もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボールのように丸い…

皆さま、こんばんは☆
インフルエンザの予防接種に行って、インフルエンザをもらってくる我が家です(なんだかんだ言って毎回)
今年は自分も熱出して辛かった……。(インフルではなくウィルス性の風邪でしたが)
予防接種行かない方が、インフルにかからずに済むんぢゃ……という気がしてなりません(笑)

P1040077 (420x305)
我が家で一番元気ハツラツな2匹♪
相変わらず、すごい食い気です。冬眠でもするつもりかい!?

P1040107 (420x287)
ルトさん、真んっ丸!
こっちも負けずと真ん丸ボール。
P1040130 (408x420)
ももださんは650~680gの間を行ったり来たりなんですが、タテ方向の長さからすると、それでもかなりのおデブっぷり
(^^A)
真上から見ると、色は違うけど牛柄なのがよく分かるももださん。
ちなみにルトさんは茶色の袈裟懸け模様なのです。

ルト子は子モルなのに、こんなおデブで大丈夫なのか~~~~!??
タテとヨコの比率が、ありえない感じですケド……
P1040085 (420x414)
ルト子2カ月半、この子はお耳が垂れないモルなのかも??
お耳がピーンなモルっているのかな?

何かくれないかなぁと思っていたら、レタスが降ってきたでしゅ~~~
P1040092 (420x400)
大きな葉っぱを持ち逃げしようとする欲張りもる。

P1040101 (420x248)
レタスは大好物なので、必死に食べる2匹。

P1040121 (420x293)
残りが少なくなってくると取り合い。
ももださんに阻まれるルトさん。ww

まだまだ、ももだのが強いですねぇ。
P1040132 (396x420)
ゲージにいるとき、ぷるるるぅ~と怒りの声?がたまに聞こえてきます。
ももださん教育的指導が入っている模様です。
(目撃したゆいねーしゃんによると、ももださんが先にいる場所にルト子が入ってくると(おもに寝袋)怒るらしい。最近それで別々の寝袋なんだ~と納得☆ルト子はホントは一緒に入りたそうなんですが)

こうして子モルは、モル社会?の生き方を学ぶのネ。
P1040123 (420x320)
相変わらず、ちょこっとさんには警戒気味のルト子さん。
お野菜あげるときしか、心開いてませんわよ(ーー;)
P1040142 (395x420)
なにするつもりっ!?
って言ってるのがよく分かる表情です。かなしいわ~
P1040147 (420x350)
まあ、ビビりすぎて目がオヨヨ~と泳いでいた頃よりは、幾分マシになったってことなんでしょうかねぇ。
一応対決出来るだけの(?)心の余裕があるということで。

でもでもキューティクル~なさらさら子モルへあも今のうちだけだもん。タンノーしないとねぇ


お他所のブログのモルちゃんたちより、あきらかに丸々していて大丈夫かいな、な2モルでした。
部屋ンぽで走って走ってスマートにおなり~~~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/11/27 22:13 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(14)
ルト子ちゃんはお耳が立ったまんまなんですねぇ。
うちはあんずが、少し立ち気味です。
顔立ちもあるのかもしれないですね。

お野菜の取り合い、まだまだ
ももださんのが強いんですね(*^-^*)
頑張れ、ルト子ちゃん!
[ 2012/11/28 11:39 ] [ 編集 ]
病院行って病気になるのはツライですねf^_^;
インフルエンザ予防接種しなくちゃな~
大人げなく注射が嫌で延ばし延ばししてしまいます( ̄― ̄)
血管が見にくい?らしくて痛い思いをする時があるのです

