もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

牧場のハナシ☆

ずーむずーむずーむ♪
P1010617 (390x334)
今年は結構から梅雨ねって、ちょこっとさんが言ってましゅ。
梅雨時って洗濯物外に干せないから困るわーでしって。

ところで……
P1010526.jpg
かぐわしきンコ臭……
P1010584.jpg
その左にあるものは、なんなんだ~~~~

これは、あれです。
牧場から香ってくる、何とも言えない香りです

ももちゃんちの近くには5つも6つも牧場(牛)があるのよ!!(至近距離のは500mくらい)
P1010566.jpg
家から近いところのは大体肉牛(黒毛和牛)で、市境辺りは乳牛の牧場が多い。

肉牛は霜降りにしないといけないので、基本食っちゃ寝、タイマン生活を送らないとならないため、ほとんど放牧はなしですが、乳牛は放牧有りなので、ほのぼのな景色が見れます♪

ハイジな感じの景色
usi.jpg
普段は幹線道路で隔たれているからか、ほとんど臭わないのですが……
この時期は臭いことが多い!!

牛フン臭は、オソロシイ威力で、すごいと2km先でも臭います……(><)
P1010559.jpg

うし2
気象庁より、ンコ天気予報の方が確率高いぞ☆
ンコ臭がする日は、その日どんなにいい天気でも、明日は!!
天気予報が雨じゃなくても、臭い夜の翌朝は絶対雨!!的チュー率100%
あな不思議。

洗濯物を外に干していいかどうか、分かりやすいわよ~~
P1010663.jpg
どうやら湿度が高いと、臭いは遠くまで届くようです。
だから臭う日というのは=明日雨。という。

北風がどんなに強く吹いても臭わないのに、無風でも湿気が多いだけで、むわーーんと臭うから不思議です。
でも、車の流れが臭いを運ぶのか、牧場から500mの我が家は臭わないのに、1km以上離れた幹線道路沿いの店はすごく臭ったりする。

体に悪い匂いじゃないけど、複雑な気持ちになる(笑)かぐわしい香り。


そしてよく、ドナドナされる牛トラックも目撃する私です。牛は得てして悲しそうだが、豚ちゃんは「おでかけ~♪おでかけ~♪ぶひぶひ」って感じで、なんか嬉しそうなのが哀れ。あ、豚舎も実はいっぱいあるらしいのです。うちの市とか隣の市は……どんだけ田舎!?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/06/27 22:01 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(10)
no title
鼻アップ、かわいぃ~(*^▽^*)♪

モモちゃんちではそんな天気予報があるんですね!
実家にいたころは、電車の音で雨かどうかわかったんですが。
湿気が多いと電車の音がよく聞こえるんです。
湿気って、音や臭いを遠くまで運んじゃうんですね~。
[ 2012/06/27 23:19 ] [ 編集 ]
no title
モモちゃんの下からアップ
やっぱり超かわいいっv-344
たしかにこの時期は匂いが強く感じちゃいますよね~

最近モチのお部屋からはアルファルファの
なんとも言えない甘強い香りが…v-393
[ 2012/06/27 23:57 ] [ 編集 ]
かわいこちゃん ももちん
おこしゃまモルももちんはほんとかわいいですね~。(うっとり
ほぉ~。臭いとか音とか 湿度が高いと伝わりやすいんだ~!
牛さんのドナドナ話を聞いてから、あまり牛さんを食べられなくなったワタクシでござんすよ。

それにしても、またしてもやられました。
ちょこっとさんとももちんのブログは楽しくて今日も一人でくすくすあははと笑っちゃいました。
あぁ、ワタクシってあやしい叔母さんだわっ!
思ったより、締め切りが早くて焦りまくってるはずなのに
ここに来て笑っていて良いのだろうか・・・と思いつつ、笑ってるワタクシ(^^;
思ったより早いって、もっとしっかり確かめとけよって話しですよね。
ほよよよ。
[ 2012/06/28 00:45 ] [ 編集 ]
琥珀さま
こんばんは。

音が遠くまで届く日は雨っていうのも、ありそうですね。
実家にいたころ、梅雨時の夜だけ遠くの漁港の船の出向する汽笛が聞こえてきて、それが丑三つ時だものだから、なんか不気味(雨の夜なだけに)と思ったのを、思い出しました(^^;)

今の場所に住むまで、湿気が臭いを運ぶなんて思いもよらなかったんですよね。
意外な発見でした☆くちゃいのは、イヤですけどね~~~

[ 2012/06/28 20:09 ] [ 編集 ]
モチパパさま
こんばんはー。
アルファルファ臭天気予報も当たるかな!?

