もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ももだママの教え

こんばんは。
打ち合わせ40分の為だけに、往復5時間半かけて京都に行っていたちょこっとさんです。
南禅寺のぉ、横を通ったけどぉ、何も観光してないよ~~~~~(泣)

京都は紅葉が始まっていて、いい感じでしたよ~。道路から垣間見ただけだけどっ
P1030575 (400x300)
ももだ「んで、京都土産は??」

んなもんねーーーー
会社からノンストップ京都。京都からノンストップ三重県までだったんだよ!
三重県(のパーキングエリア)で京都土産買ったけどね。
ちみたちにはありません。

P1030577 (400x300)
ももだ「土産ないんなら、ちょこっとさんには用はないざんす」

このぉ現金モルっ子たちめ。
P1030586 (400x354)
今日の(夕飯)シチューのニンジンの皮ざますよ~。

P1030593 (400x367)
くわえてる瞬間をGET☆

P1030596 (400x390)
ニンジン大好き親子。
味覚の好みも似るのかしら。

P1030599 (400x333)
ルト子さんが来て2週間が過ぎ。
群れる生き物だからでしょうか?、ももださん、結構ルト子さんを教育していたりします。

P1030609 (400x300)
たとえば、ももださんは、布の上ではちっこをしないというポリシー(?)がありまして、いつも右側はエコシーツしいているんですが、そっちはちっこ禁止らしく、ルト子にもそれを守らせております(^^;)
ルト子も紙の上でだけ、ちっこするようになりました。
意外にも教育ママ(?)だったももださん。

P1030618 (400x324) (2)
ももださんは部屋ンぽシートにいるときは、結構おトイレフリーダムなんですが、ルト子さんは紙の上しかしちゃいかんと学ばされたのか、部屋ンぽ中はおトイレ我慢するよい子です。
部屋ンぽからゲージに戻ると、即、紙の上でちーしてるので、本当に我慢しているらしい!エライ☆

P1030622 (400x391)
いろんなことを真似っこしながら育っていくのねぇ。
ルト子さんは、おかあしゃんが好きなので気遣いモルです。立派立派。

P1030607 (387x400)
ルト子「子ハムサイズから大人ハムサイズに成長したよ


ももだまさんの子育ての行方やいかに(笑)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/10/24 22:14 ] もるもっと日記 | TB(2) | CM(18)
no title
ちょこっとさんお仕事お疲れ様でした。
移動時間のが長いって大変ですね(汗

ももださん、ベビーフェイスで教育ママしてるですかw
でもおトイレ教育してくれるなんて大助かりですね~
最初は興味なさげだったのに、母性が目覚めたのかしら。
それにしてもイング好きの私にはたまらないツーショットです。
[ 2012/10/24 23:16 ] [ 編集 ]
no title
偉い! ももださんも、ルト子ちゃんもえらいねぇ♪
ルト子ちゃん、ずいぶん、大きくなりました?
ももださんが意外としっかりお母さんしてるのが、
なんとも言えず、ほほえましいです(*^-^*)
やっぱり、2モル目は気遣い出来ちゃう良い子になりますよねーw
[ 2012/10/25 00:21 ] [ 編集 ]
no title
京都の紅葉!いいだろ~な~!!
中学の修学旅行で行ったっきり京都行ってないな~
むしろ大人になって行きたくなりますよね!京都!!
 (もちろん仕事以外で)(○^艸^)

モモちゃんと並ぶルトちゃん
ボールみたいでカワエェ~っv-345
モモちゃんにしっかり懐いちゃってますね~v-352v-352
それにしても
ももちゃんがこんなにもしっかりさんだとは!
すばらしいお母さんですっ!
[ 2012/10/25 01:56 ] [ 編集 ]
no title
ちょこっとさん、お疲れ様です。
滞在時間より移動時間が極端に長すぎじゃありませんか。
ハードな出張でしたね~。
今度は一泊くらいってわけにも行かないんでしょうね。
ゆっくり観光できる日がきますように。

ももださん、しっかり者だったんですね^^v
えらいぞ ももださん^^

それにしても2モルくっついて、なあんてかわいいんでしょ。
これはもうお小遣いでも何でも貢いじゃいそう。
お買い物にいっても いつのまにかモルズにどうかしらん…なんて私もいつもそんな感じです。(笑

