もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふれあいモルモットin東山動物園☆

今日は行事で、東山動物園(愛知県名古屋市)に行ってきました☆
この辺りでは最も大きい動物園です。

子供の頃、動物園と言えば東山だったので、中学の修学旅行で上野動物園に行ったときは、(日本一だと思っていただけに)ちっさ!(園の敷地が小さい)檻せまーい。ショック~~~と思ったものでした。
東山動植物園はものすごく広大な敷地で、動物のいる場所も大きいので、それに慣れていたので、驚いたものです。

P1030945 (420x402)
動物園と言えば、ふれあいモル
20匹くらいが出動中です。

東山動物園はふれあい広場の動物舎も立派でして、モルさんやうさぎさんは人間の家みたいな立派なおうちにお住まいです。ふれあい時間だけ、日影のベンチにお出ましになります。
モルさんはふれあいの時間以外は展示はされていません。

P1030940 (420x315)
1組1匹5分。ふれあいモルモットコーナーは人気なので、行列で30分待ちです。
午前午後3時間ずつですが、ひっきりなしに子供たちが訪れます。
50匹くらい?のモルさんたちがローテーションで、働いてますよ~。

P1030934 (420x309)
うちのチビたちのところに来たのは、白いアビシニアンちゃん。
この子は比較的小さめなので、まだ1歳未満じゃないかなって感じです。
(でも ももださんよりはでっかいですが)

P1030941 (420x383)
アビさんの手触りは、つむじがあるので面白いですねぇ。

P1030951 (420x361)
しかし、ホントふれあいのモルさんたちは、出来たモルだなぁ。
どうやったら、こんな抱っこが平気な子に育てられるのかなーと、いつも思います。

P1030919 (375x420)
ふれあい小動物園の隣は、リス小鳥園。リスが放し飼いで、ちょこちょこと走り回るのがカワイイ。

P1030958 (420x381)
さてさて、家に帰れば、我が家のベテランふれあいモルと、、、

P1030962 (420x399)
ナデナデをさせてくれるだけマシでしょうか・・・。

P1030952 (420x338)
家でいくらでも触れ合えるのに、動物園のふれあいに必ず行ってしまうのは、モル好きのさだめ(?)

P1030959 (420x374)
サービス精神旺盛なももださん♪
ごめんね、ピントがルト子に合っちゃったの、わざとぢゃないのよ~~~(笑)

そんなももださん、今週の体重650g(-20g)
ルト子 280g(+30g)
ルト子さんすくすく育ってますねぇ。そのうち抜かれそうなももだま。

P1030967 (411x420)
ゲージのお掃除中のゆいねーしゃんに興味津々のルト子さん。
何かくれないかな?って覗き込んでます。(牧草の袋が隣にあるからかな?)ルト子はももだ以上のビビりもるのようです。


ふれあいのモルさんたちの、けなげな姿には癒されますねぇ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/11/10 20:21 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(12)
こんばんわ☆

わかります~、家に可愛いモルズがいるのに、なぜか他のモルちゃんとも、ふれ合いたくなっちゃうんですよね(^^ゞ

ワタシもふれあい禁断症状(笑)が出てくると、パパに、『井の頭公園に行きたい(>_<)』と訴え、連れていってもらい、ふれあいを満喫してきます♪
あぁ、可愛かった♪でもやっぱりうちのコの方が可愛い♪と、結局親バカになってしまうのはモル飼いの性でしょうね(^^ゞ

ホントにどうやったら、あんなに抱っこOKの、おりこうなお仕事モルちゃんになるんでしょ?

井の頭公園のモルモットの歌、知ってますか?行くたびにずっと気になってて、YouTubeで『井の頭公園 モルモットのうた』で検索したら、でてきました~♪すっごく可愛いんですよ(^^)子供向けのものなので、ゆいちゃんや、チビごじちゃんが喜ぶかも♪
もしご存じでしたら、ゴメンなさいです(^^ゞ

[ 2012/11/10 22:51 ] [ 編集 ]
お久しぶりです^^
東山動物園、1回行ってみたいな~♪

ふれ合いモル、大人しいですよね~
どうすれば、あのように・・・
癒されますねぇ♡

ルト子ちゃん、大きくなりましたね~^^
たっちしてるルト子ちゃん、かわいいですねぇ♡
もちろん、ももださんも、かわいいですね♪


[ 2012/11/11 17:37 ] [ 編集 ]
わかります、わかります!
我が家も3モルもいるのに、
まだまだモルモルされたくて、
思わずふれあいに行ってしまう・・・w
宿命ですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ルト子ちゃん、立ち姿を見ると、
なんだかまだまだお子ちゃま感たっぷり♪
ももださんが落ち着いて見えますね~(*^-^*)
カメラ目線も決まってます!
[ 2012/11/12 12:16 ] [ 編集 ]
ももださんも、ふれ合いにはギャラ必須!?(笑
ルト子ちゃん、ママは避けてもゆいねーしゃんは大好きなのね^^;
ちょこっとさん、ガンバ!!

