もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まさかの疑惑浮上

ミナサマ、こんばんは
実はまさかのまさかの疑惑が浮上しているちょこっと家です。

もしかして、ルト子はオスなのではないかという…………

※以下はしたない(?)画像が飛び交いますので、ご注意ください(^^;)
P1040004 (420x386)

子モルでやってきたころから、実は少し疑惑を持っていました。
なぜかというと、ももださんのおまたはきれいなY型で、おなかとオマタは段差が少なく平坦なのですが、、、
P1040001 (420x271)

ルト子は確かにペットショップで見てもらったときは、Y型に見えました。
でも、オマタ部分がお腹部分より、結構でっぱってるんです(ピンクの部分が全体的に突出)
P1040002 (420x244)

今日まじまじと見てみたら、Y型っていうか、丸い物がY型の上にはまってる感じで、▽型っぽいんです。
P1040003 (361x420)
↑はしたない拡大図で申し訳ありませーーーん

男の子は◎な感じになると本には書いてあるのですが、これ、Y型ともちょっと違う気がします・・・。

ルト子はルト男なのか!??????

オスを飼っていらっしゃる方、どう思われますか?

ネットで見たオスメス判断の記事に、その〇の両脇を押すとチ〇チ〇が出てくるとのことでしたが、それは押してみたけど、何かが出てくる感じはありませんでした。
ンコは割とまっすぐで、バナナ型ではないのですが、バナナ型ではないオスだっているかもしれないので、何とも言えないのかな~?

P1040007 (420x398)
ただ、ルト子さんは生後2カ月になったくらいですが、オス特有のるるる~もないし、ももださんにマウンティングするようなことはしてなさそうです(日中家にいないんで、見れない時間も多いので、ナゾですが)

色々なブログの記事を見ていると、オスは1カ月の子モルでもマウンティングしようとすることが多いみたいなので、やっぱりメスなのかな?
(2代目ウサがメスと言って売っていたのを飼ったのに、オスだったことがあるという経験ありな我が家だけに、気になります~)
P1040008 (385x420)
ルト子がルト男だった場合は、ももださんがもう9カ月になってることを思うと、子供は作るのよろしくないので、ゲージを分けないといけないし、仲良しなだけに引き離すのもかわいそうなのですが…。

3ヶ月にもなれば、タマタマがででんとしてくるかどうかで、もっとはっきり分かるのかな??


ルト子はオスかメスか!?よかったら、ご意見くださいませ~~~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/11/16 22:34 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(18)
う~ん・・・男の子な気がしますね;

うちのうーちゃんも発育不良気味なので微妙なのですが、うーちゃんに近い気がします;
[ 2012/11/16 23:16 ] [ 編集 ]
う~ん…このお写真のオマタの形だけでは何とも言い難いですねe-351
丘(? 周りのピンクの部分)の形は個性があるみたいですし。

ウチのケースはハルちんが男の子って最初からわかってお迎えしましたが、
梅ちゃんとの大きな違いは、チビのくせに最初からニオいました(笑
性成熟していたとは思えませんが、ニオってましたね。
ルト子さん、ニオイはどうですか?
ももださんと違って匂い、若干でも強かったりしますか?

ちなみに♂臭というのはケージのお掃除をしているかどうかにかかわらずあります。
お掃除直後でも、ケージの前に顔を持って行くと、梅ちゃんにはしない匂いがプーン^^;

友人宅の子は男の子と言われてお迎えして女の子でした。
ショップではおそらくオマタで判断したものと思います。
男の子だと思っていた間、情報交換をしていてハルちんと大きく違ったのはやっぱりニオイ。
ルルちんもハルちんも仔モルの頃から♂臭ありましたョ。

参考までに、ハルちんのうんPはしばらくずっと俵ちゃん。
おチ〇チ〇の形やバナナうんPで♂と判断できるまでにはかなりかかりました。

うるるるる~~が始まったのは生後5か月を過ぎてからくらいだったと思います。
ハルちんはチビちゃんでお病気もあったので、ちょっと遅めだったかな?
生後6か月くらいからはロケットのごとく成長し、ホヒホヒ魔人になりました(笑

あと、成体の男の子は女の子より鼻の骨格が大きい子が多いように思いますが、その成長も個体差があります。
ルルちんは仔モルの頃から明らかに男顔でしたが、ハルちんは鼻が育って男顔に育ち始めたのは1歳くらいからです。

ウチの経験をまとめると、仕草や物的証拠(?)でオトコと判断できる時期は個体によって違うけど、ニオイにはかなり小さなころから女の子との違いが出ているのではないかと…


色々書いたわりには大して助けになる情報がなくてスミマセンe-330
念のため、人の目が届かないところでは別々にして少し様子を見てみては…?

