もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

異物食べ(るなよ~)

昨日今日と雨で急に気温は10度ダウン。
涼しくて気持ちいいけど、体が変になりそうです夏バテ、ばてばて。

そんなバテてる人間たちの後ろで、元気なお方が、しゃりしゃりしゃり……ん!?
P1020021 (390x339)

ぎゃ~~~~かじられてる~~~
まだお口に入ってる分を出させようとしましたが、がっちり口を閉じてシャクシャクしてる!!

こるぁ~ちびもる~~~
P1020045 (390x353)
どこまでも とぼける天然オンナ。
P1020041 (390x292)
今までは異物食べはなかったのですが、最近ペットシーツもはじっこかじってあったり(これは遊んでるだけぽい)、部屋ンぽシートは裏にやわらかい部分があって、多分歯ごたえがいいので、それに味を占めて、かじるようになっちゃったのです(><)
P1020024 (390x261)
ペットシーツをかじれないように、プラすのこを上に乗せるように変えてみました。

P1020065 (390x323)
かじる自分が悪いくせにぃ~、プラすのこの感触が嫌なのか、まったり寝できなくて、怒るもる。

特にウサギの休足マットの方が、かまぼこ状でより滑るのか、そっちには絶対行かない。
ほんっとにモルは繊細なんだから

しかし、試しに1日やってみたものの、ンコがこのメッシュに詰まって汚れてしまって、拭いてもなかなか取れないし(泣)、不衛生だしってことで、人間の方がめげっちゃったぜぃ。
結局いつものペットシートを上に乗せる方に戻すことに(^^;)

ペットシートは食べてはないけど、かじって遊ぶのやめておくれ~~~
(なんとなく、暑い日にペットシーツめくって、冷たいプラ床に体をつけようとして端を噛んで持ち上げてるっぽいのですが……)
P1020064 (390x354)
写真ボケボケですね
まだまだ手乗りモルいけまっせ~。でも祝!500g越えました

P1020096 (390x332)
やりたい放題の甘えんぼモル。
異物の方は、多少食べちゃったもののンコの出もいいし、食欲も旺盛なので、様子見しています。
悩ましいチビモルちゃんだよ。ももださんっ。


ウサギほどではないけど、これが一番困りものです。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/07/22 22:30 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(10)
no title
囓っちゃいましたか~。
ぴのも、囓ってました。
とは言っても、少し折り山の跡があってそこを囓った模様です。
シートの下が濡れていて?????と思いきや
この頃、「あっちー、こっちー、どこでもちー」モルに変身したので、
囓ったところにもしちゃったらしい。がびーーーん。orz
かわいいからいいけど・・・。

ペットシーツ、食べてないなら良いですけど、困りものですよね。
のんちゃんは食べちゃうので、ガードが絶対必要です。
端のビニール部分だけなら、めるたんも時々囓ったのですけど、
のんたんは吸収面も囓っちゃってるのを発見したので即ガードです。
吸収面は囓っただけで、うんPにビニールが混じっていたから
一安心だったけれど、ほんと困ったちゃんなんです。

お医者さんに話した時、それまでにこにこだったのに
目をつり上げて「ぜーーーーったい 駄目だからネッ!」と
きつく言われました。突然の変身にこっちもびっくり(笑
ペットシーツだけで済めば、お掃除が楽なんだけどなぁ。
[ 2012/07/23 09:03 ] [ 編集 ]
no title
うちも前はビニール好きだったんですけど、最近はかじらなくなりました(* _ω_)なんでかは不明ですが・・・大人になったから?

でも、ティッシュはかじるんですよね~
タロちんが遊んで放置したやつをウィナーがハムハムしてたりするんで困ったもんですw

ペットシーツ・・・エコシーツにしてみたらどうですか?((^∀^*))
1枚の値段はちょっとしますけど、何回洗っても吸収率は変わらないし、吸収した後はサラサラなのでお尻も汚れませんよ♪♪
うちはウィナーがくつろふ場所には全てエコシーツひいてあります((^∀^*))

洗濯は分けるの面倒なので私のと一緒に洗っちゃってますけど、特に服に汚れとか匂いが付いたことは無いです(* ´皿`)

私のブログの右下にあるウィナーのオススメ品にリンク貼ってあるので見て見て下さ~~い♪♪
オススメです☆
[ 2012/07/23 10:33 ] [ 編集 ]
no title
ついにやられましたですか~^^;
ももまんちゃん、ほへっ?っておとぼけ顔でシラッとしてますけど、
デビューしちゃいましたねー(汗&笑
コレって、ある日突然始まりますよね!?
ウチも、梅ちゃんお迎えしてしばらくは齧る気配もなくて
ケージのお世話も10分くらいで済んじゃうお手軽さだったのに、
数か月後のある日突然、おうちのなかでビリビリシーツ齧りだしたんです(ひー)
シーツの中の綿みたいなのがボフボフに飛び出しちゃうくらい激しく噛んだので
食べちゃったのかどうかもナゾなくらいでした(汗汗汗
以来、超一級の齧りモルに変身してしまったので、
シーツは鉄壁カバーが必要になりましたですよー(泣

モルの床材は永遠のテーマかも…。
ウチも、これで完璧!って感じたことが一度もなく、
今だにあれこれうだうだ考えてます…

ももまんちゃん、500g越え、おめでとー^∇^ww
ももまんちゃんの性格だと、ちょびちょび成長し続けて
そのうち、意外と大きい子になりそうな気もしますよね^^
[ 2012/07/23 10:52 ] [ 編集 ]
だいりさま
こんばんはー。
ぴのちゃんもかじっちゃったんですね。
うちのも、平らに敷いてると大丈夫なのですが、折り目の山部分が残ってた時に、同じような感じでやられました(><)

