もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モモちゃん 健診に行く

こんばんわでし!
あちたから、モモちゃんはまた、静かなひびがもどってくるでしが……
P5063479 (385x288)

今日モモちゃんは、タイヘンな目にあったでし!!!(怒)
P5063480 (385x347)

コトのほったんは、けしゃのことでし。
P5063473 (385x312)

皆があたちも一緒におでかけするというでしよ。
P5063475 (385x287)

いつもはお留守番なのに、ふしぎでしね。

ゲージごと車に乗せられたので、いつものペースののんきなモモちゃんが、着いた先は……
top_logo.png
http://www.mone-petclinic.com/

愛知県東浦町にある、モルモットも診察科目ありな動物病院です(愛知県でモルモットを診てくれる病院を知りたい方のためにリンクも貼っておきますね
エキゾチックOKということで、ウサギやフェレットなども来てました。

うちからは車で30分。割合近い(?)ところにモルさんを診てくれる病院があってよかったです。

昨夜、モモちゃんの後ろ足の裏が赤くなっていたので気になり、爪も伸びてきていたので、モルモットを診療科目に挙げていたこの病院を偵察?がてら行ってみました。

獣医さんは47歳のベテラン&優しい先生ですきちんと説明もしてくれて、信頼のおける感じのよい病院でした。
モルモットも慣れた様子で、健康診断もしてもらいました。
モモちゃん、健康お墨付き

P5063477 (385x288)

モルモットに小さな聴診器を当てている姿は、ちょっとおマヌケで笑えます
足の裏は、ソアホック予備軍だね、ということで、あまり平たいところはよくないとのことでした。

ウサギの休息マットがいいらしいのですが、今の衣装ケースには入らないので、とりあえず犬用のおしっこシートの上にはめるプラスチックの格子を下に敷き、その上にペットシーツを置くことにしてみました。

P5063478 (385x288)

おがくずも厚めに敷いた方がいいのかな??
敷き牧草も多めを心がけつつ、しばらく様子見です。

皆さまはどんな対策をされているのかなぁ?と、またまたブログをハシゴ読みしないとね♪♪(って、毎日モルブログの新着記事をもれなくくまなく、読み漁っているのに、何をいまさら・笑)

P5063476 (385x301)

健診は痛いことされないので、平気でしたが、爪切りにはビビりまくり
看護士さんにがっしり押さえられて、先生が切ってくれている間中、「ぷきゅいーーーーぷきゅいーーーー」(助けてー助けてー)って感じで、あわれそうに鳴き続けていたモモちゃん。

爪切りにはすごい抵抗していたから、家で切るのは無理だな~~~。
健診がてら、爪切りに定期的に来るのもいいかもしれませんね。


先生にも、生後1か月くらいですね。って言われたモモちゃん。
生年月日、2012年の3月中旬に修正するよ……。っても、3月中旬だったら、そろそろ生後2か月なんですがっ。モモちゃんはオチビさんってこと?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/05/06 21:26 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(6)
no title
ももちゃん、健診&偵察お疲れ様でした。

足裏事情は悩むところですよね。。。
ウチも赤いです。
先日井の頭行った時もほとんどみんな赤かった。
だから大丈夫、ってわけじゃないですけど、
エキゾ専門医曰く、炎症しなければ大丈夫なんだそうです。
タコは問題ではなく、タコならいっそ硬い方が炎症しにくいらしく…
 
ウチでは受診後、うさぎの休足マットの上にバミューダにしました。
休足マットは高さ(厚み?)のあるものだとうんPが落ちて便利ですが、足が穴にはまって骨折したという話も聞きましたので、フラットタイプの方を買いました。
うんPは下に落ちませんが、足には良いみたい。
一番ひどかった梅ちゃんの赤味がずいぶん落ち着いた色になりましたよ。
ももちゃんに合った方法が早く見つかると良いですね^^
[ 2012/05/07 12:10 ] [ 編集 ]
Re: no title
梅ハルのママさま

こんにちは。
モルさんにとって、室内飼いをする以上は足の裏は永遠の課題なのですね。
子供の頃飼ってたモルは、なんだかんだで外で放してたから、それがよかったのかな??
(放してないときは、木の箱に入っていたのですが……)

ウサギの休息マット&敷き牧草で梅ちゃんの足は改善されたのですね。
そういうお話を聞くと、安心します~~~。
医師もウサギの休息マットのような凹凸があって、足裏全面に圧がかかりにくいものを勧めていたから、やはりそういうものがいいのですね。

穴に黒豆さんやおちっこが付くと不衛生になりがちなので(うさ飼いのとき、それで逆に穴あき床をやめた経緯があり…)今は、穴あきマットの上にペットシーツを敷いていたりします(^^;)
衣装ケースから、ビックハウスに移すときに、ウサギの休息マットも飼ってみようかなと思いました。

いろいろ教えてくださり、本当にありがとうございます♪
[ 2012/05/07 16:34 ] [ 編集 ]
no title
※訂正です

ウサギの休息マットも飼ってみようかなと
→買って

の間違いでした(笑)

休息マットを飼ってどうする・・・ですね(^^;)
[ 2012/05/07 16:37 ] [ 編集 ]
no title
ももちゃん健康のお墨付きがもらえてよかったですね!
うちも後ろ脚が少し赤いです。シーツの下にやわらかい布を重ねて敷いたりはして様子を見てるところでした。
休息マットあるけど、レイアウトを変えた時に取ったまま…v-12参考になりました。また使ってみようかな~
[ 2012/05/07 21:12 ] [ 編集 ]
no title
初めまして!
私はウサ2、モル1と暮らしています♪ヽ(´▽`)/
そして!
私も、もねペットクリニックに行っているのです~(//∇//)
うさ友さんに紹介をしていただき、モルちゃんの主治医として、爪切りや健康診断に行っていますよ♪
ブログ楽しみにしていますね♪
[ 2012/05/08 18:51 ] [ 編集 ]
Re: no title
松さま

初めまして。ブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます(^^)

そしてもねペットクリニックに通ってらっしゃるのですね!!
私も先日初めて行きましたが、よいクリニックで、モモちゃんの主治医さんにしようと思っています。
松さんは、うさちゃん2匹も飼ってらっしゃるのですね♪
(私も以前うさをメス→オスで2匹飼ってたので、親近感が湧きます~~~)
うさもモルも、ホントかわいいですよね(*^^*)
[ 2012/05/08 21:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


