もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

牧草を買うのって悩む

石垣島の空の下から、こんばんは
モモちゃんは、ペットショップで元気にしてるかなー。
旅行は楽しいけど、ちょっと寂しいよ~~~
ペットショップでライブカメラサービスとかしてくれるといいのにな~と思います。

ばすちゃ
連休に入って、牧草を通販しました
このバスチャーやわらかチモシーは、近所の店ではどこも売ってないのです(><)
柔らかじゃないほうのバスチャーチモシーは、どこでも置いているのに~~~。

モモちゃんは最近ではペレットより、牧草のが好きみたいで、いつもこのバスチャーやわらかチモシーをもぐもぐするようになりました。いいことだ~~~

以前飼ったウサギは、育て方失敗(?)して牧草キライ・ペレット好きだったので、モモちゃんは牧草食べ放題っ子にになって欲しかったのです。

99en.jpg

ついでに、いよーに安い牧草があったので(500gでなんと99円
床材用に2つ買ってみました。
ちょっと安すぎて不安ですが(農薬とか…)

買ったお店はここです。
cha-mu.gif

バスチャーチモシーが一番安かった

モモちゃんがもう少したくさん食べるようになったら(今は体が小さいので、食べる量も少ないのです。ほとんど床材で終わっている……)有名な牧草市場とかで通販してみたいです

モモちゃんは固い茎はキライみたいで、柔らかな葉っぱ派みたいなので、2番刈りとかが合うのかな??
多くのモルさんが好むという穂も、モモちゃん的には興味なしです

グルメもるさんたちの個性あふれる好みにあう牧草を求めて、飼い主たちは牧草ジプシーするしかないんですかねぇ(笑)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
no title
モルってグルメだから牧草も好みがあるみたいですね。
うちの子はUS産しか食べないです。
台湾生まれ日本育ちのくせに・・・!
でも色々試すのも楽しみの一つですね。
[ 2012/04/30 23:20 ] [ 編集 ]
no title
うちもUS産がお気に入りです。
アレルギー家族がいるから、2番刈り、粉をふるったものを買ってます。
ぴのは小さい頃、3番刈りを食べてました。
茎より葉っぱの方が好きみたい。
めるちゃんも葉っぱ好きでしたけど、奥歯がギザギザになってるのが
わかって、お医者さんにおやつ禁止、堅い牧草をしっかり食べさせないと 言われました。
しばらくおやつはやめにしていたら、堅い牧草も食べるようになってきたので 時折クローバーやタンポポおやつを上げてます。
[ 2012/05/01 13:07 ] [ 編集 ]
Re: no title
ヒロさま

モルって本当にグルメですよね。
牧草の種類にまで、好みがあるとわ!!!

US産限定……産地まで分かってしまう7とは、オソルベシですね(笑)
モモちゃんにも一度、いろいろな牧草の入ってるお試しセットみたいなので、好み調査をしてみたいです。
[ 2012/05/03 21:34 ] [ 編集 ]
Re: no title
だいりさま

産地まで分かっちゃうなんて、なんてグルメなんでしょう!(オドロキ)
なんとなく、茎や穂が好きなのかと思っていましたが、やわらかい葉っぱ派もいるのですね。
でも葉っぱだといくら牧草を食べていても、奥歯が削れないんですね(><)

私がかつて飼ったうさぎ2代とも、あまり牧草を食べない子だったので、奥歯が伸びてきてしまって、麻酔して削るのを何度かしているうちに、だんだんおなかにガスが貯まりやすくなり、最期はそれが原因で亡くなってしまったので、モモちゃんには牧草をいっぱい食べる子に育てたかったというのもあるのです。

今度はいろいろな種類を試せる牧草セットを買って、モモちゃんの好みを調査したいなーと思ってます。
牧草もきっと産地によって味が違うのでしょうね。
うちの近所にも牧草のメーカーがあったから、家の近くのが好みだったら、いいのになー(でも牛用だから、もるにはちょっと合わないかも??)
[ 2012/05/03 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


