もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めてのお風呂

ばばんば ばんばんばん♪は~あビバビバ
温泉大好きちょこっとです。
huroo.jpg

湿度MAXなこの時期、ももだまの毛もいっぱい抜けてきているので、初!お風呂入れてみました。
P1010811 (390x293)

ももだまさん、とにかく何してもおけーモルなので、意外におとなしく入っております。

うさ飼い時代、お風呂と言えばものすごい暴れて流血沙汰(人間が)だったので、拍子抜けした飼い主。
P1010812 (390x293)

暴れるでもなく、まったり入っているものの、表情はビミョー。
お風呂好きなモルさんもいるのにねぇ。

P1010813 (390x295)
風呂桶から出て行こうとする

汚れたりしているわけではないので、シャンプーとかはつけず、湯でちゃぷちゃぷしただけです。
湯温度は39~40度くらい。

P1010815 (390x353)

タオルでふきふきしていたら、いやだったでしよ!アピールの甘噛みされました(^^;)
短毛モルなので、タオルドライだけでかなり乾いてしまいます。

風呂でたら、ひたすら舐め舐め。
変な液体で汚されたとでも、思っているのか!??
P1010818 (390x332)

いつになく丹念に舐め舐め。
P1010820 (390x333)

ついでに爪切りもしました。
湯でやわらかくなってるから、切りやすかった。

うさ飼い時代、爪切りなど、絶対家でやれるものではありませんでした(大暴れするから)
モルは、簡単に爪切り出来るのでびっくりです。

ももださんは、抱っこ平気だし、おとなしいので、爪切りも(ビビってフリーズしてるだけな気がしますが)人間の爪切りでぱちんぱちん、らくしょーです
2週間に1回くらい切ってます。
P1010830 (390x293)
本日エステフルコース。
毛もふわふわ、きれいになりましたわよ♪


今週の体重470g(減ってるやん!)
470~490gで停滞中1か月半。子モル時代を、長く堪能できるってことに、しておこうかねぇ(?)
成人モルの半分くらいの大きさしかないので、ふれあい広場にいるモルのような大きさになる日が全然想像できないチビもるももださんでした。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/07/14 22:31 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(16)
キレイキレイですね☆
ももださん、お風呂は微妙でしたか~。
でも、綺麗になってふっかふかなのが、
写真でもわかりますよ~♪

爪切りが家で出来るのは良いですね!
うちの子たちは、抱っこがダメで、
体重を量るだけでも大騒動です(^^;
[ 2012/07/14 23:43 ] [ 編集 ]
no title
ももちゃん初お風呂お疲れ~
いつも、かわいいももちゃん・・もっとかわいくなったなぁー
爪も切ってもらったし・・・今頃寝てるかな~

うちは、してないけど洗面器の底にタオルを敷いてあげると
いいって誰か言ってたなぁー
人間の赤ちゃんと同じで安心するのかな?
赤ちゃんもタオル掛けてあげると落ち着くって言うよね!?違った?

はいはーい ぽちしますよ~この画像を見ると押さずには、おられへんし・・・
[ 2012/07/15 01:14 ] [ 編集 ]
no title
ももださん、お風呂初体験だったんですね。
特に暴れて嫌がる風でも無くですね。
うちの仔は最初の時だけ、ぶぎゅぶぎゅ言ってましたけど、
それ以降は結構気持ち良さげにしてます。
うちも、タオルドライは嫌がりますけど、
ドライヤーは好きみたいです。
[ 2012/07/15 10:46 ] [ 編集 ]
no title
温泉大好きチョコママです!こんにちはー
ももちゃんお風呂デビューおめでとうございます。
この頃毛がけっこう抜けますよね。
短毛モルのブラッシングって2週間に1回と本に書いてあったのに、2日に1回してます(一_一)
案外平気そうで、よかったですね。
先代モルズは濡れるのよりもドライヤーがかなり嫌いでした。
やっぱりモルそれぞれなのね~
[ 2012/07/15 16:27 ] [ 編集 ]
no title
だいり@出張中
ももだまさん、初お風呂♪盛大におめでとうございます(^^
しかし、なんでもおけーモルなんて 信じられないわぁ。
ぴのは初お風呂は脱走しようと大暴れ。それからいれてません、
基本 あまり汚れないので良いですけど.
めるたんは、最近謎の後ろ足汚れ状態が続いているので、
昨日またお風呂したけど、もうぴーぴーぶきゅぶきゅぴーぴーぴーったらぴーですよ。

