もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちびちびモルモット モモちゃん4日目だよ

ハムスター疑惑を飼い主に抱かれている、もるモモちゃん。
P4012936 (400x300)
あたちがハムスターのワケあるかい

でっでも、この写真のようなちまっとした状態のとき、頭からお尻までがタバコの箱の横幅くらいなのです。

日曜に近所のアピタ(ペットコーナー店長の趣味で、エキゾチックアニマルと小動物が満載の店)にいた、生後2週間のアビシニアンモルモットと大きさが同じくらいでした(アビシニアンの方が毛が巻き毛で長いので大きく見えるけど…)
2月頭に生まれたイングリッシュもるもいたけど、倍くらいの大きさだった……。

や、やっぱりキミは、ぢつはハムス……ぼぐっ
P4012928 (300x194)

写真を撮るために、しばし箱を撤去。
(その間にぱぱさんが、おちっこでぬれた部分をハサミでチョキチョキ)
P4012929 (400x203)
落ち着かないわぁ。
P4012935 (400x346)
箱が戻ってくれば、もう安心よ。
背景にお見苦しいものがありますが、気にちてはいけませんことよ
P4012931 (300x201)

P4012933 (300x223)
それでわ、また明日
(えっ毎日UPすんの!?←飼い主心の声)


小さくてカワイイ時期は一瞬なので、毎日UP頑張りたいですが、仕事が忙しい日はお許しを~~
スポンサーサイト
[ 2012/04/02 09:33 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(9)
はじめまして
我が家に3月31日からモルちゃんがやってきました。モルモット飼育は初めてで、情報をいろいろ探していたところ、こちらにたどりつきました。前に飼っていたうさぎはとても人慣れしていたのに、モルちゃんはびくびくしてすぐに隠れてしまうので、早く慣れるといいなあと見守っているところです。
[ 2012/04/02 11:56 ] [ 編集 ]
no title
ウチの子そのちまっとした状態で500mlペットと同じくらいですね;
んーやっぱり小さい。

お家の様子を見て、食用の牧草少し少ないかもしれません。
あとケージはドコに置いていますか?

実はウチの雄アビもショップからお迎えした時(二ヵ月と言われた)は275gしかなく、明らかに栄養不足で発育不良でした。
その後もしばらく体重は伸び悩んでいましたので、一応病院で歯などを診てもらうため健康診断を受けさせました。
幸い歯などに異常はなかったので、ペレットの量はいじらず、牧草は食べ残すほどたんまり与えていました。
おやつは私たちが食事を取る時に一緒に与えるようにして(集団行動をする習性を利用して私たちが仲間だというのを刷り込ませる)いたら、私たちの家族が食事をする度に一緒に食べるようになったので、自然と食事量が増え、900g台に乗るまでにはなりました。
参考になるといいのですが・・・。
[ 2012/04/02 13:36 ] [ 編集 ]
no title
ヨウコンさま
はじめまして~。ブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます。
ヨウコンさんのところにも、来たばかりのチビモルちゃんがいらっしゃるのですね。かわいいですよね(*^^*)

そして昔はウサ飼いだったところも一緒ですね♪
私が子供の頃飼ったモルは、抱っこ大好きのスーパーべた慣れモルでした。
だからきっと、すぐ慣れるのではないかなーと思います。楽しみですね。
[ 2012/04/02 21:29 ] [ 編集 ]
no title
忍さま
こんばんは。
いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。

モモちゃんは、ペットショップではまったく牧草をもらってなかったせいか、ペレットばかり食べて、牧草はあまり食べてくれないのです。
でもウサギをそれで病気にしたことがあるので、牧草をいっぱい食べる子になって欲しいんですが…。

ゲージは家族といる時間はリビングに、それ以外の時間は納戸(暗くて静かな場所)にいます。
最近は家族が見ているときでも、出てきてペレットをもぐもぐ食べるようになりました。

ただ、いくらなんでも小さすぎに思え、昨日ペットショップでみた生後2週間のアビシニアンモルの子と同じくらいの大きさだったので。実は誕生日が2月中旬ではなく、3月中旬の間違いではないか(すなわち今は2~3週)のようにも、思えてきました……。
[ 2012/04/02 21:35 ] [ 編集 ]
no title
あーやっぱり牧草は与えられてなかったのですね;
モルモットは食べた事ない(食べなれない)ものにはなかなか反応しません;
一番いいのは「牧草を食べているモルモットを見せる」という方法なのですが、先住モルがいないとなかなか難しい方法でもあります;
一匹でも出来る方法としては、もう少し慣れてきたら、ペレットを少しだけ減らして、短めに切った牧草をエサ入れに混ぜて、少しかわいそうですが「お腹空いてるけどコレ(牧草)しか食べるもの残ってない;」みたいな状態になると、少し嫌々ではありますが、牧草を食べ始めます。
そうして慣らすと牧草も普通に食べるようになりますので、そしたらペレットを規定量に戻すというトレーニングをしてみてはいかがでしょう?
食生活はやっぱり牧草中心のものが歯のためにもいいですし、牧草食べ放題でいつでも食べるれる状態にしておかないと、モルモットは腸が常に動いてないと死んでしまうので・・・ペレット食べ放題は健康によくないですからね;

