もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アビシニアンの定義?

みなしゃま、こんばんはでし☆
また明日から、35度越えの日々ですって~~~~オソロスィ~~~
P1020049 (390x364)
どーせ、ちょこっとさんは、ばっちり夏バテモードですよ
もう若くないって実感するわぁ……。


ところで、先週末 近所のペットショップやらホームセンターのモルさんを見ていて、ふと思ったんですが……

この辺りでは、イングリッシュかアビシニアンのモルしか売ってないのです。だから表記はそのどっちかなのですが、、、
abi.jpg
アビシニアンって言ったら、こういう短毛でつむじがいっぱいあるモルさんじゃーないですか。ねぇ。
絵が下手だから、アビに見えないとか、つっこんぢゃイヤン(笑)

でも近所のペットショップやホームセンターにいる”アビシニアン”って書かれたモルさんたちは、こんな感じなんですよ。
petshop.jpg
皆 育つと長毛。しかも実はつむじない気がする……(毛が長いから背中で左右に分かれてるだけ)

それって、それって、アビシニアンじゃないんじゃん!??って思ったワタシ。
私はあまりモルの種類に詳しくないけど、これって長毛種だから、シェルティとかベルビアンとか、そういう方がまだあってる気がするのですが~~~~
(アビモルから生まれたミックスちゃんなの?)
pets2.jpg
子供の頃は直毛(短毛)モル、巻き毛モルの2種類しかないという感じだったから、30年ぶりにモル飼うために本とか読んで、びっくりしたですよ。
アビシニアンて何?テディ?テッセル?べるびあん!????
もう宇宙の言葉を聞いているようでございました。

名古屋市の東山動物園のふれあいに行ったときは、「モルモットには直毛のモルモットと巻き毛のモルモットがあります」て説明されていて、なんだか懐かしいものを感じました。
だって 巻き毛=アビシニアン なんだけど、つむじがあるというだけで、巻き毛じゃないですよね~。毛自体は直毛じゃないかなと。
P1020088 (390x333)
そうですね。ちみはイングモルですな。
MIXモルちゃんで、育つごとに特徴が出てくるのもカワイイですけどねぇ(*^^*)

アビシニアンて長毛もありなんでしょうか?
ペットショップの表記には謎が深まるばかり……


可愛ければ、なんでもいいのですけどね♪
もふもふのヨークシャテリアみたいなモルも魅力たっぷりですね(近所の店のは皆オスだから、飼えないのが残念です~~~)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/07/24 23:04 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(14)
no title
こむぎはイングリッシュと表記されてましたが、
わかばは”短毛種”というくくりで売られてました。
どう見ても、毛、長いんですけどもw
私は、イングモルのつるりん感とお尻が好きなのですが(。-_-。)
でも結局、みんな計り知れないくらい可愛いですヨネ♪
[ 2012/07/25 00:07 ] [ 編集 ]
♪初めまして♪
私はペットショップでアビシニアンモルモットで買ったんですが生後3週間の時は全然アビシニアンモルモットそっくりだったんです。
けど~成長していき次第毛が長くなって今じゃぺルビアンモルモットです(笑♪)

もしかしたらアビシニアンとぺルビアンのMIXなのかな~ってたまに思います(☆^∀^☆)ノ♪

アビシニアンとぺルビアンって小さい時似てるから業者やペットショップの方も判断しにくいのかもしれませんね~?たぶん(笑)
[ 2012/07/25 00:44 ] [ 編集 ]
ホホッ
ももちん夏バテないですか!
もうおばちゃんはダメかも===3

モルモットって本来毛長だったらしい、どこかネットに書いてたような・・・
かなりいい加減かもだけど
海外では品評会なんかもあるそうで
ロン毛が多いらしい・・・
でも、毛長も短毛も、それぞれ可愛いよね~
ももちはまじりっけないイングだね。とっても可愛い
ももちんって・・・鼻クチョモルだよね?違う・・・違うかったら
ごめんよー
おばちゃんはすきなのよ=鼻クチョモル!!
[ 2012/07/25 02:56 ] [ 編集 ]
はじめまして~
はじめまして~

記事読んでて笑えました♪
ショップで売られていてもわりと純血じゃないMIXも多いそうですよ。

うちの仔はショップでテッセルと表記されてましたが、さほど毛は長くなく「テディも入ってるのかもしれませかねぇ」と、店員さんが言ってました(笑)
[ 2012/07/25 20:59 ] [ 編集 ]
no title
今は結構MIX系が多いんでしょうかね~?
確かにアバウト表記のところも多いですよね
(; ̄ェ ̄)
最近ではコロネットとか
メリノ、アルパカとかいう種類もあるらしいですよ!
アルパカってもう他の動物と間違えそうv-356(笑)

それにしても ももちゃん
元気なんですね~っ!!
モチは現在基本ずんだれてます
(^_^;)
[ 2012/07/25 23:05 ] [ 編集 ]
no title
ちょこっとさんの2枚目イラスト、まさにルルちんですー^^
ウチがお迎えしたコ○マでは
梅ちゃんとルルちんは「巻き毛」
ハルちんは「ショート」のくくりでした。
梅ちゃんでも、普通のアビよりかなり長め、
しかもエクステ付きですが、
ルルちんはどう見てもアビじゃない^^;
ハルちんも、尻毛カットが必要な「ショート」がいるかいっ!
ってとこですよね(笑
みんな見事にMIXです。
モルちゃんたちって、たとえば両方の親がショートでも
毛足の長い子が生まれてたりしますよね。
先祖の血が世代を越えて出たりするんでしょうかね?

