もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暑さ対策はじめました♪

皆さま、こんばんは。
なんだかんだいって、カラ梅雨の愛知県は今日も33度。(週3日くらい33度越してますが、外気33度なら、まだまだエアコンなしで行けるなんて涼しいわ~~~と思う自分にオドロキっ!!)
P1010791 (390x293)
最近牧草に目覚め、むしゃ食いももださん。

来週には梅雨明けて36度とか38度の日々が来るやもしれませぬぞ。
おしょろしや~~~~日本のアマゾン!!

ところでマウスが壊れて、画像加工が超やりにくいので、写真のみです(><)
手抜きぢゃないよう~~~(MACで絵を描けばいいんだけどねまっきゅんは、高価なソフトがいっぱい入っているので、ネットにつなげないビンボー症のちょこっとさん。USBでデーター移すのが面倒…とか言ってちゃダメですね次回は絵日記風でがむばるっす)

P1010785 (390x293) (390x293)
今年はホント涼しいので、いつから暑さ対策はじめるか……??と思ってました。
真夏って、根本的にエアコンの設定温度が、29度とか30度なので(外が38度だと、十分涼しく感じる)室温30℃って、涼しく感じるんですよね~~~~
私の体、どうも温暖化にすっかり慣らされている……

本によると、もるは27度でも暑いかもってことで(?)
先週から晴れて暑くなりそうな日は、屋根に保冷剤を2つ乗っけてます。
夕方の時点でも(朝7時に設置)まだ、下にはひんやり冷気を感じました。
(クーラーボックス用の8時間もつとかいう保冷剤)
P1010787 (390x293)
お見苦しい映像で、スイマセン。

冷凍庫の1段は、ウサギ飼ってた頃に買ったり集めた保冷剤でいっぱいです
プチサイズも合わせると15個くらいあるかも。熱帯夜は人間も使うけど……。
P1010788 (390x293)
屋根の下が涼しいとわかるや、もう動かないタイマンもる。
1日中屋根下でまったり(^^;)もちろん垂れ流しサ。

しかし最近ンコだけは、まったり小屋から遠い場所にまとめてするようになりました。
多少、おトイレを定めたのかしらん?ちっこは動くのが面倒なのか、その場でじょーですが……

くさいものは日ごろ暮らすところから、少しでも遠くという発想は、モル心にも生まれるんですかね~~~?
P1010747 (390x297)
…はぢらいのヲトメ風(一見)


人間が扇風機もつけないうちは、保冷剤いらないのか?、はたまた毛皮ずには27度(人間書快適温度)でも、もるには暑さ対策いるのか、悩ましいです~~~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/07/09 23:28 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(13)
no title
うひゃー!
名古屋は暑いんですね~*。*
神奈川は今年、まだそれほどでもなく…
モルズもまだタレモルになってないので、
エアコンはつけたりつけなかったり…

保冷剤、結構効果あるんですね。
夕方までひんやりってスゴイ!
お屋根に置いて、ケージをカバーしたりするんでしょうか?
ウチも買ってみよう!

ももださんの体重ですが、
体格や成長の速さはホントに個体差が大きいんだと思います。
たくさん食べてたくさん出してぷいぷい元気なら大丈夫!
梅ちゃんもなかなか体重増えなくて、800g前後でずっと停滞していたので、
小さい子なんだな、と思っていたら、
1歳過ぎてからまた増え出して、今は900g超えました。
順調な横ばいで増え続けるわけでもないみたいで…
女の子の場合、発情期が定期的にあるのに絡んで
かなりの体重の増減があったりする子もいるみたいです。
身体が大きいのも小さいのもまた個性ですよねe-257

[ 2012/07/10 08:16 ] [ 編集 ]
no title
愛知県は暑そうですね~;

我が家夏は節電無視のクーラーいれっぱですが、ここ数日やっと仕事でいない時間だけ32℃設定でつけるようになりました。
でもクーラー付いてない私の部屋のタツたちはネットで買った冷却ファンが来るまで凍らせたペットボトルで凌いでもらってます(苦笑

