もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とうとう猛暑がやってきた

梅雨が明けたら、とたんに毎日気温35度、36度の日々が到来しました(><)ひえ~~~
P1010990 (390x307)
このお方も、すっかりダレもる化
(黒豆さんは見苦しいのでハートでかわいく隠してみた・笑)

ももだまハウスは、玄関納戸から洗面所に移動して、スポットクーラーで24時間冷房です。
P1010950 (272x390)
スポットクーラーなので、後ろから出る熱風を風呂場に流して、換気扇で吸ってます。
でも、スポットだから部屋全体が冷えることはなく、ゲージのとこだけに冷えた風が当たっている感じ。
外気33度のときは、28度くらいで快適☆だったのですが、今日みたいに外気36度だと、さすがにスポットだけでは30度までしか冷えてないようです
本モルは保冷剤の下いるので、涼しそうですが…。

ちなみに家のクーラーもイマイチ冷えない

38度の日々が来たらどうするよ、ももださんっ!
つーか、今年は冷夏ぢゃなかったのか~~~

P1010968 (360x390)
部屋ンぽ場に出しても、暑くてすぐだれっとしてる。

挙句の果ては、だらりん寝のまんま、食ってる!
P1010978 (390x296)

P1010987 (390x320)

トウモロコシの皮は大好物なので、だんだん本気食い(笑)
一心不乱に食い尽くす。
P1010963 (390x374)

ニンジンを上げると、ニンジンに一番に食いつくとこを見ると、一番好きなのはニンジンの皮かも。
暑いけど、食欲落ちる気配はない、元気いっぱいチビもる ももださんでした。
P1010955 (390x292)


あまりの暑さに人間の方がへばりそうです(><)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/07/19 22:06 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(16)
no title
ダレたももだまさんも、かわいぃ~♪
モルって後ろ足、だら~んって寝ますよねw

いろいろ暑さ対策、大変です(^^;
我が家でも、保冷剤使ってますが、
だんな様がさらに何かを作り始めるようですw
モル用クーラーとかなんとか言ってるのですが。。。
[ 2012/07/19 23:15 ] [ 編集 ]
no title
外気36度っ!!
それは暑いですね~!
っていうか本州はもう梅雨明けちゃってるんですね~
こっちは台風の影響か雨もふりつつ
蒸し蒸しです_| ̄|○v-356

モモたんはニンジンが好物なんですね~
モチもニンジン
かりかり言わせながら食べますよ~
モルが食べる姿って
ず~っと見てられますよね~ ←単なる親バカ?
[ 2012/07/19 23:16 ] [ 編集 ]
こんばんわ~♪
ホンマに毎日暑いですネ↓↓
うちもモルにとって初めての夏なので
24時間クーラー入れっぱなしです(゜ε゜)

たれモモチャンかわゆいです(*´д`*)ハァハァ
1人やったら まったり食べるんですネ(゜Д゜)
なんて贅沢な時間☆+。笑

モモチャン
頑張って夏乗り切ろうネ↑↑↑
[ 2012/07/19 23:48 ] [ 編集 ]
そうだ!
今年は冷夏だって言ってたよね。
もう24時間エアコンの中です。
飼い主が体調崩さないか不安ですが・・・
モルが体調悪くなるよりいいかぁーっと
モルが病院行くこと思うと電気代なんて安いもんだ(涙)
かなり強がりですが・・・

ももちゃん・・3姉妹が見たらうらやましがるー
いいなぁー沢山食べれて・・・
うちは早い者勝ちだからモルガラがかわるんだ!
[ 2012/07/20 02:06 ] [ 編集 ]
no title
洗面所のスポットクーラーのアイデアに惚れ惚れ*。*
名古屋は暑くて大変そうですね~e-330
こっちも梅雨明けから一気に暑くなりましたが、
昨日の夕立から気温が下がり、
今日、明日は暑さの中休みみたいです。
ウチは狭い空間に2モル一緒に置くと
ハルがホヒホヒしすぎてクラクラになられても困るので(笑
あきらめて1室エアコンつけっぱです。
部屋んぽ、同室で交代制ですると、
梅の残り香スポットにハルがいちいち何かするので、
ホントは別の部屋でさせるのが理想ですが、
さすがに2部屋エアコンはちょっとキツイので
飼い主、あきらめて、ハルちんのお汚しになったところを
毎日せっせとお掃除に励んでおりますe-441
[ 2012/07/20 12:46 ] [ 編集 ]
虎白さま
こんばんはー。
> モルって後ろ足、だら~んって寝ますよねw
ぴこって出た後ろ足がモルのちゃーむぽいんとですよね(^^)

虎白さんの旦那様はDIYマスターですねv-218
こむぎちゃんとわかばちゃんは幸せ者ですね~~~。
どんなふうになるのか、楽しみにしております♪
[ 2012/07/20 19:35 ] [ 編集 ]
モチパパさま
こんばんはー。
今年は珍しく、本州のが先に梅雨明けしちゃいましたね。
九州は台風の影響でまた大雨みたいで心配です。

梅雨明けたら、うだるような暑さですが、まだ36度しかないんだ~とか思う自分もいて(^^;)
例年7月半ば~8月上旬は、38度とかの日々が続くんです(><)
名古屋市内なんてコンクリートジャングルだから、気温44度とかですよv-12

モチぽんもニンジン好きなんですね♪
歯ごたえがいいのかな?
モチしゃまはいつも笑顔でおいしそーに食べるから、見ていると幸せな気分になります(*^^*)
[ 2012/07/20 19:40 ] [ 編集 ]
まぁさま
こんばんはー。
ホント殺人的暑さですよねv-12
モルさんにとっても、初めての夏は、驚きの暑さなんでしょうかねぇ。

>1人やったら まったり食べるんですネ(゜Д゜)
>なんて贅沢な時間☆+。笑

やっぱり多頭飼いすると、食べ物は争奪戦ですか。1匹だと、もういらないって残したり、同じ野菜が続くので飽きたりv-356ホント贅沢です。
お仲間モルを飼ってあげたら、もっと生存本能に目覚めるかな?

