もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

甘い誘惑

みなしゃま、こんにちはももだまです。
丸々してきたから、もも玉と呼ばれたりしてます。
P1010701 (390x362)
今日は、午後休みだったので、SBSコーポレーション(小動物専門のショップ)に行ってきました。

なんでかっていうと、愛知県にはめったに入荷されないテディモルモットが入荷したからです~~~
(たいていどこのお店もイングリッシュか、アビシニアンしかいないから、ほかの種類のモルモットを見る機会ってないのです)
ホームページで写真見て、ぶっちゃけ あまりにかわいかったら連れ帰っちゃうかも、とさえ思っていました。
tedy54 (300x244)
※お写真はSBSさんのHPからお借りしております。
tedy55 (300x248)
↑これですよ!!も~~~なんってカワイイのでしょう!!!

こじんまりとしたお店の中には、もるが5匹。他にはテグーとかチンチラと、フェレットがいっぱい。
写真のテディちゃんもいました。2匹ともメスなので、モモちゃんと一緒に飼えるし、憧れの多頭飼いしちゃう?しちゃう??って、前の晩は本気で悩みました。

このブログの最新記事が、モモちゃんの妹できちゃった~~~!になる寸前でした。はい。
それくらい、結構本気でした。

P1010716 (390x293)
でも、なんで思いとどまったかというと……
5月6日生まれなこのテディちゃんたちと、今のモモちゃんの大きさが同じだった……。

4月上旬生まれのイングリッシュもいたけど、明らかにモモちゃんにより大きかったから、このテディちゃんがでかい訳ではないと思うのですが……

テディは割と大きくなると聞いていたので、どうみても小さめモルにしかならなそうなももだには、2倍もあるような妹では、いじめられちゃうかも??という思いがぬぐいきれなかったのと、

↑のももだゲージは衣類ケース大くらいの大きさなので、成モル2匹には狭いかな、でも別々に飼うなら、多頭飼いの意味ないしな……とふと思ったからです。

P1010717 (390x280)
そして結局、もる用品だけ買って帰るワタシ。
安かったので、季節外れだけどフリース寝袋と、憧れの高級牧草OXBOW
除湿剤とアリメの試供品をオマケにもらいました♪

P1010714 (390x349)
ウサギ飼ってた頃は、多頭飼いなんて考えたことなかったのになぁ。
もるが群れで生きる生き物だからかな?、家で1匹だとさみしいから仲間を作ってあげたいなと思うのは。

このかわいいモルがいたら連れ帰りたい熱、いつまで我慢できるかな~?(笑)
もるって、もるって、なんでこんなに魅力的なんでしょう!!

ももだまよ、妹ほしいかね!?


もる的には、仲間がいる方が幸せなんでしょうか?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/07/04 15:59 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(18)
no title
テディ可愛いですよね~~♪

ウィナーをお迎えに行った時、ウィナー達はチビッ子達だったので、5匹同じケージに入ってて、その中にテディちゃんもいました('∀`)
ウィナーかテディちゃんか迷ったんですが・・・ウィナーの2倍のお値段だったので、ウィナーに決定したっていう記憶があります(笑)

この間ふれあいモルではじめてテディ触りましたが・・・
なんていうか・・・
チョリチョリって感じの手触りでしたwww

ぜひ、お迎えの際には名前をチョリソーに(笑)
ももちゃんにデッカイ妹できちゃうのかな!?
[ 2012/07/04 16:44 ] [ 編集 ]
shibuchikinさま
こんばんはー。

> ぜひ、お迎えの際には名前をチョリソーに(笑)
超ぐっどあいであ!!
テディ飼うなら、この名前いいかも~~。

テディはちょりちょりな手触りなんですね(お店の子は触ってないので…)
ひげまで縮れてるのは、面白かったです。
値段は、確かにイングリッシュより高いですよね。
モモちゃん買ったときは、1匹しかいないので、選びようも悩みようもなかったんですよね(田舎なので1匹仕入れて、売れたらまた仕入れてみたいな感じなのです)

多頭飼い、憧れます。いつまで我慢できるかな~(笑)
[ 2012/07/04 19:36 ] [ 編集 ]
no title
あぁっ!テディって可愛いです~。
ほんとにほんとにお迎えしたいですけどっ
もう3モルいるんですからって諦めてます。
2モルと1モル暮らしだから、忙しい時はお世話がたいへんなんですもの。

