もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真面目なハナシ

おはようございましゅ。
モモちゃんでし。お耳の薬で、頭のてっぺんの毛が、アビさん風でしゅ。
P4213203 (385x341)

昨日はとうとう?5歳児の肩に上って、手乗りモルならぬ、肩のりモルになった模様。
娘にはすっかり慣れっこ(ちょこっとさんにも慣れておくれ~)
P4213201 (250x206)
まだまだ大きさは大人ハムスターを少し超えたくらい。
ちょこっとさんの手には、よゆーで乗っちゃいますよ♪


今日はちょっと、真面目なハナシ。
このブログをみて、切なくも、考えさせられました。
箱うさのあたふた日記
放棄された動物の里親探しやボランティアをされている方のブログです。


ペットショップから返品される奇形や病気の子、想像すれば分かることだけど、情けない話、今まで考えたこともありませんでした。
商品価値のない子たちも、悲しいけど生まれるのは事実で。

また、飼い主の都合で捨てられたり、手放されるペットたち。
特にアレルギーになってしまって、手放さざるを得ない子も多いと聞くと、飼い主の責任についても、考えさせられます。

ご紹介したブログのようなボランティアの方々には、本当に頭が下がる思いです。
里親で協力出来たらいいけれど……。現状は難しい。なにか、助けになることがあれば、と思います。

ただ少しでも多くの人が、手に入れたペットをちゃんと死ぬまで責任を持ってかわいがって育てる覚悟と自覚をもって、ペットを迎え入れてほしいと、思ってやみません。


人間の欲望で振り回される可哀そうな動物が、少しでも減るように、何か小さな一個人でも出来ることがあれば知りたいと思うちょこっとです。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/04/21 11:49 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(2)
no title
こんにちは!モモちゃん肩乗りに?!いいですね〜!毎回モモちゃん語も楽しみに読んでいます!
うちのモルはやっと昨日から部屋に出すときゅいきゅい鳴きながら飛んで歩くようになりました。しかしほんとに敏捷で、掃除が終わったから戻そうと思ってもなかなか捕まりません。。
今はレタスが大好きで、用意する音でも鳴いてとってもかわいいです!
年末に亡くなったうさぎは後ろ足が開帳肢でした。大きくなるとトイレにも上がれなくなったので、お尻が汚れたり、食糞を食べさせたり、、とお世話は普通のうさぎよりも大変かもしれないけど、うさぎというよりなんだか人間ぽくて家族みんな大好きでした。ペットショップにいるうちに開帳肢が発覚していたらどうなっていたんだろうなー、我が家で飼う事ができてよかったなって思いました。でも2年半しか生きられませんでした。そのうさぎと同じようにお尻が白いモルには長生きしてほしいです。(モルは顔は真っ黒、耳と肩の左右が黒と茶色、背中からお尻は真っ白の三毛です!)
[ 2012/04/22 09:34 ] [ 編集 ]
Re: no title
ヨウコンさま

こんにちは。
ヨウコンさんちのもるちゃんは、レタスが大好きなんですね(*^^*)モモちゃんは葉物はイマイチみたいです(^^;)ぷいぷいおねだりする声は、本当にかわいいですよね♪
部屋ンぽに出すと、嬉しいみたいで、ぷいぷいきゅいきゅい鳴く声もいつにも増して大きいですよね。

うさちゃんは、ヨウコンさんのおうちにもらわれて、幸せでしたね。
もるちゃんは、うさちゃんの分も長生きしてほしいな。
ブログにご紹介したボランティアさんのような立派なことは出来ないのですが、小さな一個人が出来ることは、おうちに来たペットを1匹でも幸せにしてあげることかも、と思います。

(余談ですが、私は子供の頃飼った初もるが、白黒茶の3色毛モルだったので、この色合いのモルさんは刷り込みのように、一番好きなんです(*^^*)カワイイだろうな~~~)
[ 2012/04/22 10:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


