もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒さ対策はどうしようかな?

急に涼しくなったとはいっても、連日30度越えてるのに、何が寒さ対策だ~って感じですが(汗)
ちょこっとさんは、気が早いタイプの人間なんで、もう冬のこと気になっちゃうですよ。

どうしますかね?ももださん。

あったかい布に包まれて生きていきたいわ~~~
P1030120 (400x344)
布ものはかじりはしないのですが、生地を引っ張って遊んだり、糸を引っ張るのが好きみたいです。

P1030157 (400x300)
ふわふわの枕でくつろぐという発想はない模様。

春先ももださんが家に来たときは、先代うさぎの使っていたウサギ用のホットカーペット的なものを使っていたのですが、先代うさがコード齧っていて、なんとGWにショートして壊れたのでした

しかし、表面がフェルト状だったんで、トイレ覚えるウサギは大丈夫だったけど、おトイレフリーダムなももださんは、ちっこでベタベタにするのは目に見えている~~~~
それにひきこモルだから、ぬくぬくカーペット型は上から動かなくなりすぎて、低温やけども心配かな?

P1030138 (400x370)

のんきモルさんめ、おかーしゃんがこんなにチミのことを考えているというのに。

P1030142 (400x296)

我が家は温暖な地域なので、冬の寒い日の朝で家の中、暖房なし12度くらいです。日中は16度くらいあるかな?
ひよこ電球型だと天井に付けてかじられる心配もなくていいかなと思いつつも、暑くなり過ぎないかな?とか。
モル飼いの皆さまはどんな暖房器具を使っているのかなぁ?

寝袋に入りっぱなしだろうから、ホットカーペット型でも低温ヤケドまではいかずに済むかな?
またまた日本もるブログの冬の記事を読み漁りに行かなきゃ~~~~勉強勉強♪

そんなんいつもやってるでしゅ!
P1030146 (400x381)

はいはい。ゆっくりお食べ。
しばらくの間、イマイチ食いつきの悪かったチンゲン菜ですが、秋の食欲の前には、そんなのどうでもよくなった模様(笑)


しかし夏ほど気を遣わなくてもいい冬は気が楽ですネ。
爬虫類用の?薄いフィルムタイプ暖房というのも気になります~。何を買おうかなぁ?
ひよこ電球型はまぶしくないのかな?そこもちょっと気になるのでした。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/09/29 23:09 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(16)
no title
あはは、親心モル知らず、うちと一緒ですね~。
冬場は夏場ほど気を使わなくてもいいので、
楽チンですね。
サークルの冬支度、そろそろやり始めなきゃですね。
[ 2012/09/30 16:43 ] [ 編集 ]
no title
チンゲン菜美味しいよね~ももださん格闘してますね(*^v^*)
目の前のお野菜に夢中だよねーw
うちのモルも暑さより寒い方が得意みたいです!
心配してあったかグッズ色々と検討したものの
ヒーターやケージカバーやらはいらないとモルに言われまして・・・
リビングにいるからエアコンでね~♪
でもヒヨコ電球使ってる方多いから、たくさん聞けると思いますヨ!
[ 2012/09/30 21:06 ] [ 編集 ]
no title
そうですよね~。
そろそろ冬支度ですよね~。
寝袋作成予定ですが、
あとはどうしようかなぁと。
モル同志が体を寄せ合って・・・
という姿もコッソリ期待してるんですけどw
[ 2012/10/01 00:12 ] [ 編集 ]
no title
うちはモルをお迎えしてからの初めての冬(北海道)なので、
どうしようか毎日考えてます~。
うちはひよこ電球と、カーペット型の2つを購入しました!
熱くなりすぎないようにするサーモもあるみたいですが、
お値段が結構するので、、、検討中です!!
いい冬対策があれば紹介お願いします♪
[ 2012/10/01 12:22 ] [ 編集 ]
yukazuさま
こんばんはー。
ももださん的には、冬支度より、お野菜チョーダイなのは間違いないです(笑)
まあ寝袋さえあれば、幸せなんだろうなぁ。

今日も寝袋の中で楽しそうにローリングしまくっております(^^A)
まだ暑いのか、入って遊ぶけど、すぐ出てきますが・・・。

ぶぶたんも寒くなったら寝袋ライフかな?


[ 2012/10/01 22:07 ] [ 編集 ]
min*chanさま
こんばんは♪
ホントももださんの頭の中はお野菜のことでいっぱいのようです(笑)

室内飼いだと冬場の対策、そんなにしなくても大丈夫そうですよね。うちもヒーター入れても暑すぎでしゅ!って感じになりそうです(^^;)
寝袋に入ってぬくぬくするのが、至上の幸せっぽいですよね。

寒くなったら寝袋から出てこなくなりそうなひきこモルなので、布袋を飼っているような気持ちになるんだろうな~~(笑)

[ 2012/10/01 22:16 ] [ 編集 ]
虎白さま
こんばんは☆
モル同士が体を寄せ合って、温めあうだなんて、想像するだけでうっとり~v-238
(秋になっても未だ近所のペットショップにはモルがいないので、ももださんの妹計画がなかなか進行しない我が家です…汗)

モルモットってほんッとに寝袋が大好きな生き物な模様なので、ぜひ寝袋投入してみてくださいませ~♪
(出てこなくなるので、うごめく布袋を飼っている気分になりますが・笑)
3姉妹ちゃんが寝袋に入ってる姿もカワイイだろうなぁv-10
[ 2012/10/01 22:20 ] [ 編集 ]
えりかさま
こんばんは~♪
ブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます(*^^*)

