もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もるB-1ぐらんぷり 果たしてぢょおーは何を選ぶのか!?

執事「今日もいいお天気”もるB(牧草)-1ぐらんぷり”日和でございますぞ。ぢょおー」
ぢょおー「何それ?おいしーの?」

執事「あの ゆーめーなっB-1ぐらんぷりをご存じないとわっっ。じぃは情けのうございます……」
P1010129 (385x321)
B-1グランプリ絶賛開催中~のもるるん王国ですぢゃ。

執事「B級グルメの方ぢゃないですぞ。いや、ある意味、高級牧草はないから、B級(?)牧草って意味では合ってるのか

ぢょおー「ちょっと、アタクシ女王なのに、なんで高級ぼくそーはない訳!?」
執事「もるるん王国はボンビーです故……」
↑そればっか
(飼い主的本音は、高級牧草しか食べない子になられても困るのサ)
P1010131 (276x385)
なにしろ、ぢょおーはまだ392g。
(先週から40g増。まあまあいい感じ)
もりもり食べて、どどんと!でかモルにならんといかんですぞ。

果たしてぢょおーは何を選ぶのか!?優勝するのは、どの牧草か!?

執事「今回は有名な(?)牧草マーケットさんで”お試し牧草8種”をオーダーしてみたのですじゃ

P1010133 (385x323)
おまけの1袋がついて、9種類になりました
スーパープレミアムチモシー1番刈り  USチモシー1番刈りダブルプレス  USチモシー2番刈りダブルプレス  
USチモシー2番刈りソフトタイプ  USチモシー3番刈りスーパーソフトタイプ  
カナダ産プレミアムチモシー1番刈り バミューダ  ダイエット牧草(クレイングラス) オーツヘイ

P1010134 (373x385)
これはソフトタイプ好きのぢょおーが好きだろうと、購入した一品ですぢゃ

ぢょおーのこれまでは……
敷き牧草(Charm購入)USチモシー一番刈り 500g(驚きの)99円!
固い茎ばっかりなので、ほぼ食べず、本気で敷材のみ(固いから敷材に向いてるのか謎)

食べ牧草 ハイペットのやわらかチモシー 北海道チモシー3番刈り 400g398円
大好きでよく食べる。茶葉率高し(多分半分くらい茶葉)

下僕「最初は、本命馬なUSチモシー2番刈りでいってみませう」
P1010136 (385x206)

ぢょおー「まあまあ、なんじゃないかちら?」
P1010139 (385x318)
下僕「99円のと、ほんとーに区別ついてるんですかね!??」

P1010154 (385x302)

下僕「下僕予想では、茎の固い1番刈りは食べなさそう、に100万もるドル~

執事「おぢょーさまの食べる量は、極小なので、これから1か月くらいかかるB-1グランプリ……でゴザイマス」
ながっ
(何しろやわらかチモシー1袋400gは3週間持ちます故……)
下僕「結論出る前に、皆様に忘れられると思うに1票!」

牧草に飽きたぢょおーは、大好きなレタスに移動。
P1010141 (385x291)
執事「おぢょーさまっっ!!ぢつは庶民な生まれなのが、バレちまいますぞっ

P1010147 (385x288)
牧草より、野菜なぢょおー。
ペレットより、牧草っ子に育ってほしいのですがねぇ。



牧草ショップで他にいいなーと思っているのが、うさぎの牧草.comネイチャーブリードです。
お値段そこそこで(モモちゃんは食べる量が少ないので、1kg以下が必須)品質がよさそう(?)
皆様のおすすめショップなどあれば、ぜひご紹介くださいませ~~~