おトイレはコダワリがある子がいるみたいですね。
とのもオシッコは隅っこでするのが好きみたいで、うんちはご飯を食べながら出してるみたいで傍に固まってしてあります;
[ 2012/07/10 09:44 ] [ 編集 ]
no title
愛知、暑いんですね~。
何年か前に行った名古屋、梅雨時だったものだから 北海道育ちの私にはたまらない湿度でした。
娘と待ち合わせで 先についた私を後から来た娘が近づくなり 吹き出すんです。 髪はぼーぼーだし 目が泳いでると言って。
あれは過酷な暑さだったなぁ。後、横浜でも同じような経験しました。

ももちん、暑さ対策してもらって良かったねぇ~。
家も真夏日には冷凍ペットボトルタワーをケージの真ん中に設置したり、
ナチュラルバーの上に保冷剤をのせたりします。
今の処はまだ不要。

ヲトメももちん、きゃわいいい。
[ 2012/07/10 15:12 ] [ 編集 ]
今日もすごく気温高かったですよね!

ももだちゃん涼しい所、しっかりキープですかわかるんですね
扇風機を出しました。
保冷剤、いっぱい~。モノによってやっぱり持ちが違いますかー。

室温が27度超えるといつもより足を投げ出してだらぁとしている気がします。
29度~30度だとふわふわを使わずジェルマットにベッタリです。
暑いんだろなぁ真夏が心配です。
[ 2012/07/10 22:10 ] [ 編集 ]
no title
お~っ(・o・)
ちょこっとさん暑さに強いんですね~
うちはモチとわたくしが
どべ~んとだれているので
校長の目を盗んでそっとエアコンをつけては、校長に消され
扇風機に変えられる日々を送っていますv-411
えぇ、ヘタレ親子です(笑)

モチはうんPは以前は
巨塔のように1箇所に積み重ね
基本おしっこも同じようなところでしていましたが
暑くなってからはなぜか
場所が変わっています
どうも、おしっこをしたペットシーツの上で
休むのが彼女のマイブームらしく…_| ̄|○v-356
涼しく感じるんですかね~??
[ 2012/07/11 01:12 ] [ 編集 ]
no title
うちはもう早くからあっさりエアコンいれてます。
モルの適温って、ニンゲンが半袖の服で寒いって
感じるぐらいじゃないのかな?
ももだちゃん、決まった所におトイレをするのなら
そこにトイレを設置するのもいいんじゃないでしょうかね。
うちはサークル内でよくおトイレする場所にトイレを
2個設置してます。
[ 2012/07/12 10:41 ] [ 編集 ]
梅ハルのママさま
こんばんは(^^)
愛知県はアマゾンですから(笑)ホント近年異常な暑さに、体が慣らされていることに気付きがびーんって感じです(^^;)

今年はホント涼しいので、室内は最高でも29度くらいで、それだとモモちゃんは全然平気そうで、どのくらいの温度からエアコンとかいるのかしら??と謎でした。

保冷材はウサ飼い時代から夏の必需品なのです(^^)v
ゲージ屋根の上に2,3個積んで置くと、夕方まで冷気感じますよ。下は手をかざしてみてもかなり涼しく感じました。
保冷材の上や横を発泡スチロールで囲うと、さらに持ちがいいようです。


梅ちゃんも小さ目さんだったのですね。
1歳過ぎてから増えたりするというお話を聞くと、まだまだ大きくなるかもしれないですね。
発情期!そうですね!!ももちゃんも、気づいてないだけで、もう発情期も来てるはずですね~~~
そういうので体重停滞気もあるかもですね。

1年後、どうなっているのか、楽しみでもあります。



ももださんの体重ですが、
> 体格や成長の速さはホントに個体差が大きいんだと思います。
> たくさん食べてたくさん出してぷいぷい元気なら大丈夫!
> 梅ちゃんもなかなか体重増えなくて、800g前後でずっと停滞していたので、
> 小さい子なんだな、と思っていたら、
> 1歳過ぎてからまた増え出して、今は900g超えました。
> 順調な横ばいで増え続けるわけでもないみたいで…
> 女の子の場合、発情期が定期的にあるのに絡んで
> かなりの体重の増減があったりする子もいるみたいです。
> 身体が大きいのも小さいのもまた個性ですよねe-257
[ 2012/07/12 19:43 ] [ 編集 ]
Re: no title
こんばんは~。
愛知県は蒸し暑いので、気温以上に暑苦しいのですが(^^;)、今年はホントまだまだ涼しいです~~~
33度をたいしたことないって思う自分になんだかな~ですが(笑)