[ 2012/11/16 23:16 ] [ 編集 ]
ウィナーは生後2週間でも両脇押したらチーンが出て来ましたよwちっこいのがwwwオスかメスか聞いた時に店員さんがチーン出してくれましたw

で、結構間もない頃からチーンのお掃除をせっせとし始めたので、毛づくろいの時によく見てみるといいかもです。
男の子だったらチーン出してキレイキレイしてますから( ´艸`)
生後1、2ヶ月頃にはちっこいタマタマもわかるくらいだったと思います。後ろから見ると明らかにω←こうなってるんでわかりやすいw

お腹見せてる姿だとオスかメスかはわかりにくいみたいです。。。
ウィナーも前に仰向けの写真載せた時に、ウィナーくんって女の子なんじゃないですか!?って言われたことあります(笑)
仰向けだとタマどっかいっちゃうんですよwww

あと、ママさん言ってるみたいに、うちも初発情期の時はめっちゃ臭かったです!!長年猫飼ってる家の匂いがしました(((( ;゚Д゚)))
それ以来はそれほどびっくりする匂いはしないんですけどね、あの時だけは臭かった(;^ω^A
[ 2012/11/17 00:57 ] [ 編集 ]
衝撃の展開ですね∑(°∀°)
写真を見ると男の子な気がします。
でもチョコが260グラムのとき押したらオスだとわかりましたからなんとも(´ε`;)…
買ったお店の人に「慣れない人は押して確かめるのはしないで」と言われたので何度も確かめるのはお勧めしませんです。
理由は言われなかったけどデリケートな部分だからかな?
うちは1ヶ月半すぎ370グラムのときウルル~と言い出してます。そのあたりからだんだんωが膨らんでました。
個体差があるので難しいですね
[ 2012/11/17 17:55 ] [ 編集 ]
わお☆
ショッキングな疑惑浮上いちゃいましたね(^^ゞ

うちは男の子しか飼ったコトがないのですが、先代のルルのタマタマが大きく目立つようになってきた時には、何か病気じゃないかと、コジマの店長である弟に見に来てもらっちゃいました(笑)
『モルの雄は、タマタマ大きくなるから心配いらないよ』と言われ安心したものです(^^)

ちゃたろうとココも、お迎えした時は、すでに2ヶ月~2ヶ月半だったのですが、初めのうちはあまり目立たなかったタマタマが、3ヶ月半くらいから目立ち始めた記憶があります。

あとは、ハルちんのママさんもおっしゃっているように、ニオイは独特ですね(^^ゞいつもクサクサな訳ではないんですけど、やっぱり男の子モル独特のニオイがするようになってきます。ルル一人の時は、ほとんど気にならなかったのですが、2モルで飼ったら、男の子同士でも、『ルルルル~♪』と、おしりスリスリしてたりするので、多頭飼いだとなおさらかも(^^ゞ

なんとも言えないけど、もう少し大きくなったらはっきりわかるのかな(汗)
力になれずにすみません…

どうかルトちゃんが、女の子で、大好きなももちんとずっとずっと寄り添って過ごせますように☆ちょこっとさんも、かなり心配されているコトと思い、ワタシもとても心苦しいです(>_<)
でももし、ルトちゃんが男の子だったとしても、ちょこっとさんやゆいちゃん、ももちんと巡り会う運命のコだったコトには、なにもかわりないですもん♪
ルトちゃんがちょこっとさんのお宅にお迎えされるコトを望み、ちょこっとさんが、しっかり運命のコを、ルトちゃんを見つけてあげられたのですから(^^)

だけど、できるなら、ももちんとずっと一緒にいさせてあげたい(>_<)
ルトちゃんが女の子でありますようにと、家族一同心から祈っています☆

ちょこっとさん、信じましょ(^O^)
[ 2012/11/17 23:36 ] [ 編集 ]
まさかのルト男疑惑。
う~ん・・・もるーさんお迎えしたときのオマタに似てる気がするなぁ。
私もショップで店員さんに確認してもらって、女の子といわれたんですけど
オマタのぷっくり具合がどうにもYに見えなくて
しばらく疑ってました。
でも、ももだまさんの為に用心するに越したことはないですね。
早くどっちか判るといいですね~
[ 2012/11/18 00:34 ] [ 編集 ]
あら、一緒。
我が家も毎回、新人が増える時に疑惑がありました。
今のところみんな女の子のハズ。
う~ん、お写真ではあんずと似てる気もするんですが。