ペットシーツ、のんちゃんは食べちゃうんですね。めるちゃんやのんちゃんの話を聞くと、うちのもガードするか、かじれない方法考えなきゃなーって思います。
ペットシーツ敷くだけだと、お掃除簡単でいいんですけどねぇ、ホント。

そうそう、ペットシーツとかは食べると危険なんですよね。実家の犬はそれで一回開腹手術してます(^^;)
(この犬かなりの異物食いで、3回開腹手術しております…。1回目、胃袋一杯の石、2回目 ペットシーツ胃袋一杯に膨張、3回目タオル 胃腸に絡まって大変v-356 癒着しまくって、もう4度目はないからと脅されています。というか食べるのやめようやワンコさんってな感じですが・汗)

モモちゃんは、まだ遊び感覚だから、やめてくれるといいんだけどなぁ。。。
[ 2012/07/23 22:01 ] [ 編集 ]
shibuchikinさま
こんばんはー。
ウィナーさんは大人になったら、ビニールかじらなくなったんですね~
ビニール卒業?ティッシュも、異物食べの代表ですね。食べたくなる柔らかさなのかしらん……(ーー;)

お勧めくださったエコシーツ、HP見に行ってみました。
安いし いいですね!洗って繰り返し使えた方が、長いスパンで見たらかなりお得ですね♪
さっそくぽちってみましたv-238いい情報をありがとうございます(^^)

他の動物のものでも探すと使えそうなものが、案外ありそうですね。
[ 2012/07/23 22:15 ] [ 編集 ]
梅ハルのママさま
v-355こんばんはー。
そうなんです。とうとうやられました(><)
なんでもかじりまくりなウサギと違って、モルはなんて飼いやすいんだろうv-344って思いましたが、そんな甘くなかったですね(笑)

>コレって、ある日突然始まりますよね!?
ホントそうですね!!梅しゃまもそうだったんですね。

>以来、超一級の齧りモルに変身してしまったので、
ええええ、マジですかv-12ももださんも、アブナイかも!??ビニールのかじる触感は、絶対楽しんでる気がするのです。

床材、永遠の悩みですよね・・・・。
ペットシーツが見えなくなるくらい、敷き牧草を入れるか(捨てる分が多くてもったいないけど…)、穴に詰まるンコ掃除に励む覚悟で、プラすのこを上にするか……。
shibuchikinさんのエコシーツもアイデアかなと思うので、買ってみようと思ってます。布なら齧らないのか?ナゾですが・・・。エコなのはいいことかも。

ももださん、こうやってじわじわ増えていって、気が付いたらでかモルに育ってたりして。
というか、今も横には結構おデブさん(笑)
500g越えたけど、大きくなったというより、立派な腹回りになっただけな気がする飼い主です(^^;)
[ 2012/07/23 22:29 ] [ 編集 ]
no title
モモちゃんもやっちゃいましたか!
実はモチも数日前から、急に
ペットシーツを食べるようになっちゃいました
(T_T)

ちょっと前からはがして
下に潜ったりしてたんですが…
でも、現在お部屋に敷くとき
端っこを折り曲げて
しっかり両面テープで貼ると
なんとか被害を食い止めれてます。

どうも分厚いシートに
ちっちしたあとのところを
あむっとしちゃうようです_| ̄|○

とりあえずシートを薄い方にしてるんですが
明日何とか分厚い方でも対策を考えてみようと
話していたところです
本当にあやつは~っv-356v-356
[ 2012/07/24 01:40 ] [ 編集 ]
だめだよー
ももちゃん食べちゃ・・・
ガジガジあ楽しい時期なのかなぁー
うちにも齧り屋デカモルがいるよー
齧るだけならいいけど・・・たべちゃうんだよね~モルって
飼い主は色々考えてるのに次から次へと悩み事増やしてくれるんだよね~
可愛いから許すけど・・・病気になったら大変なんだよーってこと
自分が辛いんだよってこと、わかってほしいなぁーっと思うんだけどね・・・

ももちゃん500gこえましたか~おめでとう!!
まだまだ大きくなるよ!!
[ 2012/07/24 16:48 ] [ 編集 ]
モチパパさま
こんばんはー。
モチぽんもやっちゃいましたか~!

>端っこを折り曲げて
>しっかり両面テープで貼ると
>なんとか被害を食い止めれてます。
これもグッドアイデアですね!
皆さまいろいろ対策されてるんだなーとしみじみするワタシ。

ホントげっしーずとかじり癖は切っても切り離せない、悩みですね(^^;)
うさぎよりはモルははるかにマシですが(うさぎのなんでもかじることと言ったら、レベルが違う……家具とか削り倒す勢いですv-356

当面はかじらせないような対策をいろいろトライする予定です。
なるべくお掃除の簡単な方法で、いいのないかしらん。(←無精者なのです・笑)




[ 2012/07/24 22:39 ] [ 編集 ]
おーこさま
こんばんは~。
> うちにも齧り屋デカモルがいるよー
ここにもいましたか。かじりモルさん。
かじりモル同盟でも作ってんの?というくらい、全国に広がっているようですね(笑)

> 齧るだけならいいけど・・・たべちゃうんだよね~モルって

ホント遊んでもいいけど、食べるのはダメ~~~(><)って言い聞かせても無理ですしねぇv-355
実家のちょっとおバカなワンコは、異物食いで3度も開腹手術をしているので、げっ歯類ばっかの悩みではないかもしれませんが(^^;)

ももださんも、じわりじわりと大きくなっているようです。1年後にはミティちゃんのような大きいモルになってるといいなv-344(チビもかわいいけど、ぬいぐるみサイズな(ティッシュ箱サイズ?)ビックモルに萌え萌え~~のワタシです)
[ 2012/07/24 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


