もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ついに慣れっこモルに変化!?

連休まであと2日になりましたね。
仕事なんて、あと1日よ。うふふふ
P4263258 (385x380)

部屋ンぽ場でぷいぷいマンが呼んでおります。
ちょこっとさんじょーーー!!

P4263247 (385x280)

人が部屋ンぽ場に入ると、とたんにポップコーンジャンプの連続で、はしゃいでいる感じです。
ちょこっとさんのおひざの上にも乗ってきてくれるようになりました

P4263255 (385x330)
足をクンクン。お手手は1歳児チビゴジラ。

くさくないわい。失礼な!
なぜか膝の上に乗ると、あまりにも嬉しすぎて(?)超小刻みにポップコーンジャンプを繰り出しまくります。
それが、体をよじりながら、踊っているようで面白い

P4263253 (385x353)

ちびごじらが、ここぞとばかりに触ります。
力加減が出来ないので、力いっぱいナデナデ。

P4263256 (384x385)

お見苦しいものが写っておりますが、、、足をぴょんぴょん飛び越えたり、楽しそうです。

P4263266 (379x385)

ニンジンを見つけると、くわえて物陰へダッシュ。

P4263264 (385x298) (2)

P4263265 (385x333)

ニンジンには目がないモモ様。

P4263240 (385x245)

水入れに蹴り入れた黒豆さんが、いつも1粒入ってて、困りもの~~~~。

モモちゃんは、水を飲みながらちーするみたいで、水入れとエサ鉢の間にちっちと黒豆がいっぱいなのですが、ゲージのそこかしこでなさるタイプらしく、トイレ設置は難しそうです。
ビックゲージにしたら、掃除が大変そう(><)
一か所でまとめてするモルさんがうらやまし。モモちゃんもトイレ覚えないかなー


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/04/26 19:55 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(8)
no title
モモちゃん元気いっぱいですね!慣れモルになるのが早くて素晴らしいv-32
わたしもよく足を噛まれたり、嗅がれたりします。「くちゃい!」って思われてたりして~…
トイレは個体差があって難しいですよね。水とエサの位置をまとめたらそこでしないかなぁ
[ 2012/04/26 21:22 ] [ 編集 ]
慣れてきてますねー♪ポップコーンジャンプしてるモルっておもしろいですよね(o^^o)かわいいモモちゃん♪
そして黒豆さんが小さい!
[ 2012/04/26 22:13 ] [ 編集 ]
no title
慣れモル!なぁんて良い響きでしょう♪
可愛さ倍増ですよね

ぴのは赤ちゃんのときから、コーナーでちーもぶーもしていたので
そこにトイレ用トレーを置いたら、それがトイレになりました。
のんちゃんは主にコーナーが好きみたいなので、そこにトレーを置いたら
半分くらいはそこでしてますが、決めているわけではないみたい。
めるちゃんは全く関係無しのフリーダムモルぶり発揮です。(笑
モモちゃんも主にする場所に置いたらどうなるかなぁ。
後、牧草とお水も大きなトレーに置いてますです。
食べながら・・・というのもモルらしいみたい。
[ 2012/04/27 01:43 ] [ 編集 ]
no title
慣れモルって憧れ〜!
うちのモルは外に出るのは楽しいみたいだけど、一人でぷいぷいダッシュを繰り返し、疲れると物陰で休んでいます。。さて戻そうとすると逃げ回ってなっかなか捕まりません。。どーしてあんなに足が速いんでしょう。。早く人間にも慣れてほしいものです。。モモちゃんはどうやっておうちに帰ってますか??
[ 2012/04/27 16:48 ] [ 編集 ]
no title
チョコママさま

こんばんは。
モモちゃんは、急に私にも慣れてくれるようになりました。どんな心境の変化があったのやら??

トイレは、個性差が大きいみたいですね。
ちっこは何箇所か固まってしてるのですが、黒豆さんはどこにでも散らばってます。ハウス(箱)の中も黒豆さんいっぱい=んこの上でまったり休んでいるというか・・・・・・。それってどうなの??と思う私です(笑)
[ 2012/04/27 22:05 ] [ 編集 ]
no title
あやノンさま

モルのポップコーンジャンプってホント面白いですよね(^^)
動画で撮ってみたいのですが、なかなかできないのが残念。

黒豆さんも大きくなるにつれて、ビッグ黒豆さんになるのですね。
[ 2012/04/27 22:10 ] [ 編集 ]
Re: no title
だいりさま

人間への恐怖がなくなったのか(?)、突然すごい慣れモルさんに変化しました。
どんな心境の変化があったのやら??

トイレも個性があって、面白いですね。
モモちゃんはばっちりフリーダム系です(笑)
毎晩ペットシーツを変えるとき観察すると、ちっちは5か所、黒豆さんはゲージのどこにも転がっています。
ハウス(箱)の中はさらに黒豆さんが満載で、=んこの上でまったりしてるってことか~~!??と思うと、それってどうよ?と思います。

コーナー好きのモルさんは多いみたいですね。
昔飼ってたウサギはもれなくそういうタイプだったので、トイレしつけ簡単でした。

食べながら飲みながら出すというのは、モモちゃんが家に来たとき、それを見て結構衝撃!でした。
モルの生態って面白いです。
[ 2012/04/27 22:19 ] [ 編集 ]
Re: no title
ヨウコンさま

こんばんは。
ホント子モルさんは、足が速いですよね。
モモちゃんは、部屋ンぽに出すとき、ゲージ(衣類ケース)から手でつかんで抱っこして出すので、戻すときも走りまくるモモちゃんをなんとかかんとか捕まえて、抱っこして戻してます。

ただそれを日々繰り返すうちに、つかまれることにそこそこ慣れた気がします(特に部屋ンぽ場に出してもらえることはうれしいことだからでしょうか)

モモちゃんは3日前くらいまでは、5歳児(ゆいちゃん)にしか心を許してない感じだったのですが、なぜだか突然(?)人間は怖くないと思ったのか、家族の誰にでも大丈夫になったんです。不思議です。

子供の頃飼ったモルもそうだったのですが、半強制的に(?)抱っこしてナデナデしているうちに、ナデナデは気持ちいいと知ると、寄ってくるようになる(?)気がします。
でも、まだ今でも私が膝に乗せてナデナデしているときは、目がこわばっています(苦笑)
どちらかというと、私の場合は、部屋ンぽ場の障害物として遊ばれている感じです。
[ 2012/04/27 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


