もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふれあいモルモットin鞍が池公園

またまた、ふれあいモルってきました。
鞍が池公園(愛知県豊田市)でゴザイマス♪
P1040039 (420x406)
ももちんというものがありながら、また行ってきたでしゅか……(の割にはほかのモルの匂いがしても、全然平気なマイペースっ子)

ほら~だって紅葉の季節だ・か・ら☆
美しい紅葉のついでにですねぇ……
P1040031 (420x387)


鞍が池公園のふれあいコーナーは午後から1時間半くらいだけ。
モルさんが30匹くらい出動中です。
ここは順番待ちもなく、時間無制限触りたい放題なので、県内のふれあいの中では一番好きです。シルバーボランティアさんにかわいがられているので、人慣れしていてとってもカワイイ♪


うちのチビゴジラさんが触っていた、この子は男の子☆(確認した・笑)
P1040011 (420x329)

P1040012 (420x357)

ルト子そっくりの模様の子が。(大喜びでこの子を指定するゆいねーしゃん)
大人になったら、こんな感じになるのかなー。
P1040018 (420x343)
この子は多分女の子。
……ってことは、鞍が池公園のふれあいモルって、男女混合チーム!??(かなり珍しいですよね
P1040021 (414x420)

P1040022 (420x315)
男女混合なふれあいモルさんずだからでしょうねぇ。同じような色合い・柄の子が多い。ここで繁殖してる子たちが多いんだろうなぁ。

P1040024 (420x295)
ルト子のルト男疑惑が浮上中なので、気になって性別を見てしまうワタシ(^^;)
ルト子と同じオマタの形が▽になってる子がいました。しかしその子がオスかメスか、判断付かず(でも大人なのにタ〇タ〇が目立たないってことはメス!?)

P1040035 (420x393)
その頃ルトさんは、ももだまさんとレタスの取り合い。
最近取られっぱなしではなく、結構取りに行って競り勝っております。

P1040040 (420x271)
どうしても気になって、確認する飼いぬち。
まだ子供だから、分からないですねぇ。生後3か月くらいにならないと、判断はできないのかなぁ。

P1040051 (420x349)
つぶらなお目目が真ん丸なので、ももだより女の子っぽい顔立ちに見えるのにねぇ。

P1040062 (420x315)
ま、飼う分にカワイイから、どちらでもいいのですけどね。
でもオスだったら、ももださんとは彦星と織姫な関係になっちゃいますからねぇ。マウンティングしていないので、今のところは一緒にしています。いつまでも一緒にいられる性別だったらいいのにね。


今のところ、メスの可能性が6割くらい??
しばらく様子見です。子モルの性別判断は難しいって、ホントですね。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/11/18 20:38 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(17)
ちょこっとさん家の周りには
たくさんあるんですね~ふれあいモルv-343
いいな~(^O^)

でも、探すと意外と小さなところにも
ありますよね!
長く触れるところがやっぱりいいですよね!
今度はこの子!って選べるところが
たくさんあるといいな~( ´艸`)
 (やっぱり浮気者?!)

キャベツを勝ち取るルトちゃん
なんとなくどっしり具合が出てきたような…?(笑)
[ 2012/11/19 13:02 ] [ 編集 ]
うわ~ん、またまた、ふれあいモルって来たんですね、
いいなぁ~。(T_T)

ルト子ちゃん、ももださんにレタスの取り合いに勝っちゃうほど、
たくましくなってきたんですね。
ルト子ちゃんのルト男疑惑、うちの前モル、ちょうくんも女の仔で
お迎えしたのに、3ヶ月くらいしたらタ〇タ〇が出現してきました。
たぶん、ルト子ちゃんもルト男くんなら、それくらいで変化が出てくるのでは?