男の子がいないので、お役に立てる情報がなくてスミマセンm(_ _)m
[ 2012/11/18 14:47 ] [ 編集 ]
忍さま
こんばんはー♪
ベビもるちゃん誕生、おめでとうございます~~~~☆

ルト子さんなのか、ルト男さんなのか、ホント判断が難しいです。まだ2カ月では、発育不良気味だったらはっきりしないのかもしれませんね。
うーちゃんのオマタに近い感じですか!オスなのかなぁ。
もうしばらく、様子見で行こうと思ってます。
[ 2012/11/18 20:51 ] [ 編集 ]
梅ハルのママさま
こんばんは☆
今日ふれあいモルコーナーで、オスメスのオマタを観察しまくってきた(笑)アヤシイ大人のワタシでした。でも結局よく分かりませんでした。
やはりもう少し大きくならないと、オマタの形やンコも個性差があるので、判別は難しいですねv-356

匂いのお話を聞いて、ルト子を思いっきりくんかくんかしてみましたが(笑)、なんと無臭でした。
ももださんは、モル臭がするのに(笑)
うるる~するのは、もっと大きくなってからなんですね。
おチ〇チ〇やンコの形で判断できるようになるのも、もっと大きくなってから、って感じなのですね~。

詳しいことを沢山書いていただいて、本当に参考になりますv-344

>生後6か月くらいからはロケットのごとく成長し、ホヒホヒ魔人になりました(笑
この一文には爆笑してしまいました(^▽^A)


結局のところ、2カ月だと性成熟もしてないので、どっちか判断は難しいということなのかもしれませんね。
今はまだマウンティングとかはしてないので(多分)、もうしばらくは一緒にさせて、3ヶ月くらいで何か判断できることがあったら、オスだったら離すという感じで行こうかなと思っています。
ふれあいのモルを観察して感じた結果は、メスの可能性6割、オスの可能性4割という感じでした。
ますます不思議なモルの性別判断です(^^;)
[ 2012/11/18 21:05 ] [ 編集 ]
shibuchikinさま
こんばんはー♪
オスモル飼いの方の詳しいお話は本当に参考になります~~~

ウィナーさんってば、2週間でもうチーン出たんですか!なんとっ。
うちのはチーンは出てこないのですが、押し方が悪いのかもしれず、なんとも言えないのです(^^A)
オマタのピンク部分が、ももださんと比べて出っ張り気味なのは、タ〇タ〇だからなのか!?ただの個性なのか??

2カ月だとまだまだ子モルなので、成長が未熟だと分かりにくいのかな~?とも思われまして、しばらく経過観察かな、と。

初発情期は、匂いがキョーレツなんですか~~~。
オスうさ飼ってたとき、発情のフェロモン臭すごかったので、なんとなく想像はつきます~。
(うちのオスうさは、オネェ系だったので、旦那(男)にしか発情しないというウサギでした・笑)
今のところは無臭なルト子さんも、オスだったらだんだん男臭くなるんでしょうかねぇ。
[ 2012/11/18 21:18 ] [ 編集 ]
チョコママさま
こんばんは☆
ホント衝撃の展開ですよね(^^;)

色々とご意見をうかがって、ふれあいのモルもオスメス観察してみたのですが、オマタの形でいうと、確かに個性差があって、一概には言えず、2カ月だと性熟してないだけに、判断は難しいという感じでした。

>うちは1ヶ月半すぎ370グラムのときウルル~と言い出してます。そのあたりからだんだんωが膨らんでました。

チョコちゃんは、結構早かったのですね~~~
ルト子さんは今330g(2カ月寸前)なので、もしオスだったらもうちょっとしたら、うるる~するかもなんですね・・・。
マウンティングするようなことがあったら、引き離すということにして、今はまだ一緒にしてます。

ふれあいモルの観察をしてみて、メスの可能性は6割くらい、オスの可能性は4割くらい!??って思いました。結局のところは、どっちかますます不明という(笑)
雄らしいオスではなさそうですが、成熟の未熟なオスの可能性はある、といった感じが・・・・・・。
[ 2012/11/18 21:26 ] [ 編集 ]
ルルママさま
こんばんはー。
>ちゃたろうとココも、お迎えした時は、すでに2ヶ月~2ヶ月半だったのですが、初めのうちはあまり目立たなかったタマタマが、3ヶ月半くらいから目立ち始めた記憶があります。

見た目的に分かるようになるのは、3ヶ月は過ぎてからって感じかもしれないですね。
2カ月だとまだまだ子供って感じなので、性差が分かりにくいのかな~?

