もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

同居はじめました。

みなしゃまこんばんわでしゅ。ルトちんでしゅ。
今週はいいお天気のすてきな週末でしゅね♪

よく考えたら、ルトちゃんまだ家に来て1週間たってないのねぇ。
すっかり家族の一員☆
P1030440 (400x340)
水曜日、いろいろあってルトちゃんを動物病院に連れてったときに、先生にやたら、モルモットは寂しがりだから、一緒のゲージにしてあげるようにと言われまして。
確かに1匹だとビクビク箱の隅でじーっとしてるので可哀そうかなと、ももださんと一緒のゲージにすることにしてみました。

P1030441 (400x333)
そんな訳で同居開始な2匹。
ルトちゃんは安心しきったように、嬉しそうにはしゃいでいます。ルトちゃん的にはももださんと一緒にいたいみたい。
しかしももださんは、今まで1匹で暮らしてきたせいか、どこか居心地悪そう(?)

P1030442 (400x345)
ももださんは、相変わらず怒るわけではなくマイペースなんですが、なにげにルトちゃんがエサを食べに行くのを阻んでいるのです(!)

P1030443 (400x355)
ルトちゃんはももださんの後ろをくっついて回ってます。

P1030445 (400x301)

P1030447 (400x300)

P1030450 (400x327)

P1030451 (400x340)
自分のテリトリーに入られるのに、ちょっと引っかかるものがある、といった感じのももださん。

P1030453 (400x300)

でも、ルトちゃんの耳をナメナメして、毛づくろいしてあげる優しい面も見せるももだ。
P1030457 (400x335)

しかーし、この後!
ゲージの木のハウス、この3日というもの、2匹で仲良く入っていると思っていたのですが……
先にももださんが木のハウスに入り、ルトちゃんがぴょんと飛び込んで来たら、ももださんてば、ルトちゃんのお腹を鼻でグイッて押して、すっ転ばしたのです!!

それでも中に入ってきたルトちゃんにそれ以上何かしようとしたり、追い出そうという仕草はないのですが。
それをおもむろに目撃してしまったちょこっとさん。

やっぱり1匹1匹プライベートな場所がいるのかも……?
木のハウスはももださんの聖域だったワケだし、そこに入られるのはイヤだったのかな~~~?と。
P1030467 (400x303)
それで、暫定処置ですが、2モル分の寝袋をセットしてみました。
これで、どーだぁ。ももださん!

P1030469 (400x296)

ももださんは不信がって、寝袋の前後ろを入念に調査(笑)
P1030470 (400x348)

ルトちゃんは寝袋が好き。

P1030482 (400x330)
仲良しなんだか、そうじゃないんだか、謎な関係。
あ、いやルトちゃんの一方的片思いでしたか。


ルト子はももださんにはすっかり慣れたけど、人間にはなかなかです
ナデナデは逃げないでさせてくれるのですが、部屋ンぽの為に捕まえて抱っこして移動するときは、抗議の声を張り上げてます(^^;)
べた慣れモルになるには多頭飼いっ子は時間がかかるかな~~~?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/10/13 22:28 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(14)
カワイイです!!
こんばんは。
はじめまして。
もうすぐ9ヵ月になるイングモル(モンちゃん♀)を飼っておりますもん吉と申します。
2モルちゃんともカワイイですね。
やっぱり寂しがりなのでしょうか!?
うちは引きこもり過ぎて、ちょっと困っちゃいます。
真剣に新しい家族を、、、などと日々検討中です。
まだまだ初心者丸出しですが、よろしくお願いいたします。
[ 2012/10/13 23:00 ] [ 編集 ]
もん吉さま
こんばんはー。初めまして~~~
ブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます(^^)

もうすぐ9ヶ月のもるちゃんがいるのですね♪うちのももださんと同じくらいですねv-238
うちのも筋金入りのひっきーモルなの、お気持ち分かりますよう。

日中1匹でいるから可哀そうかな?ってことで2モル目を迎えたのですが、赤ちゃんモルの方はお母さんとずっと一緒だったからかモル同士一緒にいたがるのですが、先住モルは一人生活が当たり前だったせいか、若干戸惑い気味で、仲間の登場をさほど望んでない感じです(^^;)
今後どんな関係になっていくのか、全く読めません(笑)

人間にべた慣れもるにするなら、1匹飼いだなぁ~とは感じました。2匹目は人間には慣れないかも?って思ったりします。でも2匹が掛け合う姿は、見ていると面白くて癒されます~~~~v-10
[ 2012/10/13 23:46 ] [ 編集 ]
no title
お耳なめなめカミカミは愛情表現ですよ~^^
そして多頭飼いはモルモット同士の社会が出来てしまうので、後から来た子が懐きにくいってのはあります^^;

