もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モモちゃん病院へ行く

モモちゃん、初病院デビュー。

P4143142 (385x311)

帰ってきても、こんな感じ
別にたいして何もされちゃーいないんですが、雰囲気とか、犬の声にビビっていた節が。

耳のハゲの件ですが、医者には、模様なんじゃないの??と言われ……。
P4143145 (385x317)
うそだー。反対側とは違うのに!??
前にウサギを飼っていた頃、見てもらっていた動物病院で、ウサギやハムスターは専門らしいでのすが、モルは専門外なのかな?(ちょっと不信感も持ちつつ……、次は診療科目にモルモットも書いてある方に行こうと思いました)

一応真菌でも効くらしいという、薬はもらいましたが、皮膚病ではないのでは?と言われちゃうと、うーーん。どうなんだろう?
しばらく様子見です。

P4143143 (385x323)

そんな飼い主をよそに、2時間ぶりに家に帰ってきて、おなかが減っていたのか、エサをむっしゃむっしゃ。
ピンクの足の裏が、ぷりちーですね

いつも野菜は不信がられて食べてくれないのですが、にんじんの皮を入れておいたら、速攻で食べてました
P4143147 (385x268)
にんじんは好きらしい、ということで。

P4143146 (385x297)

そして今晩もトコトコ部屋ンぽ

P4133127 (385x288)

すっかり余裕の顔つき。
ぷいーぷいーと超☆ゴキゲン
P4133128 (385x305)
ま、元気なのはよいことですよ。
いっぱい走り回るのじゃ。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/04/14 19:54 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(10)
no title
ええ~っ?!
何でもなかったのですか?
そんなとこにおハゲはないよね~。
モルちゃん飼い主は超初心者で、いろんなブログを見てるけど、
見たことなかったなぁ。

やっぱりエキゾチック見てくれる病院に行った方が
良いんじゃないかなぁ~とも思ったり。
気になりますよね。
何ともないなら、それはそれで良かったですけど・・・。
とりあえず真菌じゃなかったんですね。
模様なのかな~???
[ 2012/04/15 00:36 ] [ 編集 ]
通りすがりの者です。左右の色が違うのは普通のことなので模様だと思いますよ♪
[ 2012/04/15 01:33 ] [ 編集 ]
no title
模様、かもしれませんね。
お写真で見る限り、おハゲではないような気がしますが…
実家モルがちょうど同じような模様ですよ。

今日の通院では皮膚検査をしてもらえませんでしたか?
真菌の疑いがある場合、通常毛を採取して
1週間くらいかかる真菌培養検査をして判定します。
ちなみにハルが真菌だった時は、歯を立てて掻くほど痒みがあり、
肌がブツブツ&カサカサになり、毛が抜けました。

ご心配の箇所はもともと毛があまり生えない所でもありますし、
見た感じでは皮膚の色素が薄いだけのような気がしますが、
痒がったり、ご心配な様子があれば、検査をお勧めします。
[ 2012/04/15 02:03 ] [ 編集 ]
no title
ほぉ、模様かもしれないんですね。
そういえばお耳には毛があまりないから目立つのかしら。
そして、真菌の検査には時間がかかるんですね。
それも知りませんでした。
・・・皆さんのブログ巡回でお勉強しているワタクシ、
本日もお勉強になりました。感謝でございます。
m(_ _)m
[ 2012/04/15 09:32 ] [ 編集 ]
Re: no title
だいりさま

そーなんです(><)なんでもないって、そんな訳あるの~~~???っとちょっと不信なんです。
真菌も検査したわけではなく、かゆみ止めの薬は真菌にも効くから、ま、ひとまず塗ってみて、って感じで。

もう1件、車で30分くらいのところに、モルモットも見ると書いてあるところがあって、来週はそちらに行ってみようかなと思っています。

本人(モル)がかゆそうにしているわけではないので、それだけが救いです。

[ 2012/04/15 11:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
通りすがりさま

ブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます。

左右の色が違うのは、模様だと思うのですが、家に来たころはピンク色な皮膚だったのが、赤くなっているので(あとそこだけ、うぶ毛的な毛もハゲてる)のが気になっています。

皮膚病ではないなら、その方が嬉しいのですが……。
[ 2012/04/15 11:33 ] [ 編集 ]
Re: no title
梅ハルのママさま

なかなか判断の難しいところなのですが、かゆがっているわけではなさそうなので、模様なのかな~~~~??

病院では検査はしてもらえず、とりあえずかゆみ止めの塗薬だすから、これは真菌にも効くから。塗って様子見たら?って感じでした。
来週、モルモットも診療科目に入っている方の病院に行ってみようかなと思います。

モモちゃんの耳のところは、家に来た時から皮膚のピンク色だったところが、この2,3日充血したように赤くなっている、というのと、耳のほかの部分は短ーい うぶ毛的なものが生えているのに、そこだけつんつるてんの皮膚なので、ハゲ(?)てるのかな、と思ったのです。

皮膚病ではないとよいのですが……
本人は元気ハツラツなのが救いです。
[ 2012/04/15 11:39 ] [ 編集 ]
Re: no title
だいりさま

モモちゃんの場合は、判断が難しい感じなんです。
でもそこだけ皮膚が赤くなっているし、うぶ毛もないのは、ちょっと模様というだけで片づけていいのかナゾに思っています。
ふれあい広場のもるさんたちも、観察してみたけど、耳にも短ーいうぶ毛ははえていて、全然生えてないっていうことはなったので。

でも真菌は相当かゆいらしいというコメントを見ると、真菌ではなさそうなので、よかったかな。と思いました。
[ 2012/04/15 11:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/15 22:14 ] [ 編集 ]
Re: たぶん大丈夫では?
てんてけさま

モルモットを飼っていらっしゃる方からのコメント心強いです。ありがとうございます。
モル飼い初心者なので、ちょっとのことも戸惑ってしまうので、詳しく書いてくださり、とてもうれしいです。

耳の最初ピンク色だったところは、模様かな、と思うようになりました。
いろいろなブログのモルさんを見ていたら、白毛アルビノのモルちゃんの耳はピンク色だったので、白い毛の部分の皮膚はピンク色ということかなと。

ただ、最初薄いピンク色だった部分が、充血したみたいに赤くなっていて、薬を塗っていたら今日少し、ピンク色に戻りかけていたので、赤くなっていたところは、多少炎症を起こしていたのかもしれないと思いました。
本人もときどき後ろ足でカキカキしていたので、かゆみも多少はあるのかな(?)。

でも皮膚病ではなさそうなのは、一安心しました。
真菌はふけが出たりするのですね。

昔、子供の頃にモルモットを飼ったときは、本当に情報がなくて、最後は知識不足が故に死なせてしまった部分もあります。
今、こうしてブログなどで情報を得ることが出来たり、多くの人からお助けのコメントが頂けたりするのが、本当に良い時代になったなー、としみじみ思います。
またよかったら、ブログに遊びに来てくださいね。
[ 2012/04/16 20:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