納戸?は暖かいでしょうか?
モルモットはかなり寒さに弱いです;

生まれたときが平均80gで一日4gずつぐらい成長するらしいので、もしかしたらそれくらいかもしれません。
輸入個体は生まれて3日で離されて空輸されると聞きますから;

[ 2012/04/02 23:50 ] [ 編集 ]
no title
忍さま

こんばんは。
教育係(先住)モルさんが本気で欲しい私です。
子供の頃飼ったモルちゃんは、親元に2か月もいたから、食べ物は何でも食べるし、人にも慣れているし、特にこちらが何も教えなくてもOKだったんです。
周りに大きなモルがいることって、大事な環境なんですね。

モモちゃんは、野菜ももらったことがないため、野菜はまったく食べようとしないのも悩ましいです。
牧草は、遊び感覚であむあむすることはするのですが、ペレットばっかり(><)教えていただいた方法を、試してみますね。

輸入個体は生後3日で空輸~~~!??超驚きです。
離乳するまで2週間くらいは母親と一緒にいるものだと思ってました。
赤ちゃんはかわいいけど、ペットブームは問題ですね・・・。
[ 2012/04/03 21:40 ] [ 編集 ]
Re: no title
忍さま

※追伸です
モモちゃんが夜過ごす納戸には、ウサギ時代に使っていたペットヒーター(ホットカーペットタイプ)をゲージの下に入れてます。(うさグッズでとっておいたものが、お役立ちです。モルとウサは飼い方に共通点が多いように思いました)
でも割と暖かい地域のため、夜でも室内16度はあり、逆にヒーターでは暑くなりすぎないか(?)とも考えてしまって。温度管理って難しいな~~~と思います。

こちら(愛知県)は夏の高温多湿が、日本一住みにくい(笑)と思うので、除湿命!涼しく過ごせる方には、気を使います。夏の対策はどうなさっていますか?
[ 2012/04/03 22:43 ] [ 編集 ]
no title
ウチが近かったら「お勉強においで♪」って気軽に言えるんですけどね^^;
お野菜はお水飲めてるなら、あとはビタミンはサプリ(もしくは水に混ぜるタイプのもの)で取れれば食べなくてもとりあえず大丈夫ですよ。
逆にお野菜の食べすぎはカルシウムの摂取量が多くなって、尿道結石になりやすくなる場合があるようです。
(獣医さんにアドバイスを受け我が家では野菜はオヤツに少量与える事にしてます)
ももちゃん牧草のおいしさがわかるようになるといいですね!

やっぱりちゃんと離乳させてない(モルモットって生まれたその日から親と同じもの食べれるので乳からは抗体や腸内細菌なんかを貰います)と発育不良気味な子多いです。
我が家のうーちゃんも雄にしてはタマが小さめで、雄特有のにおいしないんですよね;

なるほど、ペットヒーターで暖かくしているのですね^^
それなら安心ですね!
と、思ったら暖かい地域(笑
我が家、冬は寒く夏は暑い、都内よりの埼玉県なので、リビングで冷暖房設定温度でかけっぱなしという、節電ガン無視な状態で生活してます;

夏はですね・・・上にも書いたとおり基本冷房を設定温度でつけっぱなしなのですが、あとは水を給水ボトルで与えているので、それに氷を入れてみたり、水を入れて凍らせたペットボトルにタオルを巻いて、寝床の傍に置いてみたり・・・空中ハウス設置してるお宅はハウスの上に保冷剤や氷嚢みたいなものを置いてるみたいです(冷気は下にいくので)
[ 2012/04/04 00:51 ] [ 編集 ]
no title
忍さま

本当にいろいろとアドバイスをありがとうございます。

ビタミンCサプリは、おいしいのか(?)ペレットと一緒にいれると、すぐ食べています。野菜よりサプリって・・・・・(苦笑)

犬猫もそうですが、より小さい方がかわいいからと言って、すぐ離乳させてしまう今のペットショップシステムは、疑問が尽きないですね。
それで発育不良だなんて、人間の身勝手でペットたちがかわいそう。

夏の対策は、ウサギのときは保冷剤+扇風機でした。
冷房も考えつつ、除湿機で湿気とる方がいいのかなー?とも思いました。
人間でさえ息苦しく感じるほど、湿度で重い空気の愛知県…汗

コンビニクーラーなるものを用意してみようかな?とも考えています。
でも手軽なのは、やはり冷房かけっぱなしですよね。
[ 2012/04/04 19:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


