もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

箱入り娘たち

またまたご無沙汰でございました。
コメントへのお返事も、遅くて本当にすいません~~~

最近は12月ほどの激務ではないですが、連日出張で毎日関西にいます(夜は帰ってくるのですが…毎日日帰り出張)
愛知は雪ではないけど、毎日雪を見ているので、今年の冬はすっごく寒いというイメージが。家の辺りはこの冬一度も雪降ってないんですがねぇ。

我が家の箱入りたちは、家でヌクヌク食っちゃ寝生活を満喫中
うらやますぃ~~~
P1040324 (420x379)
ももだまさん、今週も700g。横ばい。まあ、もうこれ以上にはならないんでしょう。

実は先週、背中に血がかすれたみたいについていて、あれ?って思ったら後ろ足の爪が根元から半分もげてました
血はすでに止まってたので軟膏だけ塗り、翌日見たら、そのまま血で爪がくっついてたので、結局病院には行かずそのままなのですが……(^^A)
初めてのことで、びっくり。

P1040327 (420x347)
ルト子、570g。もうほとんどももださんと同じくらいの大きさになりました。

モルモットって、ホント野生から遠ざかって久しい生き物なんだなーと思ったワタシですが(人様に飼われること前提の種って、こんなんで生き物としてどうなのよ?などど思うのですが・笑)
その爪が割れたももださん、爪をなめるでもなく、薬を塗られても平然で。ぽややーんとしてるんですよねぇ。

今まで飼ったペットたちは、怪我とかするとずっとペロペロなめたり、薬みたいなものは嫌がって取ろうとしたりしたもんですが。されるがままで平気なももだまに驚きでした。

他のモルちゃんは、ここまでおポンチではないのかしらん!??
P1040332 (420x381)

ルト子さん、構われているうちに度胸がついた模様。
結構なにされても平気な子に育っちゃいました(笑)うちで飼われているとたくましく育つってこと!?ww
P1040329 (277x420)
↑ルト子のお腹の模様、初公開~~~☆
お腹はなぜか牛的柄なルト子さん。

P1040335 (385x420)
ますます貫録を蓄えるデブモット達です(苦笑)
モルモットぢゃなくて、デブモットって呼ばれております。

P1040340 (420x390)

なんだかんだ仲良し2モル。
P1040354 (420x322)

いつもルト子はももださんのもちりの匂いをかいでいます。
P1040359 (420x226)
大きさはもう少しで、ももだと同じ大きさになるくらいまで来たのに、やっぱりももだは”おかーさん”なんですかねぇ。

ルト子は気弱(?)で、ももだに叱られて追い出されて、ぴぎゃっ!って声がときどきケージから聞こえてきます(^^;)
P1040364 (420x353)
のび太とジャイアンみたいな2匹。凸凹コンビだから、意外にうまくいくのかしら?
ルト子はこのままいけば、ももだまより大きくなりそうですが、きっと図体デカくても気が弱い感じの子なんだろうなぁ。


性格もいろいろで、面白いですよね。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2013/01/20 21:53 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(16)
お久しぶりです!
日帰りって大変ですね…!

ももださんとルトこちゃん、しばらく見ないうちにぷくぷくしましたね( *`ω´)
でぶもっとて…(・∀・)笑
まさかそんな風に呼ばれてるなんて思ってもいないでしょうね♪

[ 2013/01/20 23:12 ] [ 編集 ]
こんばんは~、そして、お疲れ様ですm(_ _)m
連日の出張とは・・・お嬢様たちに反して痩せてしまわれるのでは?
体調、お気を付けくださいね。

ルト子さん、大きくなりましたねぇ(^▽^)
ももだかーさんのご指導のおかげ?「これもこれも、残さず食べるのよ~」みたいな。
ももださんよりルト子さんの方が大きくなっても、力関係は変わらないのでしょうね。(^m^)
[ 2013/01/20 23:52 ] [ 編集 ]
初めまして
ずっと前からこちらのブログ、拝見させていただいてました!
可愛い2モルちゃん。
ころころしてて可愛さ満天ですね~。

ルトちゃんが赤ちゃんの時から見てるので、大きくなった姿を見て少々驚きました。
成長が早いんですね、モルちゃんって。
どんどん大きくなる姿、見ていて嬉しくなるし癒されます^^♪
[ 2013/01/21 12:39 ] [ 編集 ]
連日の関西への日帰り出張お疲れ様です。

ももださんもルト子ちゃんも、日に日に
まあるくなっていってるみたいですね。
しかーし、うちのでぶもっとは、さらに横っ腹が
はみ出ています。
上から見たら、まるでヘビが卵飲んだ如く。(T_T)
[ 2013/01/22 19:43 ] [ 編集 ]
ちょこっとさん、お疲れ様です。
お身体大丈夫ですか?