まぁさんのおうちのモルちゃんも、子モルちゃんが増えて、にぎやかな夏になりそうですね(*^^*)
[ 2012/07/20 19:49 ] [ 編集 ]
おーこさま
こんばんはー。
今年は冷夏、に超期待していたのに、どこが冷夏!?って、思います…v-406

おーこさんちのモルちゃんは、快適快適☆で幸せですね。
ホント動物病院にかかったら、電気代もびっくりな額になりますし、冷房代くらい案外安い物かもしれませんね(うさ飼い時代、食欲不振で1か月の動物病院代が4万円近くかかったことありますv-12

やっぱり多頭飼いすると、食べ物は争奪戦ですか。
アレですよね、人間も兄弟がいるとそうなりますもんね(笑)
一人っ子がおっとりなように、1匹だと、平気で食べ残すし、贅沢もんですv-355
お仲間を迎えて、もっと生存本能強くなるのもいいかもって思ったりします。
[ 2012/07/20 19:56 ] [ 編集 ]
梅ハルのママさま
こんばんはー。
日本のアマゾンは暑さ殺人的です(><)名古屋市内はコンクリートジャングルなので、日中は44度とか……v-12オソロシヤ~


> 洗面所のスポットクーラーのアイデアに惚れ惚れ*。*
ありがとうございます~。電気代がエアコンの4分の1程度の上、洗濯物の部屋干しにもお役立ちで、大活躍してます。
でも外気38度な日々になったら、エアコンのお部屋に移動しようと思っています(多分スポットでは対応しきれない気が……)

ハル君、ホヒホヒしちゃうのは、男の子のサガですものねv-356
梅ねーしゃまのお色気にクラクラ~(ちょこっとさんも悩殺されてますよ~)

エアコンのこと考えたら1室のがよいですけど、興奮しっぱなしだとハル君も大変なのかしら?
女の子は発情の時期ありみたいですが、男の子は発情期とか関係なくいつでも?なのかな??
ハル君は一緒のお部屋で大喜びですね♪
[ 2012/07/20 20:07 ] [ 編集 ]
no title
うわぁ、すんごくすんごく暑いんですね。
私など生きて行けそうにありませんぞ。
だれけ食べ ←最高にかわいい♪うっふっふっふとPC前で笑っている気味の悪いおばはんになってしもたですよ。
にんじん、ちょーぐっど もかわいいい。
はふーって、暑くてたいへんそうだけど、
ちょこっとさんの愛に包まれて
スポットクーラーの風に包まれて
少しは涼しく過ごせて良かったねぇももちん。
[ 2012/07/21 23:51 ] [ 編集 ]
no title
ももださん、暑くてダレダレですね。
暑くてもだらけながらでも食欲があるのは
いいですね。
うちの仔もお昼間は冷暗所ですごしてるみたいです。
[ 2012/07/22 09:05 ] [ 編集 ]
no title
こんにちは。暑い!と思ったらここ数日肌寒くて変な感じです。
スポットクーラーとってもいいですね!
お風呂場の換気扇を使うってナイスアイディアです!
暑さ対策、頑張っていたんですが、冷やしすぎないでだれてるくらいでもいいのかもーと思いました(^_^;)
だらけ食べも夏の風物詩でありでしょう^^
[ 2012/07/22 13:21 ] [ 編集 ]
だいりさま
こんばんはー。
36度が、まだまだねーって思える自分がカナシイです(笑)
北海道や東北の方は、きっとあまりの暑さで倒れますよ(^^;)殺人的暑さですv-356
私も北海道行きたいですv-345気温高いとしても、湿気がなくてさらっとしてるのが、ホントうらやますぃ~~~

モルも暑いとダレダレもると化しますね。
寝そべったまま食べるのはどうなの!?って感じでしたが……。
でもまだまだオコチャマなだけあって、元気モリモリ、食欲もいっぱいです。(人間の方がバテバテです・笑)
[ 2012/07/22 22:40 ] [ 編集 ]
yakazuさま
こんばんはー。
週末は雨で涼しかったですけど、ウィークデーはオソロシイ暑さでしたよね(^^;)

まだまだチビモルなので、ももだまさんは食欲が落ちることはなく、むしろUPしてます。成長期?
ぶぶたんも、お気に入りの涼しい場所があるのかな?
今週も暑くなりそうだし、エアコン24時間対応☆ですね。モルちゃんの快適の為なら、電気代の一つや二つ……。
[ 2012/07/22 22:43 ] [ 編集 ]
チョコママさま
こんばんはー。
週末は雨でこちらも涼しかったです(26~28度くらい)
でもまた週明けからは暑さが、舞い戻ってくるのかな??オソロシー

>暑さ対策、頑張っていたんですが、冷やしすぎないでだれてるくらいでもいいのかもーと思いました(^_^;)
東北の方なら、それもありですよね♪

3年前夏に旅行に行ったのですが(宮城・岩手・青森)、とっても涼しくて、温度高くてもさらっとしてて、私ならエアコンなしで全然いける~~~って思いましたよ(笑)
というか東北の気温とその前日までの家のエアコンの設定温度が同じでした(汗)

愛知県は5月の晴れた日は30度越えるのですが、湿気がないので、5月や6月はエアコンは使わないですもの。
殺人的暑さの7,8月はエアコン様様です。

だらけモルも見ていると面白いですよね。
[ 2012/07/22 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