でもモモちゃんとルトちゃん仲良しそうでよかったですね~
我が家とのちゃん来た初日に流血沙汰でしたから(笑
[ 2012/10/14 07:05 ] [ 編集 ]
no title
ももださん、まだちょっとルトちゃんに戸惑ってるみたいですね。
ルトちゃんのお耳をぺろぺろしてるところなんか、とっても
微笑ましいです。
このまま徐々に仲良くなってくれるといいですね。
一緒に寝袋IN、かわいすぎます。(T_T)
[ 2012/10/14 15:30 ] [ 編集 ]
no title
我が家も最初の頃は、わかばがこむぎの寝床で一緒に寝てました!
大きくなってきて、収まりきれなくなると、
それぞれ一人ずつのお家で寝るようになりましたけど、
まだ、どうしてもびっくりすることがあると、
わかばはこむぎ姉さんのところに逃げ込みます♪
おみみやあご周りをはむはむしてお世話してあげる姿、
めちゃくちゃ和みますよねぇ~(*^-^*)
[ 2012/10/14 17:56 ] [ 編集 ]
no title
2モルで仲良しになると良いですね。
でも、毛繕いしてあげてるなら もうすっかり仲良しってことなのかな。
ももださん、戸惑いつつも 面倒見てる感じ?
いいないいな。ルト子ちゃん・ももださんコンビはとーても可愛すぎ♪
[ 2012/10/14 22:52 ] [ 編集 ]
no title
無関心かと思いきや
お耳をペロペロしてあげたり…
母性も発揮するももださん^^w
初めてのことに本モルもアイデンティティを模索中!?(笑

それにしても、小柄なイメージが定着していたももださんが…
ルトちゃんと一緒だと巨大に見えますネ(笑
[ 2012/10/15 10:44 ] [ 編集 ]
no title
ルトちん、モモちゃんのすきを突くとは!( ゚Д゚)
なかなかやりおるなっ!

でも、毛づくろいしたり
一緒に寝袋に入ったり
やっぱり仲良しなのかな~v-343

ぽて~んってしたのも
大きさ違うから
ちょっと押したら転がっちゃったみたいな?(^_^;)
[ 2012/10/17 03:27 ] [ 編集 ]
忍さま
こんばんはー。
お耳ナメナメかみかみは、モルの愛情表現なんですねv-238
ももださん、案外ルトちゃんをかわいがってるってことなんでしょうかねぇ。

とのちゃんは初日流血沙汰だったんですか!びっくり。こもちゃんととのちゃん、最初はそんなことがあったのですね。それでも時間が経てば一緒にいられるようになるんですね(^^)
モルは群れな生き物だから、相手を受け入れるようになっていくのかな?
[ 2012/10/17 22:23 ] [ 編集 ]
yukazuさま
こんばんはー。
一人暮らしだったモルにとっては、仲間というのは戸惑うものなんでしょうか。嫌ではないけどどうしたらよいのやら??という感じなのかな~?

3日たって、だんだんとルト子ちゃんがいることに慣れてきたももださんは、ひっついてるのも案外にいいもんだと思い始めているようです(^^)
このまま仲良しになるといいなー。
[ 2012/10/17 22:26 ] [ 編集 ]
虎白さま
こんばんはー。
わかばちゃんも最初はこむねーさんにくっついてたんですね。でも大きくなったら、別々に寝るようになるんですね~。でも怖いことがあると、こむねーさんのところに逃げ込むわかばちゃん、やっぱりどこかこむねーさんに頼ってるとこがあるんですね(*^^*)カワイイ♪

チビモルのお世話を焼く姿はホントいやされますよね♪
後ろをくっついて歩く姿もカワイイです☆
[ 2012/10/17 22:30 ] [ 編集 ]
だいりさま
こんばんは☆
私がわたわたしてる間に、すっかり2匹仲良しモルになっってました。
お尻くっつけあってゲージで寝ていたり、ももださんも案外気に入っている様子です。

モルの仲良し姿は、キュンキュンきちゃいますねv-238
このまま仲良しでいられるといいなって思います。
[ 2012/10/17 22:32 ] [ 編集 ]
梅ハルのママさま
こんばんはー。
無関心&戸惑っていたももだも、だんだんチビモルがいる生活に慣れてきたみたいです。
一緒にいると意外に心地よいって気づいたんでしょうか?
くっついてる姿には本当に癒されます~~~

チビモルがチビチビモルのお母さんになるなんて、不思議な感じです☆
チビに取られまいとガツガツ食べるようになったももださんは、ここにきて成長期きてまして、ビックモルになるかもしれません(笑)

[ 2012/10/17 22:42 ] [ 編集 ]
モチパパさま
こんばんはー。
末っ子は要領よいってやつで、なんだかんだ言っても隙をついて食べれるようになってきたルト子です。

無関心だったももだまも、くっついてる心地よさに目覚めたっぽいです。
2モルのたわむれる姿は、萌え萌えですv-238
このまま仲良しになって欲しいのですが、慣れモルももだまさんでも人間とのふれあいをしなくなってきてるので、ちょっと残念(?)な面もあり!??
[ 2012/10/17 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