うーりーうみゃーす←あはは。
ほんとにうみゃーすなんですね。
家もライグラスの次にチモシーをと思ったら、大袋はどこも売り切れのようだったので、お試しを買ってみました。
すんごい喜びようです(^^v

でも、やわらかいから、のんちゃんの奥歯対策に うーりーはおやつにしまして、メインは一番刈り、おやつにウーリーチモシーで
結局チモシーとライグラスと麦ばかり(笑
上手くいくと良いなぁ。

しかし、ルト子さんも馴れモル認定ですね~。
いいないいなぁ~。
でぶもっと…可愛いから良しっ♪
それにしても ももださんとモッチーはスペシャルな感じ♪
羨ましすぎです。
これもきっとかいぬちさんのお人柄でしょうか?(^^
[ 2013/01/22 22:51 ] [ 編集 ]
なんか、ちょっと見ない間に
ルトちん、ももださんに似てきましたね~^^
お顔も、体型も(^m^)
女の子モルの魅力全開でかわゆす*^^*

連日の激務のお疲れも、
2人のお子さんと2モルが何よりの癒しですよね!
ちょこっとさん、お忙しそうですが
お身体ご自愛くださいねe-257

[ 2013/01/24 00:56 ] [ 編集 ]
それは瞬間移動の能力でも欲しくなるような出張ですねヽ(。´・д・)ノ
ちょこっとさん頑張ってください!!

ルトちんすっかりお姉さま★
良いモル体型なってますねヽ(*≧ω≦)ノめちゃカワイイ!!
うまうまなウーリーを沢山食べて、その体型を維持してくださいませ♪

私も凸凹な力関係がはっきりしてるのが
ウマくいってるんじゃないかと思います~
[ 2013/01/26 22:55 ] [ 編集 ]
あやノン様
ご無沙汰になってしまい、申し訳ありません~~~~
いつの間にか2月突入ですね(^^A)

2モルとも、おデブ街道まっしぐら・・・。育て方が悪いのかしら(笑)
[ 2013/02/05 12:09 ] [ 編集 ]
とこさま
お久しぶりです~~~~
お返事が遅くなってしまいまして、申し訳ないです(><)

ホント毎日のように出張行ってるのに、ちっとも痩せないのが不思議ですねぇv-12
ると:「がんばったご褒美とかいって、こんびにすいーつばっかり食べてるからでし!」

ルト子は抱っこすると、ももだより真ん丸です(^^A)ももださんより(タテに)大きくならないように気を使っているのでしょうか(笑)
[ 2013/02/05 12:17 ] [ 編集 ]
emaさま
初めまして~♪
ブログに遊びに来てくださり、ありがとうございますv-238
お返事が遅くなってしまい、申し訳ないです(><)

ホント、いつの間にかルト子も、子モルとは言えない大きさになってきました。
モルモットも性格に違いがあったりして面白いですね(^^)
[ 2013/02/05 12:21 ] [ 編集 ]
yukazuさま
こんにちはー。
お返事が遅くなってしまいまして、本当に申し訳ないです。

相変わらず週の半分くらい関西に行ってまーす(^^A)
年末は大阪のミナミにも行きましたヨ。昼間に……。

ぶぶたんはタテにも長さがあるから、真ん丸っぷりはうちのデブモットのがすごいと思います(笑)
ももだの方がまだ多少スリムで、ルトはホントにボールです(汗)
下の子はどうしても、あるときにガツガツ食べる癖がつくんですかねぇv-355
[ 2013/02/05 12:25 ] [ 編集 ]
だいりさま
こんにちは。
またまた長らくのご無沙汰になってしまい、お返事も遅くなってしまい申し訳ないです~(><)

相変わらず週の半分は関西に行ってるのですが、PCにかじりついてのクリエイティブ作業は、終わってるので気が楽です(^^)

うみゃーす。若者はここまでコテコテの名古屋弁は普通は使わないですネ(笑)
ばーちゃんたちは素で使ってますが(^^A)

ウーリーはホントおいしいのか、食いつきが違いますよね。うちのも3種類混ぜてやっているのに、うまいこと選りすぐってウーリーだけがすぐなくなります。
違いの分かるオンナたち……(笑)

うちのデブモットたちは、ホントなんでそろいもそろってタテには伸びないのかな~!?
育て方が悪いのかしらん…と思ってしまうこの頃です(笑)
[ 2013/02/05 12:38 ] [ 編集 ]
梅ハルのママさま
こんにちは。
またまたご無沙汰になってしまい、お返事が遅くて申し訳ないです(><)
お優しいお言葉に癒されちゃいますv-238v-238

ルトさん、お母さんの大きさを抜いたらマズイと思うのか、意外にももだの大きさには行かないんです。その分横にはすごくて、ももだより遥かにおデブ(^^A)
気遣いのび太モルなりに、思うところがあるんでしょうか(笑)
どうみても、正方形な体系のルト子さんです。一生懸命縮んで、お母さんより小さいでしゅ~!ってアピールなのかな!?
[ 2013/02/05 12:43 ] [ 編集 ]
min*chanさま
こんにちは。
またまたご無沙汰になってしまい、お返事が遅くて申し訳ないです(><)

相変わらず週の半分は関西に行ってるのですが、愛知県は案外関西は近いのでいつも日帰りなのです(っていっても、東京出張もいつも日帰りなのですが・汗)

ルト子は母の大きさを抜かしてはならぬと思うのか、ももだより更におデブモットなのです!!
一生懸命縮んでるの!?と思ってしまうくらい(笑)
ホント気弱で、切ない片思いなルト子さんのケナゲさには笑ってしまいますあわわ本音がっv-413
うまくいっているのか、ルト子がひたすら耐えているのか、悩ましい2匹でした(笑)
[ 2013/02/05 12:49 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/02/23 22:17 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/04/20 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