私も初めて井の頭に行った頃、梅ちゃんの抱っこがなかなか難しくて
ついつい梅ちゃん似の子を探して疑似体験を楽しんでいる自分がいましたョ(笑

ハルちんはハマりモル限定で100%抱っこOKですが
そのほかの姿勢だと急にもぞもぞ忙しくなり出しますし…
たまには縦抱っことかもしてみたいんですが、
間違いなく手首をみゅーんとされてしまいます(泣

ふれ合いモルちゃんたちはスゴイですー*。*
[ 2012/11/12 15:10 ] [ 編集 ]
ルルママさま
こんばんはー。
モル飼ってても、ふれあいで触れ合っちゃうのは、モル好きのさだめですよね♪

井の頭公園!モルの聖地☆
いつか行ってみたい、憧れの場所です~~~~~

ねずみの国に行くときに、行けるといいなーとかもくろんでおりますが、いつになったらその夢を果たせることでしょうか。

井の頭公園 モルモットの歌っていうのがあるんですね!
かわいいv-238
井の頭公園は、マイナーなモルモットにこんなに焦点当ててて、誰かものすごくモル好きな人が創設メンバーだったのかなぁとか思っちゃいます。
[ 2012/11/12 20:17 ] [ 編集 ]
ちはるさま
こんばんはー。
お久しぶりです(^^)

ふれあいモルちゃんズはホント立派ですよね。
どの子もかわいくって、癒されちゃいますv-238
モルと触れ合う子供たちを横目に、モルだけをバシバシ写真に撮る、アヤシイ大人な私でした(^^;)

ルト子も家に来て1ヶ月が過ぎ、来た頃の倍くらいの大きさになりました。
かわいい子モル時代、一瞬だと思うので、タンノーしてます~~~♪
[ 2012/11/12 20:20 ] [ 編集 ]
虎白さま
こんばんは☆
毎日モルと触れ合っているくせに、ふれあい広場に行ってしまうのはモル好きのさだめですよね(笑)
県内のふれあいは全制覇しちゃいました~♪

ルト子は家に来て1ヶ月が経ち、大きさも倍くらいになったんですが、まだまだお耳ぴんぴんの子もるちゃんですよね。短い子モル時代を堪能せねば~って感じです。
(しかしもうちょっと懐いてほしい……)
ビビリン ルト子はわかばちゃんと似た感じのタイプの性格かなぁって感じです。妹もるはそういう傾向があるのかしら。
[ 2012/11/12 20:25 ] [ 編集 ]
梅ハルのママさま
こんばんは♪
ももだまさんは現金モルなので、おやつくれたらなんでもさせてくれます(笑)
ルト子はなでなではさせてくれるのですが、抱っこはすごい抗議の声をあげるので、メゲメゲな飼い主です(><)
ふれあいモルさんの育て方を学びたいくらいです。ww

ハルちんは甘えんぼさんなのに、はまりモル限定だったのですか~。意外です。
ハル君は抱っこ何でもオッケーな感じに見えますが、意外にギャラさえ出せば(笑)の女優梅ちゃんの方が、抱っこ出来たりするんですね。面白いですね♪

ふれあいモルさんたちはホント立派ですよね。
飼育員さんたちに愛されているので、飼育員さんがそばに来るときゅいきゅい甘えて鳴くのもかわいかったです(*^^*)
[ 2012/11/12 20:31 ] [ 編集 ]
お~っ!!(゚∀゚)
東山動物園って大きな場所なんですね!!
モル'sも大きいっ!!!( ´艸`)v-343

以前からモルの触れ合いコーナーって好きだったけど
モル飼いだすと
テンションの上がり方がだいぶ違いますよね!
(って、わたくしだけかも?)

ももちゃんキメ顔ずれピントがwww
爆笑し過ぎてお腹が痛いっす~(ノ∇≦*)
[ 2012/11/12 22:23 ] [ 編集 ]
わぁ♪ももちんの決め顔、履歴書にぴったりですね。
ピントがあっていれば完璧~^^

そうそう、札幌の動物園を調べてみようと思っていたのを思い出しました。
モルモット抱っこさせてくれるかしら。
[ 2012/11/13 00:40 ] [ 編集 ]
モチパパさま
こんばんは♪
東山動物園はかなり大きい動物園なんですヨ。でも大きくていっぱい人が来るところなので、ふれあいは待ち時間の割にすぐ終わりで残念だったりします(^^;)
マイナーな公園のふれあいの方が、長々触れたり、沢山触れたりするかも~。

モル飼い出すと、ふれあいモルにもついつい行ってしまいますねぇ。
うちは県内5か所?は全制覇済です(笑)
違う種類のモルちゃんも触れるのが、なんだかうれしいですよね♪

先日聞いたふれあいモルの育て方で、ルト子さんを教育してみたいと思いま~す☆
[ 2012/11/14 22:01 ] [ 編集 ]
だいりさま
こんばんは♪
ももださん、ばっちり写真目線だったのに、なぜかピントがルトさんに合ってました(^^;)

札幌の動物園もきっとふれあいモルさんやっているのでしょうね。
今回思ったのは、大きい動物園は来る人も多いので、待ち時間が長い割にすぐおさわりタイム終了で寂しい感じです。マイナーな公園の方が触れ合える時間は長いので、そういう方が狙い目なんだなーと気づきました。(ふれあいモルマニアみたい・笑)

ふれあいモルちゃんで、いろいろな種類のモルさんを抱っこできるのが至福ですよねv-10
[ 2012/11/14 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


