もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エサをいっぱい食べる モモちゃん

こんばんは
ペットショップで誕生日は2月中旬と書かれていたけれど、ホントは3月中旬の間違いだったのではないかと思えてならない、ちびちびモルモットのモモちゃんです。
P4022948 (385x299)
でも、誕生日間違いなんて、そんなことあるのかな??
P4022947 (385x288)
小さめの水入れが、後ろにあるにもかかわらず、でっかく見える……
(1辺8cmの水入れなんですけど)
P4022943 (385x310)
家にはかなり馴染んできて、ちょっこちょこと箱から出てきては、ペレットを食べ、水を飲み、ペレットを食べの繰り返し。ぷぃぷぃぷぃぷぃ……と、かそけき鳴き声がときどき聞こえてきます。(声もチョー小さいの)

P4022945 (385x289)
あむあむ食べるの。おいしいわぁ。
P4022937 (385x298)
後ろ足がキューティ

P4022942 (385x282)
ペレットを食べると、すぐ水をペロペロ。
もすもすした食べ物は、食べにくいのか??
P4022939 (322x385)
ふう~。どうしようかしらねぇ。

なんだか、たそがれてる風な後姿。笑える……


ペットショップではペレットしかもらってなかったせいか、あまり牧草を食べないモモちゃん。(まったく食べないわけではないのですが……)
大きめの茎のいっぱい入ったチモシーが、小さなお口にはデカすぎる感もあり(?)食べにくいのかな??
モルちゃんの食いつきのいい、チモシーおすすめがありましたら、ぜひご紹介ください~~~~


前飼っていたウサギが、子ウサギの頃アルファルファで育てたら、チモシー食べない子になってしまったので、今回は最初からチモシーで行きたいちょこっとでした。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/04/02 22:02 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(6)
no title
我が家ではお財布に優しい、ハイペットさんの「やわらかチモシー」の「パスチャーチモシー」と「パスチャーチモシーソフト」をモルの状態や好みによって与えてます。
これは食べない子とりあえず見たことありません(他所の子が遊びに来た時も食べてます)

お財布を気にしなければ食いつきがいいのはOXBOWの「ウエスタンチモシー」や「オーチャードグラス」。
かなり贅沢をさせても大丈夫なら「高原の麦」のヤングがかなり食いつきいいです。
[ 2012/04/03 02:32 ] [ 編集 ]
no title
今朝、我が家の12月12日生まれのモルちゃん体重をはかったら400グラムでした。ペットショップで牧草も入れられていたので今チモシーとペレット両方を食べています。前のうさぎ(年末に亡くなりました)に買っておいたデリカチモシー一番刈りを食べています。固い茎は残しているので柔らかめの方がいいのかなと思いました。今日もまだまだびくびくしていますが、時々声を出すのが、かわいいですね。モモちゃんのぷぃぷぃ声も想像しながら画像を見ています。
[ 2012/04/03 14:56 ] [ 編集 ]
no title
忍さま

チモシー情報、ありがとうございます。
お財布にやさしく、コレを食べない子は見たことがないという、ステキ・チモシー!すばらしいです。

食いつきがいいのはうれしいですが、贅沢チモシーしか食べない子になっちゃったら、どうしよう(笑)ですね。
でもウサギは牧草食べない子になってしまって、本当に苦労したので、高くても食べるなら、それに越したことはないんですよね。

まずはハイペットの牧草を通販してみようと思います。
それでだめだったら、贅沢チモシーかな??
[ 2012/04/03 21:45 ] [ 編集 ]
no title
ヨウコンさま

12月生まれのちびちゃんは、400gなんですね。(まだまだ小さくてかわいいですね)
それなら1か月のモモちゃんが140gでもおかしくないかなって思えてきました。
固い茎はまだまだ食べれないんですね。
うちのモモちゃんも、そういえば、細くて小さい葉っぱ部分をつまんでいて、茎はかじろうとしないです。長いのも食べにくいのでかじらないです。
やわらか葉っぱ系がいいのかな?

モルモットの声は面白いですよね。
モモちゃんは、まだ声が小さくて、ぷいぷいというか、高速ぷぷぷぷぷ・・・・って感じです(笑)
うさぎはぶーぶー(豚みたい?)な感じだったので、モルとの違いもまた面白いですね。
[ 2012/04/03 21:52 ] [ 編集 ]
no title
我が家のとのちゃん、今日400gに到達しました。
ももちゃん、固い茎がニガテなら、ハイペットさんの「やわらかチモシー」の「パスチャーチモシーソフト」の方がいいかもしれません。
これだと細い牧草で葉っぱの部分多いので、とのちゃんも食べやすそうです。
(我が家今うーちゃんが4歳7ヶ月で固いもの苦手になってきたのでこれにしてます)

[ 2012/04/04 00:58 ] [ 編集 ]
no title
忍さま

こんばんは。
お勧めの牧草を明日お店に探しに行ってみますね♪
(なかったら通販かなと)
とのちゃんのお気に入りだったら、モモちゃんも食べてくれるかな。
祝400g!ですね。
すくすく育っていますね(^^)かわいいなぁ。
[ 2012/04/04 19:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