ももちゃん、小さめですもんね。
どのくらい大きくなるんでしょう?丸々してきて益々可愛くなってきたし、楽しみね。
うちのめるたんもお医者さんに小さめの個体ですねって言われてたんですって。
我が家では一番年上だけど、一番小さいです。
同居してるのんちゃんは、我が家で一番大きくて、めるたんと130gくらい違うかなぁ。
一緒暮らしだけど、先に来てたのがめるたんなので、大抵の場合めるたんが威張ってます。
時々逆襲されることもあるけどね。(笑
ほんとの飼い主がお世話してた時には、お医者さんによると、身体の大きい方が優勢になるけど この子達は身長が一緒だから勝負がつかないと笑って言われてたそうです。

でも、大きくなってものんちゃんはたいていの場合 めるたんの後ろ。
やっぱり性格がそれぞれ違うのもあるのかなぁ。
でも、多頭飼い・・・いいですよ~。
みんな違うからかわいい~。
[ 2012/07/04 20:18 ] [ 編集 ]
no title
うちもお店にいるのは大体アビやイングです。
でもこの前テッセルがいてまじまじと見ちゃいました。
さわってみたかったな~。モルを見に行くついでに、牧草などを買ってます。
多頭飼いあこがれますよね。寒い日はよりそって寝たり、一列になって探検したり…○o。.
チョコは自分と同じくらいのぬいぐるみに敵対心を持つような子なので他モルと同居は無理そうかな(>_<)
でも近くで里親が必要…とか、大義名分ができたらケージ別で飼ってしまいそうな自分がいますww
[ 2012/07/04 20:32 ] [ 編集 ]
no title
ももちゃんおねいちゃんになるかもだったんですね~
こちらはなぜか近くのショップに
テディがよくいます!(自家生産なのかな?)

じつはうちも6月の前半に
別ペットショップでアビちゃんの
すんごく可愛くて人懐っこいモル見つけて
ゲージ前でフリーズしちゃってました(;・∀・)
校長に引きづられて出て
事なきを得ました(笑)

でも、いつか多頭飼いもやってみたいな~
[ 2012/07/04 23:23 ] [ 編集 ]
no title
ももちゃん、姉ちゃんになるには少し小さいですね~(笑
でも多頭飼いって楽しいですよ~その分デメリットもありますが^^;

ワタシ的多頭飼いお勧め時期は今いる子が2歳位になったらです。
二歳ってモルの最初の山場なんですよね。
で、三歳の山場があって、次が五歳。
食欲が落ちるっていうか、少し危ない時期があるのです。
その時に元気な若い子がいると、気持ちが若くなるのか、釣られて食欲を取り戻したり、する事があるのです。

我が家もうーちゃんが2歳半でこもちゃんが来て、うーちゃん4歳半・こもちゃん3歳でとののが来て。
両方とも少しうーちゃんの食欲が落ちてきた時だったのですが、見事に食欲復活しました(笑
[ 2012/07/05 15:32 ] [ 編集 ]
no title
SBSコーポレーション、通販でお買いものしてからニュースが来るんですが、
カワイイ子が多くてヤバい!ヤバい!!
そっかー、ちょこっとさん、ご近所なんですね*。*
どんなに可愛くても、送ってもらうのは考えられないので
残念…っていつも思います。
でも、それ以前に、ウチは今以上は…という現状がありますけど><
私はよく、里親募集サイトでやられてます^^;
飼えないのなら見なきゃいいのに…ってわかってますけど
見ちゃうんですよね~、気になって(笑
梅ハルとはずーっと一緒にいたいし、
これ以上飼えないなら見なくてもいいのに…
何なんでしょうね、この病気(!?)i-229

きゃー! ももださんに妹さん!!
ひそかに楽しみにしちゃってます*^^*
[ 2012/07/05 16:51 ] [ 編集 ]
no title
はい、その多頭飼いの誘惑にあっさり負けた飼い主ですw
多頭飼い、良いですよ~♪
お姉ちゃんになると、性格も変わるようで、
モモちゃんの意外な一面も見れちゃいますよ(*^-^*)

