もるもっと モモちゃんの日々 

もるもっとモモちゃんと飼い主の愉快な日々を、絵&写真4コマ漫画でお送りしてます。楽しんでいってください♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お土産は?

新潟の 越後妻有トリエンナーレ”大地の芸術祭” から帰ってきたちょこっとです♪
新潟県の十日町市と津南町を中心にしたこの現代アートの祭典、外国から見に来る人がいるほどの、その世界では有名なイベントでゴザイマス。
P1020212 (390x373)
見ようによっては、モルに見えないことも……??
超巨大で、壁面から生えてる顔はタテの長さ1.5mくらい!

P1020208 (390x247)
フェルトのねんねワンコ
動物好きのモルブロガーの皆様向けに動物ネタ作品の写真ですが、イベントは古民家を使った現代アートがメインで、有名な海外の作家の作品もあったりして、見ごたえ十分でした

しかも、さすが米どころ新潟。十日町市のお隣はブランド魚沼産コシヒカリで有名な魚沼市。
もう驚きのコメのうまさです
白米が、あんなに甘くておいしいと感じたのは初めて☆

「お帰り~~」はむはむ。
アラフォー女子旅……もとい、おばはん珍道中の間は、パパさん・ゆいちゃん・りんちゃんとおうちモ留守番だったこのお方。
「レタスはうめーですなぁ」
P1020224 (390x288)
「で、おみやげは?」

えっとねーーー
新潟はね~お野菜もほんっとおいしくてね(^^)

「このれたしゅは、おみやげ……の新潟産じゃ、ないでしよね??」

ほら、コメや水がおいしい地域だからサ
米を発酵させたおいしい水とか~、麦を発酵させた苦い水とか~、
途中に野沢温泉通ったから、野沢菜漬けでしょ、長野と言えばリンゴジュースだしぃ、魚沼産のお米も買っちゃったしぃ、
(車の荷室一杯に酒と食べ物をしこたま買い込むアラフォー女たち・笑)

P1020227 (390x311)

P1020229 (390x296)

あ、いやー、おいしいもんが多すぎて、買いこむものが…その、あの。
野菜はその場で食べないと、新鮮さが落ちるとお味も落ちるぢゃない?

P1020241 (390x307)
津南町のとうもろこしは甘くて生で食べられるくらい糖度が高いと有名らしいです。
めちゃうまかった~♪(宿の朝食に出たの

P1020213 (390x306)
ももちんへのお土産は、あーとな写真集
「んなもんいらーーーん

ほらほら、仕方ないから、今日はお野菜祭りよ~
全部愛知県産だけど、いっぱいお食べ~~~


水がおいしいからでしょうか、お米や、野菜がびっくりするくらい、おいしいのです。
新潟で育つもるちゃんは、絶対野菜グルメに育つんだろうな~~~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[ 2012/08/05 22:16 ] もるもっと日記 | TB(0) | CM(12)
no title
壁面から生えてる顔1.5mもあるんですか!!(゚д゚)!
すごいっ!!興味深すぎる…
でも、新潟はちょっと遠いな~…
湯布院あたりにもきてくれんだろうか

モロコシ皮を前に
遠い目のももちゃん!
愛知県産も美味しいよね?!(笑)

[ 2012/08/06 03:10 ] [ 編集 ]
うぎゃ
1枚目、びーーーっくり。怖い~~~(笑
スクロールして ももちんの画像になったら一安心(笑

ももちん、愛知県産の方がいいですよ。地元が一番サッ♪
アーティストももちんになったらきっと写真集も楽しいかも…かもよね…
[ 2012/08/06 09:55 ] [ 編集 ]
no title
こんにちはv-278
新潟、行ったことないので、1回行ってみたいな~と思ってたところです!

フェルトのねんねワンコ、可愛い~♡

ももちゃん、愛知県産もおいしいはず!?
[ 2012/08/06 13:34 ] [ 編集 ]
no title
ももだまさん
愛知県産でもお野菜祭りはテンションi-184ですよね!!^^w

新潟、私も1度だけ行ったことあります。
海鮮三昧で、カニをしこたま食べた記憶が…
今思うと、何でカニだったんだろう??
新潟と言えばおコメですよね~^^;

1枚目のウサオブジェ、
1.5mだったらド迫力だろうなぁ~
こんなのウチにあったら
ウサギに襲われる夢見そう…
[ 2012/08/06 15:31 ] [ 編集 ]
no title
そうよーももちゃん
野菜は鮮度が命だから地物が一番おいしいと思うよ!
ふんが~の写真、ワイルド!
ナイスショットですね
こういう写真、撮ろうとするとぶれぶれになっちゃうんですよv-239
住むところの特産品でいつもおいしいもの食べてたら
こだわりが生まれそうですね~
妻恋はキャベツとか、愛媛はミカンとか~

[ 2012/08/06 21:37 ] [ 編集 ]
no title
おかえり~女子旅行いいねー
私もいきたいなぁー

ももちんお留守番ご苦労様!!
なに!お土産がなかった。
これから毎日美味しいお野菜たっぷりもらいなさいな!!