ルト子さんは今のところは無臭でした。いっそももださんの方が、動物なにおいがするくらいホントに無臭で。チーンが出ないのと、匂いがしないという部分では、メスかな?と思うし、オマタの形ではオスっぽい気がするという、なんとも判断が悩ましいルトさんなのでした。

オトコノコ特有の匂いは、オスうさを飼ってた時、発情するとすごいフェロモンっぷりだったので(笑)、なんとなく想像つきます~。
動物の世界は、基本オスがメスを誘う構図なんだなぁと思ったものです。フェロモン匂いもだし、オスモルちゃんのルルル~は美しい歌声(?)でメスを誘ってるんですものね。

ルトちゃんがオスだったとしても、もちろんかわいがって育てていきますけど、あんなに大好きなももださんと彦星と織姫な関係になっちゃったら可哀そうだなぁと思ったりします。
生後3か月くらいまで、様子見かなぁ。
メスで、ずっと仲良く一緒にいられるといいなぁ。
[ 2012/11/18 21:38 ] [ 編集 ]
ヒロさま
こんばんは♪
ホントまさかのルト男疑惑なのです…!

今日ふれあいモルさんたちのオマタをいろいろ観察させてもらったのですが(超アヤシイ大人ww)、オマタの形だけではオスメス判断しにくいくらい、結構個性差がありました。
ルト子さんと同じ▽な子がいたのですが、オスかメスか結局分からず。

3ヶ月くらいにならないと分かりにくいものなのかもしれませんね。
しばらく様子見になってしまったルトさんでした。
[ 2012/11/18 21:43 ] [ 編集 ]
虎白さま
こんばんは☆
やっぱり新しい子を迎えるときは、ちょっとドキドキしますね。
特に小さいうちは性別ってアヤシイですしね。

今日ふれあいモルさんを観察してみたのですが、そこは男女混合なので、ルトのオマタに似た子がいたものの、その子も見ただけではオスかメスか区別つきませんでした。
そして、オマタのメスはY型オスは◎型というのは、ふれあいモルさんを見る限り、はっきりそういう形じゃない子も結構いて、形だけでは判断できないものなのかも…と思いました。
(ふれあいなので大人モルなのですが…)

もうしばらく様子見ですねぇ。
ルト男さんだったら、1モルずつ別飼いになってしまうので、ももだが大好きなのに引き離すのが可哀そうかな、って思ってしまいます。
[ 2012/11/18 21:47 ] [ 編集 ]
のわぁ~っっ!!!(゚∀゚)v-352
ちょっと来れてない間に
そんなことになっていたのですか~っ!!!!

ルト子ちゃんがルト男ちゃん疑惑?!
モチは完璧女の子なのにモチヲとよく呼ばれていますが…
モモちゃんがいるだけに気になりますね~
今後の展開がドキドキです(;´∀`)
[ 2012/11/19 12:55 ] [ 編集 ]
わぁ、ルト子さんがルト男さんかもしれないとはショッキングな!
やっぱりルト子さんだといいなぁ。
仲良しさんだから、一緒にいさせてあげたいですよね。
ルト男さんだったら..........かなりのビジュアル系ですわね^^
[ 2012/11/21 12:55 ] [ 編集 ]
モチパパさま
お返事が遅くなってしまいまして、ごめんなさい~~~

そうなんです。ルト子はルト男さんかもしれない疑惑が浮上中なのです~~~~
子モルの性別は分かりづらいって、本当なんですね。
今のところ、メスの確立6割くらい??
3ヶ月くらいにならないとはっきりしないかなと思ってます。

ルト男だったら二匹は離れ離れになってしまうので、メスだといいのですが。
[ 2012/11/23 19:10 ] [ 編集 ]
だいりさま
こんばんは♪
仕事が忙しく、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません~~~

ルト子のルト男疑惑浮上。結局のところ、3ヶ月くらいにならないと判断は難しそうです。
うちの場合、2代目うさも女の子として飼っていたら、しばらくして立派なタ〇出現~~ということがあっただけに、疑ってしまいます(^^A)
ちなみにそういう子は、そもそもメスっぽいんでしょうか、2代目うさは完ぺきオネェ系ウサギでした(爆笑)

そういう意味では、ルト子がオスでも、オネェでメスに欲情しないならおっけーかも!??ww
[ 2012/11/23 19:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