モル飼いが牧草じぷしーになるのは、運命なのか……?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/06/02 21:33 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(6)
no title
我が家はモル&イネ科アレルギー人がいるので、ウサギの牧草.com の「ふるふる」の方を買っています。
ちょっと高めだけれど、粉がないから捨てる分がほとんどないです。
時折外れであまり食べないこともあるけれど、大抵はもしゃもしゃ食べてくれますです。
いつもはUSチモシー二番刈り。
今回、ワードルー二番刈りとアンダーソン二番刈りも買ってみました。
ワードルーの方は少しだけ堅い茎とやわらかい葉っぱが混在で大人気です。アンダーソンの方はやわらかいけれど、茶葉率高かったです。
でも、ちゃんと食べてますわ~。大好きな穂が茶色で のんちゃんはちょっとがっかりかも。

アレルギー人がいなければ、他のところからも買ってみたいんだけど。
[ 2012/06/02 22:07 ] [ 編集 ]
no title
B-1グランプリ!!興味津々です!!
うちのは食い意地がはって色々なものをとりあえず食べていく子のようですが、ホームセンターのから、charmの牧草にしたらそれはそれは、敷牧草までなくなるくらいよく食べなさいましたv-356
ただなぜか「穂」の部分は残すんですよね~
やっぱりそれなりに嫌いなものもあるようです(笑)
[ 2012/06/03 18:28 ] [ 編集 ]
no title
初めまして、突然のコメント失礼します。

6月30日に「げっしー祭り」というげっ歯目好きによる
げっ歯目好きのためのイベントあるのをご存知でしょうか?
行動圏内でしたら是非会場へ足を運んで頂ければと思い
お誘いのコメントさせて頂きました。

げっしー祭り公式サイト
http://nezuken.org/gessisai2012top.html

より多くの方に知って頂き、交流を深めてもらいたいので
差し支えなければ告知の協力をお願いできないでしょうか?
バナーを貼るなど可能な範囲で構いません。
どうぞ宜しくお願い致します。

詳しくはこちらを記事を御覧ください
バナーもアップしてあります
http://blog.livedoor.jp/poin503/archives/51909531.html
[ 2012/06/03 18:37 ] [ 編集 ]
だいりさま
こんばんは。
ウサギの牧草.comのいいところは、ふるふる粉なしがあるところですよね。
この時期 鼻がむずむずの私は、イネ科も花粉症疑惑があるので、ふるふるは魅力的ですv-238

USチモシー2番刈りは、めずらしくモモちゃん完食したので、おいしいみたいです。
産地やメーカーで味が違うって、ホントなのね~~~と、感動しました。

アンダーソンやワールドルーも有名ですよね。いつかまた試してみたいです。禁断(高級)のADPとかも…
茶葉が多いと、ちょっとがっかりしますよね。モルさんも、茶葉は食べない感じですし。

まあしかし、輸入物でこだわりありのお食事のグルメモルには驚きです(笑)
その割には、今朝 家の前の道路でちぎった野草(イネ科)を、チモシー2番刈りより、おいしそーーに食べていたりして、「0円の のぐさのが、うまいってか~~~v-355」とか、思ったりします(汗)
[ 2012/06/03 22:07 ] [ 編集 ]
モチパパさま
こんばんはー。
たかが、牧草ごとき(失礼)にこんなに、こだわりポイントがあるなんて、15年前ウサギを飼ったときは知らなかったヨ……と目からウロコでした。

牧草マーケットの牧草のうまさは、段違いみたいで、入れた分全部完食なんて初でした。
違いの分かるもる。
その割に、道端の野草(イネ科)でこの時期、ぼうぼう生えるヤツをちぎって、あげてみたら、うめーうめー的にバクバク食べていて、イモシーじゃなくても、その辺の草でおけ?
なーんて思ったり。

モチちゃんにも、ぜひいろいろ試してみてくださいねー。意外な好みとか、分かるかも。です。
[ 2012/06/03 22:13 ] [ 編集 ]
poinさま
初めまして。
ブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。

ステキなイベントがあるのですね。
残念ながら、こちらは愛知県に住んでおりまして、東京へ行くことは難しいのですが、イベントが成功されることを心より、お祈り致します。

首都圏は、こういうイベント等も活発でうらやましーな~~~~といつも思います。
[ 2012/06/03 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