しかし1番の画像ビックリした!
ちょこっとさんがフォトショで作ったのかっと思った!
あぁ~うまいもんたべたーい
[ 2012/08/07 15:08 ] [ 編集 ]
モチパパさま
こんばんはー。
うさ顔作品、ホントびっくりのデカさなんですよ。

津南のモロコシ、持って帰ってきてあげたかったんですけどねー。
愛知県のはどうなんでしょうね?北海道が名産地ということは、やっぱり涼しいところの方が甘みが出るのかなー?
この辺の野菜はたいてい愛知・岐阜・長野産なんですが、そういえば長野のトウモロコシって置いてないなー。トウモロコシはもぎたてが一番甘いらしいから、距離が長いのはよくないんですかねぇ。
[ 2012/08/07 21:56 ] [ 編集 ]
だいりさま
ドアップうさ顔はびっくりでしたね(^^;)
近くで見るとホントでっかいので、迫力満点です。

とうもろこしは、もいですぐが一番甘く、時間がたてばたつほど味が落ちるそうで、だからかなーホントに地元の愛知県産のしか置いてないんですよね。
他の野菜は岐阜や長野産のもあるのに。鮮度一番なのでしょうかねぇ、とうもろこしは。

北海道の甘ーいモロコシちゃんを食べられるだいりさんちのもるちゃんずは幸せ者ですね~♪
[ 2012/08/07 22:00 ] [ 編集 ]
ちはるさま
こんばんはー。
新潟もよいとこでした(^^)機会があれば、ぜひおいしいお米をタンノーしてみてくださいねv-238

とうもろこしは寒い地方の画味が引き締まって美味しいのかしら?
愛知県のはどうなんでしょうね~。ww 亜熱帯みたいなとこですしねぇv-356
[ 2012/08/07 22:05 ] [ 編集 ]
梅ハルのママさま
こんばんはー。
最近毎日のようにモロコシひげ&皮なので、飽きつつあるももだまさんです(贅沢者)
我が家はとうもろこし大好き一家(^^;)

新潟で海鮮三昧もサイコーですね☆お魚もホントおいしかったです。
カニも、北陸は産地だから、おいしいのでしょうね♪日本海の越前ガニ(ズワイガニ)は絶品ですよね(じゅるじゅるv-10

ドアップうさ顔、家の壁に生えてたら、ホント悪夢にうなされそうですね(笑)
もふもふのおちりの方だったら、巨大おちりに顔をうずめてパフパフしてみたいなー。
[ 2012/08/07 22:13 ] [ 編集 ]
チョコママさま
こんばんはー。
新潟のお野菜のあまりのおいしさに、土地の気候の差を感じてしまったワタシです。
愛知県なんてもう亜熱帯みたいなもんですからねぇ……。野菜ってちょっと涼しめの地域のがおいしい気がする。

毎日あんなにおいしいお野菜を食べて育つ新潟モルさんは、愛知県の野菜にガクゼンv-12とかしそう(笑)

愛知県の名産は、ふきと玉ねぎとメロンと抹茶(実は生産日本一)、養殖ウナギもかな?(こっちも実は日本一)
うーむ。ももださんが食するものではないのが残念!?
[ 2012/08/07 22:17 ] [ 編集 ]
おーこさま
ただいまです~~~
食道楽呑み道楽のおばちゃん珍道中は、お気楽でいいもんですよね(^^)
うまい酒とうまいメシは生きる活力~~~v-238

新潟の美味しい野菜も、クーラーボックスもってけばよかった!というくらい、持ち帰りたかったです。ももださん残念~~~。ま、でもおいしい野菜に舌がこえちゃうと愛知県の食べれなくなるし困るよね(言い訳だ~v-355BYもも)

ドアップうさ顔は、家の壁に生えてたら、ホント夢にうなされそうです(笑)
でもモル尻だったら、どでかいの壁に生えててもいいかも(爆)
[ 2012/08/07 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