チョリソーちゃんのお迎え、
こっそり楽しみにしてますね(。-_-。)
[ 2012/07/05 17:26 ] [ 編集 ]
だいりさま
こんばんはー。
ホントもるって、どの子も個性的で、どの子もかわいいから、多頭飼いしたくなっちゃうんですよね~~~(*^^*)

3モルちゃんもそれぞれ性格ありますね♪
めるちゃん、小さめでも一番 権力者(?)なら、先にいる方が勝ちなのかな(笑)のんちゃんは、おっとりさんな感じですよね。

モモちゃんは、なんとなく700gくらいの小さ目の大人モルになる気がしています。
テディはメスでも1.2kgくらい ざららしいので、さすがに体格差がありすぎ!??って躊躇しちゃいました。

モル同士が仲良くしている姿を見たいなーって思う気持ち、どこまで我慢できるやら(笑)
夏はもうモルはめったに売られなくなるので、次に誘惑に駆られるとしたら秋が危ないかも(^^;)

しかしこのテディちゃん、ホントかわいいので、また見に行ってしまいそうです。
[ 2012/07/05 19:58 ] [ 編集 ]
チョコママさま
こんばんはー。
テッセルも珍しいですよね。こちらも長毛種はほとんど売られていないので、私も写真でしか見たことないんです。

>寒い日はよりそって寝たり、一列になって探検したり…○o。.
もうこんな感じ、ホント憧れます~~~~想像しただけでうっとりv-238

チョコちゃんは、一人っ子向きな性格なのかな?
モモちゃんはどうなんだろう?ぬいぐるみには興味も示さないので、ナゾです。

モモちゃんはお店でも、1匹で売られていたので、かなり赤ちゃんな頃から1匹でいるため、モルモットの仲間というものを知らないんじゃないかなとか、自分がモルモットってわかってないかも(笑)とか思います。
妹モルが来ても、あんた何?的だったりして……(汗)

里親も気になって、かなり里親掲示板とかも見てるんですけど、やっぱり愛知県近郊のってないんですよね……。田舎では、マイナーなペットだからかな?
[ 2012/07/05 20:04 ] [ 編集 ]
モチパパさま
こんばんはー。
テディ、私は見たの初めてだったんです。長毛種なんて、写真やブログでしか見たことないし。
なので、珍しい種類がいると聞くと、ついつい見に行きたくなっちゃいます(*^^*)

カワイイもるちゃん見つけると、つ、連れ帰っちゃう……?どきどきv-238v-238
ってついなっちゃいますよね~~~

スイスでは、モルモットを1匹で買ってはいけないっていう法律まであるそうで(スイスでは1匹で買うのは虐待扱い?とか……)、仲間と群れている方が幸せなのかな?と、最初からやや多頭飼いを意識していたんです。

いつまでこの誘惑に耐えれるかな~?(笑)
[ 2012/07/05 20:10 ] [ 編集 ]
忍さま
こんばんはー。
そうなんですよね、2歳くらいで次の子っていうのは、ベストかもしれませんね。
(同時期に飼うと亡くなる時期も近いので、ペットロスになりやすいって、ちょうど今日ラジオで言っておりました……)
当初は、モモちゃんが大人になって、1歳くらい(今度の春)に……と、ちょっと思ってたんですが、かわいい子見ちゃうと、心が揺らぎますね~~~。

3歳の山場(人間的中年のお年頃)、っていうのは、なんか分かります。以前飼ったウサギを両方とも、その時期の食欲落ちるときにコキュウ症原因で亡くしているからです。
長いこと強制給仕もしてましたし……。モルでは、もうあんな辛い思いはしたくないので、上手にその時期を乗り越えたいなと思います。

若い子につられて、っていうのはいいアイデアかもしれませんね。(ウサギは多頭飼いに向かないから、その作戦は難しいかも?ですが)
あぁ、でも3年も我慢できるかな~(笑)
[ 2012/07/05 20:18 ] [ 編集 ]
梅ハルのママさま
こんばんはー。SBSでお買いものしたことあったのですね。
小さな店舗だったのですが、店員さん動物好きで、すごくいいお店でした。
家からは全然近くないのですが、お休みなのをいいことに、テディ見たさに遠くまで行った私です(^^;)

私も里親サイトも頻繁に見てしまいますv-355
でも残念なことに、東海3県の募集って、全然ありません(><)