まんまるシスターズ、元気そうで何より♪
ルトちゃん成長期だし、今は毛がぼふっとしますよね
一時抜け毛が激しかったですが、落ちつきました
冬毛になったのかな

ずっとこのままだとスーパー立ち耳ですね♪汚れが溜まりにくいし、ミッキーみたいでかわいいかも(*^ω^*)
[ 2012/11/28 22:49 ] [ 編集 ]
あはは、ルト子ちゃん、ほんとに丸々してますね。
転ぶと転がって行きそうですね。(^^)
おやつの奪い合いは、まだ、ももださんに分があるみたいですけど、
ルト子ちゃんがもうすこし大きくなるとどうなるのか、
これからが楽しみですね。♪
あっと言う間に過ぎ去ってしまう仔モル時代、
十分に堪能して下さいね。(^^)
[ 2012/11/29 14:14 ] [ 編集 ]
ルト子ちゃんのぴょこりんお耳、カワイイわぁ。。。*^^*
そういえば、いつからかお目目がオヨヨしなくなりましたね(笑
梅ちゃんもかつてはよく、
心があさっての星をさまよってるような目をしていましたが、
成長してくると警戒していてもそういう顔はしなくなるもんですね^^;
でも、その「オヨヨ目」も仔モルの象徴で可愛かったりしますよね^^w
早く大きくな~れって気持ちもあるケド、
同時に永遠に仔モルでいておくれ~~って気持ちにもなったり…。
飼い主の心はビミョーですね^^;

ルト子さんのぽや毛をさわりたいっっっ!!><ww
[ 2012/11/29 14:46 ] [ 編集 ]
多頭飼いだとやはりモル仲間を頼り(?)にして育つんですねぇ。
単頭飼育の方がなつきやすいと、確か本にも書いてあったような・・・。

お子モルのサラサラヘア、気持ちよさそうですねぇ~。
いいなぁ、毎日なでくりまわすことができて。
そして警戒されちゃうのですね(^^;)
[ 2012/11/29 23:57 ] [ 編集 ]
ももちんは650~680gで落ち着きですか~
モチは先週ちょと具合がよろしくないとき
一回体重が落ちて、とうとうキタか!
って思ってましたが
調子良くなるとその分までしっかり
お太りなさってました_| ̄|○v-356

ちょこっとさんと対峙する
ルト子ちゃん!!
躍動感あふれるシャープな動き(笑)
[ 2012/12/02 00:30 ] [ 編集 ]
ルト子さん、まるい♪
そして身構えポーズが可愛い~。
そういえば、うちのぴのも お耳が4ヶ月くらいまで立っていて
この仔はお耳がぴょこんの仔なのかと 思っていましたけど、
ちゃんと寝ましたね~(笑

さて、ルト子さんはどうなるでしょうか?^^

上から見たももださんのアシンメトリー模様がチャーミング♪
それにしても綺麗な楕円というか、ちょっと丸いしずく型というか
両手で掬ってみたくなります^^
[ 2012/12/02 01:21 ] [ 編集 ]
虎白さま
こんばんはー♪
お返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ないです~~~v-356

あんずちゃんは大人になっても、立ち気味なんですね。
あんずちゃんとは感じが似てるから、ルトもそんな大人になるのかな~?

ももださんは、容赦なく野菜を奪ってますねぇ(^^A)
こっそり取るとぷるるぅぅぅって怒られてます(笑)
ルト子のが大きくなったら、どうなるのかなー。ちょっと楽しみです。
[ 2012/12/02 20:34 ] [ 編集 ]
チョコママさま
こんばんは☆
お返事が遅くなってしまい、ホントに申し訳ないです~~~v-356

私も久しぶりの注射でした。子供の頃、すっごい注射嫌いだったんですが、最近のは針が細いから痛みがあまりないので、子供たちは恵まれてるなぁ~って思ったり。
医療の最先端では、蚊の針くらいの、本当に痛くない注射もすぐそこまで来ているそうで、早く痛くない注射になるといいのにぃ~と切実に思います(笑)

子モルのフワフワの毛はいつまでも触っていたい極上の手触りなんですよね(*^^*)
本モルは嫌がるけど(笑)