ももちゃん、外気33度(室温29℃)は全然平気そうだったので、どのくらいからエアコン必須なのか悩んでました。しばらくはまだまだ保冷剤だけで行けそうです。

昔会社の先輩が、寮で熱帯魚(&エビ)を飼っていて、ある暑い夏の日エアコンを入れ忘れてしまい、熱帯魚は平気そうだったけど、エビさんがゆでエビになってた!!って言ってました。
水槽も水温あがりやすいから、タツさんたちの暑さ対策も気になりますね。

とのちゃんは食べながら出す派ですか!モモちゃんも最初そうでしたが、最近は違うみたいです(笑)
ちっちは隅っこが落ち着くのよね~~~は、モルさんに共通みたいですね。
モモちゃんは面倒になると寝ながら垂れ流しですが(^^;)
[ 2012/07/12 19:54 ] [ 編集 ]
Re: Re: no title
↑忍さま のあて先が抜けてしまってましたv-356
[ 2012/07/12 19:56 ] [ 編集 ]
だいりさま
こんばんはー。
愛知県の夏は、殺人的暑さでしょうね(笑)今年の涼しさは、本当に驚きの涼しさなんです(これでも)
暑さにすっかり慣らされている自分にショックv-355

北海道は、夏に何度か行きましたが25度くらいで涼しくて最高ですよね。30度越えても、湿度低いから超快適でうらやましい~~~。
道東は冬並みに寒くてびっくりでしたが。

モモちゃん、台湾生まれ愛知県育ちだからか(?)、室温29℃でも全然平気そうです。
人間もエアコン入れるのは外気35度越えくらいからだけど、モルも一緒で(人間と同じ感覚で)いいのか、悩みどころです。

冷凍ペットボトルタワーもいい案ですね!
モルさんずがひっついて動かなくなりそうですね~(^^)
[ 2012/07/12 20:13 ] [ 編集 ]
チョコママさま
こんばんはー。
そろそろ本格的な夏が来そうですね。

保冷材は、大きさでやはり持ちが違いますねぇ。
屋根の上に乗せておくと、かなり涼しい冷気が下りてくるのがわかるので、ももださんももうそこにべったりです(^^;)

ももださんは台湾生まれ愛知県育ちなせいか29度だと、全然平気そうです。人間は外気35度越えると(室温32度くらい)エアコン入れるのですが、モルはどのくらいからエアコン入れてやるべきか悩みどころです~~~
[ 2012/07/12 21:39 ] [ 編集 ]
モチパパさま
こんばんはー。
ももださん、台湾生まれ愛知県育ちなせいか、暑さに強いみたい(?)です。29度は全然平気そうでした。
私も、室温30℃だとエアコンは入れないですね~。扇風機だけで十分かな。
すっかり熱帯な生活にならされております。ww

> どうも、おしっこをしたペットシーツの上で
> 休むのが彼女のマイブームらしく…_| ̄|○v-356
> 涼しく感じるんですかね~??

これ、ありえますね~~~
モルって意外とかちこいのね♪
でもちっこくさいのは、おけーなの!??

ももださんは、基本寝ながら垂れ流しなので、ある意味常時ちっこの上に寝ております(爆)
[ 2012/07/12 21:46 ] [ 編集 ]
yakazuさま
こんばんはー。
大阪も結構暑いですものね。

> モルの適温って、ニンゲンが半袖の服で寒いって
> 感じるぐらいじゃないのかな?

そーなんですか!
ももさん29℃でも平気そうだったので、人間がエアコン入れたくなる温度と一緒でいいのかな??とか思いつつ悩んでおりました。

半袖で寒い温度というと4月くらいの気温ですものね。
愛知は5月も晴れた日は30度越えてるしな~~~(それを快適適温に思うのがすでに熱帯生活にならされているのかしら??)

おトイレ設置は、ンコに関してはいけるかもな気配がしてきました(ちっこは日々フリーダム……)
でもおトイレ的場所に行くまでに、尻から漏れてるらしいおこぼれさんが、転々としているのが笑えます。

ぶぶたんみたいに、屋根付きおトイレを設置したら、気に入ってずーっとそこでまったりしてそうな(ついでに垂れ流し……?)ももさんです(笑)
[ 2012/07/12 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