[ 2012/10/25 15:57 ] [ 編集 ]
お疲れさまです。秋の京都はきれいでしょうね

ももだ母さん面倒をちゃんとみているんですね
ヾ(=^▽^=)ノえらい!
布の上にはしないこだわりかぁ~濡れるのが嫌なのでしょうか?
先輩モルは後輩を指導するということは・・・。「あの人にねだればすぐ野菜くれるわよ!」な~んて言われてたりしてww
[ 2012/10/25 20:27 ] [ 編集 ]
no title
秋の京都を横目だけとわ!ハードでしたね(汗)
お疲れさまでした~

つるりんとしたイング×2匹の後ろ姿がカワイイっ♪
最初は親子ちゃんでしたが、ルトちゃんが育って
ちょっぴり姉妹になってきましたネ

京都お土産以上においしそうな、愛がいっぱいの
牧草ナドナドを食べて、これからもスクスク大きく
なりますように~~♪
[ 2012/10/25 22:27 ] [ 編集 ]
こんばんは~。(^-^)/
ルト子さん、偉いですねぇ。でも、それもももださんの教育的指導の賜物なのですね。
百福もお散歩中はペットシーツのあるところでしかチッコしません。
チッコのときはシーツの上に行ってから。抱っこしている時にいつもはおとなしいのに急にそわそわ、もぞもぞ落ち着かなくなるとチッコのサインです。シーツに乗せると直ぐにチ~~~。やっぱり我慢しているんですね。
[ 2012/10/25 23:15 ] [ 編集 ]
no title
ちょこっとさん、お仕事お疲れさまです。
ももだママ、おやつを奪って世のきびしさを教えたり
おトイレを教えたり・・・すんばらしい教育ママっぷりですなっ(*бvб*)♪
これからローリングも教えたりするのかしらっ(笑)

モルもももだママと一緒で布の上ではちっこしない派です。
なのにここ数日私と添い寝してたらおねしょを2回も…。
私のズボンがじわぁ~~っとあったかくなってって、なんとも微妙でした^^;
うちのもももだママに教育しなおしてもらいらい~。
[ 2012/10/26 19:08 ] [ 編集 ]
南禅寺の隣には京都市動物園があって、もるちゃんがたくさんいますよ~~次回京都にくる時は是非!とってもオススメです(´◡`♡)
ももだちゃんえらい~それを覚えるルトちゃんはもっとえらい!
あーうちももう一人お迎えしたいなぁ~なんて考えてます(o^^o)!
[ 2012/10/26 19:27 ] [ 編集 ]
ヒロさま
こんにちは(^^)
秋の京都に仕事で行くと、仕事を放棄して観光したくなっちゃいます(笑)

ももださん、自分もまだまだ子供のくせに、チビモルを教育したりして笑えます。
母性に目覚めたというよりは、あたしと住むならあたしのルールに従いなちゃい!ということでしょうか。

このパワーバランスがいつまで続くのか、飼い主も興味津々です。
そのうち下剋上されたりして。うぷぷ。
[ 2012/10/27 10:13 ] [ 編集 ]
虎白さま
こんにちはー。
ルト子はさすが下の子気質で、一生懸命食べるので成長が早いです。ももださん、そのうち抜かされたりして。ww
基本、ももださんがあたしのやり方に従いなちゃーいなので、ルト子さんは世渡り上手モルに育つかな?

ルト子はわかばちゃんとタイプ似てるかも。びびりんでおっとりさん(?)エサを取られないようにお持ち帰りするとこも同じです。2匹目の子気質っていうのがあるのかしら(笑)
[ 2012/10/27 10:19 ] [ 編集 ]
モチパパさま
こんにちはー♪
秋の京都は格別ですよ~~~
大人になってからの方がダンゼン☆京都は楽しめると思います~

愛知→京都は、高速か列車で2時間なので、結構気軽に日帰りで遊びに行ける距離なんです。
仕事で行くと、仕事サボって観光したくなっちゃうから困りもの(^^A)

