エライ☆
2分もやってるなんて、きれい好きだよぅ。
ももださん、3秒だもん(爆笑)全身もやらないですね(^^;)腹を3なめ、背中を1なめ。終了。
干物モルだから、手抜きなのは仕方ないのか……v-12

前ウサギを飼っていたので、ウサギの毛づくろいを知っていると、モルのはうっそーーーんていうくらい、テキトーだなっと思っちゃいますv-355
……でも、もっちーの話を聞くと、てきとーなのはももだだけなんぢゃ……(汗)って気もしてきました。

「手抜きなのは、飼いぬちに似てしまっただけでしゅ!!」(BYももだ)
[ 2012/09/22 23:00 ] [ 編集 ]
とこさま
こんばんはー。
タヌキの置物の意味、私も大人になってから知ったんですよ。焼き物の産地が近いので、タヌキの置物をいっぱい生産してる訳ですが、焼き物祭りに行ったときに、タヌキの置物を売っていたオッチャンに教えてもらいました。

百福ちゃんのくしくしは、うちのももださんと一緒で、てきとー派のようですね!
「わーい♪お仲間~~~(BYももだ)」
いや、片手でお顔をごしごしするだけでも立派です。ももださん、顔をゴシゴシしないなぁ・・・・・・。
ももださんのくしくしは、大抵3秒で終わってます(^^;)

そうよ、ももだ!まだまだ若いのに、そんな干物っぷりじゃ、イケメンモルさんにお目にかけてもらえませんヨ!!
ホントどうして、こう干物女なんでしょうか・・・(笑)
[ 2012/09/22 23:10 ] [ 編集 ]
麗しのぴのねーしゃま
ぴのねーしゃま~~~v-238いらっちゃいましぇ♪
飼いぬちにはおデブモルよばわりされてましゅ。かわいいって言ってくだしゃる だいりしゃまは、なんてしゅばらちいお方なのでしょうv-352

めるねーしゃまも、ねぶくろがおきにりなんでしゅね。
いや~ホントねぶくろ しゃいこーーーー♪っすよね!!!(力説)
ぴのねーしゃまもねぶくろ好きでしゅか?
いちど入ったらもう出れないみわくのしろものでしゅよね。ももちんはもう、とりこなんでしゅ。ふゆはねぶくろヌクヌクがいちばんでしゅね。
[ 2012/09/22 23:19 ] [ 編集 ]
no title
こんにちわ~♪さきほどはこちらのブログにコメントいただきありがとうございました♪
ももちゃんかわいいですね~!
体抑えられててもすごいリラックスしてますね!?
しっかり身だしなみ整えて、オシャレさん^p^
また遊びにきます♪
[ 2012/09/23 02:25 ] [ 編集 ]
太陽さま
いらっしゃいませ~
お越しいただき、ありがとうございます(^^)

うちのチビもるは、抱っことか平気な子なのですが、どっか抜けてて天然娘な模様です(^^;)
なぜにそこで、毛づくろいをはじめるんだ~~~??という、、、

太陽さんのおうちのモルちゃんズは、それぞれに性格の違いとかありますか?
多頭飼いしていろんなモルちゃんを飼うの憧れです☆
[ 2012/09/24 20:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