北海道では、夏の終わりにはストーブのCMが…と聞きますが、さすがもう冬支度が始まっているのですね!
北海道のおうちは本州の家と違って、冬は家の中はとても暖かいと聞くので(夜も暖房なさるんですよね??)、こちらよりモルちゃんたちはあったかライフを送れそうですね♪

うちは12月までに考えればいいか~と結構のんきです(^^A)
でもやっぱりカーペット型は買うような気がしてます。
[ 2012/10/01 22:32 ] [ 編集 ]
寒さ対策
モモださん、幸せものねぇ~。
今からしっかり対策を考えてもらえるなんて。
百福なんか真冬の朝の室温5度とかになってしまう
激寒の地域(東京なんですけどね)に住んでいるのに
まだ何も考えてもらってないんですよ。
エアコンつけっぱでいいんじゃね?くらいで(^^;)
モルモットって暑さには弱いけど寒さには比較的強いので、
以前飼っていた2匹のモルの時は、室温を15度くらいに保っていれば快適そうでしたよ。
風邪もひきませんでしたし。
衣装ケースなら隙間風もそんなに入りませんし、ケースの外側に貼るカイロとか貼れますから、色々考えてあげられそうですね(^-^)
[ 2012/10/01 23:45 ] [ 編集 ]
no title
ありゃま?!愛知はまだ暖かいんですね!
福岡は今年はなぜか
すごく涼しくなってきてまして
朝は寒いくらいですv-35
おかげで体調崩してますが
早くもまた
温泉行きたい病が発動しつつあります(笑)

モチも初冬なので
ぬくぬく対策どうしようかな~と
考え中ですっ!!
[ 2012/10/03 02:04 ] [ 編集 ]
no title
この頃、夜はちゃんと寒くなってきました。
でも やっぱり例年はもっと寒かったような・・・

我が家は古いところで古い集中暖房なものだから、
室温調整がほとんどできないのです(笑
大体は室温が高いので 夜もモルちゃん達の心配はしなくてよいので
その点だけは 良いかな。
ただ その集中暖房が入るまでの間が、とっても寒い日もあるので、
ひよこ電球は導入してます。毛布でケージをくるんだりもしました。
ひよこ電球はケージの上の方につけていたけれど、ほんわり暖かい感じでした。
何となくひよこ近辺でくつろいでいたような・・・
[ 2012/10/03 08:24 ] [ 編集 ]
こんにちわー!
去年、わたしも暖房器具は買ったものの色々心配で使わなかったです(。-_-。)
電気器具はちょっと怖いですよね…
そして寝袋もすぐチッコ汚すので、我が家はケージの網からフリースをたらして、テントにしてました~
敷布団なしの掛け布団って感じです。
モル的には全身ふわふわの寝袋が1番幸せだと思うのですが、コロ助にはガマンしてもらいました笑(^_^;)
[ 2012/10/03 13:33 ] [ 編集 ]
Re: 寒さ対策
こんばんはー。
15度くらいだと案外モルも平気なんですね!

最近は温暖化で冬も暖かいから、大丈夫だったりするのかも(!?)
子供の頃は冬の朝って、水たまりが凍ったりしてましたが、今ではそんなの見ることもなくなりましたし(^^;)霜が降りてる日も月に何回あるかなって感じになったり。
たった30年くらいで、そんなに温度が変化してていいのか!?って考えると、ちょっと怖いですけど(汗)

エアコンつけっぱなしの方が、お金かかってて百福ちゃん愛されてるよぅ~~~♪

[ 2012/10/03 22:10 ] [ 編集 ]
モチパパさま
こんばんはー。
なんだかんだ言って、愛知県の気候って亜熱帯だと思う今日この頃(笑)
あ、今週もまだ夜寝るときエアコンかけてます(><)
愛知はあったかい、というよりまだ昼間は暑いのでしたv-356先週まで30度越えてたし…。


体調季節の変わり目は崩れやすいですよね。お大事に。
温泉~~~~私も大好きです♪(海沿いなんで塩泉ばかりなのが難ですが、近隣が観光地なので温泉がいっぱい)
日帰り温泉ちょこちょこ行ってますv-238

もっちーはぬくぬくの冬計画、どんなになるのかな?
過保護なパパママの愛情いっぱいな対策になることでしょうネ♪
[ 2012/10/03 22:18 ] [ 編集 ]
だいりさま
こんばんは♪
集中暖房で、1日中暖房がついていて、寒い外とは裏腹に家じゅうポッカポカ☆って北海道らしいですね。
北海道では冬にストーブの前でアイスを食べるのがおいしいという話とかありますよね。
冬場こちらだといる部屋しか暖房しないし、局所的暖房も多いので、意外に家の中はこちらのが寒かったりして!って思います(笑)

ひよこ電球のほんわかあったかい感じ、いいですね~。
天井に付けれるのは、低温やけどの心配をしなくていいので、安心かもしれませんね(^^)
[ 2012/10/03 22:35 ] [ 編集 ]
まっぴーさま
こんばんはー。
お留守番の間とかは気になっちゃいますよね。
でもなくても、案外この温暖化の時代は大丈夫なのかもしれませんね。

モルはコードとかかじらないので大丈夫なのですが、先代のウサはペット用のホットカーペット、コードカバーがつているのに、隙をついてかじってましたし(^^A)そのせいでGWにショートしちゃいまして(汗)

寝袋、ちっこしちゃうと使うの難しいですね。うちのもおトイレフリーダムさんだから、アブナイ感じですが、今のところンコだけで済んでいます。洗い替えに寝袋は3つも準備しました☆
コロ助君はフリーステント、楽しそうですね♪
[ 2012/10/03 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