ただ、マウンティングは女の仔同士でも、発情期になれば、やっちゃう事が
あるようですよ。
[ 2012/11/19 19:03 ] [ 編集 ]
あらあら、良いですねぇ♪
紅葉の季節ですもんねぇ♪
もるのふれあいに行かなければいけませんよねぇ(?)w

家でふれあえても、やっぱりよその子ともふれあいたい!
そして、帰ってきて、
「やっぱり我が子が一番かわいいわぁ~(*^-^*)」
って言うのですw

私もまた、モルのふれあいに行きたくなりました♪
[ 2012/11/19 23:58 ] [ 編集 ]
わ~いいですね^^
時間無制限って素敵な響き…
ふれあいモルは女の子というイメージですけど、珍しいですね!
こうやって見ると、男の子顔、女の子顔がありますね
ルトちゃん、後ろ姿完全に女の子だし、お顔もかわいいんだけどな~


[ 2012/11/20 00:10 ] [ 編集 ]
私も愛知に住んでるのでそのふれあいスポット狙ってました~今度行ってみます(´◡`♡)
ふれあいもるちゃんかわいすぎる♪
ルト子ちゃんは女の子だった方がももちゃんと一緒にいれていいですね~仲良しコンビですもんね♡♡
[ 2012/11/20 22:44 ] [ 編集 ]
いいないいな~♪
札幌の円山動物園を調べたら、なんか不定期で問い合わせしなくちゃ わからないみたいだから、あまり期待できない~。
近隣に動物園ってそんなにないですから、うらやましい~~~!
[ 2012/11/21 12:57 ] [ 編集 ]
ふれ合い、いいなぁ…*^^*
ワタシもまた行きたくなっちゃいました~♪

ルト子ちゃんはその後変化ありましたか?
気になってついつい覗いちゃいますよね^^;

万が一男の子だったらウチといっしょですね!
一男一女。
そうしたらルト子ちゃん、いや、ルト男君も
ハルちんみたいにホヒホヒ魔人になるのかしら*。*!?

…いやいや、きっとルト子ちゃんは女の子。
そう信じましょ!
[ 2012/11/21 14:10 ] [ 編集 ]
鞍ヶ池~♪♪行ってらしたのですねっ
ここは抱っこブースがたくさんあるので、
ウチはせっせと移動して全部制覇します(笑)
イングが多いですが、以前展示コーナーにクレステッドの
子どもちゃんが居ました。本気で譲ってもらえないか
聞きそうになりました・・・(汗)
お写真、絶対モル飼いさんのアングルですネ
「もくち」超カワイイ!!大好き~~

ルトちゃん男の子疑惑・・・
ドキドキしながら見守っています。
ウチのモルは完全に女の子×2ですが、
グルグル期はいつも白×黒がマウントしています(汗)
女の子でもするのかな・・・

[ 2012/11/21 22:27 ] [ 編集 ]
いいですね うらやましいです
しかも時間制限なしなんですね

先代モルは男の子でしたが
我が家も初めは女の子というコトでした
成長するに従ってはっきりとわかるようになってきたかと・・・^^

うぅ~ん
ごめんなさい
どちらか?なぞはふかまるばかりですね
どきどきしちゃいますね
[ 2012/11/23 16:44 ] [ 編集 ]
モチパパさま
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい~~~

県内には5か所、ふれあいモルがいるところがあります。でも一番触れるのは、ここ鞍が池公園かな?
意外と小さいところの方が、ふれあい時間は長かったりしますよね。
大きい動物園は順番待ちがすごいので(^^;)

ふれあいだとアビシニアンとか長毛種とか、家とは違う種類のモルちゃんたちを触れるのがまた魅力ですよね。

ルト子さん、もうボールのように真ん丸で、どっしりどころのレベルではないおデブさんです(笑)
[ 2012/11/23 19:15 ] [ 編集 ]
yukazuさま
こんばんは。
仕事忙しくて、お返事が遅くなってしまって申し訳ないです~~~v-356

子供が行きたいというのをだしに、親の方がウキウキ出かけるふれあいモルです(笑)

なんとっ。ちょう君も最初は女の子としてお迎えしたんですね。うちの2代目うさと同じです(^^;)
やっぱり3ヶ月くらいにならないと子モルの性別は分かりにくいんですね。
今のところメスの可能性6割くらい、オスの可能性4割くらいかな?と思っています。

メス同士でもマウンティングすることもあるのですね~
ももだまも発育不良っ子なので、発情期自体まだ訪れていない??ようなので、モルの発情期もよく分からないワタシなのです。
[ 2012/11/23 19:24 ] [ 編集 ]
虎白さま
こんばんはー。
仕事で忙しく、お返事が遅くなってしまい、申し訳ないです~~~

そうですよねー紅葉の時期ですから、モルとふれあいにね♪
桜が咲いてはモルとふれあい、夏なのにモルとふれあい・・・・で、年に何回行っとるんじゃい、な我が家です(^^A)

