もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おにゅーなハウスを試す

ステキな5月の休日。
みなしゃま。いかがおすごちかしら?
モモちゃん、穴の中からこんにちはでし。
P5123553 (385x304)

穴の中って、なんでこんなに落ち着くのかしらね~~~
初めてのものにもかかわらず、ソッコーで中に入って、まったりするモモ様。

今日から新しいおうちへの慣らしを始めてみましょう☆
P5123555 (385x268)

モモちゃんが、小さい衣装ケースの中を走り回るので、ビックケージへのお引越しを決行しました
P5123554 (300x225)

もともとはプラスチックのハウスつきでしたが、それを入れると運動場?が狭くなるので、市販の木のハウスに変えました。

P5123556 (385x318)

にゅーはうすはお気に召した模様。
P5123562 (300x207)

このケージには、牧草フィーダーがついているのですが、そこに牧草を入れたら、中に頭が入らないので、牧草を取れなくて、怒りまくるモモちゃん。

ついに最後はこの牧草フィーダーをぶん投げて外しました(おてんば娘……
牧草直置きで育てちゃったから、フィーダーから食べれないのね。


さて、しばらく自由にしていたら、ぷいーーーんぷいーーーん!!と大きな声で鳴き始め……
何??と思って、覗いてみたら
P5123558 (385x340)
 
屋根に上ったはいいが、降りれなくなった模様。
お、面白すぎる~~~と、すかさずカメラを持ってくるちょこっとさん。
……に、幻滅したモモちゃんは、あきらめて、自ら降りていきました(笑)

P5123561 (385x289)

まだチビでジャンプして登ったり降りたりは出来ないので、階段型ハウスにしてよかったかも。
P5123560 (385x252)

しかし、好奇心旺盛なモモちゃん。
何度も登ったり下りたりして、すっかり慣れたようです。

この穴の中も気に入ったみたいだし、今日からニューハウスに変えても問題なさそうですな。
床には(ペットシーツの下に)ウサギの休息シートも置いてみました。
今日からペットシーツが2倍かかるのだけが、イタイわ


この穴も今は大きく見えますが、そのうち穴みっちりになる日もくるのでしょうか。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/05/12 14:07 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(4)
no title
こんにちは!モモちゃん、新しいおうちになったんですね!穴から顔を出してる姿がかわいい〜!登って怖くなるところもかわいい〜!我が家のモルのかごには床にクラフト紙を敷いています。前に新聞紙を敷いていた時はびりびりかじっていたけど、今のところなくなりました。おしっこをよくする場所はタオルを敷いて吸い取っています。タオル洗うのが面倒ですが、時々そのタオルの中にひそんでてかわいいです。モモちゃん、誰のおひざにも乗るなんてすごい!うちのモルはひざに飛び乗ったのも2回までで、慣れモルというよりも気ままモルになりつつあるようです。。
[ 2012/05/12 18:02 ] [ 編集 ]
No title
慣れモルモモちゃん!!!
可愛さ倍増です~!
降りられなくてぷいぷい呼ぶとか、おひざにぴょんとか、
怒ってフィーダー、ぶんなげるなんて
あぁ、かわいいったら♪(^^
家の仔じゃないけど、見てるだけでもうお目々がとけます。
[ 2012/05/12 20:24 ] [ 編集 ]
Re: no title
ヨウコンさま

こんばんは。
そうなんです。さすがに衣装ケース小では、走り回るスペースがなくて、水入れを蹴倒していたので(^^;)
穴の開いた木箱ハウスをあんなに気に入るとは思わず、モルの本能っておもしろいなーと日々観察です。

クラフト紙もいいですね。ペットシーツよりかじっても安心かも。
タオルの中に潜んでるモルさんは、ほんとカワイイですよね(*^^*)
布ものに入るのも、好きですよね~☆それもモルの本能!?

気ままなモルちゃんも見ていて楽しいですよね♪
モモちゃんの場合、誰のおひざにも乗るのですが、物として見られていて、人として認知されていないような気がします(笑)よじ登って遊ぶおもちゃ扱い??
[ 2012/05/12 21:14 ] [ 編集 ]
Re: No title
だいりさま

モモちゃんは、すっかり人が大好きになったみたいです。
甘えてきたり、なでなでを喜んでくれると嬉しいですが、このまま思春期を通り越してもグレないでおくれ~と切に願っております。

しかしモモちゃんは、フィーダーを蹴倒して、ぶん投げたり、以前の箱ハウスも蹴倒すは、ひっくり返すは、かなりのおてんば娘です。
大人になったら落ち着くのか!?、はたまた暴れん坊な大人モルになるのか??

めるちゃんのような、おっとりお上品モルさんになってほしいなー。

[ 2012/05/12 21:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