それにしても、ちょこっとさんのイラスト、ウマすぎ!!^^w
そして、スフィンクスズ座りのももださんもかわゆすぎっ!!>∇<ww
[ 2012/07/25 23:52 ] [ 編集 ]
虎白さま
こんばんはー。
わかばちゃんは、短毛種って書いてあったんですね。
大人になったら、優雅な長毛種になりそうな子でも、チビモルのときは毛が短いから区別つかないんですかねぇ。

イングリッシュはぷりぷりのおちりがチャームポイントですよね♪
MIXもるのどう育つのかわからない感じも、成長過程を楽しめそうですね(^^)
[ 2012/07/26 19:41 ] [ 編集 ]
☆ティアラ☆さま
初めまして~♪
ブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます。

大きくなってベルビアンちゃんでも、赤ちゃんのときはアビシニアンそっくりと聞いて、それは確かに区別つかないかもって思いました。

モルモットの本には大人になった時の姿の写真しかないから、長毛モルさんは子供の時から、かなり毛が長いと思ってたんですよ。一つ勉強になりました(笑)

長毛モルちゃんも優雅でカワイイですよね(*^^*)
[ 2012/07/26 19:46 ] [ 編集 ]
おーこさま
こんばんはー。

>モルモットって本来毛長だったらしい、どこかネットに書いてたような・・・
そうだったんですか~~~短い方が、改良種だったのかもしれませんね。

>海外では品評会なんかもあるそうで
>ロン毛が多いらしい・・・
た、確かに、そういう流れの影響もあるかもですね!毛の美しさとか競うなら、長毛のが有利っぽい。。。

そう、そうなんです!
ももだまさん、まごうことなき鼻くちょモル(爆笑)
うちの娘は、ホントにハナクソがついてると思っている(^^;)
結構立派な(でかい)ハナクソちゃんです(笑)
[ 2012/07/26 19:53 ] [ 編集 ]
じゃっくさま
初めまして♪
ブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。

モルちゃんは、血統書とかあるわけでもなし、ある意味みんなMIXモルで、毛の出方の雰囲気で種類を決めてるような感じなのかもしれませんね。

じゃっくさんちのモルちゃんも、大きくなったとき、テッセルよりかテディよりか、どっちに育つか楽しみですね(^^)そういう成長過程を楽しめるのも、MIXもるちゃんの楽しい一面かも~~~♪
[ 2012/07/26 19:56 ] [ 編集 ]
モチパパさま
こんばんはー。
結局のところは、どれもMIXモルってことなのかもしれませんね。
うちの近隣は、アバウト過ぎる気もしますが(笑)

>メリノ、アルパカとかいう種類もあるらしいですよ!
毛糸かいな!?って感じですね。
コロネットは知っていたのですが、メリノとアルパカは初めて聞きました。
アルパカって言ったら、アゴ毛のふさふさなヤギぢゃないの~~~!?と思っちゃいますよね。

>モチは現在基本ずんだれてます
うちも部屋ンぽ場以外は、だれだれ~って感じです(^^;)
ところで、ずんだれてる、って方言かな?面白い言い方ですね(^^)
[ 2012/07/26 20:00 ] [ 編集 ]
梅ハルのママさま
こんばんはー。
コ〇マも、結構表記てきとーって感じですね(^^;)

> ルルちんはどう見てもアビじゃない^^;
> ハルちんも、尻毛カットが必要な「ショート」がいるかいっ!

ルルしゃまもアビモルとして売られていたのですか!びっくり。長毛種って感じですものね。
ハル君は正統派イングリッシュって見た目ですが、尻毛だけ長いところが、遠い先祖の血を感じさせて面白いですね♪

> モルちゃんたちって、たとえば両方の親がショートでも
> 毛足の長い子が生まれてたりしますよね。

モルちゃんズの遺伝の出方って不思議ですね。隔世遺伝やら先祖返りやらあるから、個性豊かな子たちが生まれるのかな。
どんな子に育つのかなーっていうのを楽しめるのも、MIXならではの楽しみ方かも~v-238

下手絵をお褒め頂き、ありがとうございます~~~。
ももだまさんも、喜んでおります(*^^*)
[ 2012/07/26 20:07 ] [ 編集 ]
no title
うちの仔も、ペルビアンでお店に出てました。
『毛が伸びてきたら、カットできるなあ』という
楽しみな期待も脆くも外れて、モヒカン以外、
毛は伸びませんでした。(T_T)
もしかしたら、本当にペルモルから生まれてきたのかも
しれません。隔世遺伝?
[ 2012/07/26 21:31 ] [ 編集 ]
yakazuさま
こんにちはー。
なんとっ、ぶぶたんは”ベルビアン”って書かれてたんですか!??
超正統派アビさんだと思ってました~~~。

隔世遺伝ですかねぇ。
ホントもるの子どもの遺伝の出方って不思議ですね~。成長するとどうなるか分からないのも、またモルの魅力なのかもしれませんね♪
[ 2012/07/28 07:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