チョコちゃんも、秋は抜け毛多かったんですね。
イングは分かりにくいけど、うちのももださんも、なんとなーく冬毛に変わったのかな?って感じです。
[ 2012/12/02 20:39 ] [ 編集 ]
yukazuさま
こんばんは☆
お返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ないです~~~v-356

うちのボールもるたちは、ホント転がっていきそうです。
というか、たまにルト子さんは、ももだにどつかれて転がってます(^^A)

ルト子がももださんより大きくなったとき、力関係が変わるのか、はたまた三つ子の魂百までなのか?気になるところです。もう400g手前まで来たので、チビ仔モル時代ももうあと少しかな?
タンノーしたいのに、なかなか触らせてくれないのが寂しいです。
[ 2012/12/02 20:45 ] [ 編集 ]
梅ハルのママさま
こんばんは♪
お返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ないです~~~v-356

ルト子さん、だいぶ肝が据わってきて、いつの間にか目がオヨヨ~ってしなくなってました。
そのかわり、じと目で警戒~って感じがヒシヒシ伝わってきます(^^;)
ビビリんモル梅ちゃんの成長を、まさにたどっているようですね(笑)

ルト子も大きさ的には、赤ちゃんとは言い難いサイズになってきて、ハムスターみたいだった頃が懐かしい気もします。子モルのふわふわの毛もいつまでかなーと思うと、今をタンノーせねば~~~と、ついついかまってしまいます(本モルにはいいメイワク!??)

いつまでも子モルでいてほしいけど、大きくなった姿も見たい、飼い主心はフクザツですよね。
[ 2012/12/02 20:53 ] [ 編集 ]
とこさま
こんばんは☆
お返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ないです~~~v-356

多頭飼いだと人になつかず、仲間になつく、っていうのは本当ですね。
ももださんは、すぐ抱っこOKな子で懐いたのになぁって思うと、人に警戒しまくりなのがちょっと切ないです。
でも、子モルのフワフワの毛は極上の手触りで、ついついかまってしまいます~~~。
……だから余計に嫌われるのかも!?
[ 2012/12/02 20:57 ] [ 編集 ]
モチパパさま
こんばんは♪
お返事が遅くなってしまい、ホントに申し訳ないです~~~v-356

ももださんは、見た目の大きさ(長さ方向)には、かなり小さいモルモットで政党が止まってしまったっぽいです。ふれあいで見る大人モルの半分~2/3くらいの大きさでしょうか。
しかーし、横方向はむしろデカイので、デブっぷりは相当です(爆笑)

もっちーはタテにも大きいから、全然ダイジョブv-218

ちなみにルト子さん…
>躍動感あふれるシャープな動き(笑)
なーんてことは、なんと全く、まぁーーったく、ナイ!のです。
おデブのっそりになってからのももださんのマネをして生きているので、子モルとは思えぬ怠慢な動きなのでした(^^A)
[ 2012/12/02 21:03 ] [ 編集 ]
だいりさま
こんばんは♪
お返事が遅くなって、ホントに申し訳ないです~~~v-356

ぴのちゃん、お耳が垂れるのが結構遅かったんですね。そしてやっぱりモルの耳は垂れるのですねぇ。
ルト子がたれ耳な姿が、イマイチ想像できないのですが、そのうちに垂れるのかなー?

モルの模様って、ちょっと不思議ですよね。
ももださんは、3つの楕円がくっついてる感じの模様です(腹側はなぜか色が薄くなりつつも、その楕円が腹側でもくっついているという…)
ルトさんは袈裟懸け模様なのですが、腹側は真ん中で破れたみたいに白く割れてたり。

めるたんはお顔は茶色が入ってるのに、体は真っ白とか意外で面白ですよね♪
みんな個性があってカワイイです~~(*^^*)
だから何匹も飼いたくなっちゃうのかもv-238
[ 2012/12/02 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


