もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふれあいのモル

今日も暑かったですね~~~~
昨日も今日もレジャーで炎天下の下におりまして、あまりの暑さにクラクラです
日光浴びると著しく体力を奪われるのは、年を取ったせい!??

このお方はスポットクーラーの下で、涼しくまったり満喫中~~~
P1010921 (390x361)
「いやー快適快適でしゅわ」

チビがきんちょどもがおりますんで、昨日は動物園に行ってた ちょこっと家でゴザイマス。
P1010853 (390x254)
南極の生き物なのに、33度の暑さで、普通に外飼育されてるからすごい。
ペンギンって、結構順応性あるのね(!?)

もちろんここも、ふれあい広場があるので、ふれあいモルさんたちが……
P1010844 (390x293)
あまりの暑さに、ダレダレ~~~
当たり前ですよね。33度で暑さ対策なしで外ゲージ飼育……。屋根があるので日影ではあるけど……。

モルモットは30匹くらいで、ふれあいに出るのは5匹のみ。一人3分。ふれあい時間は午前1時間、午後1時間。
ふれあいでストレスためないように、は考慮されているように感じたのですが、やっぱりこの暑さで、外ゲージ暑さ対策なしというのは、かなり酷なのではないかと。うーん。

P101<br />0841 (390x313)
非常に人慣れしていて、可愛がって育てられてる感じはありました

愛知県でふれあい系動物園があるのは
東山動物園(名古屋市)
岡崎市東公園(岡崎市)
鞍が池公園(豊田市)
愛知牧場(みよし市?日進市かも??)
のんほいぱーく 豊橋市動植物園(豊橋市)
くらいかな。

P1010846 (390x235)
全部のモルがだれ~っと寝そべる中、1匹唯一遊んでたモルちゃん。

一番大きい東山動物園がお手本なのか?割とやり方は似ていて、たいていは立派な動物舎できちんと管理され、ふれあい時間は午前午後 各1時間くらいずつ、一人当たり5分程度って感じです。

今まで真夏に動物園に行ったことってなかったから、真夏のふれあい広場がどうなっているのか、思いもしませんでした。

昔はこんなに温暖化で猛暑じゃなかったから、自分だって子供の頃のモルは外飼いで飼ってました。特に何の対策もせず。(でも別に元気でした)
でも、ありえない暑さが続くようになった時代、環境変化に合わせて、もう少し飼育環境を考慮してもらえないのかな??と思えてならなかったです。

なんとなくふれあいの動物たちがかわいそうに思えて、複雑な気持ちになる~~~(><)
全部の動物に冷暖房完備は難しいのかもしれないけれど……
P1010924 (390x341)
ペットは幸せね~。おうちでエアコン完備で、ぬくぬく育てられて。


何事も問題に気づく・知ることが大切かな、と。誰かがこの記事を読んで、何かを考えるきっかけになればいいな、と思っています。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/07/16 22:54 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(10)
no title
おはようございます(゜Д゜)
いつも読み逃げしてしまってゴメンナサイ↓↓↓

改めまして・・・モモチャン可愛い(´・ω・`)
クリーム色素敵ですネ(*´w`b)b

小さくて可愛いーーーー♪

動物園いいですネ♪最近暑すぎます(・・;)
ペンギン凄いですネーー 寒いのonlyな感じやのに・・・
暑さにも強いとはビックリ(゜Д゜)ギャー――

モル触れ合い いいですネ(´・ω・`)
子供チャンに抱っこされてるからか・・・
モルが大きいのか・・・笑

私も触れ合いコーナー行きたいです(゜ε゜)笑
[ 2012/07/17 08:07 ] [ 編集 ]
no title
この暑さで屋外飼育はキビシイですねi-195
そうなると、やっぱり元気モリモリの若モルじゃないと
生き抜いていけないシビアな世界になってしまうのかなぁ。
井の頭にはおばあちゃんモルもいて、
足腰が弱ってヨチヨチしてても、元気に現役バリバリでしたけど、
ちゃんと冷暖房完備のお部屋で飼育されてるから
可能なことなんでしょうね。

いつもゆいちゃんVSももださんだから
今日抱っこしてるモルちんがスーパー巨漢に見える~*。*
ここはバスケットに入れて抱っこなんですね。
そこまでいろいろ考えてくれているなら、
せめてもう少し温度管理にも気を使ってほしいですよね。
みんな、暑さに負けずに頑張るんだよ~!!
[ 2012/07/17 10:22 ] [ 編集 ]
no title
いくら屋根があっても、この暑さじゃモル達も
しんどいでしょうね。
暑いと食欲も減少するだろうし。
元気に過ごして欲しいと願います。