もう完璧モル馬鹿一直線。どのモルもかわいくて仕方ないです~~~~v-238
子供をだしにふれあいに行って、大人のワタシのが大喜び!??(笑)
[ 2012/11/23 19:30 ] [ 編集 ]
チョコママさま
こんばんは☆
仕事が忙しくて、お返事が遅くなってしまい、申し訳ないです~~~~

小さい公園のふれあいの方が、人が少ないので触れ合える時間が多いということに気付いた我が家です。
大抵のふれあいは、その回のふれあいに出てくる子はオスかメスかで統一されているのが普通ですが、この鞍が池公園のモルは珍しい男女混合チームなんですよ。
子供が出来ても、生んで育てて、ふれあいにモルにするからいいやって感じなんでしょうね。

モルもやはり男顔女顔ありますかねぇ。(私自身はふれあいのモルズを見ても、顔だちではオスメス区別するのは難しいです~~~~v-355
ルト子さんはまだチビだから、まだはっきり特徴が出てきてないですが、今のところメスの可能性6割くらい?かなって思っています。
3ヶ月くらいになったら、判別するかな?どっちなのか、楽しみでもあります。
[ 2012/11/23 19:37 ] [ 編集 ]
あやノンさま
こんばんは☆
仕事が忙しく、お返事が遅くなってしまい、申し訳ないです~~~~

あやノンさんも愛知県民でしたか!わーい♪同郷の人発見v-238

鞍が池は愛知県の5か所?あるふれあいの中では、私は一番ふれあい時間が長いので好きなんです。
岡崎の東公園(動物園)も結構いい感じです。大きいところより、小さいところの方がふれあい時間が長く待ち時間もほとんどないのがぐーですネ☆

ルト子さんはももださんが大好きなので、メスだといいのですが。3ヶ月くらいにならないとはっきりとは分からないのかなぁ?と思っています。
[ 2012/11/23 19:41 ] [ 編集 ]
だいりさま
こんばんは♪
仕事が忙しく、お返事が遅くなってしまいまして、申し訳ないです~~~

円山動物園はふれあいは不定期なんですね。意外と穴場は動物園より公園で、意外なところでもふれあいモルがいたりするので、調べてみるとお近くにも結構あるかもしれませんね(^^)

うちは子供が小さいので、それをだしにふれあいにちょくちょく行くのですが、私のがはしゃいでるかも!?
写真をバシバシとって、ニタニタして、アヤシイ大人です(^^A)
[ 2012/11/23 19:49 ] [ 編集 ]
梅ハルのママさま
こんばんは☆
仕事が忙しく、お返事が遅くなってしまい、申し訳ないです~~~~

ふれあい、家の子とはまた違う種類のモルにふれあえるので、何度でも行きたくなりますよねv-238モル馬鹿一直線な私です(^^;)世の中のすべてのモルたちが、いとおしい~~~(*^^*)

ルト子さんの性別は3ヶ月くらいにならないと、はっきりしないのかな?
子モルの性別判断が難しいって、ホントだなぁ~と思いました。

ルト男さんだったら、ももださんが好きすぎてホヒホヒしまくってそうです(笑)
でも2代目うさのようにオネェ系だったら、メスに欲情しないで一緒にいられたりして!??
しばらく様子見ですが、どっちに転ぶかなーーーー??
[ 2012/11/23 19:56 ] [ 編集 ]
もるおやじさま
こんばんは☆
仕事が忙しく、お返事が遅くなってしまい、申し訳ないです~~~~

鞍が池!いいですよね~~~v-238
いっぱい触れて、いろんな子を抱っこできるので、ここが一番好きです♪

鞍が池はアビシニアンとか長毛種はほとんどいなくて、イングメインのクレステッド少々って感じですよね。ここでクレステッドを初めて見て、額にだけつむじがあるモルがいるって初めて知ったんです。

クレステッドも超カワイイですよね~~~
今日近所のペットショップに行ったら、クレステッドの子モルちゃんがいてメロメロでしたv-238

yukazuさんのコメントでもありましたが、女の子同士でも発情期はマウンティングしちゃうこともあるんですね。マウンティングするかどうかでは、オスメス判断はできないですね。
ルト子に立派なタ〇が出現するまでは、性別ははっきりしないかもしれませんね(^^;)
[ 2012/11/23 20:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


