もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日食でも ももさんは……(そんなのかんけーねー)


みなしゃま、こんばんわでし。
きょうは、日食だったそーでしゅね。

日食でも、ももさんには、、そんなのかんけーねー!オッパッピー☆
……だから、まましゃんのおわらいは、ネタがふるいでしゅよ……ふ~

どうぶつがヘンな行動するらちいと、言うそーでしゅが、みなちゃまはいかがでちたか?
ももちんは、なんの変化もなしでしよ。もっしゃもっしゃ日食中もいつもどーりでちたでし。

P5213735 (328x385)

もはや、本能を失って久しいモルももさん。
ちょこっとさんは、自分の目で金環日食しかと見ました(目に良くないけど、裸眼で……
晴れてたので、それは見事なリングにカンドーしました~~

P5213732 (385x362)
モモちゃんを触りたくて仕方ない、チビごぢらさん1歳。
しかし、なでなでが容赦ないので、恐れるももまん。

先日会社の同僚のおっちゃんが言ってたのですが……
「うちの犬な、アメリカ赴任時代に里親でもらった犬でな、日本に来て3年になるねんけど、まだあんまり日本語知らへんのや」
仕方なく(?)今も、シットとかウェイトとか、英語で指示するそうで。

犬はイヌ語、と思っておりましたが、アメリカで育つと英語なイヌになるのですね!
同僚の犬は、日本のワンちゃんたちと、言葉は通じるんだろーか。ナゾです。
「あいつ何ゆーとるのか、意味わからへんで」とかご近所ワンさんたちに言われてたりして。

P5213727 (385x297)

モモちゃんは、モル語だけど、名古屋弁で日本語を覚えるに違いない、きっと。うぷぷ。
そんでお他所のもるさんたちに、ちょっとぉ、なまってなーい?とか言われちゃうのねっ。

モルさんたちは、モル同士お話しできる生き物だけれども、外国のモルさんと会わせても、意思疎通できるのかなー?気になります。

P5213729 (385x378)

ももまんさん、今日はモルさんたちの大好物と有名なパセリをあげてみました。
茎は好物だったのでスが、葉っぱはイマイチだった模様。ばんばらになったパセリが、切なくゲージに散らばる。

P5213730 (385x323)

これまた多くのモルさんに人気のきゃべーつ。
少しかじって、見向きもせず。
ち、ちみはほんとーにもるなのか!??


ちょこっとさんのばーちゃんは、先祖代々愛知県在住なので、鎌倉ハムのおばちゃん(ローカルすぎて、全国の皆様は知らない??)もびっくりな、名古屋弁の達人。「やっとかめ」をナチュラルに使いこなせる人である。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/05/20 21:59 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(10)
no title
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
[ 2012/05/22 11:19 ] [ 編集 ]
モル語はどうなんでしょうかねー気になりますね♪
名古屋弁のももちゃん…(o^^o)
うちの場合関西弁のモルになってるのかな…♪
[ 2012/05/22 19:38 ] [ 編集 ]
チョコももっしゃもっしゃしてました~
あいにくの曇り空だったので、人間もいつも通り…テレビで見て満足しました。

へーやっぱり向こうの言葉で覚えているんですね
発音悪いと反応してくれなかったりするのかしら
モル語は全国共通なのかなぁ~気になりますね!海外の鳴き声動画見せてみようかな( ´艸`)

チョコはずーずー弁モルになるのかな
「おら、トウキビずきだぁ、んめぇな~あぁ腹くっちい」
(ボク、トウモロコシ好き!おいしぃ~あぁお腹いっぱい☆)
みたいな(笑)

やっとかめってどんな意味なんですか?
[ 2012/05/22 20:44 ] [ 編集 ]
no title
モモちゃんグルメですね~っ!!
確かに日本モル語やモル愛知弁なんかもあるんでしょうか?
それじゃうちのは博多弁モルだ~っ!
「ピーマンはよくれんね!!」とか言ってそ~(・o・)

ちなみにコチラは日食グラス片手にワクワクするも
雨模様でアウトでしたv-73ガクッ
[ 2012/05/22 21:06 ] [ 編集 ]
no title
遊びに来ました~!
モモちゃんまだ小さいですねぇ~とっても可愛い♪

大きくなるにつれ、きっとお野菜もりもりと食べるようになるかと~
飼い主さんを困らせるくらい(笑)

神奈川弁だと
「毎日キャベツじゃん。たまには違うの食べたいじゃん」
みたいな感じかな・・・?
あんまり方言ぽくなかったですね~(^-^;

[ 2012/05/23 22:30 ] [ 編集 ]
Re: no title
履歴書の見本さま

初めまして♪
ブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます(^^)

あほうな記事が多いので、お恥ずかし☆ですが、よかったらまた見てくださいね。
[ 2012/05/23 23:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あやノンさま

こんばんは。
関西弁モル~~~かわいいかも♪
きっと、ぼけつっこみ出来る素敵なもるに育つですよ。

名古屋弁は、書いててナンですが、河村市長みたいで、ださっと、自分で突っ込みを入れてしまいます(^^;)
[ 2012/05/23 23:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
チョコママさま

こんばんは。日食で動物に影響がってホントかいな??ですよね。(日本モンキーパークのワオキツネザルが寝ようとしたとかニュースで言ってましたが……)
ま、もるには関係ないことでございました(笑)

同僚のオッチャンが言うには、犬も年を取ると、もう新しい言葉は覚えられないみたいで、その犬はほぼ日本語は分からないらしいです。何言ってるかわからないから、首かしげるそうですよ。
ちょっと、面白い(^^)

チョコちゃんの、ずーずー弁もかわいいですね(^^)
全国のもるさんたちが、一堂に会して、方言で喋ってたらかわいいかも~~~~

やっとかめ、は古い名古屋弁で「お久しぶりですね」という意味です。
おばーちゃん世代くらいしか、使う人はいなくなりましたねぇ。

昨年、全国の方言かるたが流行ったとき、名古屋弁かるたによって、共通語と信じていた数々が、名古屋以外では通じないと知った時はショーゲキでした(笑)
[ 2012/05/23 23:17 ] [ 編集 ]
Re: no title
モチパパさま

博多は雨だったのですか。それはショックですねv-356
愛知では、サラリーマンもスーツ姿でずらーっと並んで、みんな夢中で道路で、日食グラス掲げてました☆

もちさんは、これから博多弁ますたーになるですね!!
余談ですが、愛知弁はなく、名古屋弁(+三河弁)というのが、愛知県の方言なんですヨ♪
私はその両方をしゃべれる、バイリンガルですv-218
なんの役にも立たないバイリンガル……

やっとかめ、は名古屋弁の中では最も?有名な言葉(?)で、「お久しぶりです」という意味でして、亀は関係ありません(笑)
[ 2012/05/23 23:24 ] [ 編集 ]
Re: no title
メルさま

こんばんは。
野菜をやるようになってから、ぐんぐん大きくなってるモモちゃんです。
目指せでかモルモルv-221

神奈川弁は、静岡弁と似てますね。
愛知でも三河地方は”じゃん・だら・りん”といって、じゃんって使うんです(静岡の隣の地域だからかな?)

それぞれの地方のカワイイ方言モル語をたくさん聞けて、楽しかったです(^^)
[ 2012/05/23 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