モルズが仲良ししたり、お話しするのを想像するだけで、もーほっぺが緩んでしまいます(*^^*)
モモちゃん日中1匹で過ごしててさみしいかな?仲間と一緒が嬉しいのかな??と、ついつい多頭飼いの誘惑に駆られてしまいます。

モルモルってば、ホントなんでこんなにかわいくて、いっぱい飼いたくなってしまうのでしょう。
私は老後は、モルモット16っていうサイトのように、モルモットをいっぱい飼って群れを作れるくらいなのが、憧れですv-344

多頭飼いの夢、いつまで我慢できるかしら?(笑)
これから夏はしばらくモルさんは入荷しないですけど、秋辺りヤバイです(^^;)
[ 2012/07/05 20:33 ] [ 編集 ]
琥珀さま
こんばんはー。
琥珀さんちのわかばちゃんもカワイイですものねv-238お店で見つけたらもう、心揺さぶられまくっちゃいそうです。
わかばちゃんを守ってるこむぎねーさんもホントかわいい(*^^*)

多頭飼いしたら、仲良く寄り添って寝たり、1列になってほてほて歩いたり、と聞き、もう想像するだけでよだれが……もといほっぺが落ちそうですv-238v-238

テディは割と大きくなるらしく、メスでも1.2kgくらいざららしいので、大人になっても700g位しか行かなさそうな、モモちゃんに2倍もありそな妹って手に余るかしら(^^;)と、今回は躊躇しちゃいました。

でもまた秋になると、ベビーラッシュですものね。いつまでこの誘惑を我慢できるかしらん……と思いつつ、またテディちゃん見に行ってしまいそうな私でした。
[ 2012/07/05 20:37 ] [ 編集 ]
no title
もも玉さんっ!かわいい〜!娘が一番上の写真見て叫んでました!うちのモルは顔が真っ黒黒なので鼻筋の白さとピンクのお鼻がかわいくて仕方ないみたいです!スイスのお話初めて知りました。モルがあんなにおしゃべりなのは、群れるのが好きな動物だからなんですね!モル同士でぴゅるぴゅるお話するの見てみたいです!それに山場があるなんて。。どきどきです。
[ 2012/07/05 20:57 ] [ 編集 ]
ヨウコンさま
こんばんはー。
丸々してきたもも玉です。後姿は毛糸玉みたいです(笑)
娘さんに褒めてもらえて、もも玉大喜びでゴザイマス♪♪

スイス、そんなことが法律になってるのが笑えますよね。
モル同士でぷいぷいトークしたり、1列になって行進したり、もう想像しただけで ときめいてしまいますv-238

ペットショップに行って、モルさん見るたびに、連れ帰りたくなってしまうのを、いつまで我慢できるかしら……(^^;)
[ 2012/07/05 22:05 ] [ 編集 ]
no title
テディって、にょろなヒゲがたまらんよねー

うちは初めからトフィとアビー2匹連れて帰ってきました~
それから1ヶ月後にミティを・・・
3~4ヶ月くらいはミティ1匹で、まぁサークル仕切ってただけやけど
1匹の時は懐いてたんだけどね。3姉妹一緒にしたら飼い主はなんだか寂しくなった・・・
多頭飼いだと色々楽しいけど1モル飼いは飼い主に、すんごい慣れてくれるからねー
どっちの魅力をとるかかなぁー
でも、絶対この仔って!思う子がいたら多頭飼いGOですかねー
[ 2012/07/06 01:31 ] [ 編集 ]
おーこさま
こんばんは。
テディはチリチリのひげがホント面白いですよね。

おーこさまのところは、最初から2匹だったのですね。
1か月後にミティちゃんを増やしたのは、やっぱりショップでビビビと来ちゃったからですか?

>多頭飼いだと色々楽しいけど1モル飼いは飼い主に、すんごい慣れてくれるからねー
最初に1匹で懐かせてても、やっぱり一緒になるとモル同士のがいいんですかねぇ(^^;)
それだとちょっと寂しいかも?

でもモル同士仲良く戯れているのはかわいさ倍増ですね(*^^*)
いつかビビビと来ちゃった日には、考える間もなく、お手手が札握りしめてレジへGO!しちゃうかな(笑)
運命の出会いをしばし待とうかなって思いました。(すぐ飼ってたら笑えますが……v-356
[ 2012/07/06 19:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