ももださんはしっかり者なのか?はたまた、自分のやり方に従わせているだけなのか??
ルト子の愛はどうも一方通行(笑)
[ 2012/10/27 10:31 ] [ 編集 ]
だいりさま
こんにちはー。
仕事の出張、意外に日帰りで行けるところが多くて、お泊りで行くことってほとんどないんです(^^;)
(本州内はすべて日帰りv-356

今回の京都はむしろ近い方でして。。。(汗)
私の最長は富山で、往復7時間半(打ち合わせ1時間)
同僚は群馬(高崎)で、行くだけで6時間(往復12時間)。打ち合わせ1時間の為に12時間はつらいかな~~~って思いました。

秋の京都は魅力的すぎて、仕事サボって観光したくなっちゃいます(笑)

仲良し2モルのホノボノ姿は、究極の癒しですねv-344
いくら貢がされることやら…(笑)ネットショップでもモル関係のばっかり見てしまいます(^^;)
[ 2012/10/27 10:47 ] [ 編集 ]
チョコママさま
こんにちは☆
秋の京都は美しさも格別なんですよ~~~~
何度、このまま仕事をさぼって、ここで途中下車しちゃおうかと……

さすが群れで生きるモルモットは、新入りを教育するんだ~と、面白がって観察してるのですが、
人間なんてチョロイわよ☆なーんて言われてるかもですね(爆笑)

2モルそろって朝のおねだりポーズには、ズキューンv-238とハートを撃ち抜かれてますv-10
どうりで最近野菜の減りが早い訳だ……
[ 2012/10/27 10:58 ] [ 編集 ]
もるおやじさま
こんにちはー♪
秋の京都は誘惑が多すぎてキケンですね。
今度は観光しに行きたくなっちゃいました☆

つるっともちりはイングならではの萌えポイントですよねv-10
ルト子は下の子気質でもりもり食べるので、ももださんを抜かす日も近そうです。
下剋上とかなっても面白そう。ww

おやじ1号ちゃんと2号ちゃんのように、お隣同士のモルアパート暮らしとか楽しそうです。
[ 2012/10/27 11:10 ] [ 編集 ]
とこさま
こんにちは♪
ももださん、自分はちっこフリーダムモルのくせに、新入りにはいっちょまえに指導していたりして笑えます(^^A)

百福ちゃんは部屋ンぽ中もちゃんとペットシーツのあるところでだけちっちするなんて、エライ!!
おチッコサインまで出せるとは、なんて出来たモルさんなんでしょう。

どこぞのちっこの上にまったりして、腹ベタもるになっていた某も〇だに爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです(笑)
[ 2012/10/27 11:16 ] [ 編集 ]
こばさま
こんにちはー。
ももだママ、自分はいーかげんなくせに、スパルタ教育ってどうなのよ(--;)って気もしますが、鍛えられたチビモルは将来どんなモルに育つことでしょう(笑)

2モルそろってローリング…見てみたいような。。。

モルちゃんも布の上ではチッコしない派だったんですね。
モルモットのこだわりって不思議ですよねぇ。
モルちゃん、大好きなこばさんと添い寝だったから、チッコ我慢しすぎちゃったのかな?それとも自分の布は濡らしたくないけど、他人のならおけーなんでしょうか!??(笑)
[ 2012/10/27 11:28 ] [ 編集 ]
あやノンさま
こんにちはー。
京都市動物園の前も通り過ぎたんですが、ここにもふれあいモルちゃんがいるのでは!??と思わず途中下車したくなりましたよー(笑)
久しぶりの秋の京都を見たら、観光したくなりました~~~~
愛知→京都はそう遠くないので、日帰り観光も可能だし、もっと紅葉が深まったら行きたいなぁv-238

モルモットの多頭飼いは、何とも言えない魅力がいっぱいで癒されますよ~~~v-238
でもでも、2モル目は人間にはあまり慣れてくれないのが寂しいです。
[ 2012/10/27 11:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

まとめ【ももだママの教え】
こんばんは。打ち合わせ40分の為だけに、往復5時間半かけて京都に行っていたちょこっとさんです。南禅
[2012/10/24 22:36] まっとめBLOG速報
まとめ【ももだママの教え】
こんばんは。打ち合わせ40分の為だけに、往復5時間半かけて京都に行っていたちょこっとさんです。南禅
[2012/10/24 22:36] まっとめBLOG速報