よく見ると、うちのブログ、リンクして頂いてるじゃ
ありませんか!
うちの方もリンクさせて頂きましたので、よろしく
お願いします。m(__)m
[ 2012/07/17 18:20 ] [ 編集 ]
まぁさま
こんばんはー。
ついに梅雨も明け、暑さMAX。
動物園も楽しいけど、あまりの暑さに倒れそうになります(^^;)

ペンギンもシロクマもこんな暑い日本に適応出来るのが、本当すごいというか、いいのか!?というか。

ここのふれあいのモルちゃんは、割と大きめかな?
ふれあいのモルさんはおとなしく抱っこされるので、エライですよね~~~
どうやってしつけるのか、いつも不思議です。
[ 2012/07/17 19:41 ] [ 編集 ]
梅ハルのママさま
こんばんはー。
ふれあいのモルは、過酷な環境で働く立派なモルさんですよね。公務員だし(^^;)

井の頭は冷暖房完備でいいですね。ホント恵まれている施設だな~。
今回こういう環境の悪さに気付いちゃうと、なんかふれあいのモルさんを見るのが辛いです。
一生懸命尽くしてるモルさんに、長生きできる環境を与えてほしいなと切に思っています。
ホームページの意見メールを出してみようかなぁ。

ここのふれあいモルが特別でかい訳ではないと思うのですが、ももださんを見慣れていると、ホントでっかーーいって思っちゃいます(^^;)
ももださんが、この大きさになるのが想像できない~~~(笑)

でかモルさんもぬいぐるみみたいでカワイイです(*^^*)
ももださん、いつまでも子モルサイズでいてほしいような、どでかモルに育ってほしいような。

[ 2012/07/17 20:13 ] [ 編集 ]
yakazuさま
ふれあいモルさんの過酷な状況を知ってしまうと、なんというか可哀そうで、見ているのが辛い感じです。
少しずつでも、改善されていくといいなと思うのですが……
井の頭のような恵まれた施設になっていくといいなと、切に願ってます。

リンクの件、ブログの仕組み?掟?を、よく分かってない私で、申し訳ありません(^^;)
自分の好きなホームページをお気に入りリンクするものだという感覚でいたので……v-356

リンクいただき、ありがとうございます(^^)
[ 2012/07/17 20:18 ] [ 編集 ]
no title
ふれあいモルちゃん
でっか~いっ!!!(゚∀゚)v-352
モチっ子も
このくらいもいっと
なってくれないかな~(*´∀`)

それにしても
この時期に外飼いはすごいですね~
みんなだれ~んってなってそう!
[ 2012/07/17 23:37 ] [ 編集 ]
暑いですよね~
みんな見事にダラダラしてるのも無理ないでしょうね
一匹だけ遊んでいる子がマイペースすぎてかわいい
暑い中、大勢の仲間と暮らして、知らない人に抱っこされて…なんてエリート!すごいです。
全部の動物を家庭のような環境で展示するのは難しいのかも知れませんが、考えてしまいますね
熱中症は動物にも起こるし…
保冷剤とスイカを手土産にお見舞いに行きたいです
[ 2012/07/18 00:15 ] [ 編集 ]
モチパパさま
こんばんはー。
ふれあいモルちゃん、デカく見えますよね。(普通の大人モルですが…)
うちのチビがこの大きさまで行くのが、全然想像できないです(笑)

もちぽんも、まだまだ子モルんさんですもんね。
しばしこのかわいい時代をタンノーですね(^^)

> それにしても
> この時期に外飼いはすごいですね~

いやホント、今日なんて35度ですし、飼育環境を考えてあげて~~~と切に思いますv-356
[ 2012/07/18 19:34 ] [ 編集 ]
チョコママさま
こんばんはー。
ホント、働く公務員モルは立派です★
ものの見事にゲージの中のモルさんたちは、ぐったりだれ~んでした。今日なんて35度だし、耐えられるのかな?
保冷剤大量に寄付したいくらいです(><)

動物園のホームページに意見メールとかを出してみようかなと思ってます。
入場料もう少し高くなってもいいから、動物たちの環境をよくしてあげてほしいな。ふれあいのモルさんはストレスゆえか寿命は短いというし、せめて働いている間の環境くらい、よくしてあげてほしいと切に願ってます。
[ 2012/07/18 19:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