ももちん、えらい♪よい仔さんですね〜♪
[ 2012/07/15 21:19 ] [ 編集 ]
虎白さま
こんばんはー。
お風呂入れたら、せっかく毛がふわふわになったのに、本もるは汚されたと思って(?)必死でなめなめしているのが、なんとも笑えました(^^;)

ももちゃんの爪切りは、おとなしくやらせてくれるというより、ビビってフリーズしている感じですね~v-356
こむぎちゃんもわかばちゃんも、抱っこが苦手だとおうちでやるのは難しいですよね(ウサギ飼ってた頃は、ホントそういう感じだったので、ももちゃんも最初は動物病院で切ってもらっていました)
健診がてら病院で切ってもらうのも、いいかもしれませんね。
[ 2012/07/15 22:48 ] [ 編集 ]
おーこさま
こんばんはー。

お風呂後は、汚されたと思って(?)必死でなめなめし続けていたももださんです(笑)

赤ちゃんは確かにタオルに包まれると安心するって言いますよね。モルはどうなんでしょうね~。
お風呂大好きなモルさんもいたり、嫌いな子もいたり、ホント個性さまざまで面白いですよね(^^)
3姉妹ちゃんも、お風呂事情 個性ありそうですね♪

抜け毛が多少減って、アレルギーの鼻むずむずがマシになったら、ときどきお風呂入れちゃおうかなーと目論んでいる飼い主です。
[ 2012/07/15 22:58 ] [ 編集 ]
yakazuさま
こんにちはー。

ぶぶたん、2回目からお風呂の気持ちよさに目覚めたんですね!
モモちゃんも、回数重ねたら風呂好きっ子になるかも?
抜け毛がアレルギーの鼻むずむずの原因なので、お風呂好きっ子になってくれると嬉しいなーと。

ぶぶたん、ドライヤー好きなんですね!!大物♪
うさぎは、ドライヤーが大嫌いでものすごい抵抗にあいました(笑)モモちゃんは、短毛なのでタオルだけでほぼ乾いてました。ドライヤーは多分すごい形相で逃げていくんでしょうね~~~ww
[ 2012/07/15 23:02 ] [ 編集 ]
チョコママさま
こんばんはー。
私も温泉大好きv-238なんです。

ももださんは、風呂は好きとも嫌いともつかない不思議な感じでしたが、猛烈な抵抗にあったうさぎより、はるかにマシでした(笑)
今回はタオルでふくだけで乾いたので、ドライヤーはしなかったのですが、間違いなくすごい形相で逃げていく気がします(^^;)

私は動物の毛アレルギーで、最近鼻むずむずだったので、モモちゃんがお風呂平気なら度々入れたいくらいです。なので、うちもよくブラッシングしますよ~~~
ブラッシングも嫌がるほどではないけど、気色わるーいって感じで、背中をもじもじさせてます。
[ 2012/07/15 23:07 ] [ 編集 ]
no title
ももちゃん 初お風呂は行っちゃいましたか~
実は先日モチも
初お風呂入っちゃいました!!
また後日記事にする予定ですが
相変わらずのビビリーぶりを発揮しておりました_| ̄|○

モモちゃんはえらい!
モチにもぜひ教えてあげて~っ!!
[ 2012/07/15 23:15 ] [ 編集 ]
no title
470g!?