牧草の匂いは畳の匂いみたいですよねー。
私はイネ科も少し花粉症有りなので、チモシーの匂いを嗅ぐと鼻ムズムズします(^^;)
[ 2012/06/28 20:11 ] [ 編集 ]
だいりさま
こんばんはー。
湿度が臭いを運ぶって、ここに住むまで知らなかったんです。結構びっくりでした。

牛ちゃんのドナドナはかわいそうなのですが、最近読んだ”銀の匙”っていう漫画(農業高校なハナシ)を読んだら、なんかなるほどなって思いました。命を頂くっていうことを、少し理解した気がしました。

仕事忙しいと、なぜか現実逃避に走っちゃいますよね(笑)
私も忙しくなると、いっぱいモルブログを見て、かわいいモルさんたちに癒されたい~~~~って感じになります(^^;)
脳みそリフレッシュした方が、仕事の進みが早くなるはず!(……多分……)とか、独り言つぶやいたりしちゃいます。脳みそ癒された方がきっといいアイデアが……。(……た、多分)

忙しくなると、グレもるの活動が活発になりそうなので、スマホ、グレもる天気予報も表示してほしいなぁ~
今日のグレ度30%……おおっとそろそろ、一度構っとかんとヤバイな、みたいな。ww




[ 2012/06/28 20:26 ] [ 編集 ]
no title
そうなのかぁー
梅雨とかジメジメの日は空気が重くって
ニオイとか止まると思ってた
違うかったんやーーー(アホを認識した)
洗濯物にもニオイうつる?
自然が、いっぱいでいいなぁーっと思うけど
色々苦労はあるんだねー
でも、ももちゃん美味しい生牧草たくさん食べれちゃう?
[ 2012/06/29 03:13 ] [ 編集 ]
no title
ずーむカワイイしぃ♪
ちっちゃいから、お耳が大きく見えてモモちゃんみっきーみたい!
もわーん天気予報、そんな的中率だなんて知りませんでした。
便利ですね、でも気分的に複雑ですね(笑)
モルの黒豆はコロっとしてて草の香りなのに・・・w形状も香りも
違って生き物の不思議ですね~|。・ω・|ノ
[ 2012/06/30 00:57 ] [ 編集 ]
おーこさま
こんにちはー。
私も今のところに住むまで、湿気が臭いをより遠くまで運ぶなんて思いもしなかったんですv-356
臭いがする=雨が降る なので、その日は外に干さないため、洗濯物に臭いが付いたことはないのですが、もしかしたら移るかも!??

生牧草~~。牧草地帯にはいっぱい生えてるんですけど、、、牧場のものなので、アレですね。通報されるかな!?(寒暖の差が少なく、暖かな地域だから、チモシー栽培にはもっとも向かないはずで、あまりおいしく育たないのでしょうけれど……)
牧草地帯の付近の道の雑草はチモシーぽいけど、それは取るのありかしら??(笑)
[ 2012/06/30 09:09 ] [ 編集 ]
min*chanさま
こんにちは(^^)

ンコ天気予報の的中率ときたら、すごいです。
3日前、天気予報は降水確率90%(絶対雨!!)てな感じだったんですけど、朝、かぐわしき香りが全然しないので、アレ?って思ったんです。結局雨降るどころか夕方には晴れちゃって(日中ずっと曇り)
ンコ天気予報、気象庁よりすごい!!ってびっくりです(^^;)

同じ草食動物でも、牛糞はなんであんなに臭いんでしょうね~
うちの市では、牛糞が臭い公害に指定(?)されております(笑)
[ 2012/06/30 09:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


