もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひきこもりもる

モモさん、にゅーはうす2日目。
とってもお気に召したらしいのはよいのですが、もー全っ然!ハウスから出てきません
すっかり、ひきこもりもる。

P5133582 (385x317)
ひっきーももちゃんでし。
もるもっとなんて、みんなそんなもんでしよ。

穴蔵の中は、そんなに居心地がいいのか~~~~
以前の段ボール箱ハウスは、中丸見えで落ち着かなかったってこと??

P5133572 (300x225)

前の衣装ケース小のときは、その段ボールハウスの中でもちっちしまくりだったのですが、新しい木製ハウスでは、中ではちっちはせず、外だけでしております。
いちおーおうちの中はきれいにしておきたい気分が、もる的にもあるのだろーか??

外はあちこちでなさっておりまして、おトイレ的場所を定めている節は全くありません……(飼い主的には、そここそ定めてほしいところ)

P5133577 (385x288)
お見苦しーものがありますんで、マル秘にしときますね。

P5133581 (385x288)
水菜は喜んで食べるほどではないものの、少しずつは食べる。

P5133580 (385x315)
多くのモルさんが好むとゆー、ピーマンは固いのがだめなのか、見向きもせず(><)

さてモモちゃん、週に一度の体重測定。
今回は、280g

P5133578 (385x366)

先週からは10g増で、体重停滞気味です
誕生日を2月中旬→3月中旬にしたものの、280gって、ちょっと小さすぎないかい~?
生後60日と言えば、せめて300g代後半、500g近くあってもおかしくないのですよね??
(しかも本当の誕生日2月中旬だったら、もう生後90日=ほぼ大人サイズになっていても、おかしくないのよ~~~~?)

P5133579 (385x311)
カメラに近寄ってきちゃうので、最近はこんなピンボケが多いのです。


ペレットは残してばっかりで、あまり食べてない模様。牧草はそこそこ食べてる気がしますが。
ペレットをあまり食べなくなったので、体重の増えも緩やかになっちゃったのだと思います(><)

黒豆さんはいっぱい出ているので、食欲はあって健康だし、大丈夫とは思うけれど、チビすぎなのは気になる……。


うーん、どうしたものかなぁ?
案1:ペレットをもっと食いつきよさげなものに変えてみる
   今はモルセレなのですが、ひかりもっととか、OXBOWのけいびーくいじーん とか??

案2:お野菜をもっとあげてみる
   好き嫌いあるので、食べない野菜も多そうですが……

案3:これも個性よ(?)と、世界一小さいモルモット(成体)でギネスを目指す(笑)



無理やり食べさせる訳ではないので、このままチビでも元気な子でいてくれれば、それでいいのですが、気になっちゃうのは飼い主のサガ。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村   
[ 2012/05/13 22:13 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(4)
no title
ももちゃん、おうち気に入ったんですね~*^^*
今はニューハウスブーム炸裂で、ひきこモルしてるんですね、きっと^^;

ウチもハルは生後6週間で178gとチビッ子でした。
ショップで同期(?)の中でも一際おチビで、他のみなさんに踏みつけにされていたので目に留まった子なんです^^;
おまけに病気だったもんで、一時は「長くは生きられない」とまで言われたこともありましたけど、今ではムチムチ1200g!
ももちゃんは元気印で食欲もあるしウンチもバッチリ!
小柄なのは個性かもしれないですけど、もしかするとジワジワ増えていって1年後とかにはムチムチのムチ子ちゃんになってるかも>∇<w
[ 2012/05/13 22:00 ] [ 編集 ]
ももちゃん、ハウスよっぽどお気に入りなんですね~
お気に入りの場所はきれいにしておくことってあると思います

以前、三兄妹が生まれましたが末っ子の女の子が小さく生まれて、なかなか大きくならなかったんです。でも気付いたら母モルくらいになってましたよ700グラム代でお兄ちゃんたちと比べたら小柄でしたけど、元気でした大丈夫じゃないかなぁと思います。
牧草スキーならアルファルファとか食べないのかな?
[ 2012/05/14 00:14 ] [ 編集 ]
Re: no title
梅ハルのママさま

こんばんは。今日もすっかり、おうちこもりっ子のモモちゃんです(苦笑)

ハル君も小さめモルちゃんだったのですね。(ペットショップでのくだりが、うちの2代目うさ(オスだったが、おネエ系)とまさに同じ!!でびっくり。
みそっかすっ子のチビうさで、人に助けてもらった感があるからか、とっても甘えんぼちゃんでした)

今はハル君も1200gと聞き、一安心しました(^^)
モモちゃんもビッグもるもるになってほしいなー(手乗りなのも今のうちとタンノーしておきまっす)
[ 2012/05/14 21:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
チョコママさま

お気に入りのおうちは、きれいにしておくつもりなのね~~~は、たった1日のことでした…(笑)
モモちゃん、すっかり怠惰モルに(^^;)

モルちゃんは数が多く生まれると、末っ子は小さい子が多いっていう記事とか見たことあります。やはり、そうなんですね。モモちゃんも兄弟多かったのかなー?
もりもり食べてれば、大丈夫かなと、安心しました。

大人になってみれば、案外ビッグになって、こんな悩みもあったものよねーなんていう日もくるかもしれませんね。
[ 2012/05/14 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