女の子だからそんなもんなのかな?
ウィナーさんは生後3ヶ月で体重が3倍になっててお医者さんに笑われたのを覚えてますW
ももちゃんは小さいままでいて欲しいです(笑)

お風呂大人しいのはいいですね~~
うちも最初は大人しかったんですが、3回目ともなると暴れまくりました(;^ω^A
最初は小さいから片手で支えられたけど、でかくなったら片手だと抑えきれなくなってきましたょ('ε`汗)
やっぱりももちゃん小さいままでいてWWW
[ 2012/07/15 23:23 ] [ 編集 ]
だいりさま
出張お疲れ様です~~~。
お仕事お忙しそうですね。体調を崩しやすい時期ですし、お体ご自愛くださいね。

モモちゃんも最初 脱走をしようとしてましたが、ビビリなので、気持ちいいと感じるよりは、フリーズしていたような・・・。

長毛モルちゃんは、どうしても毛足が汚れやすいですよね。
めるたん、お風呂嫌いなのに、頻繁に入れないと行けないから大変だ~~~
ぶきゅぶきゅ抗議してる鳴き声もかわいいけど、本もるは必死ですよね(^^;)

ウサギも足の裏、毛がぼーぼーなので、足の毛だけがちっこで黄色くなるので、ムース状の小動物シャンプーで足裏だけよく洗ってました。
ウサギを風呂に入れるのは、引っかかれて人間側が血だらけになるので(苦笑)、極力風呂に入れない方向でやってました。

めるちゃんの足が汚れない方法が見つかるといいですね。


[ 2012/07/15 23:31 ] [ 編集 ]
no title
いやんいやんのモモちゃんに萌え萌えでした~e-349
ももださんの馴れモル度、井の頭モルズ顔負けですね!!
お風呂デビューもしたんだ^^w
お疲れ様~♪
お風呂上りに全力で毛づくろい、わかる気がします^^;
なんてことしてくれたんだよっ!!ってとこなんでしょうねi-229

井の頭のふれ合いにいた、ハル似のハル子ちゃん
4月に初対面の時、仔モル?って感じだったのが
6月に行った時も変わってなかったので、
小柄な子もいるんだなぁって思いましたよ。
ふれ合いデビューは生後半年以降なはずなので、
おそらく成長過程で小さいのではなくて
そういう個性なんでしょうね。
でも、ハル子ちゃん、肝も座ってて
ちょこちょことっても元気で、
群れの中でもちっとも負けてなくて。
ももださんもそういうタイプなのかな?
元気で幸せにしてくれてたら、
永遠の仔モルもまた特権かも^^
[ 2012/07/15 23:51 ] [ 編集 ]
モチパパさま
こんにちはー。
モチぽんも、初お風呂したんですね~(^^)

ホントもるはビビリで、何をするにも笑えますね。
でもウサギとくらべると、なんでもおとなしいので、作業性は格段にいいかな?

モチ氏のお風呂記事もたのしみにしてまーす♪
[ 2012/07/16 18:46 ] [ 編集 ]
shibuchikinさま
こんにちはー。
ウィナーさん、3ヶ月で3倍!?すごーい、すくすく育ったんですね♪
男の子は大きいから、それでも普通なのかな?

ももださんは、成長ゆっくり派なんでしょうかねぇ?
永遠の子モルでもかわいいかもですが、ワタシ的にはどでかモルが好き~~v-238

お風呂、3回目辺りで気付いちゃったんですかね。ウィナーさんかしこいv-218
モモちゃんも、初回はフリーズしてましたが、そのうち脱走しそうです(^^;)
片手でひょいひょい持てるのも、今のうちですよね~~~
[ 2012/07/16 18:53 ] [ 編集 ]
梅ハルのママさま
こんにちはー。
ももださん、ふれあい向きのモルかもしれませんね。
かなり小さい頃に親と離れ、1匹で売られていたからか、自分のこと人間って思ってない!?って気がします。仲間モルを見たことないんですよね(^^;)

>なんてことしてくれたんだよっ!!ってとこなんでしょうね
ホントそんな感じでした(笑)せっかくキレイになったのに、舐めまくるって……。飼い主フクザツv-355

井の頭のハル子ちゃん、まさにモモちゃんタイプのもるさんなのですね。
うちのもきっとチビでも負けてないタイプな気がします。
ハル君似ってことは、すごくカワイイ美少女モルちゃんだったのでしょうね~~~v-344

ももださんが、永遠の子モル風なのか、はたまた大器晩成なのか、1年後が楽しみでもあります♪
[ 2012/07/16 19:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


