もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モモちゃん3日目 体重を量ってみた

おはようございます。
モモちゃん、3日目
P4012913 (375x279)
突然写真撮らないでよね~ビックリするじゃなーい

昨日の昼は箱から、自分から出てきて、ゲージのへりで「ぷいぷいぷいぷい……」って鳴きました。
どきゅーーーん胸キュン
なんというカワイイ鳴き声(萌え~~~)

P4012915 (375x229)
お部屋の中を散策中なの。まだちょっとビビリーなのよネ

というか前に飼っていたもるは、”きゅ”ベースの鳴き方(キュキュキュとかキューンとかプキュとか)しか言わない子だったので、本やブログで”ぷいぷい”言うと書いてあったとき、うそだぁと思っていました(笑)
本当にぷいぷい言ってるよ~~~~

P4012916 (375x262)
あらっ、お野菜が……!
P4012917 (375x274) (2)
これ結構イケるじゃなーーい

体重を量りましょう。
P4012923 (157x250)
ペットショップで抱っこ慣れしてるのか、案外逃げ惑わずに行けました。ケースを入れてから、メモリを0に合わせたので……
P4012924 (170x169)
140g
ええええ、小さすぎないですか

確かに近所のアピタにいたイングリッシュのモルモットは、生後1ヶ月で15cmくらいありました。
うちのモモちゃん、どうみても7cmくらいしかないんです(アピタで見た仔の半分)
P4012918 (375x232)

一瞬、モルモットと間違えられたハムスターを買ってしまったのではないか……なんて考えがよぎります。
まー、どうみても見た目がプチサイズなだけで、もるさんですが……
P4012919 (375x326)
きゅーとな後姿

子供の頃に飼ったもるさんは、生後2か月でもらった為、すでに20cmくらいあって、子供っていうか青年くらいだったから、最初ペットショップでモモちゃんを見たときは、あまりの小ささに驚いたワタシ。
P4012921 (375x369)
2月中旬台湾生まれ。
そう記載されていたので、生後5~6wなのは確かなのです。
こんな小さいものなのでしょうか??このこプチサイズちゃんなのかしら??

元気だし、健康なので、小さいサイズは個性だとよいのですが……悩
(どこかで見たもるの出産ブログネタでは、生後2週間でも150gとかあった気がするのです。モモちゃんは一体!?)


生後1か月くらいのモルさんのサイズって、いくつくらいなのでしょうか??
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/04/01 09:28 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(8)
no title
初めまして!
我が家にも最近1ヵ月ちょいの子モルをお迎えしました。
2月24日生まれで、現在370gです。
比較対象がないのでももちゃんの大きさがわからないですが、
生まれた日に偽りがなければ骨格が小さいとしても軽すぎるかと・・・;
栄養のあるごはんをたっぷり与えて大きくしてあげるといいと思います^^
これからも可愛いももちゃんを見にちょくちょくお邪魔させてくださいね。
[ 2012/04/01 13:16 ] [ 編集 ]
no title
忍さま

コメントありがとうございます。
忍さんのところにも1ヶ月の赤ちゃんもるちゃんがいるのですね。
ぜひぜひ、お友達になってください♪♪

うちのモモちゃんよりお誕生日が遅いけれど、370gもあるのですね。
モモちゃんのサイズは、ちまっとしている感じのときは、たばこの箱くらいの大きさです。(横長の方の長さ)

誕生日は2月中旬とあったので、いくらなんでも偽りはないと思うのですが、ホントにハムスターだったらどうしよう(笑)と思うこともあります。
[ 2012/04/01 16:29 ] [ 編集 ]
no title
先月末、先住モルのお嫁さんとして里子でお迎えしました。
わーぜひぜひ♪お友達になってください^^

昨日量ってなかったので一昨日370gだったのですが、
今日量ったら395gでした^^;
タバコの箱サイズの140g・・・ゴールデンハムスターサイズですね!;
かなり小さいと思います;
(ウチの子も後で比較対象ブログに載せてみますね)

牧草をたっぷり食べ放題にあげて、
ペレットは袋なんかに「体重の5%」とか書いてあるかもしれませんが、
すこしだけ多めにあげてもいいかもしれません。
(体重軽いので)
[ 2012/04/01 19:52 ] [ 編集 ]
no title
忍さま

ブログ拝見しました(^^)
チビちゃんもる、超~かわいいです!!!
おとーさんモル(?)育児がいいですね(モルモットって父性愛も強い生き物だったのね……)3ショット写真もメロメロかわいいです。

先住のもるさんもチビもるちゃんも、すごく私好みの感じのモルさんで。
私は3色モルちゃんが大好き(初めて飼ったモルが3色毛だったのです)

うちのモモちゃんは、店で売っていたキンクマハムスターと同じ大きさでした。(笑)
今日は随分慣れて、家族の前でもエサを食べていたので、どんどん食べて大きくなーれーという感じです。
[ 2012/04/01 21:09 ] [ 編集 ]
はじめまして
ちっちゃいし、かわいいですね!
家のぴのと毛色が一緒です。
ちっちゃい時に似てるかも^^
ぴのはショップにきたばかりの時に見せてもらって、
10日後と言われてお迎えしたのですが、その時で200gくらいでした。
相当小さいのですね。
赤ちゃんの時は1日中おしゃべりしてましたよ。
思い出しちゃった。

いっぱい食べて元気に育ちますように♪
[ 2012/04/02 07:51 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
だいりさま

初めまして。ブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます。
だいりさんのところにも、同じ毛色のモルちゃんがいらっしゃるのですね。
かわいいですね~~。

10日目で200gですか!モモちゃんはやっぱり小さいのかな?
ただ、なんとなくですが、誕生日2月中旬は間違いで、3月中旬生まれなのではないか、すなわち今生後2週間くらいなんではないか(?)とも思えてきました。

昨日あたりから、慣れてきて、チョー小さな声で、ぷいぷいぷいぷい……とよく鳴いています。
ホントにキュン死にしそなくらい、かわいいです(*^^*)
[ 2012/04/02 21:42 ] [ 編集 ]
10日後
10日後はショップで見た日からです。
たしかめたら1ヶ月後で270gくらいあったみたいです。メモがちょっと曖昧ではっきりしてなかったのですけど。
たぶん、ぐんぐん大きくなるのじゃないかな。うちのぴのもあっという間に大きくなりましたですよ。
ほんと、赤ちゃんモルは可愛過ぎるくらい可愛いです。
でも、大きくなって抱っこするとちょっと重量感があるのもまた可愛いのですよねぇ。
モルモットって、ほんど可愛い生きものだわぁ。
[ 2012/04/02 23:45 ] [ 編集 ]
no title
だいりさま
こんばんは。
だいりさんのおうちには沢山のモルちゃんがいらしゃるんですね(^^)
ぴのちゃん、うちのモモちゃんが大きくなったら、こんな感じなのかなーて思いながら、見ていました。

モルモットって本当にかわいい生き物ですよね。
私も初めて飼ったペットがモルモットだから、思い入れは一番です♪
[ 2012/04/03 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


